• ベストアンサー

恋愛ができない・・・

私は現在26歳ですが、一度も男性と交際したことがありません。ですが、SEXの経験は一度だけあります。 相手のことが好きでしたのではなく、してないことが恥ずかしいことだと思っていたからです。焦りもありました。男性に対して恐怖心があります。何度か努力したのですが、一緒にいると息苦しかったり、早く家に帰りたくなってしまうんです。 私は、幼少の頃、知らないおじさんに悪戯されたことがあります。今、考えれば軽い程度だったんですが。 従兄弟からも少し受けていました。でも、一番の原因は父親の影響だと思います。 父は、酒が入らなくても突然怒り出したり、暴力を振るったり、異常に神経質で綺麗好きでそれを人に強要しました。愛人を家に連れてきた事もありました。 女性がレイプされている映画の中のシーンをわざと見せて、私がどんな表情をするか見られるんです。 毎日、両親の喧嘩を見てきました。 私が20歳の時に両親が離婚しまして、母子家庭はきつかったけれど、今は母も再婚し幸せに暮らしています。 「男性と無理につきあう必要はないじゃない」 「結婚がすべてじゃないでしょ」 と自分に渇を入れていますが、最近は一人になるのが 寂しくて将来が不安です。 周りには、強いねって言われますが本当は強くなんかないんです。一人で生きていくのってやっぱり大変だと思いますし。 同じ家庭環境で育った妹は、すでに結婚して子育てに忙しい毎日を送っています。私から見れば、そんな妹の方がずっと強い人だと思うのに。 男性とつきあえないのに、誰かにそばにいて欲しいと感じる事に対して自分はどうしたいのかが解りません。仕事もプライベートもうまくいってます。 ただ、いつも心のなかは、こんな状態なんです。 アドバイスとは言いません、何か思ったことがありましたらお返事ください。

