• ベストアンサー

イギリスへ子連れ海外移住

こんにちは 2年程前にイギリス人の夫と離婚して、現在2人の子供を育てながら仕事も家事も毎日がんばっています。 近い将来、子供を連れてイギリスで生活したいと思っています。あちらには子供の祖父母も健在で、今でも連絡は取り合っていますし、永住は無理でも2、3年ならいけそうな気がします。子供にきちんとした英語を話せるようになって欲しいのと、私自身が海外で生活をしたいという強い願望があります。ただ思っているだけでは話にはならないので、翻訳の勉強を本格的に始めました。 私と同じような事を考えている人、あるいはもうすでに実行した、という人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_f
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんばんわ。 色々アドバイスの方出ているようですが、 具体的に、どんな計画でイギリスに行こうとしているか、書いてもらえると、皆さんアドバイスしやすいのではないでしょうか? ビザの事も出ていますが、 どのビザをどこでとって、仕事はどこで見つけるつもりで、どこに住む予定で、祖父母さんにはどんな手助けをしてもらえるのか・・等。 lovecooljackさんと、他の皆さんのアドバイスが、 かみあっていないというか、 具体的でないと、lovecooljackの期待している答えが出にくいと思いますよ。

lovecooljack
質問者

お礼

こんにちは おっしゃる通りですね。ただ、私はここで「どうしたらいいの?」的な人生相談の回答を求めているのではなく、他の人の成功談や前向きにがんばっている人の話しなどを聞きたかったのです。でも、こうして色んな方が関心を持って書き込みして下さった事には感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.4

イギリスで仕事についていますが、職場でいろんな人を見ていると、とんでもなく日本式発音の英語でも、十分仕事になっています。発音の美しさより文の構造であるとか単語力のほうが「きちんとした英語」には重要なようで。またイギリス人の英語もかなりいろいろで、属する社会階層によってはかなりアレです。子供時代に2・3年イギリスに住むよりも、中学・高校で学校英語をきちんと学んだほうがビジネス英語能力向上には有効なんだなと感じます。 また結婚して英国に来た方や駐在員の方に共通の悩みは、#1や#2の方のように「子供がどっちつかずの人間になる」事のようです。日本人学校や補習校に通っても難しいのだとか。 お子さんの教育が第一なのであれば、イギリスに行くよりも進学のための貯金のほうが重要そうな気がします。

lovecooljack
質問者

お礼

子供には「ビジネス英語」ではなく彼らの父親(祖父母や親戚、従兄弟も含めて)と円滑に「意思疎通する」ための必要最低の手段、として身に付けて欲しいと思っています。毎年は無理でも、何年に1度は渡英しますし、年齢は若ければ若い方がいいかと。 将来子供が留学したいと言う時に備えての貯金は、彼らが生まれた時から始めています。子供が自分で行動できるようになれば、干渉するつもりはありません。ただ、それまでに「選択肢」の幅を持たせてあげたい、と思っているのです。 お返事ありがとうございました。

noname#7861
noname#7861
回答No.3

私も、夫の国の言葉や文化などを取り入れようと思いました。 でも、子供にはあまりに大きな負担のような気がします。 事実、3ヶ国語話せる4歳児を知っていますが、日本語がちょっと遅れていて、やはりなまりがあるんです。 我が子が、旦那の両親(祖父母ですね)と会話ができなくなったら・・・など悩みは尽きません。 仮に別れた旦那様が再婚するようなことがあった場合、 あなたとお子様の居場所は確保されるのでしょうか。

