解決済み

カメラのレンズ磨き

  • 困ってます
  • 質問No.973414
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (98/346)

カメラのレンズに指紋がついて磨きたいのですが、レンズに傷をつけたくないのでまだ磨いていません。家にあるもので対応できないでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (227/1648)

百円ショップのダイソーにレンズクリーナーと
スプレーのレンズクリーナーが有ります
私はこれを買って旅行に行く前に磨きます
両方買っても200円ですから
カメラはフイルターを付けた方が
レンズに直接触らないから便利ですね
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.5の補足です。
No.6の方の回答で
>ティッシュペーパーがありますが、
>カメラ専門の掃除特集の所へ傷を付ける原因となってました。
>傷が付く原因として
>砂埃を取らずにふき取ろうとすると傷が付きます。
と有りますように、いきなりティッシュで拭かないように注意してください。

重複しますが、砂塵は取り除いてからNo.5の説明のようにティッシュペーパーに水その他の液を付けて使用してください。
なお、市販の専用の布やペーパーであっても、一度使用した面は2度と使用しないように注意してください。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (253/1156)

他の方の回答で
ティッシュペーパーがありますが、
カメラ専門の掃除特集の所へ傷を付ける原因となってました。

傷が付く原因として
砂埃を取らずにふき取ろうとすると傷が付きます。

20万以上もするレンズだとレンズに傷が付いたからと簡単には交換も出来ませんし、購入も出来ませんのでプロテクトフィルターを付けてレンズを保護してます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (535/1229)

家にあるもので、一番適しているのは、ティッシュペーパーです。
先ず、磨くと言う意識は、何度も力を入れて、こすりそうなので止めてください。
指紋以外に何か付いていないか細かな粉塵などが付いていないか、良く確認します。
付いていたら吹き飛ばすか、柔らかな刷毛で払います。
水では、皮脂の性で落ちないようでしたら、エタノールが適していますが、なければ中性洗剤を1パーセントに薄めてティッシュに染ませて、そっと中心から渦を描きながら外へ一方向に拭きます。
一度拭いたものは捨てます。汚れが落ちていなければ何度か同じ方向に繰り返します。
落ちたところで、洗剤無しの水で拭きます。力をいれずに乾拭きします。

注意:手に触れたり、何かを一度でも拭いた可能性のあるメガネ拭きや専用のレンズ拭きなども使用しないようにします。
布なども、埃が付いていたりする可能性があるので、避けます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (253/1156)

レンズの掃除をするときには

ブロアーで風を送って埃を取り除きます。

そのあと専用ブラシで埃を取り除きます

汚れがひどい場合は専用のアルコールで拭いて

専用の布で拭きます。

すべてカメラ店ありますのでレンズの掃除用品を買ってください。

指紋の場合油分もあるのでアルコールで極少量付けて拭いた方が良いです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 トレーシーなどの眼鏡拭きも持ってないようなので、家の中にある物の応用はしないでください、レンズの拭き方を知らなければ眼鏡用のレンズ拭きやカメラ用のレンズ拭きを使ったとしても、使い方を誤ってレンズをキズだらけにしてしまいますので。


 カメラ店で専用の物を購入して、その場でそれらの使い方を教わってください、教えてくれないようなカメラ店は見限ってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (841/2170)

メガネ拭きはいかがでしょう?
補足コメント
0sOu0

お礼率 28% (98/346)

めがね拭きないですw
投稿日時 - 2004-08-24 02:13:40