noname#8453
noname#8453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.8

#5です。また書き込ませて頂きますね。 私は男なので貴方の遭ってきた苦しみまではわからないかもしれませんが、対人関係で同じような痛みを感じているということで、他人事ではないような気持ちです。 まず他の方の質問や回答を読み気が付いたのですが、私もそうなのですが「世間体」ということを気にしているのではないでしょうか。「26で男性が好きになれないなんて世間的に見て変だ」などや「社会人で処女なのは恥ずかしい」など。これはまさに私も同じです。いい歳の男の自分が女性を怖がっていたり仕事が順調ではない事などを恥じて、自分はダメな人間だと蔑んできました。 確かに多数決で見ると私は少数派な人間かもしれません。しかし、決して自分一人しかいないというわけじゃないと言うことに最近気づきました。少数派の人間は変な目で見られることもありますが、それはそういう目で見る多数派の人の人生経験が少ないからです。悩んでいる人はとてもたくさんいますよ!なにせあなたがここで質問しただけで、私のような同じ悩みを持つ人間が名乗りを上げているわけですからね。貴方は特別ではありません。全然大丈夫です! そしてとにかくこれだけは言えるのですが、絶対に頑張らないでください。悩んでいる人は何とかしたいと焦り「頑張らなきゃ、頑張ってない自分はダメだ」というような感覚になってしまいがちです。そうするとなかなか成長が見えない自分はダメだと思ってしまい、また悪循環になってしまいます。 男性とお付き合いして良いSEXをし結婚して家庭を築く、などの希望を一気に叶えようと思わず、まず自分の足元を見て一歩で良いので前進しようと思いましょう。上を見上げないで足元を見、遅くても一歩ずつ進んでいれば、ふと気が付いたとき意外に前に進んでいるのではないでしょうか。そういう姿勢で考えていた方が良いと思いますよ。 「まだ運命の人と巡り会っていないだけだから」という意見は、私も以前友人に貰ったことがあります。それは間違いないようです。本当にこの人が大切だと思ったら、何か普段と違う気持ちにはなるようです。ただ漠然と待っているだけではダメなようです。 貴方は怖い気持ちを持ちながらもデートなど色々と御自分でも行動しておられるようなので、努力をしていないわけではありませんよね。少しでも良くしようと心がけていらっしゃると思います。ただ、それでもなかなかうまく行かないのは、なぜ自分がこんなに男性を怖がっているのかという根本的な理由がまだわかっていないからではないかと思うんです。それは幼児期の家族環境などに原因があるのは間違いないようですが、どう怖いのか、どこが怖いのか、どうしたら怖くないのか、自分はどう対処したいのか、どういう人なら怖くないのか、怖くない人を見分けるには自分はどう行動するべきなのか、などの細かいことはまだハッキリと自覚してらっしゃらないのではないでしょうか? 私はカウンセリングで自分の行動の意味を考えるようになりました。なぜうまく振る舞えないのかの理由などがわかってきました。理由がわかると対処法も色々ハッキリしてきます。なるべくそれを実践しようと心がけるようになりました。もちろん突然うまくできるというわけではないので、ゆっくりと一歩ずつ実践しています。 カウンセリングを私がお薦めするには上記のような理由があります。あくまでも自分の力で解決をすると言うところがいいところだと思いますね。自分で考え自分で答えを出すのがカウンセリングです。ですので自分で決めたことですから悔いが残りません。 もちろんその答えを出すのに凄く苦しみました。でもそれを見守りたまに手助けして頂ける先生がいたからこそ、答えを見つけられたのだと思います。一人ではなかなかできません。それに頭の中で考えているだけでもなかなか解決しません。言葉に出し誰かに聞いて貰い事は、私たちが思っている以上に重要だと言うことを強烈に感じました。 それにカウンセラーの先生は他人です。そしてプロです。肉親や友人に言えないような恥ずかしい話でも言うことができ、また言うだけでもかなり肩が軽くなります。 ただ貴方も以前カウンセリングを受け、合わなかったのでやめたらしいですね。確かにカウンセリングは医療保険の対象外なので正式な免許などもなく、良い先生に巡り会うのがなかなか難しいかもしれません。なるべく病院に併設されているような所を選び、またインターネットの地域情報などでも情報を仕入れ、選んだ方が良いと思います。 また、カウンセリングは2~3回で一気に気分が変わり始めるようなものではありません。私は最初6~7回まではただただ自分の辛い話や気持ちを先生にぶつけるばかりでした。しかしそうしているうちに私の本音が段々出てきて、先生も私という人間が見えてきたようです。 私も全然進行しないカウンセリングに疑心を抱き始めていたある日、今まで誰にも言われたことがない自分でも気づいていなかった私の図星を確実に指摘され、大の男が恥ずかしいですが涙ぐむほど強烈に納得しました。なるほど私はこうだったのかと。それ以来疑心になることもありますがカウンセリングに通い続けています。今も通っています。 焦らずゆっくり時間をかけることが重要です。そして無意識に目をそらしていた自分を見つめ直し、理解することで少しずつ進みましょう。その手助けをしてくれるのがカウンセリングだと私は感じています。悩んでいないように見える人にも皆悩みはあります。でも一人で解決できる人も多くいますね。私や貴方も解決は出来ると思います。ただ今までの経験が強いだけに一人では難しいということだけなのかもしれません。 そういう理由で私はカウンセリングをお薦めします。 長々と読みづらい文章を書き、失礼致しました。 少しでも前向きに進めるよう応援しております。また、私もこれからも前に向こうと思っております。 もし私で良ければまた御回答差し上げますので、質問してくださいね!

noname#8453
質問者

お礼

hayaさん、こんばんわ!hayaさんのお返事毎回とても心強いです。hayaさん自身にも辛い気持ちがあるのに本当にありがたいです。そしてカウンセリングについてもとても勉強になりましたよ。そろそろ、一人だけで抱えていくことの限界が近ずいているのかもしれませんね。hayaさん、そしてこの場に来てくださった皆さんのアドバイスでカウンセリングに通うことを決めようかと思っています。まずはhayaさんが言っているようなカウンセリング(病院に併設されている)をじっくり探すことから始めて行きたいと思います。 hayaさんも焦らずゆっくりと自分のペースで歩いていってくださいね(*^-^*) サイトを通してですがhayaさんと出会えたこと心から嬉しく思っています。本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#14042
noname#14042
回答No.7