  • miuai
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

確かに・・難しいのでは? ビザはどうするつもりですか?? 勿論、今は何のビザもないわけですよね? 観光のビザで英国入りしても、6ヶ月しか滞在できませんし、外国に出てから戻ってきても、 大抵は入国管理で問題になります。 観光ビザの状態で、英国で仕事を取るのは非常に難しいです。 学生ビザを日本で取ったとしても、 学生ビザならフルタイムで働けませんし、 2人の子供を食べさせていけると思えません。 私の義両親(イギリス人)もそうですが、 私達が、イギリスに結構簡単に住めると思っています。 何度、イギリスのパスポートにきりかえないのか、聞かれたことでしょうか。 旦那のパスポートで、私が海外旅行できるとまで思い込んでいます。 私だったら・・の話ですが、 もしもイギリスに住みたいと本気で思っていたら、 旦那と離婚せずに、イギリスで配偶者ビザを取って、ただ別居するのが、一番簡単だと思いますが(良いことではありませんが)、 お子さんの事を考えると、もう少し考えた方がいいんではないかな?と思います。

lovecooljack
質問者

お礼

ありがとう、その辺の事情は全て調査済みで知っています。ただ、あなたの言う一番簡単な方法は私が絶対にしたくなかった事です。それこそ子供達が傷ついたはずです。 とにかく、これからもっと考えるつもりです!

  • gurimasa
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

海外移住ですかぁ~ 子供を連れてしっかり英語を勉強させたいとおっしゃっていますが、その前にきちんとした日本語を話せないと日本人とは言いがたいこになっちゃうんで気をつけてくださいね。 私の周りの帰国子女の子は決まって漢字ができない、てにおはがめちゃくちゃ起承転結がめちゃめちゃって人が多いです。 周りが英語の環境で育てるつもりなら、絶対に毎日日本語の本を読ませたり喋らせたりしてあげてください。 そうじゃないと恥ずかしいことになってしまいます。 もう日本語なんてしゃべれなくてもいいと思っているなら話は別ですが…

lovecooljack
質問者

お礼

もちろん親としては子供にはきちんとした日本の文化、日本語は身に付けてもらえるよう教育しているつもりです。「どっちつかず」ではなく、「どっちも」が理想ですが、あなたの言う通り現実には大変です。 でも悲観はせずに、少しでも良い環境を子供に提供できればと日々努力するのみです。

関連するQ&A

  • 73歳になる母をイギリスに移住させたいです

    イギリスに合法ワーキングビザで夫婦+子供と暮らしています。仕事も安定しているため、将来家族全員での永住を予定しています。2年後には家族全員が永住権を取れる予定で、私(世帯主)はその1年後に英国の市民権を申請する予定です。近い将来、日本で一人で生活している母(現在73)を引き取りたいのですが、ビザの種類、またNHSなどのサービスがうけれるのかどうかなど、過去ご両親を引き寄せたご経験のある方、また詳しい情報をご存知の方がいらっしゃれば是非お伺いしたいです。どうかよろしくおねがいします。

  • イギリス人と離婚

    イギリス人と数年前日本で結婚しました。 今回夫の不貞のために現在は離婚前提で別居中です。 日本で結婚後イギリス大使館に届け出をして結婚証明書をもらいましたが、イギリスでは特に結婚の届けはしていません。これでもイギリスで結婚していることになるのでしょうか? それから、結婚後イギリスに住んでいたので永住権を持っていますが、離婚すると永住権は失効してしまうのでしょうか? ご存知のかた、経験者の方いらしたら教えてください。

  • イギリス人の夫と別れる方法?

