• 締切済み

自分のやりたいこと

自分のやりたいことが、親に反対されてしまったときは諦めますか? 例えそれが、なれない事だとしても でも、私は諦めたくないのですが、親に反対されて否定的なことばかり言われました。 親が、私への依存が強いのですが(私が一人でどこか行こうとした時必ずついてきたり、なんでも私と一緒に行動しようとするetc.)1回離れないと何にも一人で出来なくなりそうで怖いです。 でも、親は離してくれないです。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり、親の言うことを聞いた方がいいのでしょうか? 因みに、仕事の関係です。

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

実際、親がいないと何もできないでしょ、あなたは。 親の依存を許している時点で、あなたも親に依存しているんです。 親離れした方がいいですよ。親の方がずっと先に死ぬんですから。 今のままだと自分の人生じゃなくて、親のいい子の人生を生きているだけじゃないですか。そんなのあなたの人生とは言えませんよ。 あなたの親は子を離さないんですから、子どもであるあなたが親を捨てるんですよ。それしか親離れはできないと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

成功してから報告するようにしませんか。 反対されるのは、プランニングの段階で 伝えるからです。 私の知り合いの女性は、誰のサポートも受けずに、 自力で、2つの大学を卒業しました。 アナタ様も、家を出て、自立して、 夢を実現させませんか。 Good Luck.

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.5

親に報告してる時点であなたも親離れできていないのでしょう? やりたければ始めてしまえばいいのに。なぜわざわざ親に報連相するの? 無意識でもあなたの中に親に認めてほしい、褒めてほしい応援してほしいという願望があるのでしょう。 まずはそれを捨てましょう。 自分で誰にも言わずに行動してご覧なさい

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

親の言ってることは経験や知識から、やって失敗に終わった時の不安を言ってるのだと思います。もし成功したら、とか失敗でも十分に経験になってよかったというところまでは見て言ってはないと思います。 言う事を聞くも聞かないもあなたの人生ですから、あなたが決めればいいと思いますが、失敗して最悪の場合は親が言ったことの通りだと思うので、やるにしてもそうはならないようにだけは気をつけてやるのがいいでしょう。 闇雲に反対だけされてるなら、自分で後悔しないように行動するのが大事かと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

反対だけするなら、話しませんね。 徹底的に調べて、少なくとも言い返されなくなるレベルになってから言うべきでしょう。 資格を取るなり、できれば、実行力を示すだけのことをするのです。仕事でのプレゼンと同じと考えます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

やりたいこと次第だと思う 現実的でないのに固執してたら反対もします 例えば極端に競争率が高い職種とか、現実的に稼ぎが期待できない仕事とか 公務員になりたい!とか先生になりたい!とかを反対してくるようなら気にせずに夢に向かえばいいと思います アイドルとか声優になりたいとか、プロゲーマーになるとかだとそろそろ現実を見た方が良いと思う

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

昔、親を一言で説き伏せたことがあります。 ネットワークビジネスを始める時ですね。結果は実りませんでしたが、始める時は「貧乏は嫌だ」と言った覚えがあります。

関連するQ&A

  • 一人では何も出来ない自分。

    24歳の女です。私は家と会社の往復しかせず、休日はほぼ家にいる超インドア人間です。また一人で行動することが怖いので、どこかに行く時は必ず親と一緒に行動します。 人生経験も乏しいため、普通の人なら当たり前にできることでも、私はちょっと戸惑ったりできなかったりすることがあります。 例えば、歯医者や美容院の予約。(人と話すのが恥ずかしいので、親にやってもらってます。) 行った事のないお店はまず一人で行きません。行く時は必ず親と一緒に行きます。 親のスネばかりかじって、自分ひとりでは何も出来ません。 そのくせ家では威張ったりして、もう自分が嫌になります。 友達も一人もいないので、相談も出来ません。 会社でも変わった人だと思われています。 どうしたら一人で行動できるようになるのですか? 人前では人の目が気になって、挙動不審になりがちです。 どうかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • レジ金をとり、自分の支払いに使ってしまいました

    レジのお金を取り自分のものかのように支払いをしてしまいました。当たり前にバレてしまい、親と一緒にお店に来て警察と一緒に話すと言われました。ですが、その日親がどうしても離せない仕事があり親と一緒に行けそうにありません。私は未成年ではなく19歳です。必ず親と同伴でないと話をしてくれないのでしょうか。私1人でお店に行き警察とオーナーと話しても何も話は進まないのでしょうか。 本当にその時の軽率な行動や考えで、人としてありえない事をしてしまいました。本当に反省しています。謝ったから、取ったお金を返したからと言って許されることでは無い事は分かっています。改心して誠心誠意謝罪し、取ったお金を弁償しても逮捕されてしまうのでしょうか。 本当に取り返しのつかないことをしたと思っています。