私も26で、育児に没頭しているものです。 私の場合両親も小学生のとき離婚して、母は再婚し私は父と暮らしてきました。いじめにあい、ほとんど友人もいなかったです。寂しくて男性と沢山付き合いましたし、体も安売りしてきました。 私がしてきた努力は沢山の男性を知ることでした。おかげでこいつは遊び人、中身が無い口先男、自己中で我儘し放題いずれ暴力夫に変わる男・・・よくわかるようになりました。あなたは辛い過去をもっていらっしゃる。そんな純粋な感情をお持ちの方が、素晴らしい男性に出会えれば良いですが・・・そんな女をターゲットにしてもて遊ぶ男は沢山います。きっと純粋な寂しい貴女は騙されても気づかないかもしれないです。甘い言葉に誘われ身を任せ、この人が運命の人だと信じきって・・・捨てられ・・・さらに貴女は男性不信になるかもしれません。私の周りはとても素直で優しく尽くし型の女の子ばかりで、みんな信じきって騙されて立ち直るのに必死です。 中々運命の人は待っていても現れないですし、運命の人とあまり意識しないほうが良いです。信じきってしまいます。貴女は慎重な気持ちを忘れずに色々な男性を見てみてはいかがですか?私は友人に紹介してもらい結婚しました。これも立派な出会いです。私も合コンは嫌いですが、他にもお見合い相談所など沢山あります。まずはお友達からお食事したりしてみてください。この人は私をプラスにする良きパートナーになれると感じたとき、付き合ってみましょう。そしてこの人だと感じた時、その男性を運命の人にしませんか?

noname#8453
質問者

お礼

こんばんわ!hana6690さん。 お返事ありがとうございます。小学生の時に父親と母親を選ばなければならない気持ちは想像以上に辛かったんではないでしょうか。本文では書いていませんが、私の場合も小学生の時に同じ決断を迫られました。でも私はなぜかその時、離婚して欲しくないと言ったんです。今考えると幼くて馬鹿な決断だったと思っています。私の目に映る父は、どうしようもない男にしか見えなかったのに情ってあるものなんですよね。この決断で母をも苦しめてきたんではないかと思っています。私は純粋なんでしょうかね?自分では思ったことはないです。物に対しても人に対しても社会に対しても、「裏」を通して見てしまいます。男性を信じきることはできないのかもしれません。できるのかもしれないけど、信じることが恐くてたまりません。「この人を信じたら傷つかないかな?」今までと同じ心の痛みを味わうのなら、いっそこのままでいたい。信じたのに裏切られたら今度こそ立ち直れないような気もします。私の周りに存在してきた男性達は、父とたいして変わりのない人達ばかりで、従兄弟も叔父もお爺ちゃんもそうで、叔母さんはよく青タンを作っては逃げてきました。でも、やっぱりこのままじゃいけない!と思うんです。幸せになりたいと世の中の女性が男性に求めるように私も求めていることは確かなんです。まずは第一歩。そればかりを繰り返しながらも、いつか大きく進めるようになっていけたらと思います。hana6690さんも今の旦那さんとお子さんといつまでもお幸せに(*^-^*) ありがとうございました。

  • marancha
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

21歳男です。 恥ずかしながら私は女の人と付き合ったことがありません。でも、h-yuukiさんが異性と一緒にいたいという気持ちは理解できるつもりです。 たぶん、焦りとか不安を感じているときに誰かと話したい、または、一人でいることへの寂しさが時々自分をおいつめます。 自分自身どんなことを考えてそう感じているのかわからないのですが、そんな気持ちになるとき私は、友達にメールをしたり原付で走っています。 自分のことばかり書いていてアドバイスになっていませんね A^。^; 私は年下ですが上記のことをして思ったことは、メールをしていても、原付で走ってもなにも変わらなかったんです。 私を取り巻く環境はものすごい勢いで、動いているように感じますが、結局何も変わっていません。 何が言いたいかというと、取り巻く環境なんか意識しないで、今の自分に自信を持ってもらいたいと思うんです。 片寄った考えかたかも知れませんが、私が家庭のこと、親戚のこと、友達、嫌いな奴、etcで悩んでいたときに読んだ本で心を動かされたんです。 岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」です。 この本を読んだからなんだ。と思うかもしれませんが、読んでみると今と違った目で世界が見れると思います。 人に何かを相談したり、チャットに書き込んだりしても、自分の考え相手の考えが曖昧のなることは仕方のないことですが、「本」は自分のペースで読めて、絶対に無駄になることはないと思うんです。 なんだか本の宣伝になってしまいました。 ただ、誰が強いとか、弱いなんて話は他人が言っていることです。 h-yuukiさんは、経験してわかると思いますが、本当はみんな自分のことを弱いとおもています。 自分の弱さを隠すために懸命に動いています。 寂しいならそれを抱え込まずに受け止めて、それを前面に出しあまえてみればいいんですよ。 もともと人間なんて弱いんだから。

