• ベストアンサー

信頼出来ない状態って一生続きます・・・?

frauの回答

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

ご相談者様は信頼できない性格というよりも潔癖症ではないでしょうか。 私自身、外見通りにその人はきっとよい人であろうと信じ込んだ人から裏切られたこと何度もありますよ(また逆のことも)。高校生のとき、クラスメイトが売春していたときいて、そんなこともショックで、これだけが理由ではないのですが、数々のそういう環境がいやでいやでしかたなく、高校辞めました。 例えはすごく悪いので、お気を悪くされたらすみません。 バイロンという詩人の家系は、バイロン以外の家族親戚ほとんどが精神異常者だったそうです。まあ「天才」は「狂気」(「精神異常者」=「狂気」という言葉を現代に用いるのは間違っているが)天才バイロンも紙一重にある狂気と背中合わせだったわけです。ご相談者様の家系は分面そのままに察すると、ご相談者様は「天才」に代わる「潔癖」な人というわけです。一房の葡萄の中に、唯一腐らなかった実があるというイメージで…。これはホントに個人的意見ですので失礼な言い方であれば本当にごめんなさい。 「潔癖」はこの混沌とした時代とっても貴重で重要なことです。学生さんならばそれは思春期特有の美徳です。ずっと大切にして欲しいなあと思うのが私の願い(?)です。実は私も潔癖症で、知り合う人=神に近い善人であってほしい。という頑なさをもっています。とっても友人を作りにくいです。ご相談者様のような方がいると知り、同じだなーと「懐かしさ」を感じています。でも同じ者同士になるとちょっと相手の欠点が目立つのをみつけると、嫌い合う可能性がありますよね。同志を求めると決裂する可能性もある。ホント、人間関係が一番難しいです。このように私は一度失くした信頼感は今でもずっと続いているしだいです。 あと「飯島愛さんや~斉藤由貴さん」のような女性たちの一貫性がわかりません。例えば私は内田春菊さん、柳美里さん、斉藤由貴さんが好きです。憧憬心もあります。彼女たちに一貫しているのは「孤独」「才能」「波乱万丈」というキーワードで共通しているからです。個人的にうかがいたいのですが、彼女たちのどういうところが苦手と感じるのでしょうか?

aiaisama
質問者

補足

愛ちゃん「水商売・AVでオナ○~してた」「髪型が年齢に合ってない、髪型だけ10代のままなんが変」 春菊「避妊しないで旦那以外の子が増える」「だから旦那とお子さんが増えていく」「避妊しない事を自慢する(先日、この掲示板にて御指摘見つけました)」 美里「避妊しない」「堕胎しないで死産まで持って行く」「30歳までに自殺する」他人に対して言うべき必要のない事を公言しまくる人間性。言わなきゃ美里さんは良い人だと思う。もったいない。 斉藤「カイヤ、繁美夫人、教団」なんかで検索すれば良いんじゃないでしょうか? カイヤさん 黙っていれば 良い女 昔、旦那記者会見で、初めてカイヤさん見たんですが、見惚れてしまった経験有ります。外人にしては珍しい位、浮気さが見られない人ですね・・・

関連するQ&A

  • 「命」について

    柳美里さんの「命」についてのすばらしさを教えて下さい。 柳さんが巷で騒がれていたころ私は海外に住んでいたので、柳さんの本を読むことが出来ませんでした。数年前帰国し、数冊の著書を読みました。感想は「なぜ、この作品が騒がれるのかわからない」でした。同じような内容なのでストーリーさえもほとんど覚えていません。その後、柳さんの本は全く読まなくなりました。しかし、最近「命」という映画がテレビで放映されたので、主演男優女優ともすきなので、見ました。演技はなかなかなものと思いましたが、話の内容は何がすばらしいのかやはりわかりませんでした。とても下品な表現になってしまうかもしれませんが「不倫した身持ちの悪い女が妊娠し、それを昔の男に打ち明ける」ただ、それだけの話ではないでしょうか?男ががんだったのはたまたまであり、そのような立場の人間が新しい命に執着することを到底「奇跡」などと表現できることではないと思います。 私ひとりがこのように思ってもかなり多くの人が「命」という小説を高く評価されているので、その理由を具体的に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか?

    今、小説をお金を出して買う人なんているのでしょうか? ネットサーフィンをしている方がずっと面白いと思いませんか? どうなんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html

  • 一生ぼっち…かな

    学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。 だから、部活には入ってなかったし、学校が終わったら逃げるように帰宅してたし、結局友人は出来ませんでした。 そのまま社会人になって就職しました。 就職したらますます友人を作る機会がなくなって、30代になっても友達はいません。 趣味サークルに入っても、初対面の方と喋るのが本当に苦手なので全くダメです。 相手から来てくれると喋れるんですが、30代の男に優しくしてくれる人なんて滅多にいません。 自分から話しかけようと思っても、頭は悪くて回転も遅いし、正直赤の他人に何て話しかければいいかよくわかりません。 友達の結婚式に呼ばれた事もなければ、友達と飲んだり遊んだ経験も10年以上記憶がありません。 学生時代に友人が出来なかった男なんて、もう一生ぼっちで生きて行くしかありませんよね?