  • 物事を否定的にとらえてしまう自分。

    物事を否定的にとらえてしまう自分。 人間関係がうまく築けません。 原因は自分が人と接した時、その人の嫌な部分、嫌な言動にばかり 目が行く事だと思います。 自分の親(特に母親)が私に対してそういう態度(否定的な言葉、否定的な態度)を 取っていたので、おそらく自分もそういう手段でしか他人と接する事が出来なくなっています。 心はあります。 他人ともうまく付き合って行けたら今の生きづらさから解放されるかもしれません。 でもその手段が分からない。 無意識に人を傷つけたりきつい事を言ってる様です。 友人、知人は知らぬ間に私の前から姿を消していきます。 どうしたら否定的な言葉ばかりじゃなく気持ちを伝える事が出来るのか。 もうこれ以上大事な人を自分の言葉や行動で傷つけたくないです。 どうしてもなくしたくない大切なひとがいます。

  • 自分は強迫観念というやつでしょうか?

    質問させて頂きます! 自分は時々、分かりきっている事を何度も確認しなければウズウズするというか、我慢できなくなる時があります。 例えば、確実に目覚まし時計をセットしたのに、ちゃんとセットしたか何回も確認する。 鍵を閉めたか何回もガッタンガッタンやって確認する。 物を置いたら、目の前にあるのに置き直して、落ち着くまでやる、などです。 大抵、心の中で早めに10数えて、10数えたらもう終わりにしようと決めるんですが、繰り返しやってしまいます。 あらゆる行動にこういう事をします。 他にも、例えば仕事で覚えなきゃいけない事とか、楽しかった事、しまったと思った事があれば、それを何度も何度も思い起こします。 思い起こしてる途中で間違ったりすると、最初から細かいところまで何度も思い起こします。 自分はパチンコ依存で、今アノニマスに通ったりして治療しているんですが、パチンコの大当りした時の事を、その時の感情とか感覚、演出を含めて細部まで思い出すようにする時があります。 これも、納得いくまで何回もやります。 ラモーンズというパンクバンドがあるんですが、そのメンバーの一人が強迫観念の事を語っており、自分とだいぶ似たような事をしてるんで、俺と一緒じゃん!と思ったのがこの病気を知ったきっかけでした。(例えばバスから降りる時、降り方が気に入らなくてバスに乗り直し、また降りるとか。自分も似たような事を時々します。) サイトでいろいろ調べてみたんですが、ほとんど症状が自分に当てはまっているものの、本当にこの病気に悩まされてる人は、とても辛い思いをしてるといいます。 僕も辛い時は辛いんですが、ごく普通に生活してます。 ただ、何回も確認行動してる時、いい加減もうやめろよ!と自分にイライラしてますが。 やはり、一回病院で見てもらった方がいいでしょうか? それとも、ただの神経質でしょうか? ご回答、よろしくお願いします!!

  • 自分に甘いんでしょうか?

    中2です。 私は正直自分に甘く弱虫だと思います。理由は↓ 1.寝たのが4時、起きたのが7時でどうしても眠くそのせいで頭痛がひどくなり保健室で寝てしまったら友達から「自分に甘い」と言われた 2.根も葉もない事に大勢の男子にからかわれ、否定したりやめてって言ってもやめてくれなくてずっと泣いてしまった。何人もの友達が心配してくれてるのにずっと泣いてる自己中な自分。 3.↑そのとき先生は何も言ってくれず、それに対して腹を立ててる。そして、先生も冷たくからかってきた生徒を叱らなかった、それに対してさらになく 4.2.の事だけで親が学校に話をしに行く 5.2.の事があった直後ずっと泣いていた。 6.友達とケンカをし、クラスで孤立。それだけで自殺を考えた。 7.6.のあとけんか相手をかばってる、けんかに全くかんけいない人から殴られた位で不登校になりたいと思った。 8.7.を自分一人で解決しようとせず親と一緒に学校に行き、先生を頼った 9.ちょっとの事(いじられたり、給食の後片付けやっといてと何人かに言われたり、会話には入れなかった位の事)ですぐ落ち込み、大したことないくせに精神科へ通った。 自分に甘くてすぐ人に頼ってばっかで、なにかと自分に言い訳して、後悔して、過去に縛られてばかりなんです。 自分に厳しく、他人に甘い、魅力的な人になりたいです。どうすればいんでしょうか? 辛口でお願いします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分らしく行動するには??

