• ベストアンサー

大目に見るべき?

友達に元彼さん(32歳)を紹介されたのですが、何回かみんなで食事をしに行ったりしたあと、電話番号を交わしたのですが、電話がかかってきました。 私が面食いであることを前から言っていたのですが、話の流れでまた言うことになり… そして、元彼さんがこんなことを言いました。 「おれだって、今のコンビニでバイト始めてから、女子高校生に写真撮らせてくださいって言われたことが何度かあるよ」 失礼ながら、彼は筋肉もついているけれど太っていて体重は110キロある人で、顔も特に目に付くほど目鼻立ちがおかしいと思うところは無く、もしも痩せていても10人並の顔立ちだろうなと思います。 失礼ながら、外見的な容姿だけで、お客である女子高校生から写真を撮らせてなんて言われるとはとても思えません。 嘘をつかれたな、嘘をつく人なんだとそのとき思って、でもそれは言わずに「ああ、そうなんだ~」と返事して別の話題に持って行きましたが、なんだかこういう嘘をつく人とは交流を取らないほうがいいかなと考えています。 もしかしたら本当かもしれないけれど、私は嘘だと思うんです。 嘘ではなく、見栄をはっただけとして、大目に見たほうがいいのでしょうか。 ちなみに、元彼さんは好きな女性にアタック中で、私に対しての恋愛感情はありません。 私のほうも恋愛感情はありません。 この先二度と電話がかかってこなくても別にかまわない相手ですが、男友達ができる機会はなかなか無いので、そういう意味では貴重なんだろうなとは思っています。

  • sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5

いや、別に「嘘をついた」わけではなく (面食いと何度も言われた=あんたなんか範疇外と言われたと感じて) 「ついムキになって言ってしまった」または 「おもしろがって写真を撮られたのを、モテると勘違いした」 「本当に素晴らしい性格で、実際モテる」 だけじゃないかと思いますが・・・。 そんなに深刻にとらずとも、流しちゃえばいいじゃないですか。 その嘘が、彼の人間性に関わるものであるとか、 あなたのプライドを傷つけたとかならともかく、 別に自分に何の損失も与えないんだし、言わせておけば?と思いました。 こんなことでいちいち怒っていたら、それこそ なかなか男友達は出来ませんよー。 あなたも、他の男性に「俺って面食いなんだよね」と何度も言われたら むかっと来ません?

sion99
質問者

お礼

面食いであるといったのは今回の電話で二度目です。 前回言ったのはもう半年は前だと思うので、さほど失礼ではないかなと思いましたが… 元彼さんの「彼氏できた?」と言われたので、「いや、ほら、面食いのせいか、なかなかね~ 」って感じで言いました。 元彼さんが私に気があるのなら、面食いと言われた=あんたなんか範疇外と感じた というのはあるのかもと思いましたが、単なる友達同士の間ならそれはないだろうと思ったのですが、一般的には私のように思うものではないのですね。 ちなみに、私自身が面食いなので、他の男性に「俺って面食いなんだよね」と言われたら「私もそうだよ~」と思うだけで、むかっとはきません。 私は「ブス」とか容姿をけなされることを昔から言われ慣れているので、容姿をけなされても「そうだね~」と納得する気持の方が多く、あまり傷つかなくなってるので… 自分の感覚にあわせて言動してたのがいけなかったのかもしれませんが、これを直すのも難しそうです^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.8

>私が面食いであることを前から言っていたのですが、話の流れでまた言うことになり… 何回も言われれば相手もムッとくるでしょ。普通。 なぜ貴女はそこで外見的なことを言ったのかが謎。 断り様は他にもあるかと。 「私面食いだから」=「貴方はぶさいく」って言ってるのと変わんないしねw 断り方1つで相手は良くもなるし悪くもなるよ。

sion99
質問者

お礼

「前から言っていた」という書き方が、何度も言っていた、という風に解釈されるとは気づきませんでした。 言葉の使い方を間違えて書いてしまいました。 普通は何度も面食いといわれると、ムッとくるものなのですね。それは私にはないことなので、理解できませんでした。どうしてムッとくるんでしょうね。 私が外見的なことを言うことになったのは、「彼氏できた?」と聞かれたので、「メンクイなものだから、なかなかね~」と答えたのです。 >「私面食いだから」=「貴方はぶさいく」って言ってるのと変わんないしねw シチュエーションにもよるので、このような捉え方をする・できる・してほしい場合もあるでしょうけれど、あなたのこの考え方は必ずしもすべての場合に通用するものではないと思います。 ところで、あなたのいう断り様・断り方って、なんのことですか? 元彼さんは私をデートに誘ったとかじゃないので、なにも断らなければならないことなんてないのですが… ちなみに、私は誰かに「自分は面食いである」ことを何度も言われてもムッときませんが、 文章によりますが、文末に「w」をつけられると、失礼だな~と感じてムッとくるほうです。 ありがとうございました。

sion99
質問者

補足

みなさん、ご回答くださってありがとうございました。 あれから何日か経ち、私も忘れかけ始めました。 一応、あれは本当にあったことかもしれないと考えることにしました。 私自身も、このことは忘れていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

