• ベストアンサー

おすすめ日本人作家@

私は今、東野圭吾さんの作品を読みあさっています。東野さんはストーリーに入り込みやすく、時間をかけていても、全然苦にならない作品です。ほかには、貴志祐介さんもすきです。 読書家の方々へ、はずれのない作品を出されている(失礼な言い方ですが)おすすめの日本人作家さんを教えてください。

  • oeuia
  • お礼率60% (67/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO.2です。 失礼しました。 「99%の誘拐」です。自分では99%と入力したつもりだったのに、申し訳ありません。 あと、伊坂とは伊坂幸太郎のことです。 ご存知ありませんか? 今、一番売れっ子の若手(中堅?)ミステリー作家です。直木賞候補にもなりました。 「重力ピエロ」が一番評価が高いのですが、どれも同じような作風ですので、どれから読んでもいいのではないでしょうか。男性よりも圧倒的に女性に人気があると思われる作家です。 年末になると、各社がその年のミステリーベスト10を発表しますが、去年も伊坂幸太郎は2作でベスト10入りを果たしています。今年も「アヒルと鴨のコインロッカー」などでランクインするのではないでしょうか。 あと余談ですが、昨年は歌野晶午の「葉桜の季節に君を想うということ」が各社のミステリーベスト10で1位を総なめしました。これも一度読んでおいたほうがいいかもしれません。

oeuia
質問者

お礼

今日「伊坂さん」が気になって本屋さんへ直行しました。そしたらいっぱい並んでました。私は常に図書館を利用しているので、新刊などには疎いほうで。。。大変失礼しました。そうそう、直木賞候補など書かれていてとっても読みたくてうずうずしました。何作品も並んでいたために何から手をつけてよかったのかと思っていたところです。情報ありがとうございました@ ちなみに「葉桜の季節に君を想うということ」は読ませていただきました。最後に「こう着たか~」と思いましたもんね。ただドラマには出来ないだろうなと。。。

その他の回答 (6)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

宮部みゆきさんもハズレは少ない作家だと思いますよ、 「ぼんくら」「本所深川ふしぎ草紙」なんかの時代物が好きなんだけど、 「我らが隣人の犯罪」「龍は眠らない」「蒲生邸事件」なんかのような少年が主人公のモノも捨てがたいし、 時代劇の舞台となってる場所(江戸とその近辺ですが)を実際に歩いてみるというエッセイの「平成お徒歩日記」も面白かったですね 。

oeuia
質問者

お礼

宮部さんは大作家さんですよね。お恥ずかしいながらまだ一作品も読んでないのです。手に取るものの未だよんでません・・・ ぜひ読んでみたいと思います。沖縄在住の私です、今度の土日に台風が来そうなので、読書日和にしたいと思います。停電しないでほしいなぁ@ 情報ありがとうございます

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.5

ジャンルを問わないのであれば・・・ 浅田次郎:近年では稀代のストーリーテラーです。      『地下鉄に乗って』      『日輪の遺産』      『天国までの100マイル』      『壬生義士伝』      等。      ほかに短編でも傑作がたくさん。      はずれなし。 重松 清:こちらもなかなか。      『エイジ』      『ナイフ』        『かかしの夏休み』      『リビング』      等短編で読ませてくれます。 清水義範:パスティーシュ小説の第一人者。      こんな題材がよく小説になるな・・・と感心するくらい。豊富な情報量。 いちど読むと続けて読みたくなる人です。

oeuia
質問者

お礼

つい先日「壬生義士伝」のビデオを借りてみました。もう眼を真っ赤にしてないてしまいました。本で読むともっと楽しいものだと思います。斉藤一が好きな私にとってよかったです@ 重松さんは読んでみたことがあります。清水さんは未だに一冊も読んだことが無いのでぜひ手にとってみたいと思います@ 情報ありがとうございました

回答No.4

東野圭吾さんがお好きでしたら、真保裕一さんはいかがでしょうか? 「ホワイトアウト」や「奇跡の人」の作者です。今更説明するまでもないかとも思いますが・・・ 私の中では、なぜかイメージの似ている作家です。何を読んでもなかなかおもしろく、納得できます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/shimpo.html
oeuia
質問者

お礼

真保さんの「奇跡の人」はつい先日読ませていただきました。影のかかった部分が読んでいくうちに明らかになっていくところ、そして読み終わっての感動@大変よかったです。 今度は「ホワイトアウト」に挑戦してみたいと思います。多くの方々が、「ホワイトアウト」大絶賛していますよね@ 情報ありがとうございました

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

ミステリということでしょうか? あまりに大作家であり、今更何をと言われるでしょうが、やはり島田荘司氏でしょう。 スケールが大きすぎて度肝を抜かれる御手洗モノから泥臭く叙情漂う吉敷モノまで、不遜な言い方ですが、物語を読ませる作家です。 長編から短編までハズレはないですよ。

oeuia
質問者

お礼

大作家さんなのはしているのですが、未だに読んだことの無い方なので、ぜひ読ませていただきたいと思います。結構シリーズ物が多いのでしょうか。。。新参者でも大丈夫か心配です@ 情報ありがとうございました

