• ベストアンサー

交通事故の示談について[長文失礼します]

よろしくお願いいたします。 3月にバスに乗っているところを後ろから乗用車に衝突され頚椎捻挫と診断されました。衝突した運転手が100%悪いとの事でその保険を使って治療している最中です。あまりに症状が回復に向かわないので何件か医療相談にのってもらったところ、MRIの検査をしたらどうかと言う事で先日検査を他院で受けました。担当者にMRIを受けたいとの希望を伝えたところ、検査だけでお願いします。との返事でした。検査の結果は以上はないとの事でそのことを担当者に伝えたところ、いい加減示談をして欲しいといわれました。(今までの質問と回答を拝見していると大体このくらいの時期に言われているようですね・・・)検査をした医院も症状が強く出ているので症状固定は早いとの話でした。その旨担当者に伝えたら今月一杯様子を見るということで今月一杯通院できることとなりました。来月になったら示談の催促が始まりそうで精神的に不安です。この保険会社とは終わらせてバスの加入保険を新たに使えないのでしょうか?あと1週間で直れば何も問題はないのですが・・・要点を簡潔に書けず申し訳ありません。アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.5

バスに乗って被害にあったわけですから、 スジとしてはバス会社を通じ、責任追及します。 つまり、あなたの健康を優先してもらう 交渉をバス会社に保証してもらうわけです。 それが対応出来ないバス会社はバス会社としては 営業できないですよ。 つまりこのバス会社からも相手の保険会社と 交渉をさせるのです。 悪いのはあなたではありません。

hito41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 バスもぶつけられてしまった被害者・・・と思っていましたので、事故後連絡をしていないのですが。 あまりに保険会社の対応が我慢できなかった時は バス会社に連絡をして(交渉など)助けて頂こうと思います。 >悪いのはあなたではありません 涙が出てきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sammy-m
回答No.6

以前、アドバイスさせて頂いた者です。 示談交渉は通院が完了してから行いましたが、仕事の関係でなかなか通院できなかったのです。そうしたら、保険会社の人間に「仕事に行かれるなら、もう治っているのでは?」みたいな事を言われて激怒したのを覚えています。私の場合は約1年後くらいでしたね、示談交渉をしたのは。いくら症状が悪化しても、示談成立後はノータッチですから(基本的には、ですけど)ご自身が納得するまで通院した方がいいと思います。私の場合は、すでに示談も成立し、それから時間がたっていますが、今でも痛みがあるたびに、「加害者は私の痛みなんて知らないんだろうなぁ」と思うと未だにムカつきます。

hito41
質問者

お礼

仕事をこなすだけで精一杯で、病院での待ち時間やそこに行くまでに疲れてしまったり・・・家に帰ってすぐ横になりたい。そういう気持ちなど保険会社の方は理解してくれないんですよね。なかには、詐欺まがいの仮病で保険金をもらう人がいると聞きますので保険会社の対応も少しは理解できますが。 痛みや苦しみを判定できる機械や、第三者に痛みを伝道できるような物があったらわかってもらえるのに・・と最近思っています。sammy-mさん、お返事下さいましてありがとうございました。お互い良くなればいいですね!

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。  示談の催促ですか。優先されるのは医師の見解ですが、医師が症状固定の見解を示しているならやはり示談する方向となるでしょう。 症状固定、後遺障害の事ですが、1~14等級に分かれる後遺障害に認定されれば別途後遺障害慰謝料等が支払われます。  MRIを撮ったとの事ですが、参考URLの症状は無いとの診断でしたでしょうか?(知らない医師は多いです。)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040505sr11.htm
hito41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査を受けた病院と事故後今までリハビリを受けていた病院(MRIの機器がない)を変えたので保険会社も面倒だと思ったのだと思います。それもこれから検査を受けた新しい病院に変えたいと無理を言ったのもあると思います。今までの医師は気分によって怒鳴ることもあったので、もう我慢できず・・・新しい医師はとても病状の説明も丁寧にしてくれて今以上に良くなる可能性がある。といってくれました。症状固定はまだ早いと保険会社に言いなさい。とも言ってくれました。 脳脊髄液減少症ですね?私も症状が思い当たるところが多かったので聞いてみました。洩れていないとの事です。前に通っていた医師に聞いたときは怒鳴られたんですよ・・・

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>この保険会社とは終わらせてバスの加入保険を新たに使えないのでしょうか? 「バスに乗っているところを後ろから乗用車に衝突」ですから 共同不法行為責任が発生していないので バス会社に賠償責任がないと思います。 (請求するのは自由ですが、補償されないだけです。) 保険会社の監督官庁は金融庁保険課です。 訴えても無理な場合がありますので期待しない方がよいと思います。

hito41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もバス会社には責任はないと思っているので 事故後に菓子折りを持って挨拶に来て頂いたときは とても恐縮してしまいました。 ただ「相談にのりますので何かあったらおっしゃってください」の言葉に甘えたい気分で一杯です・・・

• sammy-m
回答No.2

自動車事故が原因で頚椎捻挫になった事があります。(3年くらい前ですが) 通院は終了していますが、今でも天気の悪い時や疲れた時に首から肩甲骨あたりまで、かなりの痛みがあります。 頚椎等の障害は思っている程、簡単ではありません。相手側がつべつべ言っても、病状の説明をし、すぐ示談に応じない事です。それこそ、季節が変わるだけで治ったと思っていても悪化するのですから。

hito41
質問者

お礼

3年前に事故に会われたとの事で、その痛みがいまだにあるとのsammy-mさん。 アドバイスありがとうございました。 もしよろしければどのぐらいの時間が経ってから 症状固定及び示談交渉なされましたでしょうか? やはり3年たっても直らないのに14級くらいでしか 後遺障害をつけてもらえないのでしょうか・・・ どうかお大事になさってください。

• DIDDL
回答No.1

脳は唯一「治る見込み」という診断される領域 なんですよ。 相手の担当者より、真面目に自分の体のことを 考えた方がいいですよ。 あまりにも誠意がないようなら「元の健康な体に 早く戻してください」と伝えた方がいいですよ。 また、失礼な相手なら会話を録音して、国土交通省 にまずはそのバス会社の一件を訴えた方がいいですよ。 そういう態度だからバスの事故も減らないのです。

hito41
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。 バス会社の方とは事故後に挨拶に来て頂いたきり 会話や連絡をしていません。 バスもぶつけられた、(被害者)事故なのです。 長文なのに誤解受ける文章で申し訳ありません。