• ベストアンサー

デスクトップパソコンのモニターが映りません

【緊急】デスクトップパソコンのモニターがうつらなくて困っています。今まで問題なく使っていました。HDMIのケーブルで繋いでいます。 パソコンをテレビモニターに映そうと思い、他のHDMIケーブルをパソコンとテレビモニターに繋いだところ、映りませんでした。いつもの設定に戻そうと思い、いつものHDMIケーブルをパソコンといつものモニターに繋ぐと、モニターが映りません。何度電源を落としても同じです。すぐにパソコンを使う用事があるので困っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.3

情報が解り難いですが パソコンからHDMIケーブルで何に接続しても映らない 映像が出力されない という状況でしょうか? POST画面 Windows起動前のロゴも表示できない 入力が無い状態でしょうか? HDMIケーブルの断線 パソコン側HDMI端子の故障 映像出力部品の故障 と考えて良さそうに感じます 故障は突然起きるものです 再起動しただけでも故障する場合があります HDMIケーブルを別の使用可能なものに交換してみる パソコンに他にHDMI端子があれば そちらを試してみる BIOS UEFIで映像出力設定している場合はリセットが必要かも知れません 拡張ボードとオンボードの切り替えができない マザーボード上に装着された映像出力部品の故障 拡張ボード利用であればグラフィックボードの故障の可能性が高そうに感じます 要交換

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14104/27516)
回答No.2

お使いのデスクトップPCの仕様が分かる情報を書いた方が良いかも。 例えばお使いのPCに複数のHDMI出力端子があるような場合は接続するHDMI端子を変えてみたら映るかも。 もし画面は映りませんがWindowsが起動している状態ならWindowsキーを押しながらPキーを押してカーソルとEnterキーを使って出力するディスプレイを切り替えたりは出来ます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

モニターの電源が落ちていないか、ケーブルの接続が不完全でないか、ケーブルが断線していないか? 予備のケーブルはありませんか?

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノ

    デスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノートパソコンでみるにはどうすればいいかおしえてください。ケーブル購入するのですか。 パソコンDeLL DIMENSION 8250 モニター DELL E151 FPb ちなみにノートパソコンはDynabook EX55LBLYD

  • PS3をパソコンの液晶モニタで楽しむにはどうすれば良いのですか??

    PS3をテレビではなくパソコンの液晶モニタで楽しむのはどうすれば良いのでしょうか?? 自分の液晶モニタはHDMI端子がついていますのでPS3とHDMIケーブルを繋げば映像は問題ありません。 しかしパソコンと繋いでいるスピーカーとは端子が合わないので音をどうすればいけないのかまるで分からなくて困っております。 PS3用のスピーカーとかを探さなくてはいけないのでしょうか? それか他に何か方法ありましたら教えていただきたいです。m(_ _)m

  • ノートパソコンからモニターへのHDMI出力について

    以前からノートパソコンからモニターへHDMI出力をしていましたが、ある日を境に突然出力が出来なくなりました。いろいろ試しましたが、いまだ出力されません。 環境は下記の通りです。 ノートパソコン:TOSHIBA製dynabook TX/66HS(2009年春モデル)          Windows Vista搭載    モニター:Princeton製 TFT LCDモニター HDMIケーブルを使い、パソコンとモニターを接続していました。パソコン側にはHDMI端子が1個あり、モニターには2個あります。また、HDMIケーブルも2本あります。  モニターに出力されなくなってから試したことは下記の通りです。 (1)モニターのHDMI端子をもう一方に差し替えた→出力されず (2)HDMIケーブルを変え、モニターの両端子とも差してみた→出力されず (3)パソコンと液晶テレビをHDMIケーブルで繋いだ→出力された (4)PS3とモニターをHDMIケーブルで繋いだ→出力された ちなみに、ノートパソコンとモニターを繋いだ状態でデスクトップ上にある「HDMI出力」というアイコンを作動されると「本機とHDMI連動に対応したTVがHDMIケーブルで接続されている場合のみ有効」というメッセージが出ます。 以前は問題なく出力出来ていたことが突然出来なくなり、原因となる箇所も特定できずにいます。 何か解決策はないでしょうか?

  • パソコンとテレビをモニターとしてつなぐ、HDMI

    テレビをモニターに出来る、HDMI端子が気になって、初めてパソコンを組立てました。HDMI端子搭載のASUS P5QL-EM マザーボードを使いました。モニターに使うつもりのテレビは SONYのBRAVIA KDL-201/KDL-26J1です。ファンもCPUクーラーも正常に回っています。テレビ側の設定もHDMI機器を自動で認識するように設定しました。なのに何も映らないのです。テレビ側に「HDMI機器は接続されていません。」と出ます。問題なく組立られているかどうかを確認する為には普通のモニターを使用しないといけないのでしょうか?それともUSB端子ケーブルのような物がHDMIにもあって、マザーボードにそれを接続しないといけないのでしょうか? 今、バイオスの設定が出来ないでいます。宜しくお願いします。

  • テレビとパソコンモニターの併用での解像度

    初心者です。 テレビ TH-L26X3 (生産終了) パソコン 自作 HDMIで接続 両方画面はうつります。 テレビと、パソコンのモニターを併用しましたが、 テレビの電源をOFF(リモコン)にすると、設定した解像度が元に戻ります(リセット)。 1920x1080に設定しても、テレビの電源切ると、「スタンバイ(スリープ?)」になり、 1366x768?に戻ります。 簡単に言いますと、パソコンもテレビも電源入れたままで、リモコンでテレビの画面を 消し、3~5分たって、電源入れると、解像度が元に戻ります。 メーカーに聞きましたが、「パソコン側に問題あり」と言われました。 (テレビ側に、スタンバイOFF機能はないそうです) パソコンにそのような設定あるのでしょうか・・・あればアドバイスお願いします。 パソコンは、Windows 7 64Bit マザー Z68-V-Pro グラボ 560 Ti よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンにデュアルモニター接続

    DELLのデスクトップパソコンとディスプレイを使用しています。PCとディスプレイはVGAでつないでいるのですが、ディスプレイにDisplay Port(DP)というコネクタがあり、空いていることに気づいたので、DP→HDMI変換ケーブルというものを購入し、PCとつながっているディスプレイのDPとHDMI端子のある別のDellディスプレイにつないだのですが、1台目のディスプレイのデスクトップ上で右クリックし、モニタの検索というのをやっても、WINDOWS 10は2台目のディスプレイをまったく認識しません。つまりこういうことです。 PC→1台目のディスクイ(VGAコネクタに接続)、1台目の使っていないDPと2台目のディスプレイのHDMI端子を(DP→HDMI)変換ケーブルで接続 デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、2台目のディスプレイもPCに直接接続しないといけないのでしょうか。 HDMI端子のあるノートパソコンと上記の2台目ディスプレイをHDMIケーブルでつないだ場合は、問題なくデュアルディスプレイとして(ノートパソコンがディスプレイ1となって)、画面の拡張も複製もできているのですが。。。

  • PS2の音声画像をデスクトップパソコン用のモニターに出力したい。

    PS2の音声画像をデスクトップパソコン用のモニターに出力したいのですが? モニターの入力端子はHDMIです。 PS2の出力端子AV MULTIから直接HDMIに接続する ケーブルは探したが見当たりませんでした。 何か変換できるケーブル及び変換機等ご存知でしたら教えてください。

  • デスクトップパソコンのモニター

    デスクトップのパソコンのモニターが、長時間放置していたら勝手に省電力モードになります。 マウスを動かせばまた使えます。 (買って数週間は放置していてもつきっぱなしだった) 親が設定した可能性もありますが、何か問題はありますか? また、設定方法等ありましたら教えてください。

  • デスクトップパソコンについて

    今までノートパソコンしか使ったことがありませんが今回、新しいパソコンを購入するにあたりノートパソコンとデスクトップパソコンのどちらかにしようと思っていますが、いまいちデスクトップパソコンについてよくわからないので質問します。 ちなみにパソコンの使用目的はネットで検索、Youtubeなどの動画サイト閲覧、エクセルの使用、この程度です。逆にパソコンゲームやTV、DVDなどは使わないです。 ここからが質問 ・今までノートパソコンはベットの上に机を置いてテレビ見ながら使うということをしていました。 デスクトップの場合ベットに置くぐらいの小さな机に全部置くことは難しいと思いますがボックス(名称がわかりません)を1メートルぐらい離れたところに置きモニターとキーボードは手元にみたいな感じって出来るのでしょうか? ・ノートパソコンの場合、電源とマウスのコードで済んでいましたがデスクトップの場合ボックス、モニター、キーボードとありますが、繋げる線はたくさんあるのでしょうか? ・自分の部屋にはネットを接続する穴?がなく無線で飛ばしています。ネットを接続する穴?は納戸の天井付近にあり、その一画にルーターを置き飛ばしています。ノートパソコンのとき設定する際、1度はルーターとパソコンをケーブルで繋げなければならなかったのですがデスクトップパソコンの場合、ノートパソコン同様1度はルーターとボックスをケーブルで繋げて設定しなきゃいけないんでしょうか? 以上です。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • Win7のマルチモニタ設定 固定できない

    パソコン:Lenovo H520s(Windows7) アナログ15ピンとHDMIポートを標準装備 アナログにディスプレイを接続、HDMIに10mのケーブルでテレビに接続 2画面を複製で利用。 テレビの電源を入れ、ケーブルをつないだ状態でWindows起動 初期値はHDMIが1番でメインに、アナログが2番で拡張モニタになります。 これを「複製」に設定して適用、「変更を維持する」ボタンをクリック これで両方同じ画面がでます。 テレビの電源を入れ、HDMIケ-ブルを接続した状態では電源を入り切りしても 変わりません。「複製」を保っています。 ところが、HDMIケーブルを抜いた状態でWindowsを起動して、その後でHDMIを つなげるとHDMIがメイン、アナログが2番で拡張モニタ、と設定前に戻ります。 たまに複製になることもあります。 また複製状態でテレビの電源を入り切りしてもアナログが拡張モニタになることも あります。 利用者がパソコンオンチで、拡張画面(背景しか無い画面)が出たとたんパニックに なり、大騒ぎになります。 この設定、HDMIケーブルの有無にかかわらず固定する方法はないでしょうか。 または、常にアナログ側のモニタをメインに固定する方法はないでしょうか。 自動設定も善し悪しですね。 宜しくお願いします。