• ベストアンサー

公明党との連立における特徴はありますか?

駅の電光掲示板が中国語や韓国語が表示されるのは国土交通大臣が決めたことですよね?国土交通大臣以外に安倍内閣の公明党の大臣は誰ですか? また、安倍内閣からもしも公明党の大臣がいなくなることで変わることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>駅の電光掲示板が中国語や韓国語が表示されるのは >国土交通大臣が決めたことですよね? 違うと思いますが。そのあたりは鉄道事業者の判断では無いかと。 >国土交通大臣以外に安倍内閣の公明党の大臣は誰ですか? 国土交通大臣だけです。公明党と連立を組んで長いですが国土交通大臣の枠は公明党に割り当ててますね。国土交通省は利権が絡みやすいので公明党が取っているって感じみたいです。 >安倍内閣からもしも公明党の大臣がいなくなることで >変わることはありますか? 公明党が閣外協力ってところになれば大臣はいなくなるとは思いますがそれで内閣としては大して変わらないかと。 ただ公明との連立関係がおかしくなれば選挙協力もおかしくなる恐れはありますけど。

scmr874219
質問者

お礼

国土交通省だけなんですね知りませんでしたありがとうございます