• 締切済み

マウス・キーボードを認識しません。

Lenovoの、H30というパソコンで、windows10をクリーンインストールしようとして、失敗してしまいました。 その後、家に似た構成のパソコンがもう一台(H530S)あったので、 HDDを入れ替えて、クリーンインストールをして 元のパソコンに戻しました。 windows10は立ち上がるのですが、マウス、キーボードを認識しません。 そのため、全く操作できないでいます。 他のUSB端子に差し替えてみたり、 マザーボードの電池を外してみたりしましたが 変化ありません。 LANケーブルでネット接続もしてみましたが ドライバーを読みに行く気配もありませんでした。 USB3.0のハブで、HDDと、無線子機を接続していますが 電源は通っているようですが、HDDのアクセスランプは 2.0のランプ、パソコンで認識している状態か わかりません。 BOOT用USBメモリをさして、起動を試みましたが SSDに、先にアクセスしてしまいますので パソコンから、他のデバイスをすべて外して USBメモリオンリーで起動を試みたのですが デバイスが見つからない、というような感じのエラーになってしまいました。 USB全般であくせすできないのかもしれません。 パソコンには、あまりくわしくありません。 個人で、元に戻すのは難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.3です 何事も経験です もう一台パソコンが有るから調べながら出来ると思います トラブル時に「これ!」と言う答えを探すのは難しいです 私も 素人ながら他のパソコンで調べながら試行錯誤して 自己解決しています 昨年 中古で買い パーツを組み直したパソコンは ちょっと癖が有り 1週間から10日ほど 毎晩悩みましたね 色々試せば 何とかなりました 頑張って下さい

azbouya11
質問者

補足

長時間電池を抜いて、CMOSクリアしたら、BIOSに入れました。そこから再インストールをしてなんとか解決できそうです。しかし、今度は電源が落ちやすくなってしまいました。この作業の直前にCPU交換もしていたのですが、やっぱり原因は電源ユニットが寿命を迎えているのでしょうね。とりあえず、もう一台とパーツを入れ替えながら不具合部分を特定したく思います。ありがとうございました。

回答No.3

>Lenovoの、H30というパソコンで HDDを入れ替えて、クリーンインストールをして元のパソコンに戻しました。 これが間違いです たしかにWindowsはインストール出来た様に見えますが マザーボードなどのシステムデータがHDDに間違ったデータが入っています 解決方法は H30を再度クリーンインストールしないとダメでしょう 取りあえずH530SでH30のHDDをフォーマットして 改めてH30に組み込みOSをインストールして下さい インストールの失敗は メディアが有れば何度でもチャレンジ出来ます そしてLenovoのホームページからドライバがダウンロード出来ますから H530Sでドライバを探して下さい

azbouya11
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 HDDをもう一台でフォーマットして、戻した場合、 現状で、USBメモリから再セットアップはできるのでしょうか? それとも、DVDドライブは動いているようなので Bootディスクを作成すると、いいのでしょうか? しかし、キーボードが認識しないままだと 作業が進まないような気もします。 でも、やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

>マザーボードの交換、みたいな修理になってしまうのでしょうか。 現状だとそうなりますね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

>個人で、元に戻すのは難しいでしょうか? どうでしょうね。キーボード、マウス自体が壊れたのか?それが繋がるマザーボード側が壊れているのか判断しかねます。 別のPCをお持ちのようなのでそちらのPCにキーボード、マウスを繋いで動くか確認すると良いでしょう。 もしBIOSのセットアップメニューの表示すらさせられないならマザーボードなどハードウェアの不具合と思ってよいかも。

azbouya11
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 キーボードとマウスは、もう一台のパソコンで正常に動作しています。 マウス、キーボードを受け付けないので BIOSのセットメニューも表示させることはできないでいます。 ドライバーの問題?と思ったのですが マザーボードの交換、みたいな修理になってしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • USBが再認識されません

    USBが再認識されません はじめて質問します、粗相がありましたらたら申し訳ありません マウスなどのUSBデバイスのすべてにおいてなんですが、起動時にUSBポートにさしていて、なおかつ外部電源が必要なものはその電源が確保されている状態でつないでいるデバイスは、認識されて使えるのですが、 パソコンを起動した後に一度取り外したり、またはずしておいた、もしくはさしていたけどが電源が入っていなかったUSDデバイスなどを起動させようとした場合、パソコンが認識してくれません。 ランプ等がつくデバイスのランプは点灯しているし、起動前からさしていたデバイスは一応使えるのでおそらくシステムの問題だと思うのですが、いろいろ調べてみてもわからなくてどうしたものか困っています。 あと、備考ですが、元から接続していたUSBデバイスも、外付けハードディスクだったらフォルダが開けなかったり、タブレットでは拡張機能が使えなかったりと色々と不備が見られます。 接続の不備は前面、背面に関わらずです。 ご協力よろしくお願いします。

