• ベストアンサー

フレーム内にあるメニューからトップページに戻る方法を教えてください。

先ほど他の事でも質問したので恐縮ですが、どうしても分からないので教えてください。 現在、横3分割でフレームを切り、一番上にメニューを載せています。 同フレームのページ表示は問題ないのですが、トップページへ戻れません。 <a href="xxx.htm" target="_top"> だと、トップページは表示されますが別窓になってしまいますよね? 最初に開いた親ページに単純に戻りたいのですが、これは可能なんでしょうか? 度々ですみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#205963
noname#205963
  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.6

サイト見て分かりました。 HTMLだけじゃ無理ですわ(^_^;) Javascript使いましょ。 小窓のほうのページで操作します。 <a href="元のページのURL" onclick="window.close();return(false);" onkeypress="return(true);">このウインドウを閉じる。</a> これで、小窓は消えて、元の画面に戻ります。

参考URL:
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/JavaScript/NewWindow.html
noname#205963
質問者

お礼

これもJavaScriptなんですか! 娘が昼寝したら、早速やってみますね! ありがとうございます。 あと、非常にずうずうしいのですが、くだんのサイトみたいに小窓を共有できないでしょうか? 実は別スレで質問したんですが、解決できずに居ます。 お時間有るときでいいので、よろしくおねがいします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=973317

その他の回答 (6)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.7

小窓からのリンクコントロールのJava Scriptです。 http://ako.x0.com/java/control.html 小窓を共有することは可能ですよ。 小窓に名前がついていますよね? あれを同じにすればよいのですよ。 window.open('URL','ウインドウ名'','ステータス'); なので、名前を同じにすればそこに開きます。 小窓の中だけでリンクを変えるなら、通常の記載方法で大丈夫です。

参考URL:
http://ako.x0.com/java/control.html,
noname#205963
質問者

お礼

>小窓に名前がついていますよね? あれを同じにすればよいのですよ。 「はっ!」と、思わず声出ちゃいました(笑) そうか、そういう単純なテも有ったんですね!! 他の方の方法でやってみようと決めましたが、ひとつ勉強になりました。 ほんと、結果がひとつ(じゃないけど、疑似的なものとか)なのに、色んな道筋が付けられるのですね。 もっと勉強してみたくなりました。 何回も答えていただいて、ありがとうございました! 他の皆様全てに、感謝しております。

回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 やりたい内容から考えるに、hime_mamaさんがおっしゃてる方法で間違いないと思うのですが・・・・・?(^^;) <A HREF=*****.htm TARGET="_top">トップに戻る</A><BR> の *****.htm にどのファイルを指定していますか? <frameset> を定義しているファイルを指定していますか? 大概は、index.htmlあたりが多いと思いますが・・・ 閑話休題 ところで、拡張子が混在していませんか? 前述の質問では、html を使用しているようですが、今回は、htm を使用しているように見受けられます。 混乱の元ですので、どちらか一方に統一されるとこをお勧めします。 ではでは~☆彡

noname#205963
質問者

お礼

何度もお答えいただいて恐縮です。 指定しているファイルは、おっしゃる通り「index.html」です。<framest>定義はされていません。 何がいけないんでしょう? うぅ。。 あと、拡張子の混在はないです。 単なる打ち間違いでした。紛らわしい書き方して、すみません。

noname#205963
質問者

補足

丁度わたしがしたい事ズバリなサイトを見つけましたので記ますね。 http://pfservice.co.jp/index.html でも、ここも indexとの間に指定サイズの小(子)窓で、そこに戻るようになってますよね。 私が今、この状態なのですが親に戻ることはできないのでしょうか? 初心者ゆえの無理難題な様に思えてきました。。(恥かしい)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

今、自分のサイトで試して見ましたが、 <A HREF=*****.htm TARGET="_top">トップに戻る</A><BR> で正しく表示されました。 3分割にしている、大本のページのHTML記述の先頭に <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN"> という一文は入っていますか?

noname#205963
質問者

お礼

こんにちは。 親と同じサイズ、各表示バーあり(子はなし)の窓は開くのですが、元にジャンプされないのです。 つまり 親→子(小さいサイズで3分割フレーム)→親と同じ窓 となり、デスクトップ上には「index.html」が2枚出てるという感じなんです。 これを1枚にしたいんですー。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN"> は、入ってませんでした。 もしかして、これが問題なのでしょうか? 入れてみたけど変わりません。。

回答No.3

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 やりたい内容がイマイチ掴めないです。 A、B,Cというフレームをきってあって、メニューWINDOWをAとしている。 Aの中に、B,Cを表示するリンクが貼ってあって、Aの中にある「TOP」とかのリンクをクリックした時に、B,Cを初期の状態で表示したいってことでしょうか? 補足願います。 ではでは~☆彡

noname#205963
質問者

お礼

すみません、子供が超夜泣きできっと戻れないかも知れません。 チャットの様で変なんですが、ここに記させていただきます。 お礼遅れたらごめんなさい!