嘘かどうか?嘘っぽいということで引っかかっているのですね?私なら全然気になりません。許容範囲というのは人それぞれだと思うので良い悪いではありませんが、私の場合彼氏がそういうの言ったら引くかもしれませんが、男友達なら全然気になりません。例え「こいつ見栄はってるな」と勘付いても心の中で笑って、流しちゃうかな。気を砕くのは彼氏一人でじゅうぶんっていうのが私の考えです。だから女友達も男友達も、色んなタイプがいて結構あくが強い人も多いです。SIONさんも、その人どうでも良い人なんでしょ?だったらエネルギー使うのは無駄ですから流して忘れてしまえばいかがでしょう?でも男友達は貴重ですよ。本命に会うまでに色んなタイプの男性を見るってことで、、。彼太ってるんでしょう?だったら自分の容姿の事はよくわかってるだろうし、もし見栄だったとしてもそのくらいかわいーじゃないですか。「嘘」ではなく「見栄」と私ならとらえます。わたしたちだって多かれ少なかれ他人に自分をよく思って欲しいと思っているし、特に男の人なんてみんな子供の部分をもってますよ、彼に限らずー。そんなもんです 笑

sion99
質問者

お礼

笑って流す… それができる心の余裕が私には無かったようです。 かわいいものと思えるあなたは大人の女性だなと思いました。 私もちょっと真面目に考えすぎてしまったと思います。 心に余裕を持てるようになれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

嘘だけど・・嘘じゃないんだよね~っていうか嘘って解った所で何の被害も無いって言うか・・ ズラみたいなもんだと思えば解り易いかな?ズラって嘘だけどさ「禿げ!」って言ったら・・・チョッと酷でしょう?ズラだって解りきってても、ずれ切ってて、もはや被らない方が・・・。って人に対してでも。敢えて触れないのが大人の付き合いじゃないかな? 本人は本物だと思いたいって気持ち有るんだからさ^^

sion99
質問者

お礼

確かになんの被害も無いですね…盲点でした。 ズラをかぶっている人に対して、「この人、禿げていないと嘘ついている」とは思いませんものね。 そう考えると、許せるような気がしてきました。 今回のことはあまりこだわらないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

まあ…二度と電話が掛かってこなくても別に構わない相手が貴重なのでしょうか。 恋愛感情のあるなしに関わらず、それって友達じゃないよ。

sion99
質問者

お礼

男友達ができる機会が非常に少ないので、そういう観点から見れば、男友達ができたこと=貴重なこと、であろうと捉えています。 だから、そういう意味では二度と電話がかかってこなくてもかまわない相手なのだけど、貴重なのです。 この人は私の友達、と思えるようになるには、時間がかかるほうです。 好きという感情があれば初めて会った初日からでも、「この人私の友達」って思えるのですけれど…。 なかなかそういう相手には出会えません。 だからこの人とはまだ知り合いとか顔見知りとか、そういう間柄だと思っています。 友達になれるかな…?と様子見をしているところです。 そのへんをご考慮いただけるとありがたいです。 学生じゃないので毎日顔を会わせるようなことは無いので、初顔合わせから半年過ぎましたが、会って話した回数は5回くらい、電話はまだ一回。 あなたなら、どうでしょうか?それぐらいの付き合いしかない相手でも、友達と言えるのでしょうか。 それって友達じゃないよ。というあなたの言葉をどう解釈すればいいのか、ちょっとわかりません。 私とも元彼さんが友達じゃないということなら、その通りだと思います。 「友達」と言う基準のようなものも、その人それぞれによって違って、私から見たら顔見知り程度の仲にしか見えない相手とのことを「友達」と言う人はけっこう居て、それって友達と言えるの?という疑問を持ったことも何度もあります。 回答ありがとうございました。

