• ベストアンサー

教育学部音楽科の入試対策・・・

今高校2年生です。 国立の教育学部の音楽科をめざしています。 ピアノは4歳から習っていて、弦楽器(ビオラ)も 高校に入ってからはじめ、ある程度弾けるようになり、 実技試験でピアノか他の楽器が選べられるので 迷っています。  そのような場合、管弦打楽器で受験される人は けっこういるものでしょうか。 あと、ソルフェージュ(声楽)も必要なので 先生について習おうと思っています。 今まで音楽の授業でしかやったことがないのですが、 間に合うでしょうか。 楽典についても少しは見ておいたほうがいいと 聞いたので、本を買おうと思うのですが、 何かオススメなものはありますか。 たくさん質問しましたが、 どれに対してでも、些細なこと、他の受験対策でも いいので、よろしくお願いします!

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiumei
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

現在国立大学教育学部音楽科に所属しています 私が通っている大学には0免課程と教職課程があります その二つを比較して紹介します 1.受験結果の傾向 0免課程:2次重視、実技逆転可能 教職課程:センター重視、実技逆転ありえない 2.試験内容 0免課程:センター3科目、専科実技のみ 教職課程:センター5教科7科目、声楽、ピアノ実技 3.カリキュラム内容 0免課程:専門実技重視、卒論はなく卒業演奏がある 教職課程:教育実習があり、教職の勉強重視、全般的な音楽の勉強ができる(歌、ピアノ、管楽器、和楽器、指揮法など必修) 簡単に書くとこんな感じです 私の感覚では、将来aichikaさんが何をしたいかでどこを受ければいいか(音大も含め)決めたほうがいいと思います 今後どんな勉強をしたいのか考えてみてください 0免課程では、専門の勉強中心ですから、 「歌だったら受かるだろう」などの理由で受験してしまうと、入学してからついていくのに大変です。ピアノをしたくても基本的にはレッスンの時間はありません。 教職課程ではその逆で、専門性を深めるために皆学外のレッスンに通っています 教師は『専門家』ですので何でも深く学ぶ必要があると皆感じるようです(ただカリキュラムがそうは組まれていないので皆学外にレッスンに行きます) あと、文面からみて心配なのは、いくら募集要項に「そのほかの楽器」と書いてあっても、その大学に専門の先生がいなかったら絶対に受かりません 弦・管は特に専門が分かれるところですから要注意です 付け加えて、ビオラで受ければビオラで卒業するのが基本だと思いますので、その辺の覚悟を。 もしどこの大学を受けるかもう決めてるのであれば、 すぐにピアノの先生に相談を。 ベストはどこの大学の、何の先生(歌、ピアノなんでもいい)でもいいので、「大学の先生」に教えてもらうことだと思います 先生たちは国立でも私立でもつながりを絶対持っていますので、受けたい大学にいる先生たちの性格や傾向、受験傾向などをアドバイスしてくれると思います その他先輩に聞くのもいいと思います。不安が解消されますよ! 高2の今からだと大変だと思いますが、がんばってください!!!