  • マウス、キーボードが認識できない

    FMV ME 3/505 windows98 デジカメをPCに繋ぐため、本体背面USBからハブを繋ぎデジカメと接続、デジカメのドライバーをインストールし再起動すると、セーフモードで起動、原因はハブがWIN98SEにしか対応していなかったようなので、デバイスマネージャーのUSBルートハブのところを無効にしてみたら、すべてのUSB、PS/2も認識できなくなってしまいました、仕方なくリカバリーしたのですが、結果は同じ、起動してFMVのロゴが出てくるのですが、マウスが接続されていませんと言うエラー画面、PC本体の電源を切り再起動、システムスキャンが始まりキーボードが接続されていませんと出てきます、USB、PS/2どちらも何回も試したのですがだめです、本体からHDを取り出し、せめてDドライブのファイルだけでも他のPCに移す(自分じゃ出来ないので誰かに頼む)しかないのでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • HDDドライブを認識しません

    ノートパソコンのHDDがいきなり認識しなくなりました。ノートパソコンは新しいHDDを入れなおして、正常に作動しています。 古いHDDにあるデーターを取り出すためにハードケースに入れてUSBでつなぎましたが、ドライブの認識をしません。エクスプローラで見ても接続したドライブがありません。ハードケースのアクセスランプもつきません。  しかし、システムのプロパティでハードウェアにあるデバイスマネージャをみると、ディスクドライブにUSBのHDDが認識されています。また、そのプロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。  どうすれば、アクセスできて、データを取り出せますか? OSはWindowsXP(3)です。 よろしくお願いします。

  • 初自作PC キーボードが認識しなくて困ってます

    一通りの組み立てが終わったので最初に Windows 7 64bit をインストールしました。この時点ではキーボード(Logicool Unifyingレシーバー)は使えてました。次にマザーボード(ASUS H97-PRO)に付いてきたデバイスドライバーを インストールして再起動したところキーボードもマウスも動かなくなりました。ネットで見て USB接続のキーボードをつかってやっても 認識しませんでした。BIOS設定の所では しっかり反応しますが退出してWindowsを 起動した瞬間USB接続のキーボードのランプが 消えて認識しなくなります。セーフモードでは たまに認識します。原因は何でしょうか? アドバイスお願いします。 USB接続キーボードの型番はiBUFFALOの KEYBOARDです。マウスもUSB接続の製品です。 長文失礼しました。

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • キーボードとマウスを認識しません

    パソコンショップで買ったパソコンなのですが PS/2のキーボードとマウスを認識しません。 CMOSをクリアして認識するようになったのですが 再び認識しなくなりました。 今度はCMOSをクリアしても認識しませんでした。 BIOSを起動することも、OSを操作することもできません。 USBキーボードはBIOSで認識しないようになっているみたいです。 CMOSクリアで解決しないのであれば他にどうすればいいのか教えてください。 お願い致します。 パソコンの構成 マザーボード GIGBAYTE GA-G31M-ES2L CPU Core2Duo E7400 2.80GHz×2 DVD LG電子 GH22NS30B-B メモリ DDRII(DDR2)-800 PC6400 2GB HDD 250GB SerialATAII

  • マウスが突然認識しなくなりました。

    今まで問題なく使えていたマウスが突然認識しなくなりました。 WINDOWS XP でdynabookを使っています。マウスはパソコンを購入時に一緒についていたものです。 マウスをUSBに接続せずパソコンの電源をいれて、起動後にマウスを接続すると「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つがWINDOWSによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」と右下に表示されます。そのメッセージをクリックすると新しいウインドが開きます。「デバイスの位置は太字で表示されています。」と表示されますが、太字のものはなにも表示されていません。 デバイスマネージャからUSBのドライバをすべて削除して再起動してみましたがだめでした。 どうしたらなおりますか。教えてください。おねがいします。

  • キーボードが認識されません

    ある日パソコンを起動したところUSBできちんとキーボードが接続されているにも関わらず、キーボードが認識されません。(NumLock等のランプもつきません)USBポートに何かが接続されているという事までは認識しているのようですが。キーボードはGatewayのUSBマルチファンクションキーボードでパソコン本体はGatewayでPS/2ポートがありません。OSはWinMeです。 キーボードは交換せざるを得ないのでしょうか?

  • キーボード、マウスが認識されない

    windows98のPCを2000proにアップデートしました。 ところが起動するとかなりの確率でキーボード&マウスが認識されず、 電源長押しによる再起動しかできません。 ですが電源を入れてからメモリやハードをチェックをしているときに、 なにかキーを押しておけば100%認識してくれます。 ※どちらか一方ということはなく必ず両方一緒です。 キーボードもマウスも最初からセットになっていたもので、 USB接続とかではありません。 これをなにもしなくてもきちんと認識してくれるようにする方法はありますか?

  • 外付けHDD が認識しない!

    今朝PCを起動させると突如外付けHDDが起動しなくなってしまいました。デバイスマネージャーを見ると”?その他のデバイス”となっており”このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)”と表示してありました。 ためしにHDDのセットアップCDでセットアップしたのですがやはり認識してくれません。 またアクセスランプは点いているのですが、パワーランプのほうは点いていません メルコ製BUFFALO DUB2-Bという型で一昨年くらいに買いました。 ほかのHDDは起動しているのですが・・・。 なるべく中のデーターを救出したいのですが、何かよい方法はありますか?

専門家に質問してみよう