• ベストアンサー

交通事故の示談について[長文失礼します]

よろしくお願いいたします。 3月にバスに乗っているところを後ろから乗用車に衝突され頚椎捻挫と診断されました。衝突した運転手が100%悪いとの事でその保険を使って治療している最中です。あまりに症状が回復に向かわないので何件か医療相談にのってもらったところ、MRIの検査をしたらどうかと言う事で先日検査を他院で受けました。担当者にMRIを受けたいとの希望を伝えたところ、検査だけでお願いします。との返事でした。検査の結果は以上はないとの事でそのことを担当者に伝えたところ、いい加減示談をして欲しいといわれました。(今までの質問と回答を拝見していると大体このくらいの時期に言われているようですね・・・)検査をした医院も症状が強く出ているので症状固定は早いとの話でした。その旨担当者に伝えたら今月一杯様子を見るということで今月一杯通院できることとなりました。来月になったら示談の催促が始まりそうで精神的に不安です。この保険会社とは終わらせてバスの加入保険を新たに使えないのでしょうか?あと1週間で直れば何も問題はないのですが・・・要点を簡潔に書けず申し訳ありません。アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

バスに乗って被害にあったわけですから、 スジとしてはバス会社を通じ、責任追及します。 つまり、あなたの健康を優先してもらう 交渉をバス会社に保証してもらうわけです。 それが対応出来ないバス会社はバス会社としては 営業できないですよ。 つまりこのバス会社からも相手の保険会社と 交渉をさせるのです。 悪いのはあなたではありません。

hito41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 バスもぶつけられてしまった被害者・・・と思っていましたので、事故後連絡をしていないのですが。 あまりに保険会社の対応が我慢できなかった時は バス会社に連絡をして(交渉など)助けて頂こうと思います。 >悪いのはあなたではありません 涙が出てきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.6

以前、アドバイスさせて頂いた者です。 示談交渉は通院が完了してから行いましたが、仕事の関係でなかなか通院できなかったのです。そうしたら、保険会社の人間に「仕事に行かれるなら、もう治っているのでは?」みたいな事を言われて激怒したのを覚えています。私の場合は約1年後くらいでしたね、示談交渉をしたのは。いくら症状が悪化しても、示談成立後はノータッチですから(基本的には、ですけど)ご自身が納得するまで通院した方がいいと思います。私の場合は、すでに示談も成立し、それから時間がたっていますが、今でも痛みがあるたびに、「加害者は私の痛みなんて知らないんだろうなぁ」と思うと未だにムカつきます。

hito41
質問者

お礼

仕事をこなすだけで精一杯で、病院での待ち時間やそこに行くまでに疲れてしまったり・・・家に帰ってすぐ横になりたい。そういう気持ちなど保険会社の方は理解してくれないんですよね。なかには、詐欺まがいの仮病で保険金をもらう人がいると聞きますので保険会社の対応も少しは理解できますが。 痛みや苦しみを判定できる機械や、第三者に痛みを伝道できるような物があったらわかってもらえるのに・・と最近思っています。sammy-mさん、お返事下さいましてありがとうございました。お互い良くなればいいですね!

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんにちは。  示談の催促ですか。優先されるのは医師の見解ですが、医師が症状固定の見解を示しているならやはり示談する方向となるでしょう。 症状固定、後遺障害の事ですが、1~14等級に分かれる後遺障害に認定されれば別途後遺障害慰謝料等が支払われます。  MRIを撮ったとの事ですが、参考URLの症状は無いとの診断でしたでしょうか?(知らない医師は多いです。)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040505sr11.htm
hito41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査を受けた病院と事故後今までリハビリを受けていた病院(MRIの機器がない)を変えたので保険会社も面倒だと思ったのだと思います。それもこれから検査を受けた新しい病院に変えたいと無理を言ったのもあると思います。今までの医師は気分によって怒鳴ることもあったので、もう我慢できず・・・新しい医師はとても病状の説明も丁寧にしてくれて今以上に良くなる可能性がある。といってくれました。症状固定はまだ早いと保険会社に言いなさい。とも言ってくれました。 脳脊髄液減少症ですね?私も症状が思い当たるところが多かったので聞いてみました。洩れていないとの事です。前に通っていた医師に聞いたときは怒鳴られたんですよ・・・

noname#10926
noname#10926
回答No.3

>この保険会社とは終わらせてバスの加入保険を新たに使えないのでしょうか? 「バスに乗っているところを後ろから乗用車に衝突」ですから 共同不法行為責任が発生していないので バス会社に賠償責任がないと思います。 (請求するのは自由ですが、補償されないだけです。) 保険会社の監督官庁は金融庁保険課です。 訴えても無理な場合がありますので期待しない方がよいと思います。

hito41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もバス会社には責任はないと思っているので 事故後に菓子折りを持って挨拶に来て頂いたときは とても恐縮してしまいました。 ただ「相談にのりますので何かあったらおっしゃってください」の言葉に甘えたい気分で一杯です・・・

