Wifi設備でインターネットが不通?プロバイダーに問い合わせても解決しない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 既設のWifi設備でインターネットが不通している場合、画面には「WIFIアダプターを接続してください」と表示され、トラブルシューティングの結果「WIFIには有効なIP構成がありません」と表示されることがあります。
  • この問題はプロバイダーがPCに関連する問題である可能性があります。
  • 高齢の方でも富士通FMVのPCを使用している場合、PCの設定やアップデートの確認を行う必要があります。また、Wifiアダプターの状態やドライバーの更新も確認してみてください。
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  • 締切済み

既設のWifi設備でインターネットが不通

不通時、画面には「WIFIアダプターを接続してください」とでて、トラブルシューティングの結果「WIFIには有効なIP構成がありません」と出て、その場は解決済みと出て開通する。そこでマンションぐるみで設備をしたプロバイダーに来てもらいチェックしてもらったがWIFI設備にはなんら不備がないとのこと。その証に「タブレット」「スマホ」は常に正常に稼働する。したがってプロバイダーはPCではないかという。PCは2014年製FMVWSF1Sで、2015年に購入。8から10にグレードアップした。全くpcには不案内の高齢者です。ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

下記の注意書きは対処済みですか。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/wf1s.html

tholly
質問者

お礼

ありがとうございました。富士通と相談し全面解決いたしました。いずれにしろいろんなアドバイスが深く考えさせられるきっかけとなり感謝しております。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1501/spec/index.html こちらのPCですね。他の方が回答されていますがWin10へアップグレードするに当たっては幾つか注意が必要だとは思います。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWSF1S では インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1025578 と言うのがあるので念の為、インストールしてみるとかでしょうか。 もしPC内蔵の無線LANの調子が悪いなら https://www.iodata.jp/product/network/adp/ 一例ですが上記のようなUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらでWi-Fi接続するって言うような手もあります。

tholly
質問者

お礼

大変ありがとうございました。無線LAN機を取り付けるのも一つの手だてかと思います。とういいますのは関西に居住の際はLAN機を取り付けて受信しておりましたが当地ではマンションに既設のため使用していません。したがって、関西のころからすでに不具合だったのが顕在化していなかったのかもしれません。いずれにしろ貴重な知見をありがとうございました。富士通さんとも相談します。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

PCは減価償却が3~5年と言われているので、単純に寿命の可能性が高いかと。 Wi-Fiアダプターとは、Wi-Fiの子機に当たるものです。物理的な部品もあります。 物理的に壊れているとWi-Fiの電波の送受信できなくなります。電波のやり取りをするためのドライバというソフトウェアが不具合を起こしていると繋がったりつながらなかったりを繰り返すことがあります。 FMV WSF1Sは ESPRIMO WF1/Uという機種のパソコンです。Windows8.1から10へアップグレードした際にいくつか注意事項があります。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/wf1u.html BIOSのアップデートなどをしていないと、不具合が出る可能性があります。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at0071.html 明らかにPC側の問題なので、富士通サポートに直接問い合わせるか、有償の訪問業者に不具合の解決をしてもらうか、PCを買い替えるかになります。 ※この質問はOKWaveに連携されています。富士通の公式回答が必要な場合は富士通サポートへお問い合わせください。

tholly
質問者

お礼

誠にありがとうございました。やっと光が見えたようです。PCの寿命も含め富士通さんに確認いたします。

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