その他の回答 (4)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.4

現在公立の音大生です。 他の方も言われていますが、教育学部には音楽は教員養成の音楽科(いわゆる小音・中音)か教養の音楽科(とれる免状は中高1種の音楽)の2つがあります。 2つを持っている例として、大阪教育大学が挙げられます(すいません関西人なので…) 教育学部音楽科を目指されているということは、aichikaさんは将来的には教員になりたいという希望があるのでしょうか? もし、音楽を専門に勉強したいけど、私立の音大だと授業料が高いから、国立の教育学部の音楽で…というのであれば、夢を壊すようで申し訳ないのですが、考えられた方がいいかな…と思います。 音大はプロの音楽家を育てるところで、教育学部音楽科は音楽の教師を養成するためのものでカリキュラムが全く違います。 では対策☆ 教育大学はやはりどっちを向いてもセンター重視になります。 センターの点である程度見込みをつけておいて実技を聞いて、そこそこ出来ている人が合格します。全体的にまんべんなく出来ている方がいいです。 即興や新曲視唱(伴奏付き)などが試験科目にある場合、これが得意な人も入るでしょう。(採用試験にこれがあるからです) 教養音楽の場合はたまーにセンターが悪かったが、実技がずば抜けて上手かったら入る人もいます。定員の3割程度 実技試験はピアノで受けた方がいいと思います。なんたってピアノの方が取る人数も多いです。 ある程度ビオラが弾けるレベルであっても、ヴァイオリン志望の子が多くて、かつ点が上だったらヴァイオリンを取ろうかなとなるからです。 (ヴァイオリン専攻の副科がヴィオラというケースは多いので、専攻として取らなくてもオケに欠員が出ないので) 高校の部活で吹奏楽をやっている人が吹奏楽で受験するというパターンが一番多いでしょう。 弦にも管にも言えることですが、オーケストラの授業の編成の欠員をまず埋めるということがあります。 授業だけのオケですが、この楽器がないと…とか去年はいい子がいなかったから、今年は取らないと…というケースが若干あります。(いわゆる受験生にとっては当たり年とはずれ年というやつです) ピアノの場合平均的に同じ人数が入って出るので、人数枠の差はあまりないです。 声楽は大丈夫だと思いますよ。 学校の音楽の先生が声楽出身であれば教えてもらうといいと思います。 もし、そうでなければ、ピアノの先生に紹介してもらうとか…(音楽の世界は学閥とか派閥が結構あるので、自分で見つけずに、ピアノの先生繋がりなどで教えてもらった方がいいです。もし、その先生がaichikaさんの志望校と違う場合、出身の先生に繋がりがないか聞いてもらった方が。楽典なども) 楽典は音楽之友社の「楽典-理論と実習」が一番シンプルでわかりやすいです。楽語がちょっと少ないので、音大過去問(うちは高校の図書室に置いてあったのですが)から不足を補う必要があります。 なぜかよくわからないのですが、国公立は楽語が多い!!70点中30点という時もありますから要注意。 またまた夢を壊してしまう発言で大変申し訳ないのですが、国立の教育学部音楽科に行っている後輩から聞いた話です。国立が独立行政法人化に伴い、音楽、美術などの芸術系の再編成を考えているそうです。(将来性がかなり厳しいということが理由の一つでしょう) aichikaさんが受けられるのは再来年になりますが、大学の動向を見ておいた方がいいと思います。 特に少人数のところは、運良く入れたとしても、次年度から募集なしになり、肩身がせまくなることも考えられます。 編入という手もありますが、カリキュラムの違いが大きいので、編入後取得する単位で4年間あっぷあっぷとなってしまうらしいので… 参考になれば幸いです。頑張ってください。

回答No.3

私は国立大学教育学部音楽科を卒業したものです。 うちの学年は26人中6人声楽、3人管楽器、17人ピアノでした。 うちの大学は基本的に管弦打楽器の人のほうが演奏レベルが高いような気がします。 特に弦楽器はコンクールで上位入賞したり、いろいろな演奏会のエキストラに引っ張りだこだったりで、小さいころからずっと弾いてきた人ばかりでした。 なので、高校からはじめたのでは遅いと思います。 でも、大学に入ってから副科のレッスンがあるので、ビオラも勉強することができますよ。 ちなみに、うちの大学もセンター重視でした。 aichikaさんが受けようと思っている大学の点数配分を見ると、だいたい何が重視かわかるので、調べてみてください。 ソルフェージュは今からでも大丈夫です。 私は声楽は全員受験しなければならなかったので高2から習いに行き始めました。 それまでは、フルートかピアノで受験するつもりだったのですが、結局声楽で受験し無事合格しました。 声楽はみんな始めるのが遅いので今からがんばれば間に合います! 楽典は私もNo.1の方が言われている本を使いました。 私はピアノや声楽の先生に楽典、新曲視唱、聴音、和声などを教えてもらいました。 音楽系に進みたいというと、必ず教えてくれると思いますよ!

