• 締切済み
  • 暇なときにでも

株式投資で損をしたということとは?

こんにちは。 株の投資でいつも疑問なのですが、例えば新型コロナの影響で株価が下がり絶望している人たちがたくさんいますが、売らなければいいだけの話ではないのですか? 売らないと今手元にお金がないとかであれば話は変わってくるかと思いますが、そこまでの状況じゃない人も嘆いていると思います。 諭吉が消えたとかSNS上で書いている人もいるのですが、数年待って株価上がったときに売ろうと思えばいいだけではないですか? 今投資について勉強しているところで本を読んでもこの長年の疑問が解決しません。 どなたか教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • human21

質問者さんの意見は、一部の投資家には正しいです。 株投資は、投資スタイルによって投資期間も違ってきます。 毎日のように売買を繰り返すスタイル、1週間、数か月、などの投資期間の 投資家は、株価が上がっても下がっても期間内に売却します。 反面、長期投資家は株価が下がっても持ち続けています。 また、株価が下がっても数年待てば株価が戻るという保証はありません。 その間に会社の利益が減り株価が戻らない、倒産する事もあります。 株投資は長期で保有するほど精神的負担も多く、また保有株の将来性を 見極める能力も必要になります。 株投資で重要なのは。自分の投資スタイルを確立し、自分が作った 売買ルールを守る事です。 損切りルールを作り守っていれば、投資スタイルが正しい事が条件ですが、 利益を上げ続けることが可能になります。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。