• 締切済み

マウス・キーボードを認識しません。

Lenovoの、H30というパソコンで、windows10をクリーンインストールしようとして、失敗してしまいました。 その後、家に似た構成のパソコンがもう一台(H530S)あったので、 HDDを入れ替えて、クリーンインストールをして 元のパソコンに戻しました。 windows10は立ち上がるのですが、マウス、キーボードを認識しません。 そのため、全く操作できないでいます。 他のUSB端子に差し替えてみたり、 マザーボードの電池を外してみたりしましたが 変化ありません。 LANケーブルでネット接続もしてみましたが ドライバーを読みに行く気配もありませんでした。 USB3.0のハブで、HDDと、無線子機を接続していますが 電源は通っているようですが、HDDのアクセスランプは 2.0のランプ、パソコンで認識している状態か わかりません。 BOOT用USBメモリをさして、起動を試みましたが SSDに、先にアクセスしてしまいますので パソコンから、他のデバイスをすべて外して USBメモリオンリーで起動を試みたのですが デバイスが見つからない、というような感じのエラーになってしまいました。 USB全般であくせすできないのかもしれません。 パソコンには、あまりくわしくありません。 個人で、元に戻すのは難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No.3です 何事も経験です もう一台パソコンが有るから調べながら出来ると思います トラブル時に「これ!」と言う答えを探すのは難しいです 私も 素人ながら他のパソコンで調べながら試行錯誤して 自己解決しています 昨年 中古で買い パーツを組み直したパソコンは ちょっと癖が有り 1週間から10日ほど 毎晩悩みましたね 色々試せば 何とかなりました 頑張って下さい

azbouya11
質問者

補足

長時間電池を抜いて、CMOSクリアしたら、BIOSに入れました。そこから再インストールをしてなんとか解決できそうです。しかし、今度は電源が落ちやすくなってしまいました。この作業の直前にCPU交換もしていたのですが、やっぱり原因は電源ユニットが寿命を迎えているのでしょうね。とりあえず、もう一台とパーツを入れ替えながら不具合部分を特定したく思います。ありがとうございました。

回答No.3

>Lenovoの、H30というパソコンで HDDを入れ替えて、クリーンインストールをして元のパソコンに戻しました。 これが間違いです たしかにWindowsはインストール出来た様に見えますが マザーボードなどのシステムデータがHDDに間違ったデータが入っています 解決方法は H30を再度クリーンインストールしないとダメでしょう 取りあえずH530SでH30のHDDをフォーマットして 改めてH30に組み込みOSをインストールして下さい インストールの失敗は メディアが有れば何度でもチャレンジ出来ます そしてLenovoのホームページからドライバがダウンロード出来ますから H530Sでドライバを探して下さい

azbouya11
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 HDDをもう一台でフォーマットして、戻した場合、 現状で、USBメモリから再セットアップはできるのでしょうか? それとも、DVDドライブは動いているようなので Bootディスクを作成すると、いいのでしょうか? しかし、キーボードが認識しないままだと 作業が進まないような気もします。 でも、やってみようと思います。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>マザーボードの交換、みたいな修理になってしまうのでしょうか。 現状だとそうなりますね。

• 121CCagent
回答No.1

>個人で、元に戻すのは難しいでしょうか? どうでしょうね。キーボード、マウス自体が壊れたのか?それが繋がるマザーボード側が壊れているのか判断しかねます。 別のPCをお持ちのようなのでそちらのPCにキーボード、マウスを繋いで動くか確認すると良いでしょう。 もしBIOSのセットアップメニューの表示すらさせられないならマザーボードなどハードウェアの不具合と思ってよいかも。

azbouya11
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 キーボードとマウスは、もう一台のパソコンで正常に動作しています。 マウス、キーボードを受け付けないので BIOSのセットメニューも表示させることはできないでいます。 ドライバーの問題?と思ったのですが マザーボードの交換、みたいな修理になってしまうのでしょうか。