• ベストアンサー

アルファロメオのエンジン音について教えてください。

M111の回答

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

元々のエンジン音なのかどうかはわかりませんが、基準値内ぎりぎりでも結構大きな音がします。 基準値は、ある測定条件下(位置はマフラー斜め後ろ50cm、など)での測定値が96db(デシベル)、後部にエンジンがある車では100dbとなっています。 このデシベルという単位、定義の仕方次第で音以外にも使われる単位なのですが、ここでは音についてということで。 きちんと定量的に定義されている単位ですが、おおまかな目安としては「電車通過中のガード下」100db、「騒々しい工場」90db、「地下鉄電車内」80dbということだそうです。結構な音だということはわかっていただけると思います。 なお、車名ですが、「GTS」というのはひょっとすると車名をさらに細かく分けた、いわゆるグレードにあたるのかも、と思います。 他に名前の表示があるかもしれません。外国メーカーの場合、番号(多くは3桁)で呼んでいる場合も多いです。

moreau
質問者

お礼

質問内容からさらに深く音のレベルについて教えてくださり有難うございました。ご説明の通り定義の方法によるにしても、そのロメオ車はまさしく地下鉄電車内の音以上に騒々しいエンジンの音です。我が家はバスも通らない住宅密集地にありいつもは静かなんですよ・・・。しかし、その車により、子供(乳児)の昼寝を妨害されてしまうので困っているというのが背景です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは車が好きな女なんですけど さいきんアルファロメオという メーカーの車とすれ違ってから あのエンジンの音?とマフラーの音が スゴく衝撃的でアルファロメオが 好きになっちゃいました(≧ω≦)b 彼と抱き合っている時よりも なんだかドキドキしちゃって 駆け引きがめんどくさく なっちゃうぐらい あの音が好きなんです(笑) そんなわたしですけど アルファロメオの新車がほしくて ホームページをみても どれがいいのかわかりません(/_;), 現行のモデルでアルファロメオの スポーツカーみたいなモデルの 名前はなんてゆーんですか? それはノーマルでも いい音はしますか? もしマフラーを変えるなら どこのメーカーがいいですか? 長い質問ですけど よろしくお願いいたします(^з^)

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは このあいだ三角の形をしたグリルの車と すれ違いました その車のメーカーは アルファロメオっていう名前の 車のメーカーだと知ったのですけど あのエンジンの音?とマフラーの音が サイコーに気持ちいい音がして あれが官能的とか楽しいとか やる気にさせる音なんだなぁって わたしには雷が落ちたみたいに 衝撃的でした☆ それからアルファロメオが 好きになっちゃったんですけど 現行のアルファロメオのモデルは どんなカンジで分類すればいいですか? スポーツカーとか普通のジャンルとか 全然わからないので 分けていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いいたします(^з^)

  • アルファロメオ156のエンジンからタペット音の様なカチカチと言う音が出でいます。これは故障でしょうか?

    数日前に、中古のアルファロメオ156の買ったのですが。買って数日後からエンジンよりタペット音の様なカチカチ音が出で来ています。特にアイドリングの時、等の時には気になるのですが、これは故障でしょうか?中古車屋で買う時はこの様な音は無かったし説明もありませんでしたがクレーム入れた方が良いでしょうか?車は2001年製の2500ccのV6でAT仕様の車です。

  • エアコンスイッチオンのときのエンジン音

    現在所有している車のカーエアコンについてなんですが、ACをオンにしたときとしないときではエンジンの音が違うのです。以前乗っていた国産車は、ACがオンになるとカチっという音とともにエンジン回転が下がったりしたのですが、今の車はACをオンにしていると「ブーン、ブーン」とエンジンが唸っているような感じになるのです。もちろんACをオフのときは「ブー」っと一定です。以前の車ではそんな感じではなかったので心配です。知識のある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンの音がいい外車

    閲覧ありがとうございます。車に関しての質問です。 私は今までベスパのスクーターで毎日通勤をしていましたが、今年の新入社員の女の子に私のベスパが気に入られてしまって、ベスパを譲って上げることにしました。 恥ずかしながら私は一度も車を所有したことがありませんので、マイカーを所有したいと思っています。 私の譲れない条件としましては、「エンジンの音と排気音」が何よりも大事で重要視していますので、エンジンの音がいい外車で予算としては、500万円以内で「新車」で購入が可能な車種をお願いいたします。

  • アルファロメオの魅力とは?

    主人が、156に乗っています。 実は・・・、どこがいいのやらサッパリわかりません。 車歴は、旧型BMW(角角のやつ・型式わからず済みません)→アンフィニRX-7→アルファロメオです なんだか共通点もない様ですが・・・? 一番乗りたい車は、フェラーリなようです。 私もフェラーリは、カッコイイと思いますが、アルファロメオって、外見は普通~と思います。 乗り心地などに、魅力があるのでしょうか? それともブランドイメージ?(大の車好きでミーハーでは無いと思いますが) メーカーの歴史? 私が、ホンダ車に乗っていたときは、V-TECがかかる(?表現わからず)ときの、音と感触にゾクゾクしましたが、 似たような感覚があるのかなぁ? 見て分らんやつは聞いても分らん。とか、人それぞれ。と言われそうですが、 知識のない私でも、わかるよう、教えてください。(トルクぐらいまではわかります) 主人に聞いても、「センス」としか言いません。 くだらない質問と思いでしょうが、 愛する人が好きな車の魅力を、知りたいので、 外見でも性能でも、どういう所が素敵なのか、教えてください。

  • エンジン音 CD

    はじめまして。 早速質問なのですが、 複数の車のエンジン音(GT-R、Zなど)を収録している CDをさがしているのですが・・・ なにか情報があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エンジン音について(アメ車)

    初めての質問です。。 98年式のダッジバンを所有しております。 最近、暑いのでエアコン入れて走っているとローギアあたりのエンジン音がうるさくなります。 空気を多く吸い込んでいるようなエンジンの回転数が多くなっているような音。 また、パワーの無い車が急な坂道を頑張って登っているような音。 ただ、タコメータを見ても平常通りの回転のようです。 少し、走ると普段のエンジン音に戻ります。 どんな原因が考えられますか?? ミッションが滑っている??とかですかね??

  • スバルのエンジン音

    スバルのエンジン音って目立つのでしょうか?  現在WRXSTIを所有しています。 帰宅時や知人とドライブで待ち合わせをするときによく言われるのが「エンジン音で(私が来たことが)すぐわかる」だそうです。 私も自覚はなく、他の車とエンジン音を聴き比べたわけではありません。 現代ではスバル車の水平対向エンジンの音はかなり静かになったとききますが、それでも目立つのでしょうか?

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。