noname#205963
質問者

補足

別窓の件でもお世話になりました! えーっと、上から横にA,B,Cというフレームが切って有って、Aにメニューが置いてあります。 その中に「TOP」というメニューが有って、これをサイトの一番最初の画面、トップページにリンクさせたいのです。 つまり、最初にアクセスしたページに戻りたいんです。 因みに他は同じフレームのリンクで、Bの内容だけが変わるというもので、これをひとつの窓を共有させたいんですよね。 この説明でお分かりになるでしょうか?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

TARGET="_top"で大丈夫なはずですよ? TARGET="TOP"となっていませんか?

noname#205963
質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます! ご指摘の点、見直しましたが有ってます。 小さいサイズにしたウィンドウからジャンプだからでしょうか? 謎です。。

回答No.1

<a href="xxx.htm" target="_top"> これで単純に、同じ窓のフレーム解除してリンクするだけのはずですが・・ 3分割ではうまくいかないかもしれませんが、 <a href="xxx.htm" target="_parent"> これも試してみてください。

noname#205963
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! どこも間違っていないハズなんですが、単純にリンクされずに別窓が開いちゃうので困っていたのです。 検索してもこれしか出ないので。。 <a href="xxx.htm" target="_parent">も、早速やってみましたが、ダメでした。残念です。 もしかして、親から開いた子がフレームなんですが、サイズが小さいのが原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • フレーム内のページ表示について

    メニューとメインでフレームのページを作っています。 メインページに直接訪れた人の為に、「メニューが表示されない場合はクリック」とフレームページのリンクを作ってあります。<A href="index.html" target="_top"> フレームページ(メニュー)は表示されるのですが、次にメニュー項目をクリックすると、全画面でメインページがでてしまい、またメニューが見えなくなってしまいます。 ふつうにフレームページ(index.html)を開いた場合は、ちゃんとメインフレーム内に各ページが表示されるので、なぜメインページのリンクからだとそれができないのかがわかりません。 フレーム名はメニュー=menu メイン=mainとして、メニュー各項目のリンクは<A href="001.htm" target="main">としてあります。 説明が下手でごめんなさい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームを使って細いメニューを作りたいです。

    フレームを使って細いメニューを作りたいです。 フレームを使って下のほうに細いメニューを表示したいと思っています。 しかし文字の上に一行分くらいの隙間が開いてしまい、 メニューの文字がスクロールしないと表示されません。 メニューの作り方も調べましたが、ここまで細いものについてはわかりませんでした。 どうしたら上手く表示できるでしょうか。 完成ページ↓ <html> <head> <title></title> </head> <frameset rows="*,3%" frameborder="NO" border="0"> <frame src="PageTop.html"> <frame src="Menu.html" noresize scrolling="NO"> <norames><P>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P> </frameset> </html> PageTop.html↓ <html> <head> <title></title> </head> <body></body> </html> Menu.html↓ <html> <head> <title></title> <style type="text/css"> <!-- p { text-decoration: none; } --> </style> </head> <p> <body bgcolor="#696969" link="#696969" alink="#696969" vlink="#696969"> <font face="Kartika"><div style="font size:20px;">    <target="1" href="">Top</a>     <target="1" href="">About</a>    <target="1" href="">Main</a>    <target="1" href="">Blog</a>    <target="1" href="">Link</a>    <target="_top" href="">Index</a> </font></p> </body> </html> 至らない点がありましたらご指摘ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP フレームページを開き、更にページを開きたい

    左右に分割されているフレームがあります。 indexページから <A href="illust.html" target="top">フレーム</a> とリンクさせており、フレームページに飛びます。 左フレームに「A」、「B」、「C」、「D」と…リンクが張ってあり、 「B」をクリックすると、右フレームに「B」ページが表示されます。 <A href="b.html" target="right" >B</a> indexページから、フレームにリンクさせたら、フレームページが開かれますが、 さらに「B」ページを開いた状態にすることは可能でしょうか? 今の状態だと、フレームページが開かれるだけで、手動で左フレームから「B」をクリックするのが手間なのですが…。 ビルダー等のソフトは使用しておらず、メモ帳でタグを書いています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • コンテンツとメニューのページを同時に、

    メニューのフレームと、コンテンツのフレームを並列表示しているとき、 メニューのボタンで、コンテンツのページを入れ替えること、 <a href="・・・・・・.html" target="・・・・・・・"> メニューのボタンで、メニューのページを入れ替えること、 <a href="・・・・・・.html" > メニューのボタンで、別のページへジャンプすること、 <a href="・・・・・・.html" target="・・・・・・・"> は出来ますが、 メニューのボタンで、コンテンツのページとメニューのページを同時に入れ替えることができますか。 出来る場合は、HTMLを教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームページの表示について

