• ベストアンサー

一切収入が無い状況になったら何ヶ月持つ?

ここ6年くらいは好景気で、その間も賃上げもせず内部留保ばかりしてきたのに 緊急事態宣言が出て休業する事を求められると 「この状況が2ヶ月も続いたらさすがに無理。倒産もあり得る。」とか情けない事しか言わない企業ばかりですね。 何のために内部留保を貯め込んできたのか。 もちろんこれは各家庭でも同じです。 質問ですが ご自身の家庭は仕事が無くなって収入が途絶えたら、何ヶ月もちますか? 「俺は不労所得あるから~」「株式とか土地が~」とかの回答はいりません。 今持ってる現預金で何ヶ月持つか、と言うのが聞きたいです。 結局最後に頼れるのは現金ですし

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>何のために内部留保を貯め込んできたのか。 企業存続の為ですね。 会社は、「継続する」事が第一の目的なのです。 会計上は「継続企業」と呼びます。 「企業の継続=従業員の生活を守る」のです。 しかし、現実的には「リストラ」が合法的に行われる場合が多いですね。 多くの場合は、給料分+各種雇用保障分以上の利益を出さない社員はリストラ候補となります。 企業に取っては、採用自体が赤字ですから・・・。 都銀各行では、万人単位でのリストラが進んでいますよね。^^; >ご自身の家庭は仕事が無くなって収入が途絶えたら、何ヶ月もちますか? 私の場合は、(質素な生活を行えば)5年間は問題ありません。 持ち家ですから、家賃・共益費・修繕積立金は要りません。 余談ですが・・・。 以前は「年代の10倍=目標預貯金額」と言われていました。 ※年代は、四捨五入。20代後半は、30代と看做す。 20代だと、預貯金額は200万円。 30台だと、預貯金額は300万円。 となります。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

持ち家だと固定出費はかなり減らせるので数年はもつと思います。 逆にニュースとかで見かける2か月程度で家賃が払えなくなるとかは見ていて不思議です。貯金0の人が多いんですかね。

noname#245886
質問者

お礼

はい

回答No.1

私は10年持ちました。 持ち金全部使い すべてを売り払って 最低生活に落ちたのです。 その後 立ち直ったのですが あの恨みは生涯忘れません (夫の浪費で) そこで別れれば私もいい女なのですが 典型的なダメンズウォ-カ-(死語かしら)で 未だ続いております。 しかし仏の顔も3度で 今どうしようかと悩んでおります。  

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 新型コロナ緊急事態宣言と休業要請の関係

     お世話になります。  新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言が、ようやく日本全土で解除されました。緊急事態宣言に基づき、様々な業種に休業要請が出されていたわけですが、ここで疑問が生じます。  マスコミによると、緊急事態宣言が解除されても休業要請が相当の業種で「継続」されるといいます。しかし、緊急事態宣言が失効したのですから、それに基づく休業要請も失効しないのでしょうか?  法律に基づく休業要請から、単なるお願いの休業要請に変わったのだとしたら、マスコミは休業要請は失効し、新たに単なるお願いの休業要請が出されたと報じるべきだと思います。それとも、宣言失効後もしばらく休業要請できるという法律の規定があるのでしょうか?

  • 大企業の賃上げが進みませんが・・・・

    大企業の賃上げが遅々として進みません。多額の収益を内部留保し続けていると聞きます。日本の景気回復に貢献するためにも、賃上げ、一層の設備投資などにより、技術開発や内需拡大に繋がるのではと感じています。お金を大会社の金庫に眠らせておくのが良いとは思えませんし、国もお金の流通の促進を謳っています。 解決を阻んでいる原因は何でしょうか。

  • 緊急事態宣言とは何ですか?

    政府が発令した「緊急事態宣言」とは何ですか? 大阪府知事が、「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と言いました。(5/1) 大阪府、休業要請を段階解除へ 「国は出口戦略がない」 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ea827a69e1134b74ee749f2def193291204f860e それに対し、西村経済再生担当大臣は記者会見で、「休業要請の解除は知事の裁量の範囲である」との認識を示しました。 西村経済再生大臣 大阪府をけん制 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1SGs9EXSsoI 「大阪が言っているのは大阪が独自に課した休業要請を解除するかどうかで、国は関係ない」というようなことを言っていました。確かにそうなのかもしれませんが、ということは「緊急事態宣言」ってそもそも何なの?と思いました。 確かに、ディズニーランドなどは自治体の要請を受けて2月から休業しています。また、国は「緊急事態宣言」を延長しましたが、営業自粛要請の延長をしないという県も出てきました。 政府が「緊急事態宣言」を出したから、いろいろなお店が休業したり20時で店を閉めたりしているのだと思ったのですが、実際には直接は関係ないことを知り、では何の意味があるのだろうと疑問に思いました。 国としては特に何もせず、「大変な状態だから各自治体で対策を考えてねー」という自治体に対する依頼みたいなものなのでしょうか? ・政府が発令した「緊急事態宣言」とは何なのですか? ・誰に対して発令したのですか?(自治体向け?全国民向け?事業者向け?) ・法律的にどういう効力があるのですか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6月21日の20じから5じまで酒提供できますか

    千葉県のスナックです げんざい関東では東京しか 蔓延防止策にも緊急事態宣言にも 引っ掛かってませんよね なのに千葉県のスナックは 6月20日まで休業だというのです コロナの影響でというのですが 千葉も埼玉も神奈川も関係ないじゃないですか なぜ千葉県のスナックは休業してるんですか 意味がわかりません お酒も出せるはずですよね ニュースみても緊急事態宣言だけでいいのに 蔓延防止策なんて同じようなものがでてきてもダブってるだけじゃないですか 違いが全くわからない 遅くても8月までには水商売復活しますよね? 罰金いくらくらいなんですか

