解決済み

イギリスへ子連れ海外移住

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973402
  • 閲覧数505
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

こんにちは

2年程前にイギリス人の夫と離婚して、現在2人の子供を育てながら仕事も家事も毎日がんばっています。

近い将来、子供を連れてイギリスで生活したいと思っています。あちらには子供の祖父母も健在で、今でも連絡は取り合っていますし、永住は無理でも2、3年ならいけそうな気がします。子供にきちんとした英語を話せるようになって欲しいのと、私自身が海外で生活をしたいという強い願望があります。ただ思っているだけでは話にはならないので、翻訳の勉強を本格的に始めました。

私と同じような事を考えている人、あるいはもうすでに実行した、という人はいますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんばんわ。
色々アドバイスの方出ているようですが、
具体的に、どんな計画でイギリスに行こうとしているか、書いてもらえると、皆さんアドバイスしやすいのではないでしょうか?
ビザの事も出ていますが、
どのビザをどこでとって、仕事はどこで見つけるつもりで、どこに住む予定で、祖父母さんにはどんな手助けをしてもらえるのか・・等。
lovecooljackさんと、他の皆さんのアドバイスが、
かみあっていないというか、
具体的でないと、lovecooljackの期待している答えが出にくいと思いますよ。
お礼コメント
lovecooljack

お礼率 97% (35/36)

こんにちは

おっしゃる通りですね。ただ、私はここで「どうしたらいいの?」的な人生相談の回答を求めているのではなく、他の人の成功談や前向きにがんばっている人の話しなどを聞きたかったのです。でも、こうして色んな方が関心を持って書き込みして下さった事には感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 06:27:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (166/350)

イギリスで仕事についていますが、職場でいろんな人を見ていると、とんでもなく日本式発音の英語でも、十分仕事になっています。発音の美しさより文の構造であるとか単語力のほうが「きちんとした英語」には重要なようで。またイギリス人の英語もかなりいろいろで、属する社会階層によってはかなりアレです。子供時代に2・3年イギリスに住むよりも、中学・高校で学校英語をきちんと学んだほうがビジネス英語能力向上には有効なんだなと感じます。

また結婚して英国に来た方や駐在員の方に共通の悩みは、#1や#2の方のように「子供がどっちつかずの人間になる」事のようです。日本人学校や補習校に通っても難しいのだとか。

お子さんの教育が第一なのであれば、イギリスに行くよりも進学のための貯金のほうが重要そうな気がします。
お礼コメント
lovecooljack

お礼率 97% (35/36)

子供には「ビジネス英語」ではなく彼らの父親(祖父母や親戚、従兄弟も含めて)と円滑に「意思疎通する」ための必要最低の手段、として身に付けて欲しいと思っています。毎年は無理でも、何年に1度は渡英しますし、年齢は若ければ若い方がいいかと。

将来子供が留学したいと言う時に備えての貯金は、彼らが生まれた時から始めています。子供が自分で行動できるようになれば、干渉するつもりはありません。ただ、それまでに「選択肢」の幅を持たせてあげたい、と思っているのです。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 06:14:29
  • 回答No.3

私も、夫の国の言葉や文化などを取り入れようと思いました。
でも、子供にはあまりに大きな負担のような気がします。
事実、3ヶ国語話せる4歳児を知っていますが、日本語がちょっと遅れていて、やはりなまりがあるんです。
我が子が、旦那の両親(祖父母ですね)と会話ができなくなったら・・・など悩みは尽きません。

仮に別れた旦那様が再婚するようなことがあった場合、
あなたとお子様の居場所は確保されるのでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (1/11)

確かに・・難しいのでは?
ビザはどうするつもりですか??
勿論、今は何のビザもないわけですよね?

観光のビザで英国入りしても、6ヶ月しか滞在できませんし、外国に出てから戻ってきても、
大抵は入国管理で問題になります。
観光ビザの状態で、英国で仕事を取るのは非常に難しいです。
学生ビザを日本で取ったとしても、
学生ビザならフルタイムで働けませんし、
2人の子供を食べさせていけると思えません。

私の義両親(イギリス人)もそうですが、
私達が、イギリスに結構簡単に住めると思っています。
何度、イギリスのパスポートにきりかえないのか、聞かれたことでしょうか。
旦那のパスポートで、私が海外旅行できるとまで思い込んでいます。

私だったら・・の話ですが、
もしもイギリスに住みたいと本気で思っていたら、
旦那と離婚せずに、イギリスで配偶者ビザを取って、ただ別居するのが、一番簡単だと思いますが(良いことではありませんが)、
お子さんの事を考えると、もう少し考えた方がいいんではないかな?と思います。
お礼コメント
lovecooljack

お礼率 97% (35/36)

ありがとう、その辺の事情は全て調査済みで知っています。ただ、あなたの言う一番簡単な方法は私が絶対にしたくなかった事です。それこそ子供達が傷ついたはずです。

とにかく、これからもっと考えるつもりです!
投稿日時 - 2004-08-24 03:11:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (4/21)

海外移住ですかぁ~
子供を連れてしっかり英語を勉強させたいとおっしゃっていますが、その前にきちんとした日本語を話せないと日本人とは言いがたいこになっちゃうんで気をつけてくださいね。
私の周りの帰国子女の子は決まって漢字ができない、てにおはがめちゃくちゃ起承転結がめちゃめちゃって人が多いです。
周りが英語の環境で育てるつもりなら、絶対に毎日日本語の本を読ませたり喋らせたりしてあげてください。
そうじゃないと恥ずかしいことになってしまいます。
もう日本語なんてしゃべれなくてもいいと思っているなら話は別ですが…
お礼コメント
lovecooljack

お礼率 97% (35/36)

もちろん親としては子供にはきちんとした日本の文化、日本語は身に付けてもらえるよう教育しているつもりです。「どっちつかず」ではなく、「どっちも」が理想ですが、あなたの言う通り現実には大変です。
でも悲観はせずに、少しでも良い環境を子供に提供できればと日々努力するのみです。
投稿日時 - 2004-08-24 02:42:01