    現在メモ帳タグ打ちでサイトを作っており、フレームページを 現在作成中なのですが、一つ自分の知識では解決できない問題が できてしまったので質問させていだきます。 2分割フレームで、 メニュー ┃ 表示ページ メニューでリンクをクリックした際、 表示ページにリンク先を表示させたいのですが、 新窓開きになってしまいます。どうすればいいのでしょうか? 講座サイトで見たターゲット指定もやっているのですが・・・。 ご回答お待ちしております。

  • フレームページのリンクについて

    今、メモ帳でサイトを作っています。そこで、フレームページについてでわからないことがありましたので質問させていただきます。 質問は、縦に分割したフレームで左がメニュー、右がメインページとなったものです。 タグは下のとおりです。 <html> <head> <title> -とっぷ- </title> </head> <body> <center><font face="メイリオ"><br><br><a href="tyuui.html"target="main">ちゅうい</a></font><br> </center> </body> </html> サイトの注意書きを載せたいのですが、これだと別窓に表示されます。 注意書きのページ名はtyuui.htmlで表示する右ページ名はmain.htmlであっています。スペルチェック等も何度もしました。 mainの場所に.htmlをつけても別窓表示されます。 右のページにリンク先を出すには、どうすればいいのでしょうか。 私は極力お金をかけないように、サイトなどで確認・勉強しながらタグ打ちをやっていますので初心者です。説明も分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フレームのあるページのリンクについて

    ホームぺージビルダー2001(os meです)でホームページを作成していますが、フレームページの左側に目次、1・2・3と言うようにし、右にその説明文を表示させたいのですが普通のリンクでは問題なくできたのにボタンを作成しリンクをさせようとしましたが、目次のページに表示されてしまい上手くいきません。 ソースは下記のように入力しています。 <FORM action="./"> <P align="center"><B><FONT size="1" color="#000000"><INPUT TYPE="button " VALUE="xxx" onClick="location.href='file:///C:/My Documents/homepage01/ xxx.htm'" target="bodypage" color: #000000; background-color: #ffffff ; border:ridge #999999;"></FONT></B></FORM> target="_blank" target="_top" 等色々とやってみましたが上手くいきませんので困っておりますどなたかわかり やすく教えてください。

  • ホームページでフレームのあるページをつくりましたが‥

    ホームページでフレーム(3分割)のあるページをつくりましたが‥検索サイトではあるフレームのURLのみが表示されて、ほかの2つは表示されません。そのため、トップページへ戻りたくてもメニューのページ(他の2つのフレームの内1つ)が表示されないのでトップへ戻れません。何かうまい方法はないのでしょうか?ちなみに、ホームページビルダー6です。よろしくお願いします。

  • フレームのターゲット指定について

    フレームを使ったHPを製作しているんですが フレームのターゲット指定がなぜかうまくいきません。2分割したフレームなんですけどもフレームタグは <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>タイトル</title> </head> <frameset cols="100,*" framespacing="0" frameborder="NO" border="0"> <frame src="t_menu.htm" name="menu" scrolling="NO" noresize id="menu"> <frame src="t_main.htm" name="main" id="main"> </frameset> <noframes> <body> <P> このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です。 </p> </body> </noframes> <script language="JavaScript"> <!-- window.open = SymRealWinOpen; //--> </script> </html> です。 t_menu.htmで指定したページを全てt_main.htm開きたいと思い、<a href="about.htm" target="main">を入れてもなぜか新しい窓が開いてしまいます。<a href="about.htm" target="menu">とやるとちゃんとmenuのところで開くようになります。何度やってもmainのほうに開いてくれません。何がいけないのでしょうか? 製作環境はDreamweaver MX2004、IE6.0です。 宜しくお願いします。

  • トップページへのリンクを押すと戻るボタンの履歴が消えます

    webページを作成しています.いま最後の仕上げの段階で,htmlをちょこちょこいじってます.(WinXP home SP2) フレームを使ってまして,左にメニューを右に内容を表示させるような構造になっています. index.htm にフレームpane1 とpane 2 を設け. pane1 に menu.htm を, pane2 にいろいろな htm ファイルを割り当てます. index.htm をクリックすると左フレームにmenuが,右フレームにTop.htmが最初に表示されます. 右側に来る内容の各ページに index.htm へのリンクを張りました.ところがブラウザでフレームが表示されている状態でこのリンクを押すと,戻るボタンの履歴が消えてしまうんです. 戻るボタンの履歴の最後は,フレームが表示される直前のページになり,それ以後トップページへのリンクが押されるまで,フレームが表示された状態で行き来した履歴が消失してしまいます. トップへのリンクを押すまでは戻るボタンはちゃんと使えるんですけど・・・ 別に新しいウィンドウで表示しているわけではありません.リンクのターゲットは_parent と_Topで試してみましたが両方とも同じ結果です. ブラウザはIE6とOPERA7を使いましたが,両方とも反応は同じでした.