  • tweetyXXX
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

まぁ~ギャグにしろ、真実にしろ、または妄想にしろ、とくにお互い恋愛感情はないということですし、特に質問者さま的には、これから深い関係になるということは皆無でしょうから、特に気にされることもないのでは? 嘘つきな人、と決め付けるのはどうかと思いますけど、まぁーこれからそんなに交流を持たなければならない人物でもなさそうですから、いいんですけど。 なので、電話で確認とかそういうレベルではないと思います。変なやつを紹介されたもんだと思って、もう忘れたほうがいいですよ

sion99
質問者

お礼

そうですね、気にしない方向に考えていこうと思います。 これくらいの嘘?は可愛いものだと思えるようになれるようになっていければいいなと思います。 私も年齢の割には人付き合いの経験値が少ない方で、どうも大人の余裕が持てていません。 わざわざ電話で確認というレベルの話ではないのですね。 電話をかけるのはやめておきます。 ちょっと、真面目に考えすぎたようです。 ありがとうございました。

noname#7558
noname#7558
回答No.2

私も多分、彼はギャグで言ったのだと思いましたよ。 嘘つきとか、そんな類ではないと・・・。

sion99
質問者

お礼

そう思われますか~ 実際にその元彼さんの言ったときのものを録音していて、それをお聞かせできれば、ギャグには聞こえないと言っていただけるかもと思ってしまいました。 でももし本人に電話して「あのとき言ったことってギャグだよね?」と言って「ギャグじゃないよ、ほんとだよ」って言われたら…間違いなくこの人は嘘つきだと思ってしまいそう。 う~ん、モヤモヤしますね。今度電話で確認してみようかな。 ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

その体系で、その発言であれば、彼なりのギャグだったかもしれません。 "ホントに~。私も撮らしてもらおうかな~。なわけ無いヤン"と突っ込むべきだったかもしれません。 >見栄をはっただけとして、大目に見たほうがいいのでしょうか。 嘘ではないと思いますので、多めに見てあげたほうがよいと思いますが、ギャグが滑ったことに関しては厳しく評価してよいかと思います。 自信はありません。

sion99
質問者

お礼

う~ん… ギャグ… そうですかねぇ~ ギャグならギャグっぽく言ってくれればいいものを… >"ホントに~。私も撮らしてもらおうかな~。なわけ無いヤン" ああっ、これ…とっさに言えればよかったです。 しかし、今思い返してもギャグとは思えない口調でした… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面食いの子との恋愛関係は・・・

    僕は、高校生の男子です。 現在、僕が片思いをしている仲の良い子がいるのですが彼女はかなりの面食いで基準はジャニーズみたいな。 僕らは学校は違うのですが、僕が「この人カッコよくない?」と言って結構顔の整った人の写真とかを見せても「えぇー、普通じゃん」とか言うくらい面食いなんです。勿論、性格は大切だといっているのですが好きになる順位は1位:顔 2位:全体的な見た目 3位:性格 くらいなのです。別に、面食いを否定しているわけではないのですが・・・。 その子は女子高に通っているので男子との接触も少ないようで友達からの紹介が多いそうです。 なのですが、周りにカッコいい人がいないという事で最近は理想が高すぎるのかな、と悩んでいるそうなんです。 それで、僕は自分で言うのは恐縮なのですが友達からも別に顔は悪くないし、中身も良いとは言われるのですが、過去にその子いは「なんか、足りない・・」とバッサリ斬られてしまいました・・・。 こんな僕でも望みはあるのでしょうか? あと、どうしたらこんな僕でも恋愛対象に入れるのでしょうか?

  • 告白されたけど。。。

    こんにちは。 私は女子高に通う高校1年生なんですが、この前別の高校に通う元クラスメイトからメールで告白されました。その人はメール以外で話したことはあまり無くて卒業式以来会っていないので戸惑っています。また、その人が良い人だとは思うんですが恋愛感情を持ったことが無いのでそのまま流れで付き合うのは失礼かなと答えるのを保留にしてあります。。。でも付き合ってみないと分からないし、断るならどうやってメールで断ればよいのか(前も似たようなことがあってしつこくされたことがあるので)、女子高だからあまり出会いがないんじゃないかといろいろ考えてしまいます。よければアドバイスお願いします!

