• 締切済み

USB2を増設したらPCが立ち上がりにくくなる

boss-denの回答

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.3

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=84b7d069-a666-47a3-be0b-4fd1a871e6a9&resource=&number=0&isExternal=0 が参考になりますか? ドライバの入れ直しが効果的と思われますが、それでダメなら ボードの故障を疑ってもいいと思います。 メーカーサポートにも問い合わせしてみることをお奨めします。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=84b7d069-a666-47a3-be0b-4fd1a871e6a9&resource=&number=0&
pauldesumond
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、デバイスは一応正常に認識しているようなので、何か別のものとあたっているんでしょうか? メモリーとか、ハードディスクとか・・・、または他のPCIスロットのものとか・・・。 そんなことはないのですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB1.1からUSB2.0へ

    今度外付けのDVDドライブを購入しようと思っています。しかし、今使用しているPCは、USB1.1なので、USB2.0にしたいんです。設置してくれた人に問い合わせてみた所、一体化のPCだからPCIスロットでの増設は難しいと言われてしまいました。 PCカードスロットがCardbus対応か分かりませんが、PCカードスロットで増設できますか? ちなみに使用OSは98SEで、FMV DESKPOWER K3/50です。

  • メモリーが増設出来ない

    メモリーの増設が出来なくて困っています。 現在のPCの仕様は、下記の通りです。 (ソフマップ SusTeen SP7230/128Limited Edition として購入) ・マサーボード : MS-5169 Ver 2 (S/N:M9806244430) ・CPU : AMD K6 300MHz ・増設前メモリー : Starcom DIMM SDRAM SC128M64H100(PC100 4clock) ・OS : Windows98SE コレに、下記のメモリーを増設しました。 ・BUFFALO VS133-128M(128MB) 電源を入れると、ブートし(メモリーチェックOK)、Win98起動画面が出るのですが、すぐに起動モード選択画面になり、セーフモードで再起動します。 しかし、セーフモードも起動せず、またブート画面に戻ります。 これを繰り返します。 メモリーを別スロットに差し替えてみましたが、症状は変わりません。 ただし、どのスロットでも、このメモリーを単独で使用し、電源を入れると正常に起動・動作します。 試しに、他のメモリーも差してみましたが、同様の症状が出ました。 以上を試してみましたが、Win98が起動できません。 ちなみに、Windows2000でも試しましたが、起動ロゴ画面で、フリーズしてしまいます。 改善方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 起動が遅い。USBボード増設で、

    最近、USB2.0ボードを購入して、PCIスロットのモデムボードと入れ替えて、装着したところ、以前より起動が遅くなり、1~2分かかります。起動を速くできますか?OSはWindows98です。

  • USB(2.0)ポート増設について

    我が家のパソコン(NEC PC-VT800J6JD)はかなり古いのですが、まだ現役です(OSはXPに変更してます)。USB接続の外付けHDDを使っているのですが、ファイルの転送に時間がかかるので調べたところ、USBが1.1のせいではとの結論に達しました。 PCIスロットにUSBポートを増設しようと思ったのですが、すでにLANポートを増設するために空きスロットを使用済みです。そこで、使用していないFAX・モデムボードを外せばと思ったのですが、PCIではなくAC-linkインターフェース接続と仕様書に書かれています。 AC-linkにはPCIボードは挿せないですよね。 そこで質問ですが、PCカードアダプタによる増設以外で、増設する方法はないでしょうか。 (XPでは作動しないTVボードを外すという選択肢があることは理解していますが、やすいキャプチャボードがあれば付け替えたいとは思っています。また、もう買い換えでしょう。という選択肢も理解はしていますので。) 要は、USB1.1を2.0なみに働かせられれば増設の必要はないのですが。 できればゴールデンウィーク中に作業をしたいので、よい回答がくることを願ってます。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB3.0増設できますか

    富士通の法人向けディスクトップPC ESPRIMO D581/D http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/d581d/spec.html に空拡張スロットPCIスロットを使ってUSB3.0ポートを増設できるでしょうか有ったら品番とかも教えて頂きたいのですが教えて下さい。

  • PS/2ポートを(変換ではなく)増設したい 

    私の使っているPCはパソコン本体にPS/2ポートがなく ディスプレイについているものです。 新しくディスプレイを購入するとPS/2ポートが なくなっていますので困っています。 一応、USBからPS/2ポートのものに変換も考えましたが USB接続のものはセーフモード時に動作しないので 直接、PCIで増設できるものはないでしょうか? PCカードスロットや他のデバイスからでも動作できるのであれば教えてください。

  • PCI USB2.0を増設も不安定...

    PCIのUSB2.0ボードを購入しました。 NECのMATE MX MA55j/cと言う古いPCで PCI接続のグラフィックボードを増設・メモリを512MBに増設し HDDを5400rpm 40GB、ドライブをDVDマルチに入れ替え、 OSはXP SP2を使用しています。 CPUがPIII550と低いですが、快適に使用出来ています。 USBによる画像の取り込み等が遅いので、USB2.0ボードを購入したところ、 最初の1枚は相性が悪く認識しませんでしたが、次のバッファロー製ボードは無事認識してくれました。 ところが、USBポートに機器を接続すると、数秒程度固まって(フリーズ)また動き出すを繰り返す状態で、不安定になります。 USBメモリでも、マウスでさえも同じ症状になります。 もちろん、PCに内臓されているUSB1.1に挿せば普通に使えます。 ・PCIスロットの位置を色々入れ替える ・メーカーのドライバを使ってみる ・ドライバの再インストール ・BIOSでの、IRQの手動設定 ・LANを外して、ウィルスソフトの削除 ・ACアダプタ付きのUSBハブの使用等試したが、駄目でした。 PCIのVerも、2.0ではないはずです。 ただ、セーフモードでは問題なく使えます。 転送速度もUSB2.0並の速度で読み書きできています。 こう言う状態で、散々検索で調べたのですが、お手上げです。 難しいと思われますが、他に何か考えられる原因がありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 古いPCにディスプレイを増設したい

    古いPCにディスプレイを増設したいと考え、思考錯誤しています。 PCはFMV-D5255という古い機種で、Windows10Pro 64bitで動作しています。 (CPU:core2duo メモリ4GB) 悩ましいのが、PCのボード自体が大変古く、ボードを拡張するにもPCIスロット(PCI-EとかPCI-Expressとかではない)しかない点です。 以下の2つの方法くらいしかないかと思いますが、どちらにしようか迷っています。 (1)PCI用のグラフィックボードを載せる  →探せばありそうですが、古いためWindowos10対応出来るのかがわからない点がネックです (2)USB3.0増設ボードを載せ、USBとdspの変換ケーブル経由で接続  →変換ケーブルをUSB2.0で接続したところ、動作はしましたが800×600という画面になって   しまい、しょぼすぎて使えませんでした。   変換ケーブルの説明では、USB3.0にしないといけないと書かれていたので、仕方ない現象   です。   ただ、USB3.0のボードを載せても、PCIバスの速度(1Gb)が上限になり、USB3.0の性能   が出ないと思うので、果たしてボードを増設してそこそこきれいに表示されるのかな?   という疑問があります。 お詳しい方のアドバイス、または、参考になるページがありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC-9821Xa12でUSBを使いたい。

    機種は、PC-9821Xa12です。USBを増設したいのですが、対応製品がなくて困っています。カードスロットかPCI接続でUSBを使う事の出来る製品をご存じでしたら教えて下さい。