  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

自動車事故が原因で頚椎捻挫になった事があります。(3年くらい前ですが) 通院は終了していますが、今でも天気の悪い時や疲れた時に首から肩甲骨あたりまで、かなりの痛みがあります。 頚椎等の障害は思っている程、簡単ではありません。相手側がつべつべ言っても、病状の説明をし、すぐ示談に応じない事です。それこそ、季節が変わるだけで治ったと思っていても悪化するのですから。

hito41
質問者

お礼

3年前に事故に会われたとの事で、その痛みがいまだにあるとのsammy-mさん。 アドバイスありがとうございました。 もしよろしければどのぐらいの時間が経ってから 症状固定及び示談交渉なされましたでしょうか? やはり3年たっても直らないのに14級くらいでしか 後遺障害をつけてもらえないのでしょうか・・・ どうかお大事になさってください。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

脳は唯一「治る見込み」という診断される領域 なんですよ。 相手の担当者より、真面目に自分の体のことを 考えた方がいいですよ。 あまりにも誠意がないようなら「元の健康な体に 早く戻してください」と伝えた方がいいですよ。 また、失礼な相手なら会話を録音して、国土交通省 にまずはそのバス会社の一件を訴えた方がいいですよ。 そういう態度だからバスの事故も減らないのです。

hito41
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。 バス会社の方とは事故後に挨拶に来て頂いたきり 会話や連絡をしていません。 バスもぶつけられた、(被害者)事故なのです。 長文なのに誤解受ける文章で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    追突事故で10対0の被害者です。事故後1ヶ月たった今も頭痛や痺れなど様々な症状が出ています。整形外科に通院していますが、他院でMRIを撮りたいと言っても良い返事をしてくれません。この先保険会社と示談をするときのことを考えると、痛い頭がさらに頭が痛くなります。納得いかないまま示談をしたという話をよく聞きますが、今のうちから行政書士にお願いするのがよいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談のタイミングについて悩んでいます。

    8月に車で通勤中に交通事故にあいました。 交差点での追突で加害者(トラック)側に全過失があるという事で現在、労災保険で治療をしています。 車も全損になってしまいましたが、こちらの方の示談は済ませました。 会社に出している診断書には頚椎捻挫と肩打撲と書かれています。 頚椎の第二・三が突起していると言われました。 (事故との直接の因果関係は不明。) 入院36日(内20日間 持続牽引)・通院6ヶ月で今でも痺れが残っています。(頭痛・吐き気も) 左手が完全には上に上がらないのと首の可動に違和感があります。 先日、保険会社の担当者より示談の申し入れがありました。 症状固定・後遺障害を申請してくださいとの事でした。 天気の悪い日や寒い日には痺れが強くなるので、仕事をするのも辛いのですが 示談のタイミングが解りません。 多分、私の症状では後遺障害認定は難しいと思います。(自分で思っているだけですが・・・。) 私としては通院で仕事が休めるので体調が悪くなっても有給を使わずにすむので (実際、月に2~3回は朝頭が痛くて出社できません。) 出来れば梅雨が終わるくらいまでこのまま通院したいのですが 保険会社さんの言うとおりで示談交渉をスタートさせた方がいいのでしょうか? 会社の上司や人事担当はこのまま労災で通院したほうがいいとアドバイスをしてくれるのですが、 頚椎捻挫でどのくらいまで労災で認めてもらえるのでしょうか? また、病院の先生にはまだ相談していないのですが もし病院の先生が症状固定をしましょうと言われたら素直に従わなければいけないのでしょうか? 死にそうな状態なわけではないので、どのくらいまで自分の痛みを訴えたらいいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の示談交渉

    昨年の年末に交通事故を受けました。 事故の発端は私の急停車でしたが、保険会社同士の話し合いにより、過失割合が私:相手=0:10となりました。 相手からの謝罪はまったく無く、保険会社任せでした。私もまったくの非がないとは思っていませんですし、謝罪が無くてもやむをえないと考えています。 事故後数ヶ月の時点で相手保険会社の対応がいい加減すぎるため少し強い口調で苦情を訴えたところ、相手は弁護士を立ててきました。 ここまでは、別にかまわないのですが、相手保険会社は私の通院の治療費を病院に直接払いを行いつつ、私の請求に基づく通院交通費の支払をしてくれていますが、症状が頚椎捻挫・腰椎捻挫で約10ヶ月半の治療で症状固定などの示談の話が一切ありません。 私としてはしっかりとした治療を受けたいので今の対応に特別問題はありませんが、相手の保険会社や弁護士はどのように考えているのかがわからず不安があります。 MRI検査でヘルニアだとわかっているから、うるさく言わないのでしょうか?あとから過去にさかのぼって症状固定⇒治療費の自己負担を要求されることはありませんか? 長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故示談時期