  • 高校生の恋愛

    こんにちは。 高校1年の女子です。 周りの友達に同じような恋愛事情を 抱えた子がいないので、質問させて いただきます。 私の好きな人は5つ上の人です。 その人は、私が通っている 個別指導塾にバイトできている 大学生の方です。 中学のときから、担当で親切に してもらいいつの間にか好きに なってしまいました。 しかし、好きになったといっても 自分の気持ちに気づいたのは中3の時で 初めは歳も離れてるし、憧れという 存在で好きなのかなあ…と思ってました。 けど、高校になってから私は女子校 なので男の子との接点は一切なく 好きという気持ちが増すばかりです。 年上の人を好きになったことないので 今の気持ちが恋愛としての感情なのか それとも、憧れとしての感情なのか どちらなのか自分でもわかりません。 憧れの好きと恋愛の好きとは 異性の場合どうゆう風に別れますか? 長文失礼しました。 回答待ってます。

  • 特別な感情がもてない

    はじめて投稿します。Nuppeともうします(24歳女)。 この歳にになってもまだ、理解できないというのが 情けないな…と思ってしまうことがあります。 それは、異性に対して特別な感情を"もつ"ということが分からないのです。 高校までは共学で、大学は女子大と 女友達はワンサカおりますし、男友達もいます。 が、女友達ほど気の置けない男友達をもったことはありません。(そりゃそうか?) 今までの人生でも男性と"お付き合いしたい"と思ったことはあっても、 実際、"付き合いたい"と思ったことはありませんでした。 素敵だな!と感じた方がいても、 「生きてくれてさえいたらいいんだ・v・」と思ってしまって "好き"という感情までいかないのです。 つまり、生きて幸せでいてくれたら、 私は嬉しくて、なにも私のそばにいて欲しいとは思わないんです。 勿論、この感情は特定の人だけに向けられるものではなく 私が今まで出会った人ほとんどに向けられるものです。(どーでもいい人もいますよ笑) 恋愛感情が持てない私にはどこか欠陥があるのかなと 最近結婚ラッシュの友人たちを祝っていて思わずにはおれません。 私自身は特別に想える存在を求めているのに、 私の感情はそこまでいかない…歯がゆくて情けなくて。 誰かを特別に想うというのはどのような心持ちなのでしょうか。 私には恋愛感情という感情が欠落しているのでしょうか。 友達には中々暴露することはできません。 どなたか教えていただけたらと思い質問しました。 長々ととりとめもなく失礼いたしました!

  • 元彼の家に泊まることについて

    こんにちは!! 都内の大学に通う4年の女子大生です。 元彼とは3カ月前に別れました。 私にとっては初めての彼氏で3年間大切にして もらっていましたし、大好きな人でした。 別れた原因は、彼が前に7年間好きだった 女のこに告白されて気持が動いたという ことで、私は必死に引きとめましたがダメで、、、。 深い交際付き合ってきたのですごく傷つきましたが、なんとか 立ち直ってきて今に至ります。 元彼は別れた後も、気を使ってなのか頻繁に連絡をくれ 失いたくない、親友でいたい等と散々都合のいいことを言われ 手をだされそうになったこともあり、(後日すごく謝られました)彼があまりにも変わってしまったので、縁を切ろうとしましたがそのたびに説得されて今は友達という位置づけです。。。 今は彼に対する恋愛感情は本当にありません。 しかし、もう家族のような感じなのでついつい会ってしまいます。 その度に、泊まっていけばと言われますが、、、 やましい気持ちはないにしろ、そこで泊まってしまうということは、今の彼女に失礼ですし、自分がけがれますよね。 お互いに恋愛感情がなくても、たとえ親友のような感じでも 元彼の家に泊まってはいけないものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 友達、恋愛感情がわからない

    高校2年の女子です。 突然ですが、私は恋愛感情というものがわかりません。 でも友達は大好きです(男女関係なく) 恋愛感情がわからないということを仲がいい人にはしょっちゅう言っているのですが、 私がずっと仲良くして欲しい!一緒にいてすごく楽しい!と思う男友達に限って 私のことを好きになってくれるみたいで… 断ると大抵友達じゃなくなります。 付き合うと、私が相手の気持ちに答えられなくてだんだん辛くなります。 それで振ると「友達には戻れないから」って言われます。 恋愛についてと、特に”友達がいなくなる”ということに関してトラウマがあり、 そういうことがすごく辛いし怖いです。 なんで友達では居てくれないのですか?ただ一緒に遊んでるだけじゃダメなんですか? どうしたらずっと一緒にいてくれるんですか? 文章書くの苦手なので、分かりにくいと思いますがお願いします!