    37歳、子供なし。仕事(戻る事はできる、肉体労働、腰を痛め休養中。) 夫はイギリス人45歳(鬱病でした、アーティストで繊細)この年になり、子供を作りたいと2年前から、いってますが、最近また聞いたら、自分が子供育てるなんて考えられない、お金を稼ぐのは俺だけだ、アーティスト業のため、いそがしい時とそうでないときが激しいく、子供作ったら責任感もあるし、考えられないそうです。2年前とまったく同じ意見でした。一緒にいてもう10年近くになります。 結婚式も友達も誰もだれもよばず、彼の家族だけできちんとした写真もありません。20歳の頃の姉のお下がりの成人式の着物を来て、ウエディングドレスは来た事がありません。結婚式も私の両親を呼びたかったのですが、イギリスだったためこれず、ウエディングリングもありません。生活自体は今は中国におり、それなりの生活をさせていただいています。彼も中国でそれなりに仕事があり、収入は多い方だと思います。仕事上ちやほやされる事もあるようです。イギリスでは仕事は無かったのに、中国ではやっと最近成功し始めてきたようです。 つきあった当初からものすごいけんかも多く、泣くことも多々ありました。 いろんな事情が重なり、子供欲しくないとなり、もう2年待ちましたが、自分が年取ってこどもがいない生活は考えられないので、とうとう離婚しようと思います。結婚式もろくにせず、けんかも異常に多かったし、最後は子供を作りたくない、こんなの私のライフではない、と強く思いました。 慰謝料、当分の生活費が必要なため、弁護士、と思いますが、彼はイギリス人、現在は中国在住、私も少しは中国にいますが、多分日本に帰る事になるでしょう。イギリスに荷物ももありません。弁護士はイギリスにいかないとどうしようもないでしょうか?英語ができると行ってもそんなに上手ではなく、イギリスに行くのも1週間、とか2週間とかでけりのつく 話でもないですよね。ウエッブでチェックしましたが弁護士もいったいどこでお願いしたらいいのか?どなたかイギリス人と離婚された方いらっしゃったら、教えてください。 この年で離婚、再出発、これから誰かを見つけ、子供作る、本当に不安で別れられなかったのです、とうとうずるずると37歳、、、本当に不安です、これから。

  • 子連れの再婚女性にお聞きします、再婚しても幸せになれません。

    私は30代半ばの女性で2年半前に前夫の子を連れて再婚しました。 今の夫は学生時代の友人から夫になりました。 しかし夫は私の子に厳しいのです。 『もっと厳しくするべきだ』という主張を変えません。 小学校2年生になる子供はADHDの疑いがあります。 それなのに厳しいのです。『なんでも病気のせいにするな!』といわれています。 次は私の精神疾患を理解してくれず、摩擦がおきます。 家事育児が足りないと・・・ 夫が綺麗好きで私は具合の悪い時もちゃんと家事をしないといけません。 それが辛いです。 ですが何も言いません。でも何も言わない『無言の責め』を感じます。 夫が帰ると憂鬱です、家の中が静かになり子供も黙ります。 私ともセックスレスです。 夫は私と再婚したことで『不幸そう』なのです。 先ずはお金が無いことで趣味のバイクをやめてもらったのですが不満のようです。 マンションで駐輪場を借りないといけないからです。(大型バイク) 子供の養育にかかるお金が思ったよりも高いみたいで不満をもらします。 前夫の養育費をもらってないせいもあります。 家を買ってお金がないせいもあります。 夫は私の口車に乗った、と言っています。 お金がないので別居も出来ません。 私は過去に債務整理しているのでクレジットカード1つ持っていません。 先月から私も内職をしていますが思うように稼げません。 離婚しても実家に帰れません 前の離婚のときは母といましたが狂いそうでした(母が子供を虐待するので無理です) どっちにしても子供のことを考えるとなついていたのに又離婚と思うと死にたくなります。 再婚して幸せになりたかったのに夫は私を疎ましく思っているかんじがします。 でも優しいひとだから言い出せないのでしょう。 仕事も出来ないし、精神障害者手帳をとれるほど酷いわけでもありません。 離婚しても生活保護くらいですが母が許さないでしょう。 いっそ夫が死んでくれて家を残してくれないか、そうさとさえ考えてしまいます。 離婚したい理由は 子供への理解が足りないこと。 子供が夫に萎縮しているような部分が見受けられること。 何より私たちが夫を不幸にしているのではないかという疑念から離れることが出来ません。 離婚したくない理由は 生活能力が無いから 子供は本当の父親のようになついていたのにという部分です。 新しい家族をやっていけると、そう信じていたのに。 助けてください。 私は離婚すべきですか?