回答No.2

それなりにミステリー読書歴のある若い方とお見受けしました。だから伊坂……の名前をあげようとも思いましたが、止めておきます。 古いところで、岡嶋二人なんかどうでしょう? 当たり外れはありますが。「クラインの壺」「そして扉が閉ざされた」「100%の誘拐」のあたりが名作と言われています。とても口当たりがよく、東野、貴志がいいという人にはいいと思われます。

oeuia
質問者

お礼

岡嶋二人さんの作品では「クラインの壺」を読ませていただきました。やはり、わたしにとって五つ星でした@ 気になるのは「伊坂・・・」とありますが??ぜひ教えてください@

oeuia
質問者

補足

あっあと、「99%の誘拐」では?これも読みました@

  • maro_ocha
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

東野圭吾さんが読みやすいということでしたら、 森博嗣さんや有栖川有栖さんなんかいいかもしれません。 このへんは読んでてはずれがないなぁと思います。 (あくまで主観的な意見ですが) ご参考までに♪

oeuia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。森さんの「すべてがFになる」をずっと読みたいと思っていたので、ぜひ読んでみたいと思います@ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのミステリー作家さんを教えてください♪

    こんばんは♪ お勧めのミステリー作家さんを教えてください。 ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;) 「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。 「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。 「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。 「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;) 今、お取り寄せ中なのが 「流星の絆」東野圭吾 「おそろし」宮部みゆき 「犯罪小説家」雫井修介 「新世界より」貴志祐介  などです。 宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 浅田次郎さん大好きな方、お奨めの作家さんを教えて!

    いろいろつまみ食いしながら好みの作家さんを探しています。 私の好きな作家さんは、以下のような方々で、文庫はたぶんひととおり読んでいると思います。 ☆浅田次郎さん(まさに職人!どれも珠玉です・・・) ☆貴志祐介さん(「新世界より」の世界観よかったです・・・引き込まれました) ☆東野圭吾さん(もう10年以上ファンですね~。久々に「天空の蜂」を読み直して、原発の怖さを再認識しました) ☆百田尚樹さん(「永遠の0」無条件に泣けます・・・) ☆宮部みゆきさん(「模倣犯」5巻の長編なのにあっという間でした) 私と小説の好みが似てると思われる方、お奨めの作家さんを教えてください!

  • 読書家の皆さまへのお願い

    皆様のおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。 私の好きなジャンル等は以下の通りです。 好きなジャンル:ミステリー・サスペンス 好きな作家:東野圭吾、道尾秀介、貴志祐介 好きな作品:秘密・手紙・白夜行など(東野圭吾)       カラスの親指・龍神の雨・向日葵の咲かない夏など(道生秀介)       新世界より・黒い家・クリムゾンの迷宮など(貴志祐介)       告白(湊かなえ)       漁港の肉子ちゃん(西加奈子)       舟を編む(三浦しをん)  読書の時間は主に通勤時間を利用しておりますので、持ち運びに便利な文庫化されている作品の方がありがたいです。  好きなジャンルにも書きましたが、好みはミステリーやサスペンス、推理ものです。  その嗜好からすると好きな作品にあげた下2つは合致しませんが、本屋さんをぶらついていて第六感的にと申しますか、直感で「面白そう」と感じ購入しました。  そういった感覚で購入した作品は例外なく「当たり」の作品でした。普段なら決して読まないようなジャンルの本なので、私にとっては新たな発見をしたような気分になれる、とても嬉しい貴重な出会いです。  ただ、そういった感覚になる事はほとんどないので、私の好きなジャンルからは勿論、それ以外からも幅広く読書家の皆さまのおススメの作家さんや作品をご紹介頂きたいです。  我儘なお願いで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 今度はどの作家の本を読もうか・・・

    題名どおりみなさんのお勧めの作家とその人の好きな作品を教えて下さい。 ちなみに僕はラブストーリーの類は苦手です。。 東野圭吾さんの白夜行や変身(ちょっとラブストーリーはいってますけどw)などが好きでした。 よろしくお願いします。

  • 読み始めたら止まらない本を教えて下さい。

    今、入院中で、時間を忘れるくらい面白いSF・ミステリーを探しています。 東野圭吾・貴志祐介・松岡 圭祐は殆ど読破してしまいました(汗) このジャンルに限らず、 『もう止まらない!!』 という本であれば教えて頂きたいです。 そんな本のタイトル、もしくは、この作家は面白いという情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • おすすめの本

    おはようございます。 私は東野圭吾の小説がとても好きなので 読書するときは必ずといっても過言ではないほど 東野圭吾の作品を読んでいます。 特にガリレオシリーズがお気に入りです。 しかし、読みつくしてしまい飽きてしまいました。 おすすめのミステリー作家、または作品名を教えてください。

  • 最近のお勧め小説

    一昨年くらいから読書をするようになったのですが、 最近『はずれ』が続いてます。 ●壬生義士伝 浅田次郎 ●手紙 東野圭吾 ●東京タワー リリーフランキー で号泣して以来『当たり』から遠ざかっています。 東野圭吾はほとんど読んで大体おもしろかったです。 ●黒い家 貴志祐介も怖くて読み応えありました。 ●半落ち 横山秀夫 ●理由 宮部みゆき などは楽しめませんでした。 こんな私にはどんな小説がお勧めでしょうか?

  • 貴志祐介さんのおすすめ

    ミステリーが好きで東野圭吾さん、宮部みゆきさん、岡島二人さんの本をよく読んでいます。 貴志祐介さんの本は、青の炎、硝子のハンマーを読みました。また、新世界よりは現在読んでいる途中です。 他の貴志さんの作品も読みたいのですが、ホラーに分類されているものが多いためちょっと躊躇してしまいます。というのも、とても怖がりなのでホラーは読めそうにありません。 こんな怖がりな私でも読めそうな貴志さんの作品はどれでしょうか?

  • お勧めの本教えてください☆

    秀才やエリートが登場人物でそういった人物が犯罪を犯したり、完全犯罪を企むようなミステリーものの作品を探しています。私は東野圭吾の「宿命」「白夜行」、小笠原圭の「DZ」 、貴志祐介の「青の炎」といった作品が好きです。これらの作品と似たような作品やお勧めのミステリー作品があれば教えてください。

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。