  • 元彼との連絡について(長文です)

    2年前まで1年半付き合ってた人がいます。 今は恋愛感情はないのですが、気まずい状態にはならず、普通に話せる友達状態になっています。 最近知らせたいことがあって、メールと電話をしました。 以前から知ってたのですが、元彼には付き合ってる人がいて、 この時に彼女と今度一緒に暮らし始めると、教えてもらいました。 別れてからは、何ヶ月かに1度メールか電話をする関係を続けてきたのですが、 (別れてから会ったのは1回だけ、彼女ができる前) 彼女ができたと知ってから、一緒にいる時に電話するのは悪いなって思って、 話したいと思った時には、いつだったらいい?と聞いてから電話をするようにしていました。 でも、一緒に暮らすようになると、やっぱり電話は止めたほうがいいかなと思って、 元彼を知らない男友達に意見を聞いたんです。 そしたら、めんどくさいのもあるけど、今さら連絡はこちらからはしない、相手からあったらその返事はする。 一緒に暮らすかどうかは別にして、自分のしたいようにするのが1番なのではと言われました。 それで、実は元彼も私からの連絡はいらないのかなって思ってしまったわけですが・・・。 でも、今回の彼女との新生活にあたって引っ越すようで、聞いてないのに、新住所と電話を教えてくれたりします。 元彼は私からの連絡について、どう思ってるのでしょうか。 彼女とはラブラブのようですが。 私は友達でいたいと思うけど、彼女のことを考えるとやめた方がいいのか、たまにメールするくらいにするべきか…。 あと、この件を相談した男友達と言うのが、今好きな人なのですが、こんな相談を好きな人にするのはありですか? 考え方を知りたかったし、恋愛話を全然しない間柄だったので、反応を見てみたかったんですが。 ご意見お願いします!

  • 彼女に想いを伝えた方が良い??

    中2の女です。 いま、クラスに好きな(??)女子の友達がいます。 別の友達に相談すると、「ただの憧れじゃないの??」とか、 「友達として好きっていうんじゃないの??」 といって相手にしてくれません。 私自身も、友達としてなのか、恋愛感情なのか、あいまいです。 ただ、私が男っぽいし、男だったらなぁと思うので、私が男という設定で、彼女を好きなのかもしれません。 だとしたら、想いを伝えた方がいいのでしょうか。 でも、伝えて、これまでの関係が崩れてしまうのもどうかと思います。 マジメに悩んでいます。教えてください。(長文失礼いたしました)

  • 変な質問ごめんなさい。

    前の質問で感情がないと言う質問して皆様分かりやすい説明ありがとうございました。 前置きはこんな感じで…。 今回はネット恋愛について聞きたいんです、感情が無いことも関係してきます。 私はネットはネット、リアルはリアル。と割り切っているんですが…。 すかいぷと言うやつで知り合った人なんですけど、好き。とか言ってくれるんですが でも深く考えてしまう性格…これも過去の所為だと思うのですが、友達としてなのかな とか、恋愛感情…?とか頭に巡りに巡っていて、でも友達として好きと言う言葉はおかしくないか。 と言う結果になったんです。 だって友達で好き、って言われてどう喜んでいいか… と言いますか、好き。と言う言葉は本当に好きな人が出来たときに使う言葉なんじゃないかと 私は思っています。 それにその人はモトカノさんと色々あって妊娠したかもと言われているんです。 でもその人は、妊娠してたらちゃんと責任は取る。と言っていて いい人、まあ当たり前なんですけど・・。 それにも関わらず私にすきとか言ってくるんです。 私自身は感情が無いのでその人をすきかどうかは分からないのですが…。 でもモトカノさんとの事で大変なのに、好きとか言うのは間違ってますよね? 後、感情が無いのに誰かと付き合うのはやめた方が良いなと私は思っていうるのですが、 やめておいた方が良いですよね? 文章力なくてすみません。 聞いたいことをまとめると、 ・モトカノさんとの事で大変なのに好きと言うのは間違っていますよね? ・感情が無いのに誰かと付き合うのはやめた方が良いですよね? ・感情が無いことその人に言ったほうが良いですか・・? こんな感じです!! お願いします。

  • 嫉妬。

    春から高校生の女子です。 彼氏が女友達と2人きりで遊んだみたいなんですが…。 それを、彼氏が 『そういうのイヤ?やめた方がいい?』と聞いてきました。 束縛はしたくないので 『別にいいよ!好きとかそういう感情がないなら気にしないよ。』 って言ったんですが、 やっぱり妬いてしまいます(>_<) 恋愛感情はないって言ってたものの、やっぱり2人きりっていうのはやめてほしくって……。 でも彼氏のこと束縛はしたくないんです…! それで、明日会うんですが 『昨日は気にしないなんて言ったけど、ほんとは少し妬けちゃうかも…。』 って言うのは、 ウザイでしょうか…? 軽い束縛になっちゃいますかね…(>_<)?