  • 海外移住が簡単な所を教えてください。

    1年中暖かい、綺麗な海、 遊びといったら 海で魚と泳ぐ事くらい・・・ そんなのどかな南国の島へ永住したい、と 辛い事がある度に、頭をよぎってました。 でも、現実 友達、親戚、関わったいろんな人達全てとの別れを思うと無理、と 思って何度も諦めていました。 でも、日本での生活に 本当に疲れました・・・ テレビで偶然見た事があるんですが、 国によっては、移住しても 生活にそんなに困らない国もあるんですね。 全然、どこか解らないけど・・・ 日本語しか解りませんが、数ヶ月経てば 少しずつ言葉も理解できるようになるでしょう・・。 移住して、一生遊んで暮らせるほどのお金があるわけじゃないし、 移住先で、仕事が見つかるかも解らない、 せっせと年金払ってきたけど、移住して年金がもらえるかも解らない。 移住しても なんとか生活していけそうな所、知りませんか? 家族4人で、未成年の子供が2人いますが、2人共障害を抱えています。 まわりの人達が、障害者も 普通に、当たり前に 受け入れてくれるところで、 のどかな、静かな、暖かい、海の綺麗なところ・・・ よろしくお願いします。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • イギリス留学について

    こんにちは 現在私は社会人なのですが、将来的にイギリスに留学したいと考えている者です。 留学はイギリスの専門学校(料理とかお菓子とか、調理関係)に入って、手に職を付けたいと考えています。日本でも出来ますが、もともとイギリスに住みたいという夢もあって... 質問なのですが、イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 例えばカナダでは大学や専門学校を卒業したら、2or3年の就労ビザが申請できるという話を聞いた事があります。 そしてそのまま永住してしまうという人もいらっしゃるとお聞きしました。 イギリスに永住などかなり不可能に近い話というのはお聞きした事はあるのですが、出来ればイギリスの専門学校を卒業して現地で働いていきたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • イギリス人夫との国際離婚

    現在イギリスに住んでいます。夫の不貞が昨年の一月にわかり離婚を決めました。現在三ヶ月ほど別居をしています。十ヵ月になる娘がいるのですが、離婚後イギリスに残ることはできるでしょうか?娘は日本とイギリスの国籍を持っています。夫とは結婚してまだ二年もたっていません。ちょっと専門的過ぎる質問かなぁとおもうのですか、よろしくお願いします。

  • イギリスでのビザ取得について。

    イギリス在住の40代日本人女性ですが、現在60代のイギリス男性とお付き合いしています。彼は年金生活者ですが、イギリスでの法的な国際結婚は難しいでしょうか?また、結婚以外でイギリスでの永住ビザ取得方法がありましたら、教えてください。籍をいれなくても、数年一緒に暮らせば夫婦として認められると聞いたのですが、その場合は不法滞在でも構わないのでしょうか。また、何か条件はありますか。

  • イギリス、フランスで日本人の未成年の子供が天涯孤独になる可能性

    質問番号:5360394 で理解をそれなりにできましたので、具体的に突っ込んだ質問になります。よろしければアドバイスいただければと思いますm(_ _)m 外国で暮らす未成年…6歳の子供が両親が不慮の事故で死亡後、1人だけでその国に残って暮らしていくことは可能でしょうか? 【条件】 両親は日本人、日本には祖父母や親戚などの身よりはいない。 (1)フランスの場合 両親が外国人でも、フランスで生まれて5年間暮らしていて国籍を取りたいという意思がある場合国籍が取得できると書いてありましたが、6歳の子供が自らの意思でフランスに留まることはできるでしょうか? (身寄りがいないので、残れたとしても施設のお世話になるんだと考えますが…) また、フランス生まれの外国人の子供は、未成年の間は在留資格を問われないと聞きました。(国外退去させられることはない)居住要件(フランスで5年過ごすこと)を満たしている人は、成年になってフランス国籍取得を選ぶことができるし、選ばなくても10年間の滞在が許可される。もちろん公序に反する行為をしなければ更新できる。とも書いてありましたが、どうでしょう? (2)イギリスの場合 親がイギリスに永住している場合、子供はイギリス国籍を取得すると書いてありました。帰化については、5年以上イギリスに住んでいて、永住の意思があればいいということですが、6歳の子供が自分の意思でイギリスに残ることはできますか? 以上、(1)(2)に関して可能かどうか。もしダメな場合、こうであればその国で暮らせるというのがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう