• 締切済み

(カラス被害)生ゴミの処分方法について皆さんはいかが思われますか?

最近「カラス」がゴミをあさって、非常に不衛生です。それで、思い切って、スーパーや、コンビニに「生ゴミ専用袋」(1Lくらいの容量)を一枚30円とかで、売ってもらい、毎日、生ゴミだけは、通勤途中や、買い物途中に捨てられるようなシステムをつくってはいかがでしょうか?様々な職業の方がいる現代ですから、常時捨てられるようにしてしまえば、カラスの害も減るのではないかと思います。コンビニやスーパーは、毎日ゴミ収集車がくるようなシステムにして、その処分費用の一部として、税金の一部を支払ってもいのではないかと、思います。こんな方法、みなさんはいかが思われますか?よかったら、ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• nakaichi
回答No.5

将来的には、生ゴミはゴミとして自治体に出すのではなく、自分達で可燃ゴミと 分離して生ゴミ処理機などで処理する方向に持っていくべきだと思います。 私たちの自治体では、生ゴミ処理機を普及させるために購入した家庭には補助金を 出すようにしています。 ゴミは減るし、猫やカラスもゴミをあさる事が少なくなったようです。 もっとも、都会では土のある所が少ないので難しいとは思いますが・・・

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!当面の対処方法を見つけたので、しばらくはこれでがんばります!

noname#1660
noname#1660
回答No.4

ゴミとカラスの問題は以前にもあったと思いますが・・・ なぜカラスが、ゴミを漁るようになったのか・・・カラスが都会に出て来なくてはいけなくなったのか? 全て人間がカラスの住かをどんどん減らしているからですね、山を切り崩し・森を伐採しているからです。 カラスだって、安全に住むところがあるのなら、わざわざ危険を冒してまで、都会(人間がいる)なんか出てこないでしょう。 また、飽食の時代になって、栄養価の高い食べ物を残し それを捨てることによって、カラスも栄養を補給でき、子供を育てるのにも餌が楽に手にはいるため、繁殖してしまった・・・これも人間のせいです。 全ては、人間のせいなので、その辺を改善?すれば必然とカラスも減るんじゃないかと考えますが・・・

hatopoppo
質問者

お礼

カラスがなぜ、都会で繁殖するのかは、要因のヒトツに「外敵がいない」あるいは「少ない」せいもあるんですよね。たしかに現代人の生活環境や、マナーにも問題はあるのでしょうが、だから、あきらめる。ともいかないので、知恵くらべですね!先日もマヨネーズの小さな袋を(中身もないのに)くわえているので、足に持ち替えた拍子に「ワッ!」と脅して奪いました。まけへんでー!!!o(^-^o)

noname#2407
noname#2407
回答No.3

生ゴミとカラスとの戦いはいたちごっこですね。 私は、ビニールで生ゴミを出すからカラスが突っつくのであって、全員が ポリバケツのふたつきのゴミ箱で出せば問題はなくなると考えています。 実際、うちの団地にも、各階段ごとにポリバケツを置いているところもありますし、 マイポリバケツで出している家庭もあります。 うちは、マイポリバケツ派です。 収集後、取り込むのが大変だからみんなやらないのだと思うのですが、ちょっとした 手間を惜しんではカラス対策はうまくいかないように思えます。 大きなポリバケツを地域で購入するとか、そういった方向に考えた方が、ゴミ袋自体の ゴミ削減にも繋がるのでは? アメリカとかオーストラリアでは大きな、大きなポリバケツが各家庭にあって、 それを庭先に出しておくんですよね。 そのバケツ以外では一切収集しないほど徹底していたような記憶があります。 日本でもそのくらい徹底するといいのではないかな? 毎日ごみ収集車に来て欲しい、というのは同感です。 こういったことに税金が使われるなら文句はないですよね!

hatopoppo
質問者

お礼

ポリバケツ。。というのもいいかなと思ったのですが、調べてみたところ、頭のいいカラスはいとも簡単にフタをあけるらしいです。襲撃(?)に短時間しかなければ、集団でやってきます。悪ささえしなければいいのですが。。。。 回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

当地の状況を参考に連絡します。 生ゴミの収集は、週二回で当日朝8時半までに出します。 ビニール袋(特に定められたものはありません)に 入れて口を結びます。 出す場所は町内の定められた所です。 以前は道端に置かれていたので、カラスや犬・猫があさり 不衛生でしたが、現在は檻を設置しドアはフック式の かぎが掛かるようにしており、問題は解決しております。

hatopoppo
質問者

お礼

当日朝8時半まで、というのは、かなり全国的にそうなのでうはないかと、思いますが、様々な職業や生活スタイルの方々がいる都心では難しい問題です。 犬猫があさるのは、ないので、カラスのおかげで、最近になって問題化して きたように思います。 もっといろいろ考えてみます。ありがとうございました

• 6697
回答No.1

生ゴミをコンビニなどへ集積する方法はあっても良いかと思います。 そのためには、以下のことが必要ではないでしょうか。 (1)集積には冷凍機を装備した保冷庫が必要です。でないと腐敗して悪臭で大変で  す。 (2)市町村による収集は、老齢の方などを考えると従来どおり必要でしょうから、  コンビニへは一般廃棄物処理業者が、行くことになると思います。 (3)そのためには30円ではとてもだめで、300円ぐらいにはなるでしょうか。 その他の問題点としては、本当に通勤途中まで生ゴミの袋を持って通勤できるのかということです。当然、臭いは漏れるでしょう。 結論からいうと、現在の収集場所の整備が良いような気がしてきました。網を掛けたコンテナとか、FRPのコンテナなど、各地で工夫されているようです。 それと、夜間収集も試みられているようですが、カラスは来ませんが犬や猫、特に野良猫が問題です。 この種の問題は、いろいろ長短を提案しながら試行錯誤でよくしていく必要があります。 そのためには、行政側も頭を柔軟にした対応が必要ですし、住民も応分の負担が必要ではないでしょうか。

hatopoppo
質問者

お礼

1)悪臭には関しては、24時間以内であれば、しょうがないかと思いますが、近隣の方には迷惑ですよね(^^;ゞ 3)これは、そうでしょうね。30円では安いですよね。。。 コンテナの設置にはそれだけの「スペース」を要するので、都心部ではココが問題点になってきますね。。。 回答ありがとうございました。