  • kumochan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

国立中学校教員養成課程の音楽専攻卒で、現在教員をしております。長文失礼します。 私の時は、定員4名で、センター試験800点、歌100点、楽器100点でした。 0免コース(非教員養成系)か教員養成系かで受験科目は当然変わってきます。 実技試験で楽器の選択が可能ということであれば教員養成系でしょうか? 教員養成系の場合、実技重視の大学とセンター重視の大学にわかれます。私の場合は、歌の試験があるにも関わらず、中学校の教科書にある歌を前日に練習しただけで合格しました。私の出身大学は、センター重視の大学でしたから。楽典は試験科目には全く関係ありませんでした。私の時は、4名定員に対し、24名が受験しました。多くの方がピアノを選択していました。管・弦の方もいらっしゃいました。私が知っている限り(他学年の受験のお手伝いもしましたが)ピアノで受験される方が多いです。合格者もピアノが多いです。私の学年は全員ピアノで受験していました。あまりいないというだけで、合否判定には関係ないと思います。先輩にファゴットで受けた方もいました。これは、学校教員という仕事を考えた時、広く浅く知っている人が望まれる為ということを教授から聞きました。ただ、あなたの場合、ビオラは高校生で始めた副科的な要素が強いようですので、そのレベルでの受験は無理かと思われます。試験ですので、自分が絶対人には負けない自身がある楽器で挑みましょう。 非教員養成系(教養課程)は、教員を養成するわけではないので、試験もかなり専門的です。実技はもちろん、楽典、ソルフェージュ、聴音なども試験になります。 最後に、試験科目は本当に大学によって違います。課題曲のある大学ではそろそろ発表されていると思います。興味のある大学のホームページを見て確認してください。楽器店に行くと、受験用の楽典の本や音楽大学案内が置いてありますので、読んで参考にして下さい。学校の音楽の先生やレッスンについている先生はこの手の話は良く御存知かと思いますので、聞いてみてもいいかと思います。 国立の場合、定員も少ないので、実技試験だけでなくセンター試験も重要な要素です。実技との両立は大変だと思いますが、がんばってください。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

以前は教育学部の音楽科にいました。 私のいた大学ではピアノが8割、声楽1割、他1割と言った感じでした。 ビオラがどの程度弾けるかは分かりませんがピアノ以外の人も数年以上のキャリアのある人たちです。さすがに弦楽器で始めて2、3年の人はいません。(他の弦をやっていれば別ですが)ピアノ以外の受験者が少ないからと言ってピアノより有利であるとは限らないので自身のあるほうで受験されるといいです。 声楽は遅くても大丈夫だと思います。始めて1,2年の人が結構いました。 楽典もそうなのですが実技試験にないソルフェージュでも入学してしまえば出来て当然のように授業が進むので新曲視唱・視奏、楽典、聴音はやっておいた方がいいです。(余裕があれば和声も) お勧めの(というかこれを使うのが当たり前になっている)楽典は「楽典 音楽家を志すひとのための(音楽之友社)」または「楽典 理論と実習(音楽之友社)」です。 前者は後者よりも内容が濃いので前者を買ったほうがいいです。 でも教育音楽科の入試試験の楽典は後者で十分です。

関連するQ&A

  • 教育学部 音楽

    私は国公立大学の教育学部の音楽に進みたいと考えています。 しかしピアノと声楽しか習っていません。 勉強も大変で・・・ピアノと声楽で精一杯なのが今の現状です。 でも実技試験が簡単な大学を受験するので、大学受験には対応できると思います。 しかし、大学に入ってから授業についていけるでしょうか? 聴音はまったくできませんし、楽典も勉強していません。 ピアノと声楽を習っているだけで、授業についていけるのか不安で。 あと、教師以外にはどういった職業につけるのでしょうか? 詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育大学、音楽科の入試課題について

    私は現在、高1です。 幼稚園の年長(6歳)の時からピアノを始め、今年でピアノ暦10年目になります。 プロになろうという意識は以前から無いのですが、最近、音楽に関わっていきたいという思いが強くなり、 ある国立大学の教育人間学部の音楽科に進学したいと思っています。 中学校の音楽教師が希望です。 受験情報をホームページで調べたところ、例年、その大学の音楽科の試験は 1(必須) 聴音  2声の書き取り 2(選択) 実技試験 ピアノA+声楽B       または  声楽A+ピアノB       または  管弦楽+ピアノB+声楽B 実技はAの方が難しくなっているようです。 ピアノは大丈夫そうなので「ピアノA+声楽B」を選択することにはなりそうなのですが、、、 問題は、聴音の勉強はほとんどしたことがなく、さらに声楽は課題を見ても何がなにやら。。。 そんな私に、 声楽や聴音がどれくらい合否に関わってくるのか、 また、入試までの2年間どんな勉強をすればよいのか 教えていただけないでしょうか。

