• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コピー印刷の時だけ黒色が出ない。

EPSON EP-801Aを使用しています。PCからのワードやエクセルなどの印刷は、問題なくできるのですが、本体ガラスに乗せてコピーしようとすると黒色がほとんど出てません。ノズルクリーニング、ノズルチェックをしたりしてもテストパターンをしても異常がありません。どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一度カバーを開け、カートリッジが中央ぐらいに来たらをインクととりだして電源を落とします。その後最低でも30分放置し、その後電源を入れ、インクカートリッジが中央に来たらカートリッジを入れてもう一度やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご回答のように実施しましたら、何とか色が出るようになりました。古い機種ですが、もうしばらく使えそうです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • PRT-Q
  • ベストアンサー率0% (0/1)

これに似た状態を私も経験しました。機種はPXー603Fです。リサイクル店で1年前に購入(7000円)、インクは非純正品を使用しています。 パソコンからの出力はOKですが、使用している間に、コピーでは次第にインクが薄くなりました。 以前ここでも質問しましたが、今回の回答とほぼ同じで、新規購入を推薦されました。 コピー時の操作は、「モノクロ」を選択していましたが、綺麗に印刷できませんでした。 数日間パソコンからのみ印刷していました。そしてコピーをすると数枚のみOKで、その後はNGでした。数ヶ月後に、パソコンからの印刷でも「カスレ」が発生しました。 当時のアドバイスのように【いよいよ寿命か】と思いましたが、パソコンでの印刷設定には、黒単色のみの指定はなく「グレー」の指定になっていることに気がつきました。 他の人の助言にもあるように、ほかの色も少しずつ混ぜて黒色(グレー)を作成していることに注目しました。いつでもカラー印刷できるように、カラーカートリッジのノズルで、インクが固まってしまわないようにする対策のひとつでもあることを、どこかで聞いた記憶もあります。 よく考えてみると私は、ほとんど「カラー印刷」をしたことはありませんでした。 以上の経験から、現在次のような操作手順をしています。 1.パソコンからの印刷時は、「グレースケール」を選択する。 2.コピー印刷時は、「モノクロ」ではなくて、「カラー」ボタンを選択する。   なを、多数枚印刷する場合は、1回のコピー枚数を10枚程度にして、数回繰り返しています。 3.新しく機器を買うよりも、カラーインクを買うほうが、はるかに安いと考えました。 上記の操作で、約半年間ほど経過しても、何とか印刷できています。 私の方法が正解だとは思っていませんが、新しく機器を購入される前に試されることを、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#247406
noname#247406

故障でしょうが プリンターの寿命は5年と言われています それ以上経過していれば買い替えの方が安く済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。購入を検討します。

  • 回答No.4

>ノズルクリーニング、ノズルチェックをしたりしても >テストパターンをしても異常がありません。 それが本当だとすると可能性としてあるのはプリンタのスキャナユニットの故障でしょうか。例えばPCで何か適当なものをスキャンした場合の画像にも異常があるなら故障と判断して良いかも。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-801a.htm 「修理対応期限:2015年3月31日」と既に修理対応は終了したモデルですのでプリンタ自体を買い替えた方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。購入を検討します。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3315/7816)

2008年発売 2015年に修理対応終了という古い機種なので 内部エラーが発生しても知る術も無い機種ですね インクが劣化してノズルの通りが悪くなっている インクを放出するピエゾ機構の不具合 パソコンからはカラー印刷を実施しているのでBKインクを使わない プリンター本体のコピー印刷はモノクロ印刷でBKインクのみ という可能性が考えられるのですが ノズルチェックの結果で黒の網目も綺麗に印刷されている? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886 となると本体内のプログラムエラーの可能性が高いように思います コピー故障と割り切って一度パソコンに取り込んでから印刷するとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。購入を検討します。

  • 回答No.2

訂正 ”インクととりだして”ではなく”カートリッジをとりだして”です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!