• ベストアンサー

金メダルをかむ

オリンピックで、金メダルに キスをするのはなんとなくわかりますが、 なぜ、金メダルをかむのでしょうか。 チョコみたいだからですか? 子供の頃は、金メダルをかんでいる人を みた記憶がないのですが・・・。

noname#8527
noname#8527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

胸にかけられたメダルを噛むのはアトランタ・シドニー五輪で連続金メダルに輝いた野村忠宏選手がやり始めたのを他の選手も真似したからだと思います。 理由は真贋を確かめる為でしょうかねぇ? 

noname#8527
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 大好きな野村選手が、はじめたということで、 ちょっと感動しました。

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こちらに同じ質問と回答があるので読んでください(手抜き(^^;

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s371.htm
noname#8527
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ URLみました。 皆さん、色々なアイデアをかかれていて、 面白かったです。

関連するQ&A

  • 金メダルを噛んで、グニャッと曲がったとしたら??

    オリンピックの金メダル選手、皆メダルを噛んで悦びを表しますね! もし・・・ もし、噛んでグニャッと曲がったら、選手はどんなリアクションを取ると思いますか? 見ている皆さんも、もちろん目が点になりますよね! 私だったら、“メダルチョコだったのか”と思います。

  • 金メダル

    なぜ野球経験者は金メダルとかそういったメダルに縁遠いのですか?メダルはアマチュアの祭典オリンピックとかでないともらえないのですか?

  • 剥奪された金メダルの行方

    オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。 もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか? いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

  • 金メダル

    オリンピックの金メダルは銀製で金メッキだそうですが JAFの公認競技でもらえる金メダルはどんな材質なんでしょう?

  • 日本人が金メダルを取れないのはなぜ?

    日本人でプロボクシングの世界チャンピオンになった人は何人もいますがオリンピックで金メダルを取った人がいないのはなぜですか?

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • カールルイスの金メダル

    カールルイスがオリンピックで獲った金メダルの総数は何個ですか? それと100m走でカールルイスの次に金メダルを獲った人は誰ですか?(ベンジョンソンは除く)

  • いちばん印象に残る金メダルは?

    東京オリンピックもたけなわですが、あなたにとっていちばん印象に残る、夏季オリンピックの金メダルは何オリンピックの誰でしょうか? 私は北京オリンピック男子100メートルのウサインボルト選手です。

  • 日本がオリンピックで金メダルをとるには

    日本はなぜ金メダルがとれないのでしょうか。 どうすれば日本はオリンピックで金メダルが取れると思いますか。 たくさんの意見、お待ちしております。

  • 金メダルの画像

    夏休みの自由研究に子供がアテネオリンピックのことをまとめまています。メダルの話もしたいとのことで、アテネオリンピックの金銀銅メダルの画像とその解説が載っているサイトを知りたいと思います。読売新聞のメダル製造の記事は読んだのですが、もっとはっきりとした画像が見たいと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう