• ベストアンサー

PS2で自作DVDが再生されない原因について

以下の条件でDVD-Videoを作りました。PCでは再生できますが、PS2(SCPH-30000)では無理でした。色々調べているとこのモデルでの+Rメディアの再生は無保証ながら対応しているようなんですが、どんな原因が考えられるでしょうか? Windows2000SP4、AthronXP2500+、MEM512MB、HDD120GB+60GB ドライブはGSA-4120B、メディアは太陽誘電DVD+R47TY5PA ライティング・オーサリングはB'sRecorderGOLD7 使用PS2はSCPH-30000 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはよーございます。 ま、よくあります。 音声が止まったり映像が途切れたり…。 音声、ビットレートは規格内として先ずはオーサリングソフトを変える。 TMPGEnc DVD Author など。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html ROM化するなど。 http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/book-type.html ライティングソフトをかえるのも考えてみて。 NEROは相性いいと思うけどね。 ま、体験版あるし使ってみて。 http://pro-g.livedoor.com/nero/index.html 私自身はSCPH-15000のPS2です。ちょっと古いですね(^^;; 私がPS2で見るのを前提で作る時の環境です。 作成環境(1) DVD+Rの場合 TMPGEnc DVD Author+NERO+リコーの台湾DVDメディアでROM化して見れてます。 ドライブはRICOHのMP5125Aです。 作成環境(2) DVD-Rの場合 TMPGEnc DVD Author + DVD-R + B'sRecorderGOLD7でもOKです。 私の愛用メディアはリコーの台湾DVDメディアだったりします。 ドライブはNECのND2500Aです。 これで成功しているので他の環境にしてはやったことがありません。 キラキラ円盤作りたくないので…。 PS2自体には改造は行っておりません。 私はオーサリングを変えてみることをお勧めします。 結構違います…。 それでは参考になれば♪

その他の回答 (2)

noname#7530
noname#7530
回答No.2

根本的な問題は、プレステ2の初期バージョンは追記型DVDの規格に則したレーザー出力調整をされていないことです。 記録方式がDVDーROMに近い形となる+形式のディスクなら、運がよければ読める程度です。 メーカーがもともと設計想定外にしてあるメディアですので、ユーザー側でなんとかしようと思っても解決策はありません。運次第です。 50000番からでしたら、再生できる、と唱われています。

• nono0614
回答No.1

SCPH-30000は一応+Rは読めます。しかし、かなり相性があり、有名国内メーカーのメディアでもまったく読めななかったり、安定して読めなかったりします。ちなみにMITUBISHIメディアは、SCPH-30000との相性はとても悪いです。経験上SONYのメディア(どこのOEMであるかは別にして・・)やリコーのメディアの相性が良いです。また、使用しているメディアがPCデータ用の場合、VIDEO用を試してみてはいかがでしょうか。