  • 教育大学の音楽科

    中学3年生の女子です。 小学1年生から6年生までピアノを習っていて、 小学5年生から今までサックスを部活でやってきています。 音楽高校を受験しようかどうか迷ったのですが、 私立はお金もかかるので普通科の高校を受験します。 高校卒業後は教育大学の音楽科を受験したいと考えているのですが、普通科の高校からでも大丈夫なのでしょうか? 専攻は管楽器でサックスにしようと考えています。 高校生になったら、サックスは習いに行くつもりなのですが、やはりソルフェージュも習いに行くべきなのですか? 独学では無理なのでしょうか? それから、楽典や音楽史などは独学で勉強出来るものなのですか? ちなみに、受験しようと思っている大学の検査科目は ・ソルフェージュ(単旋律の聴音・コールユーブンゲン) ・専攻実技(初見視奏・自由曲・階/長調、短調(和声短音階)の音階を譜例に従い演奏) ・面接 です。 回答待ってます、よろしくお願いします。

  • 文教大学教育学部(音 楽専修)受験の実技について

    文教大学教育学部(音楽専修)受験の実技について 現在高校3年です。将来小学校の音楽の教員が目標であり、公募推薦で上記大学を志望しています。 しかし実技についての情報が乏しく、受験者の実技レベルについて質問致します。 実技には、1.ピアノ 2.コールユンブンゲン 3.声楽 4.弦楽器他がありますが、 1~3について、これから受験(公募なので11月)まで必死で練習すれば合否判定の土台に達することが可能でしょうか? もちろん練習=合格とは考えていませんが、受験される皆様がどれ位のキャリアを持っているのかが知りたいです。 私は、 ピアノは基本はできる コールユンブンゲン、声楽は練習したことがない 弦楽器はバイオリンを現在も演奏している 今後レッスンを月2、3回程度受け、残り時間は自宅練習と考えています。 やはり幼少の頃から音楽に携わっていないと音楽専修の受験は厳しいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 教育学部 音楽教育の推薦入試について

    高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちが強くなりました。今月から声楽も習いにいく予定です。いろいろ調べているといくつかの国公立の大学で推薦もあるようなのですが、音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?  どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。 実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。 楽典関係は習っていません。よろしくお願いします。

  • 国立大教育学部の音楽推薦入試について

    私は今年の11月に信州大学教育学部芸術(音楽)専攻の推薦入試を受けるのですが、いま不安な気持ちで毎日を過ごしています。信州大学に限らず、国立大学教育学部の音楽推薦入試を受験された経験のある方で、実技(ピアノや声楽)や面接で心がけることや注意すること、受験にあたっての経験談などいろいろアドバイスをいただきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 教育学部音楽専攻の実技レベル

    春から高校3年生になるものです。 今、進路について本当に悩んでます; 大学はどうしても音楽を学べる大学に行きたいと思っています! 音大は演奏家レベルの実力がいると聞いたので普通大学の教育学部にある音楽コースを受験しようかなと今考えています。 そこで春からピアノ教室に通って実技試験に備えようと思っているのですが、一年間で教育学部の音楽コースを受験できる程の実力をつける事は可能ですか(>_<)? ちなみに幼稚園の頃からずっとエレクトーンを習っているので基礎はできていると思います。 ただピアノの経験は全くありません(汗) 実技科目は声楽、作曲、ピアノがあって声楽はとてもじゃないけど無理なので作曲とピアノの二科目を受験しようと思っています。

  • 教育大学の入試について

    教育大学の入試について 私は教育大学の音楽科にピアノで進学したと思ったいます。 教育大の入試には声楽があります。楽典、聴音は習っているのですが、声楽は習っていません。 現在高校2年生です、今からでも間に合うでしょうか?いつから習い始めればいいでしょうか?

  • 国公立大学教育学部音楽科の受験について。

    国公立大学教育学部音楽科の受験について。 こんにちは、私は現在高3の受験生で二月には前期試験を控えています。 前期は公立大学の医療系学部に出願予定なのですが後期の出願について非常に悩んでいる次第です。 私はセンター試験で失敗して思うように点数が取れず、出願できる大学が限られています。 そこで幼い頃から習っていたピアノを 生かして国公立大学の教育学部音楽科を 受験してみようかと考えるようになりました。 ピアノは5歳の頃から13年ほど続けており ある程度は弾けるつもりです。 しかし私の出願したい大学には 声楽試験もあり、ソルフェージュの 経験はありますが本格的に声楽を 習った経験はありません。 この状態で1ヶ月半後の後期試験に 臨むのはやはり無謀でしょうか? センターの点数はA判定ラインの40点上と少々余裕があり、 センターと二次の配点は2:1、 楽典や聴音の試験はありません。 回答お待ちしております。