     私は、自己主張があまり、できないのです。 一人でいる時は、自分のやりたいように自分の好きなように 行動しているつもりです。 でも、誰かと一緒にいたり、特に 付き合ってる人といるときは、 無意識のうちにあわせてるようです。これは、その彼に指摘されたのですが、 彼は、「もっと、自分のしたいようにして、あわせるな」といいます。 私は、人の様子や言動をうかがって、気にしてしまうのでなかなか  自己主張ができず、苦しくなる時もあります。 どうしたら、自分の思うように行動できるようになるのでしょうか。 彼(10歳年上)としては、お互いが自分の生活やしたいことをするなかで、 一緒の時間を過ごしたいといいます。私は、自分のしたいことをしているつもりなのですが、無意識にあわせたり、変に気を使いすぎて、 反対に 彼にストレスを与えてるようです。 どうしたら、もっと 自己主張のある行動ができるようになるのでしょうか。 おねがいします。 19歳 女

  • 内面に二つの自分が居る?

    内面に二つの自分が居る? よく天使の自分が行動を止めるのに、悪魔の自分が囁いて行動に 移してしまった、などという話を聞きますが、それはたぶん 理性と本能または良心と悪心、ということだと思っています。 私が今悩んでいるのは、ちょっと弱気な自分がいて、(たぶん素の自分?) それを嫌い、責めるもう一人の自分がいて自分を苦しめていることです。 小さいころから私の性格を責めた親が心の中にいるように感じます。 現在私は24歳で親元から離れて数年経ちますが、 時折実家にいたときの嫌な事を夢で見て夢の中で叫んで目覚めたり、 目覚めてからしばらく涙が止まらなかったりすることがあります。 こういったことは普通よくあることなんでしょうか。 (私のような少しネガティブな性格の人の場合) 変えていくにはどういった考えを持ちまた行動していったらよいでしょうか。 疲れていると特に、とにかく自分を責める もう一人の自分が現れて自分の存在を否定され 死にたくなる時もあります。これは何なのでしょうか。 こういう経験をされた方、 対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プライドが高い、自分はできると思っていると言われる

    家族からよくこんなことを言われます。 自分は何もできないと思ってないから、頑張りすぎてうつになるんだ。など。 技術職で、会社に技術などすぐに相談できる人がおらず、自己判断でよく失敗をしました。 自分自身に不信感は常にあったものがもっと膨大になり、自分を信じられないから 人に依存し人のせいにしていきてきました。 人の意見が安心だなと心のなかで思っていたのに気付き、 思い切って1人で行動した後に、家族に報告すると、 こうしたほうがよかったのに。など否定的な意見があり、 家族には話したくなくなってきました。 納得することがたくさんあるので、その行動をとったことをすごくくやむことが何度もあり、 自分をせめています。 否定的な意見をされるのも怖く、 もう1人で行動するのが怖くて、つらいです。 でもこのままじゃいけないのですが、どうしたらいいかわかりません。 ココロの声を紙に書くことが難しい 相談できる人が、居ない こんな現状です。 自分自身を認めたいのですが、みなさんは具体的にどういったことをしていますか? ぜひアドバイスお願い致します。

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました

  • 親による恐怖と自分の人生

    始めまして、もみじ2号と言います。 私は、いつも物凄い恐怖を抱きます。そして、親に対してかなり苛立ちます。 一人の人間として人と関る時、何か自分の好きな事をしようとする時、物凄く怖くなって頭の中が真白になります。その理由を考えたところ、親と自分の関係が現在の自分に相当影響してるのだと思いました。 親は、私が小さな子供の頃、親自身の夢を追うために、仕事を辞めたり、(親自身が後になって直接私に明かしたのですが)私を意図的に騙して友達と引き離したりしました。 夢が上手く行かなくなると、私に八当たりしたり、「お前の性教育は完全に失敗したよ。」と言ったり、「お前は俺の分身だ。俺の夢を。」と言ったりしました。 今現在は親と経済的にも物理的にも距離をとって生活しています。それなのに、人と関る時、好きな事をする時、物凄い恐怖が襲ってきて、体の節々が痛くなったり、声が出せなくなったりします。(生活必需品 を買う時は問題ありませんが、自分の服を選ぶ時に怖くなったりします。人と関るときは、相手の言動に迎合するしかありません。)行動を中断して気を休めてから考えていると、「また親に何もかも奪われるのではないか?」とか、「自分の人生を自分のために使ったら親に殺されるのではないか?」という、理性ではどうにも出来ない激しい感情が一気に溢れ出したりします。経済的にも、社会的にも、親のせいで自分 が大損をしている気がします。 冷静に考えれば、親の行動は馬鹿げていますが、当時受けた恐怖が余りにも大きかったせいか、トラウマ(?)になってしまったのかも、とも思います。世間一般の基準(親を敬うという考え方)からすれば、私は最低の人間だという事になるのかもしれませんが…。 一人の人間として、自分の好きな事をする資格は私には無いのでしょうか? どうやったらトラウマ(?)から離れられますか? 誰でもこうした恐怖と闘いながら生きてるのでしょうか? だとしたら、私のこの考えって、甘えですか? 厳しいお叱りでも、気楽なコメントでも、何かしらご指導いただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。