  • コロナウイルスによる緊急事態宣言について

    緊急事態宣言が出ましたが出す必要は有りますか? 自殺者の方が多くなる事が予想されます。 コロナで死ぬのは高齢者が多数。 自殺は若い働き盛りです。 緊急事態宣言出さない方が日本の為には良いと思いますが。

  • 緊急事態の業務停止休業手当の義務!対象外厚労省見解

    ( ゜Д゜) アワワワワ!!? ( 一一) 緊急事態宣言出たら休みと言われたんですが、給与保障なしですかね? ( 一一) 金融機関です。契約社員です。自分は障害者雇用の障害者です。 <新型コロナ>緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解 2020年4月3日 朝刊 新型コロナウイルス感染の拡大で、安倍晋三首相が 改正新型インフル特別措置法(新型コロナ)にもとづき 緊急事態宣言を出し、ライブハウスや映画館などが営業停止した場合の社員への 休業手当について、厚生労働省は二日、本紙の取材に 「休業手当の支払い義務の対象にならない」との見解を明らかにした。 緊急事態宣言を出す場合、予算措置による所得補償もセットで講じなければ、 生活困窮に陥る人が多数出るおそれがある。 (池尾伸一) 通常、企業が社員を休業させる場合は「会社都合による休業」として、 労働基準法に基づき「平均賃金の六割以上の休業手当」を払う義務がある。 現在、コロナの影響による営業不振や自粛で社員らを休業させている企業にも 義務は適用されている。 しかし、緊急事態宣言が出されると、都道府県知事は学校など公共施設に加え ライブハウス、野球場、映画館、寄席、劇場など多数の人が集まる営業施設には 営業停止を要請・指示できる。労働基準法を所管する厚労省によると、 施設・企業での休業は「企業の自己都合」とはいえなくなり、 「休業手当を払わなくても違法ではなくなる」(同省監督課)としている。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/202004/CK2020040302000154.html

  • ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今で

    ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今ですが、緊急事態宣言が出された事で、あなたの意識に変化はありましたか? ただし、(1)危機感が増した⬆、(2)危機感が減った⬇、(3)危機意識に変化はない➡、(4)そもそも危機意識を感じない、の4択でお答えください。 #新型コロナ #新型肺炎 #新型コロナウイルス #コロナ #コロナウィルス #コロナ自粛 #自粛要請 #緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #アベノマスク #拡散希望RTお願いします

  • 〇〇宣言、そのような事をしたことは有りますか?

    緊急事態宣言が発令されてますが、宣言の意味が今一つピンときませんね。 独立宣言やモンロー宣言は歴史に残る印象深い宣言ですが、今回の緊急事態宣言はどう歴史に残るのでしょうね。 ところで、皆さんは宣言といったような事を、したことは有りませんか。 僕がシブシブしてるのが、いらない物を捨てる「断捨離」宣言です。 宣言してから、かれこれ2年は経ちますが、一向に進んでいません(笑)。 妻にしたら二束三文に見えるようですが、それぞれ価値のあるもので、売れば高く売れるのです。 そう言えば「なら、売ってきて」と妻は言います。 そうこうしてるうちに時だけが経ってしまいます(笑)。 そんな、口だけの宣言や、ちゃんと結果を出した宣言など有りましたら、教えてください。

  • 今が株式投資のチャンス?

    長期株価推移の観点から今は株の買い時とも考えれます。最大リスクは倒産など。ただ、内部留保数兆円規模のトヨタやソニーの倒産確率は低いと思います。長期的視野でのこれら企業への投資チャンス到来でしょうか? 株価が大きく上昇する前に、紙切れ(今は電子化?)同然になるのは、倒産などしか私には考えられません。企業の不祥事などで廃業する場合もあるでしょうが、順調に企業活動を継続する中では、赤字が続いて倒産することぐらいしか紙切れ同然にはならないと思います。 実際には、純利益などが数千億円赤字規模企業も内部留保が例えば5兆円もあれば十年ぐらいはは経営を維持できるわけですし、今までの景気の流れから判断して、10年以上、今の景気が続くとも思えません。銀行に預けても殆ど増えないこの時期、株式投資の絶好のチャンスかと思いますがみなさん如何考えられますか?もちろん、上記前提、企業活動を継続できない様な想定外の事象、日本が国として破綻?景気が10年ぐらいで復活するなどがないというある程度の想定が成り立ってとのことと思います。みなさんの御意見を賜りたく思います。(もちろん、最終は個人の判断となりますが。)

  • ご意見番ものもーす

    何処かおかしい、国民の幸せの為の政治なのに、政府や国の 行事の為に、国民が自粛する事が要請され罰則迄ある。休業 要請の補助金は雀の涙ほど、国民を苦しめるばかり、何かお かしい。まん延防止等重点措置や緊急事態宣言は、オリンピ ック・パラリンピックそして国会議員の選挙に向けての作為 施策、国民を思うなら連休を楽しめる様、連休へ向けた緊急 事態宣言にすべき、それは国民すべてがワクチン接種を終わ らせたらの話ですが、国策に政治生命をかける事、責任を取 ることでなければ、何のために国会議員をやっているのか、 何かおかしくないだろうかと私は思います。暇つぶしのつぶ やきでした。

専門家に質問してみよう