• ベストアンサー

アルファロメオのエンジン音について教えてください。

M111の回答

• ベストアンサー
  • M111
回答No.3

元々のエンジン音なのかどうかはわかりませんが、基準値内ぎりぎりでも結構大きな音がします。 基準値は、ある測定条件下(位置はマフラー斜め後ろ50cm、など)での測定値が96db(デシベル)、後部にエンジンがある車では100dbとなっています。 このデシベルという単位、定義の仕方次第で音以外にも使われる単位なのですが、ここでは音についてということで。 きちんと定量的に定義されている単位ですが、おおまかな目安としては「電車通過中のガード下」100db、「騒々しい工場」90db、「地下鉄電車内」80dbということだそうです。結構な音だということはわかっていただけると思います。 なお、車名ですが、「GTS」というのはひょっとすると車名をさらに細かく分けた、いわゆるグレードにあたるのかも、と思います。 他に名前の表示があるかもしれません。外国メーカーの場合、番号(多くは3桁)で呼んでいる場合も多いです。

moreau
質問者

お礼

質問内容からさらに深く音のレベルについて教えてくださり有難うございました。ご説明の通り定義の方法によるにしても、そのロメオ車はまさしく地下鉄電車内の音以上に騒々しいエンジンの音です。我が家はバスも通らない住宅密集地にありいつもは静かなんですよ・・・。しかし、その車により、子供(乳児)の昼寝を妨害されてしまうので困っているというのが背景です。 とても参考になりました。ありがとうございました。