    昨日、夜に交差点を青信号で自転車に乗り横断歩道を走行中に右折車に衝突されました。 頸椎捻挫、左肘、左下腿打撲傷で1週間の休業、加療の診断書が出ました。 運転手はあたるまで気づかなかったそうです。 1 今後の保険会社との流れを教えて下さい。 2 示談時期はいつ頃になりますか? 示談金の適正価格を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談の進め方

    追突事故の被害に遭い、頚椎捻挫で5ヶ月ほど、整形外科の治療へ通い、 多少痛みは残るような気はするものの、とりあえず治療を終了して示談することになりました。 保険会社のほうから、郵送でもいいけれど、会って示談の書類を渡したいと、言われました。 初めてのことなので、わからないことばかりなのですが、 やはり、対面して話したほうが良いようですが、 知り合いに保険業界の経験を持つものがいるので、同席してもらったりすることは、良いことですか? 示談をすすめていく上で、ポイントになることや、アドバイスがありましたら、是非お願いいたします。 (私の方は過失割合はゼロです)

  • 交通事故後の症状について

    私は7月に車で停止中、後ろからの衝突事故にあいました。 で、それから頚椎捻挫になり、整形外科にかかったところ、9月頃には極度の肩の張りなどはなくなったのですが、それから不眠に悩まされる様になりました。 そして今は睡眠薬を処方してもらうため、神経内科に通院しています。 仕事は7月の事故後休みを頂いている状態です。 今の段階で症状の改善がみられないことと、不眠と交通事故の因果関係を証明できないことから、つい先日、保険会社の方から『そろそろ最終的なお話(示談?)を・・・』と言われました。 今日脳外科に行って、最近話題になっている『脳脊髄液減少症』ではないのではないと、問診で言われました。(問診のみで機械を用いる検査はしていません) まだ薬がないと眠れない状態で、日によってですが肩も少し痛かったり、頭痛がしたりします。 今後もし示談に応じたとして、その後に何か症状が出たりしないか・・・と思うととても不安です。 この場合、何か受けた方が良い検査(MRI検査の結果異常なし)や保険屋さんとの示談の際に言っておいた方が良いことなどありましたら教えてください!!

  • 交通事故の示談

    数ヶ月前に追突されました。(100.0で私が0です)最初の診断書では頚椎・腰椎捻挫で全治一週間。(警察にもこの診断書を提出しています)事故から2,3日経ってから手に異変が現れました。そして今現在もです。リハビリは続けていますが、症状はかわりません。相手の保険会社から示談の話しを出されているのですが、この場合後遺症判定はおりるのでしょうか?医師は一度「症状固定」と言った言葉を言ってましたが。手の異変ですが最初は物がもてないといった具合でした。今は日によって違いますが、事故後のようにひどくはありません。また示談の際、気をつけることはありますか?

  • 交通事故での示談後の後遺症認定についてお聞きしたいのですが。

    去年の五月に友人の車に同乗していた時に事故にあい頚椎捻挫と診断され約五ヶ月間(入院一週間~通院五ヶ月)通院して完治したので示談をしたのですが半年以上たった今、首の痛みや吐き気やめまいがするようになり頚椎捻挫の症状が再発して辛い思いをして困っています。 このような場合は示談後の後遺症認定は出来るのでしょうか? もし出来るのならばどのような手続きをすればよいでしょうか?

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談について

    はじめまして。 今回追突事故に遭いました。 100%相手の過失です。 症状は頚椎捻挫、打撲の為通院しておりましたが。 時間の関係で中々病院には行けず2ヶ月が経ってしまい。 先日相手保険会社から「病院に2ヶ月以上行ってないのでこれからの治療の保障が出来ない示談してくれ」と言われました。 現在も痛みはあるのですが病院での治療診断書には治療中断となってると言われました。 ここで質問なのですが 1、これからは治療をうけても自分で払わなくてはいけないのでしょうか? 2、また示談しか方法はないのでしょうか? 正直、病院に行かなかった自分にも非はあると感じています。 しかし、最近また痛みがあります、ただ言われるままに示談していいのか。 皆様のご意見を参考にしたいのです。 自分勝手な質問というのはわかっていますが、宜しくお願い致します。 ※説明不足な点が御座いましたらお知らせ下さい。

専門家に質問してみよう