  • 一生人となるべく会わない仕事に就きたいです。

    男21です。 なるべく会わない仕事に就きたいです。 ちなみに私は孤独であることに全然寂しさや窮屈さを感じないんですよね。むしろ幸福です。 人に合わせたり、気を遣ったりするのが滅茶苦茶疲れますし、ストレス溜まるし。 人の視線が凄く気になって常にバリアを張らなければいけませんし。 人ののろけ話や自慢話、皆が笑顔になっているところを聞いたり見るのも非常に気に障りますし。 ドロドロな人間関係になるのも以ての外ですし。 親の薄汚い所を見て失望してしまいましたし。 人って簡単に裏切るし。何が信頼・絆・応援だよって感じです。 もう人間の何もかも信じられません。 何か裏があるのではないかとどうしても疑い深くなります。何かされたり、何言われるか怖いです。 逆にこういうネット上の会話やお買い物やレストランの店員との会話は全然平気です。 その上人間関係による壮絶なトラウマを抱えており、就職活動もそっちのけで、人と会ったり話すのが異常に怖いです。人ごみの中にいるのも無理です。自分の存在も一切知られたくないです。 なので多分就職してもストレスとかトラウマですぐ辞めてしまうかもしれないので、しない方向でいます。でも親にこのことをどう伝えればいいか分かりません。 あとは無事大学を卒業して、すぐにアパートに住んで一生人となるべく会わない仕事をしようかなと思っております。(買い物やネット上のこういう会話は平気です。直接が怖いのです) この悩みは誰にも話していないです。話してもどうせ理解してくれない、分かってもらえないと思うからです。

  • 人妻との不倫

    はじめまして 私34歳独身男、彼女32歳既婚で子供2人(9歳、6歳女児)です。 付き合って2年になります。いわゆる不倫です。 彼女は旦那とは会話も無く、離婚したいと思っています。旦那が暴力的とかお金を入れてくれないとかではありません、彼女に対し無関心だそうです。 彼女は私とずっと一緒にいたいと思っていますが、私は彼女のことを結婚相手としては考えていません。 ・彼女は何度も浮気、不倫経験あり。やはり不倫する人はまた繰り返すのでは? ・親、友人に言えない。 ・彼女は子供を旦那に渡しても良いと思っている。(母の自覚がない?) ・彼女は子供、旦那に対し罪悪感なし。子供にはばれなければ良いと思っている。 不倫は悪いことは良く分かっていますが、彼女の事は愛しています。 でも罪悪感があります。 同じように、既婚女性と付き合っている、もしくは付き合った事がある独身男性からのアドバイスがほしいです。既婚女性からのアドバイスもお願いします。

  • 不倫してる人へ

    このサイトでもよく見かけますが わたしには不倫する人達が信じられません。 男性が未婚の誰かと付き合って 奥さんが苦しみ相談するのをよく見かけます。 奥さんがうつ病になってしまうという相談もよく聞くし ひどいと自殺した方の話も聞きます。 わたしの友人の知り合いが三年前に不倫の女が絡んで亡くなりました。 それらを聞いて 本当に人というのはひどい人間が多く人殺しに見えてきます。 そして不倫をする女の男をみる目のなさにも驚きます。 逆もたまにありますよね。 そこで不倫をしたことある人または今してる人に聞きたいのですが 他人の気持ちはなぜ考えていないんですか。

  • 未婚ですが、既婚者との不倫経験がある彼は信頼できるでしょうか?

    現在付き合っている彼氏なのですが 細やかな気遣いのできる優しい人です。 お互いの両親にも紹介し、 とてもいい雰囲気の交際が続いています。 しかし、彼の過去を聞いてとても驚いたことがあります。 それは彼が、小さい子供を持つ奥様と 一年半も不倫をしていたことです。 よくよく聞いてみると、 彼は私を除いてその人としか交際経験がないそうです。 異性に対するアプローチが苦手でふられてしまったり チャンスがなかったそうなんです。 そんなとき、彼の趣味をきっかけに知り合った その奥様が積極的にアプローチし、不倫関係になったそうです。 彼も交際経験やセックス経験がないことで焦りもあり 付き合うことにしたと言っていました。 段々女性として好きになっていったようですが、 やはり将来のない不倫関係に嫌気がさし、 彼から別れを切り出したそうです。 その後は連絡もとっていない、会いたくもないと言っていました。 私は、彼を信頼しているつもりです。 しかし、未婚であるとはいえ長期の不倫経験があるというのは 今後私が浮気されたりする可能性を考えたときに 怖くなってしまいました。 しかし、もう過去のことであり、あまり自分のことを話さない彼が 正直に話してくれたこともあって、完全に悪くは受け止めていません。 そこで、質問なのですが、未婚で不倫経験がある方 (相手が妻帯者など) は自身が家庭を持ったときにも不倫する可能性が高いのでしょうか? 参考意見を聞かせて頂きたいなと思っています。

