• ベストアンサー

金メダルをかむ

オリンピックで、金メダルに キスをするのはなんとなくわかりますが、 なぜ、金メダルをかむのでしょうか。 チョコみたいだからですか? 子供の頃は、金メダルをかんでいる人を みた記憶がないのですが・・・。

noname#8527
noname#8527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

胸にかけられたメダルを噛むのはアトランタ・シドニー五輪で連続金メダルに輝いた野村忠宏選手がやり始めたのを他の選手も真似したからだと思います。 理由は真贋を確かめる為でしょうかねぇ? 

noname#8527
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 大好きな野村選手が、はじめたということで、 ちょっと感動しました。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.2

こちらに同じ質問と回答があるので読んでください(手抜き(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s371.htm
noname#8527
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ URLみました。 皆さん、色々なアイデアをかかれていて、 面白かったです。