• ベストアンサー

ルーターを使うとネットゲームができない

garianの回答

• garian
回答No.1

1.自分のプライベートIPアドレスを調べます。 コマンドプロンプトを起動すし「ipconfig」とコマンドを入力し、「ENTER」キーをクリック。192.168~ってやつです。 2.ルーターの設定画面に行って、仮想サーバーってところでポートを開けます。 「0」~「0」ってとこに説明書かどっかに書いてあるこのゲームで使用するポートを入れます。プロトコルも説明書等見て下さい。 分からなければTCP/UDP両方開けとけばいいです。 ホストIPアドレスに先程調べたプライベートアドレスを入れます。 3.ノートンとかファイアーウォール系のセキュリティソフトを使用している場合は切るか設定でゲームに使うポートだけ開けます。 これでダメだとプライベートIPを固定にする必要があるかもです。

ctmp1031
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました^-^

ctmp1031
質問者

補足

1と3はわかりました、ですが 『2.ルーターの設定画面に行って、仮想サーバーってところでポートを開けます。 「0」~「0」ってとこに説明書かどっかに書いてあるこのゲームで使用するポートを入れます。プロトコルも説明書等見て下さい。』 ここで言う説明書とはゲームの方の説明書ですよね? ゲームは海外のヤツなので(それとsteamはウェブ上で 配布されているゲームなので説明書などが全くありません) もともとついている説明書は紙一枚みたいなのしかつい ていません^^; ゲームの方のIPアドレスの調べ方とかわからないでしょうか?