解決済み

フレーム内にあるメニューからトップページに戻る方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973383
  • 閲覧数255
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

先ほど他の事でも質問したので恐縮ですが、どうしても分からないので教えてください。

現在、横3分割でフレームを切り、一番上にメニューを載せています。
同フレームのページ表示は問題ないのですが、トップページへ戻れません。

<a href="xxx.htm" target="_top">
だと、トップページは表示されますが別窓になってしまいますよね?
最初に開いた親ページに単純に戻りたいのですが、これは可能なんでしょうか?

度々ですみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

サイト見て分かりました。
HTMLだけじゃ無理ですわ(^_^;)

Javascript使いましょ。

小窓のほうのページで操作します。

<a href="元のページのURL" onclick="window.close();return(false);" onkeypress="return(true);">このウインドウを閉じる。</a>

これで、小窓は消えて、元の画面に戻ります。
お礼コメント
noname#205963

これもJavaScriptなんですか!
娘が昼寝したら、早速やってみますね!
ありがとうございます。

あと、非常にずうずうしいのですが、くだんのサイトみたいに小窓を共有できないでしょうか?
実は別スレで質問したんですが、解決できずに居ます。
お時間有るときでいいので、よろしくおねがいします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=973317
投稿日時 - 2004-08-24 15:22:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

小窓からのリンクコントロールのJava Scriptです。
http://ako.x0.com/java/control.html

小窓を共有することは可能ですよ。
小窓に名前がついていますよね?
あれを同じにすればよいのですよ。
window.open('URL','ウインドウ名'','ステータス');
なので、名前を同じにすればそこに開きます。

小窓の中だけでリンクを変えるなら、通常の記載方法で大丈夫です。
お礼コメント
noname#205963

>小窓に名前がついていますよね?
あれを同じにすればよいのですよ。

「はっ!」と、思わず声出ちゃいました(笑)
そうか、そういう単純なテも有ったんですね!!
他の方の方法でやってみようと決めましたが、ひとつ勉強になりました。
ほんと、結果がひとつ(じゃないけど、疑似的なものとか)なのに、色んな道筋が付けられるのですね。
もっと勉強してみたくなりました。

何回も答えていただいて、ありがとうございました!
他の皆様全てに、感謝しております。
投稿日時 - 2004-08-25 13:45:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

やりたい内容から考えるに、hime_mamaさんがおっしゃてる方法で間違いないと思うのですが・・・・・?(^^;)

<A HREF=*****.htm TARGET="_top">トップに戻る</A><BR>

の *****.htm にどのファイルを指定していますか?
<frameset> を定義しているファイルを指定していますか?
大概は、index.htmlあたりが多いと思いますが・・・


閑話休題
ところで、拡張子が混在していませんか?
前述の質問では、html を使用しているようですが、今回は、htm を使用しているように見受けられます。
混乱の元ですので、どちらか一方に統一されるとこをお勧めします。

ではでは~☆彡
補足コメント
noname#205963

丁度わたしがしたい事ズバリなサイトを見つけましたので記ますね。

http://pfservice.co.jp/index.html

でも、ここも
indexとの間に指定サイズの小(子)窓で、そこに戻るようになってますよね。
私が今、この状態なのですが親に戻ることはできないのでしょうか?

初心者ゆえの無理難題な様に思えてきました。。(恥かしい)
投稿日時 - 2004-08-24 11:30:04
お礼コメント
noname#205963

何度もお答えいただいて恐縮です。
指定しているファイルは、おっしゃる通り「index.html」です。<framest>定義はされていません。
何がいけないんでしょう?
うぅ。。

あと、拡張子の混在はないです。
単なる打ち間違いでした。紛らわしい書き方して、すみません。
投稿日時 - 2004-08-24 11:22:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

今、自分のサイトで試して見ましたが、
<A HREF=*****.htm TARGET="_top">トップに戻る</A><BR>
で正しく表示されました。

3分割にしている、大本のページのHTML記述の先頭に
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">
という一文は入っていますか?
お礼コメント
noname#205963

こんにちは。
親と同じサイズ、各表示バーあり(子はなし)の窓は開くのですが、元にジャンプされないのです。
つまり

親→子(小さいサイズで3分割フレーム)→親と同じ窓

となり、デスクトップ上には「index.html」が2枚出てるという感じなんです。
これを1枚にしたいんですー。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN">

は、入ってませんでした。
もしかして、これが問題なのでしょうか?
入れてみたけど変わりません。。
投稿日時 - 2004-08-24 11:17:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

やりたい内容がイマイチ掴めないです。

A、B,Cというフレームをきってあって、メニューWINDOWをAとしている。
Aの中に、B,Cを表示するリンクが貼ってあって、Aの中にある「TOP」とかのリンクをクリックした時に、B,Cを初期の状態で表示したいってことでしょうか?

補足願います。

ではでは~☆彡
補足コメント
noname#205963

別窓の件でもお世話になりました!
えーっと、上から横にA,B,Cというフレームが切って有って、Aにメニューが置いてあります。
その中に「TOP」というメニューが有って、これをサイトの一番最初の画面、トップページにリンクさせたいのです。
つまり、最初にアクセスしたページに戻りたいんです。

因みに他は同じフレームのリンクで、Bの内容だけが変わるというもので、これをひとつの窓を共有させたいんですよね。

この説明でお分かりになるでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 01:59:00
お礼コメント
noname#205963

すみません、子供が超夜泣きできっと戻れないかも知れません。
チャットの様で変なんですが、ここに記させていただきます。
お礼遅れたらごめんなさい!
投稿日時 - 2004-08-24 02:07:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

TARGET="_top"で大丈夫なはずですよ?

TARGET="TOP"となっていませんか?
お礼コメント
noname#205963

こんな時間にありがとうございます!
ご指摘の点、見直しましたが有ってます。
小さいサイズにしたウィンドウからジャンプだからでしょうか?
謎です。。
投稿日時 - 2004-08-24 01:48:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

<a href="xxx.htm" target="_top">

これで単純に、同じ窓のフレーム解除してリンクするだけのはずですが・・

3分割ではうまくいかないかもしれませんが、
<a href="xxx.htm" target="_parent">
これも試してみてください。
お礼コメント
noname#205963

早速のご回答、ありがとうございます!

どこも間違っていないハズなんですが、単純にリンクされずに別窓が開いちゃうので困っていたのです。
検索してもこれしか出ないので。。
<a href="xxx.htm" target="_parent">も、早速やってみましたが、ダメでした。残念です。

もしかして、親から開いた子がフレームなんですが、サイズが小さいのが原因なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 01:42:47