• 締切済み

人を愛するということ

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

ooooku様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<人を愛するということ>・・・・とのこと A)貴方が純粋に思う「愛」について誰も反対する人はいない事でしょう。 ✚本来の愛の理想像として、確かに美しく崇高で温かく、純真を感じます。・・私は高齢者男性ですが、長く結婚相談所で多くの結婚(≒愛)の御世話をしてきて、多くの愛をまじかで見て来ました・・そして祝福して来ました。 *そこで実際に多くの「個」を見て来た中で、貴方と全く同じ理想像を持った方々も多くいましたし、新婚さんの多くはそれを理想とする事でしょう。 ❷<一方、考えるべき事も有ります>・・ A)それは貴方が書かれた・・崇高な愛についての理想・・つまり・・ ✚「人を愛するということは どういうことなのか?わたくしは 一途なので 1人の女性しか愛したことがありません縁がなくて 結婚することはできませんでしたが今でも愛しています。皆さんは 大勢の人を愛せますか?それは 愛なのでしょうか?この人だ! と思って愛した人 何人もいるのでしょうか? 複数の人と愛し合って その先に 幸せはあるのでしょうか?簡単に付き合って 簡単に分かれて その先に幸せは あるのでしょうか?わたくし的には 日本人おかしいぞとおもうのですが いかが?」・・・ ・・・とのこと *貴方自身の事は「「人を愛するということは どういうことなのか?わたくしは 一途なので 1人の女性しか愛したことがありません縁がなくて 結婚することはできませんでしたが今でも愛しています。」。。。までが、貴方の「個」の事であり、理想でも有り、現実でも在りましょう。 ❸<ただし、それ以下の記述である>・・・ A)・・・「皆さんは 大勢の人を愛せますか?それは 愛なのでしょうか?この人だ! と思って愛した人 何人もいるのでしょうか?複数の人と愛し合って その先に 幸せはあるのでしょうか?簡単に付き合って 簡単に分かれて その先に幸せは あるのでしょうか?わたくし的には 日本人おかしいぞとおもうのですが いかが?」・・に関しては全く他人の事であり、私が多くを見て来た経験で言えば全く「10人10色」でした。 ✚つまり「愛」という概念や定義や理想には「個」の数だけ種類も有るのです‥それらは、順不同に概略を並べただけでも当の本人の・・ (1)年齢 (2)性別 (3)恋愛経験、失恋経験 (4)結婚経験、離婚経験 (5)宗教観、結婚観 (6)家庭からの教育や躾 (7)気質や性格、キャラ等々自我(≒EGO)に関する事 (8)環境、家庭環境、職場環境、親子関係 (9)人間関係 (10)その他、多くのファクター ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★上記の様な微妙な事項に寄って大きく変わって来ます。 ❹<したがって、貴方は貴方の理想が有るのと同様に>・・ A)他人は全部、別の「個」が有るという事だけは認識しなければなりません。 ✚したがって、前段の貴方の御質問文に向かって貴方は自ら信じる愛を通せば良いだけの話で、他人の「愛」の在り方に「干渉」する立場では有りません。 💚愛は「個」の事であり個人的な事です・・他人の愛に干渉したり、「べき論」で規定したり、定義を設ける必要は、そもそも無いのです。貴方は貴方の信じる「純粋な愛」を成就する事だけに没頭なさって下さい。長く多くの愛と結婚を見て来て、彼等の愛の理想が全て「個」に寄って違う事を実感して来たからです。 先ずは御自身の愛の成就だけお考え下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る