  • 友達カップルを別れさせたい。

    友人関係でとても悩んでます。 私には不倫をしてる友達(女)がいます。 しかし彼女は年齢も30歳ですし、親や周囲への体面もわりと気にするほうなので、出来れば不倫をやめて、早くちゃんと普通の人と結婚したいと思っています。 今年、特に紹介するつもりは無かったのですが、ちょっとしたきっかけで私の男友達を彼女に会わせたら、男の方が彼女を好きになり、告白して付き合うようになりました。 それを聞いた私は彼女に「彼の告白を承諾したということは、不倫はやめたんだよね?」と聞いたらその時の彼女の返事は「もう、いいかげんやめたよ」という事でした。 しかし他の友人からの情報では、彼に隠しながらも現在もまだ不倫を続けているらしいのです。 出来れば、彼女に不倫をやめてもらいのですが、それは余程でない限り無理だと昔から思っていますので、せめて紹介した男の子とは別れてもらいたいのです。 男の子は彼女が不倫していることは知りません。 男の子はまじめな性格で、本気で彼女が好きなのにショックを与えるのがかわいそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 友人のエロ画像をネット上で見つけてしまいました

    本人に言うか言わないか迷っています。 私も友人も女性です。 仲が良かったけれど、遠くに引っ越して何年も会っていません。 たまにメールでやりとりはしていました。 嫌われてはいないと思いますが、疎遠になったせいか 最後に会った時、私には不倫をしていることを秘密にしているようでした。 何人かで遊んでいたので、他の人との会話の雰囲気でそれが分かりました。 不倫の善し悪しではなく、 昔は何でも話し合っていたのに秘密ができたことに距離を感じて 以来、ほとんど話もメールもしていません。 私は彼女を好きなので もし今、えっちな写メを撮ってネットに載せるような男と付き合っているなら 彼女に教えるのが親切かと思いました。 でも人には色々事情があるし、もう別れている等言ってもどうしようもない状態かもしれないし、 彼女は私にそのようなことを言われてどう感じるのか 今は分からなくなっています。 少々トラブルになりそうな臭いもします。 こういう仲の友達の画像を見つけてしまった時、 あなたなら言いますか?それは友人のためですか、自分のためですか? 逆に、自分の画像がネット上に流れてた場合は、言われた方が良いですか?

  • 一生友達ができない

    大学生の友人関係。 1人でいるか、友人にしがみつくか。 広汎性発達障害と診断された大学2年生女子です。 いつも5人グループで行動してましたが、最近、居心地が悪くなりました。 (1)さん、(2)さん、(3)さん、(4)さんがグループにいます。 (1)さんは、前からですが(2)さんとベッタリしてて、私に近寄らなくなりました。あと昔から、急に一定期間避けられることがたびたびあります。私に広汎性発達障害があり悩んでることを相談すると1ヶ月くらい、避けたり、一線引いた態度になりました。 (2)さんも、(1)さんや(3)さん一緒にいて、私にはあまり近寄らなくなりました。話しかけてもうざそうにします。最近、特に冷たいです。あと昔から2人きりは避けられます。 (3)さんは、リーダー的ですごくわがままで、グループ外からは好かれてません。私も(3)さんは苦手ですし、好かれてないです。 (4)さんは、マイペースな性格で、あまり大学に来なかったり、他の友達といたりします。私は(4)さんとも上手く話せません。 障害のせいにするなと言われそうですが、雑談や会話が苦手で、コミュニケーションに難があります。 だから、一緒にいても、楽しくないから、人が寄りつかないだと思います。 あと(3)さんを除いては、普通の子で、いじわるとか冷たいわけではないと思います。 私、大学だけでなく、中・高と不登校とか友人が1人もいませんでした。 発達障害の人でも友人ってできますよね? 性格や人間性に問題があるのでしょうか? 医者や心理士は性格ではなく、発達障害の人は、あなたと同じような人が多いと言ってました。 私はどこにいっても、対人関係を築けないような気がします。 質問はグループを抜けた方がいいかです。 最近、話しに入れなくて、頑張っても軽くあしらわれる感じです。 私はグループを抜けても、友人ができない ---------------- 補足:グループを抜けたら、完全に1人になると思います。 私は中・高・大と対人関係を築けなかったので、一生築けないかと絶望しています。 毎日、自殺ばかり考えています。 見た目には気を遣ってますが、ブスなんで、男性からは余計に好かれません。 彼氏や男友達もいたことないです。 ずっと対人関係を築けないので、卑屈で超マイナス思考がなかなかな直りません。 どうしたら友達ができますか? 笑顔にもなかなかなれません。 最低な人間ですね、私。