• ベストアンサー

モバイルインターネット、FOMAがいいの?@FreeDを買うの?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 ノートパソコンに接続してのネット利用ですよね? 以前は通信時間によって料金が加算されていましたが 最近はパケットで計算されるそうです。 なので、FOMAで接続すると怖いことになるそうですよ。  それからパケ・ホーダイ、誤解なさっているようですね。 かくいう私めも誤解していたんですが 公式サイトにはちっちゃくこういう記載があります。 「パソコンやPDAを利用したデータ通信等は対象外」 つまりノートパソコンでのネット利用にはパケ・ホーダイは適用されません。 夢のような制度だと期待したんですが 結局、テレビ電話やゲームのヘビーユーザーでないと恩恵を受けられないシステムのようです。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/packetpacks/popup/
ruma19
質問者

お礼

パケホーダイについて誤解を解いていただいて ありがとうございます・・・ ケータイで使用する以外には使えないのかな と思ってましたがテレビ電話もだめみたいで 驚きました。 iアプリもするんですが ノーパソがあればもっと面白いゲームがありますからパケホーダイは自分に不要みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モバイルでインターネット どうすればいい?

    モバイルノートパソコンを買いました。 今、モスバーガーで、ホットスポットの無線LANでインターネットにつなげて、質問を書いています。 質問 モスバーガー意外でも、モバイルでインターネットをしたいのですが、方法としては、PHSのウィルコムと契約するしかないのでしょうか? 他の方法があれば教えてください。ウィルコムはやはり通信機代と月6000円くらいかかりますよね。もう少し安い方法は無いのでしょうか。あと、フォーマの携帯を持っていますが、コードでつなげる方法があると思うのですが、とても割高なのでしょうか。通勤は中央線と東京メトロなんですが、ウィルコムとかは走っている電車の中でもインターネットが見れるのでしょうか。あと、ウィルコムとかは、どこでもつながるのでしょうか。地下の喫茶店とか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。(^_^)

  • @Freedと無線LANの速度

    ドコモの@Freedのカード「P-in」で無線LAN対応のタイプががありますが、通常のPHSの電波のところで使用している時と、LANの電波をキャッチして使用している時では、速度はかなり違いますか?

  • ドコモのPHS終了 特に@FreeD利用について

    ドコモのPHSが2007年に終了してしまうそうです。 自分は現在、ノートパソコンにP-inFree1Pを使って、@FreeD-moperaにより定額常時接続をしています。これが我が家のメイン接続です。 ドコモのPHSが終了してしまうと、これができなくなってしまいます。 ウィルコムにするとメールアドレスも変わってしまうし、@FreeDよりも割高ですし。 FOMAだと、メールアドレスはそのままにできるけど、定額プランがないし。 @FreeD利用者の方は、今後どうされますか?

  • FOMAの定額制はいつからでしょうか?

    上司がドコモのPHSを使っていて、社内では無線LANに接続し、社外でスポットではない部分では、PHSでダイヤルアップしてメールの受信やインターネットをしています。 私も、同じようにしようと思い、ドコモショップで相談したのですが、PHSのサービスはうち切ったため、FOMAしかないとのこと。さらに、FOMAにはまだ定額制サービスがなく、非常に高いということで、ウィルコムを薦められました。 しかしながら、ウィルコムのスタッフに聞くと、みんなそれぞれ言うことが違ったりして、いまいち信用できません。(無線LANはできると言ったり、できないと言ったり……) ドコモスタッフによると、現在FOMAの定額制を検討中とのことでしたので、もしもすぐに定額制がスタートするのであれば、それを待ちたいと思います。もし、当分先ということであればウィルコムで間に合わせようかとも思っています。 そこで、FOMAの定額制についての情報をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ITについてあまり詳しくないので、上記の文章で変な部分があっても、優しく教えてくださいませ。

  • FOMAからインターネット接続

    現状  ノートPC - Triplex(PCMCIAカード) - PHS - AOL という形態でインターネット接続しています。休日にメールと簡単な Web検索をするだけです。PHSがいずれ停止になるので、FOMAに乗り換え ようとしてます。 調べた事 1.FOMAのカタログによると  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - プロバイダー  ノートPC - PCMCIAカード(F2402,P2402) - プロバイダー という接続形態がある。 2.FOMAのカタログによると、プロバイダーへの接続には、  ISDN同期64Kアクセスポイントを持つサービスプロバイダー という条件がある。 3.AOLのHPでは、ISDNのアクセスポイントを持つ。 質問  ノートPC - FOMA USB接続ケーブル - FOMA - AOL(ISDN同期64通信) という接続形態は可能で、実績はあるでしょうか? もし、これが可能なら、どれがTA/モデムの役目をするのでしょうか? もし、不可なら、FOMA経由でAOLへ接続するには、どういう接続形態に すればいいのでしょうか?

  • iBookと携帯(FOMA)でインターネット

    No.628213で携帯とiBookをつなぐ方法を教えていただき、「SUNTAC U-Cable Type D3 DS96LX」を使用しています。 この度、携帯をFOMAに切り替えたのですが、同様にiBookにつないで、メールを受信したいと思っています。FOMAにも対応しているUSB通信ケーブルをご存じでしたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • @FreeD→ADSLに変更する際、メールアドレスを変えたくない

    2003年より@FreeDで接続しております。 本年秋ごろのサービス終了に伴い、速度にも不満があるためNTT西のADSL(12M無線)への変更を検討中です。 そこで、長くmoperaを使って来ているためアドレスの変更は大変と考え、プロバイダは出来れば変えたくありません。 NTTの対応プロバイダにはmoperaも入っていたので、両社に問い合わせているのですが、どうもはっきりしません。 momeraの説明では、 今使用しているFOMA携帯(@FreeD用のPHSとは別です)とは別に新規でFOMAを契約。 moperaのADSLコースを契約・・・であれば引き継げますとのこと。 ・・・そうすると、携帯を2台は要らないし、新規となると(今されている長期割引も無くなりますよね)費用も割高になります。 どうも、この説明はDOCOMOの総合問合せでの答えなので説明が今ひとつなのです。(moperaの問合せ案内も同じ所です) で、アドレスを変えずにスムーズにADSLに移行できる方法は無いでしょうか。 NTT西日本では、今月中はキャンペーンで一年間接続料半額というのをやっているようなので、上記のようなご経験がおありの方、またお詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

  • PDAでインターネットと通話を同時に出来ますか?

    携帯電話からPDAに変えようかと考えてます。 最近、PDAの機能を調べ始めたところですが、 無線LAN内蔵の機種もあり、例えばPHSカードを 挿した状態で、  ホットスポットまたは自宅無線LANでインターネット  PHSで電話               を同時にする と、いうのが出来る機種があるのか、調べてます。 個々の機能は出来そうなんですが、同時にというのは 無理なんでしょうか?

  • モバイルインターネット接続(LAN)の満足度は?

    以前モバイルでエアエッジインターネット接続してましたが、速度で満足できず、撤退しました。最近LAN接続できるゾーンが増えているようですが、使用感はいかがでしょうか? ・無線LAN内臓のモバイルならすぐに接続できるのでしょうか?、そのゾーンはどこでしょうか?(マクドナルド?、スターバックス?・・・快適でしょうか?) ・LANケーブル接続できる場所はどこでしょうか。空港、ホテル、他は? ・これらのLAN接続で満足できますか?、エアエッジなどで補完が必要ですか? ・ネットサーフィンだけなら、プロバイダ契約なしでも、内臓無線LANがあればすぐに接続できるという理解でよろしいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • モバイルでのアドバイスを

    会社支給のPCは今までは日立のフローラの15インチノートでしたが レッツノートのR7に変更する事になり、モバイルとして 使用することになりました。 そこで教えて頂きたいのですが、 基本的にメール、インターネットをするにあたって、 ホットスポット、BBモバイルポイント等の公衆無線ランと 契約したほうが良いのか? 携帯、PHS接続の契約をした方が良いのか? 会社に申請するにあたって悩んでいます。 会社支給の携帯はドコモとの契約です。 よく新幹線の社内で使用しているのを見ていると エアーエッジ等を使用して いるようですが、使い心地がどうなのか? 公衆無線ランだと、使用できる場所が限られメールを送受信したいときに できない、といったデメリットもあるようで・・ 実際お使いの方々のご意見をいただければと。 宜しくお願いいたします。