noname#8453
質問者

お礼

こんばんわmaranchaさん!お返事ありがとうございます。maranchaさんも何か悩み事があるようですね? 私が21歳の時は、社会に出て3年でしたが、男性に対してまったくうまく接することができない状況のときでした。処女だということがバレないように自分を振舞っていたり、友達の下ネタ話に頷いてみたりしてましたね。あなたが言うように、何をしていても楽しい時間が終わってしまえば、以前の気持ちに戻るだけですね。楽しいことは一時だけ、嫌な事を忘れさせてくれるだけなんです。岡本太郎さんの本ですか?自分が元気になれるきっかけなんて、どこにあるかわからないし、なんだっていいんですよ。きっと。 現に私はここに書き込みをして、たくさんの方から暖かい気持ちを頂きました。私も色んな本を読んでいますよ。とても勉強になります。学校の勉強より(^0^) maranchaさんにも良い出会いがありますように・・。 お返事ありがとうございました!

noname#234180
noname#234180
回答No.5

私は男でもう30歳を過ぎています。しかし貴方と同じように異性不信で苦しんでいます。(人間不信気味なのですが特に女性が苦手)貴方と同じようにこんな年齢でSEXは無理矢理やった数回しかありません。それも全く楽しいとは思いませんでした。 しかし30歳を過ぎている身ですし、私も大切なパートナーの女性が欲しいと心から思っています。弱い私を支えてくれる女性がいれば、また私もそんな女性を支えられる人間になれるのではないか、などと考えたりすることもあります。 私の家庭環境は貴方と違いますが、複雑な兄弟関係や過度な期待で自分が壊れてしまったようです。それで色々な心理学の本を読んだのですがどうしても心の闇は晴れず、一時期は精神科に通い薬漬けになっていたこともあったのですが、悩みに悩んで思い切ってカウンセリングに通うことにしました。 カウンセリングとは先生が貴方に薬を処方してくれたり「こうすれば治ります」などとアドバイスをくれる所ではありません。最初は貴方の悩みや環境をただ聞いてくれるだけです。ただ何回か通い自分の誰にも言えない話をしていると、徐々に自分の中で何が病んでいる原因なのかが少しずつ気がつき始めます。ただ言葉にして悩みや思いを発しているだけでも全然違います。 そして先生は私が話している最中に「なぜ貴方はそう思ったのですか?」と質問を投げかけてきます。カウンセリングとは自分で自分の事を知り、自分で立ち上がるために先生に手を貸して貰う所です。 先生になぜそう思ったのか?と聞かれ、私自身もその理由を真剣に向き合って考えたことがなかったことに気づき愕然としました。答えが怖くて恥ずかしくて逃げていたのかもしれません。そして今は正面から色々考えることで、かなり人間不信が少なくなってきています。 今は自分から社会人サークルなどに参加し、いきなり恋人とまで考えずに、一人でも多くの友達を作ろうと心がけるようになりました。 私の場合も子供時代の経験が今に反映してしまっているようです。貴方も複雑な家庭環境で心が傷つき今に至っているようですが、思い切ってカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。実際に経験し良くなっていることを実感している者としましては、同じような苦しみを背負っている方にはぜひお薦めしたいと思います。 貴方がカウンセリングに御興味があるのならもっと色々お教えしますが、こちらでは書き切れませんので取りあえず今回はここまでにしておきますね。 あなたもまずはただの話友達から、という気持ちで接していくのがいいと思います。無理に恋をしようとしても失敗しまた傷ついてしまいかねません。「ただの友達」という気持ちを忘れずに色々な人と話していれば、自分で決めたそのルールが邪魔に感じる人が出てくるかもしれません。その人が本当に好きな人かもしれません。 同じ姉妹でもあなたと妹さんはやはり別の人間です。あなたが妹さんに比べて弱いと感じていることや、誰かにそばにいて欲しいと思うことは全然変なことではありません。私もそうですし、私以外にもそういう悩みを持っている人を私はたくさん見てきています。 貴方が特別変なのではありませんよ。それに頑張ってなんとかしようと思わなくていいんです。気を楽にして、無理せず良い方向に一歩進んでみましょう。その一歩を手助けしてくれるのがカウンセリングですので、カウンセリングのことも考えてみてくださいね!私も頑張らないで前に進みたいと思います。

noname#8453
質問者

お礼

長文の回答本当にありがとうございます。私の気持ちを、こうして誰かに話したのは初めてで、書き込みをしている最中も昔の事をリアルに思い出してしまって、気分が落ち込みました。正直、今日一日ずっと、「あんなこと書くんじゃなかった」と思っていたんです。でも、hayaさんのお返事を読んで胸が熱くなりました。書いてよかったと心から思いました。ネット上だけの、お顔も拝見したことがない私に、とても親身になっていただいた事、忘れません。26歳ですから、周りから彼氏だの結婚だのと色々言われてまして、それを冗談で返すだけの余裕がなくなってきていました。焦らず、ゆっくりと進んでいこうと新たに思いました。カウンセリング、一度行ったことがあるんですが、先生と合わなかった(?)みたいです。 カウンセリングのこと、もしよかったら教えていただけませんか?

  • yukisora
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.4

なんだか簡単にコメントできないなっと思いました。 でもがんばってください。 まず感じたのが絶対に無理して恋愛を探したりしないことがいいと思いました。 きっと自然とあなたを支えてくれる人が現れるような気がします!無責任な言葉に聞こえていたらごめんなさい。 でも人生の中で自分を変える努力をして行動しないと恋人を見つけるのが難しい人は沢山いると思うんです。{出来ない出来ない}と口だけで何もがんばっていない子もいますから。 でもh-yuukiさんはなんかこれからの人生の中であなたの中に入ってきた運命というかそういう人が出てくると思います。 運命と言った途端うそ臭い言葉に聞こえるかもしれませんが、あなたをわかってくれるあなた自身も心を許せる人がいると思います。 勇気をもって失敗を恐れないでください!!

noname#8453
質問者

お礼

yukisoraさん、お返事ありがとうございます。 「無理して恋愛を探さないこと」わたしもそう思って26まで過ごしてきました。本当にそう思うから。 無理して恋愛なんてできないですよね?でも、「その瞬間を待っていても現れない」と言われたことがありました。「とにかく合コンでも行って!」なんて、そんな気にはなれないんですよ・・・。でも、先日(と言っても少し前になりますが)男性に食事に誘われまして、勇気をだして行ってきました。職場の人なんですが、職場ではわりと平気だったのに、やっぱり辛かったですね。食事どころではなく緊張状態が続いて・・・。顔が引きつっていたでしょう。自宅に帰り、心からホッとしました。彼からは、その後連絡はありません。それに対してもホッとしている自分がいます。でも、これでも社会にでる前よりもずっと良くなってきてると思うんです。昔は話をするのも目を見ることも難しかったんです。 「運命」という言葉、わたしは好きですよ! 私を理解し、相手を理解できるような関係を築ける男性に出会えるまで、少しずつ歩いていってみたいと思います。本当にありがとうございました。

  • momoq
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

アドバイスするほど人間できたわけではありませんが、私が思った事は… 男性への恐怖心って当事者しかわかり得ない事と思いますが、世の中には必ずあなたにあったパートナーはいると思います。ただそのパートナーとめぐり合っていないだけ。誰かにそばにいて欲しいって思う事は自然な事だと思います。仕事、プライベートが充実しているそうですが、出会いの場ってありますか? 無理に付き合ってもうまくいかないですよ。 すぐに付き合うのではなく、出会いを通して、何度か会って、じわじわと相手の事が理解できて、そこで特別な感情がわけば恋愛感情になりえるかもしれないし 何も変化がないかもしれません。 私が思うに、恋愛感情って突然芽生えるものだと思うのですが… とはいえ、私は数々の恋愛を経て、結局は自分を想ってくれる人と結婚しました。26歳は、まだまだこれからだと思いますよ?一日一日を大事にして、色んな男性を見てください。心の底から優しい人って必ずいますよ。 求めている回答ではないと思いますが、何か返事をしたくて初めて回答させていただきました。 素人なみの返答で申し訳ありませんでした。 頑張って恋愛できる事を祈っています。

noname#8453
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。momoqさんのお返事、とても素敵ですね。必ずあったパートナー、心の底から優しい人、突然芽生える恋愛感情。素人並みの返答なんかじゃないですよ。お返事を読んでとても勇気ずけられました!恋愛感情が芽生えるのを祈ってつきあってみる。わたしの場合、深く付き合うのが恐かったりします。本当に恋愛したいのか、したくないのか。それすら、わからないんです。自分で自分がわからないって、こういうことなんだと最近知りました。 でも、社会に出て「世の中にはこんな男性もいるんだ」と驚いたことがたくさんありました。それまで、わたしの中の「男性」は、父親だけだったので。 今の義理の父を見ていても、食器洗いしてる姿を見て感動しましたし、ささいな事で怒らないんです。血が繋がらない私に優しくしてくれます。 世の中には、私なんか問題にもならないような辛い経験をしている人達がたくさんいますから、わたしも少しずつだけど頑張って歩いて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • mansa-
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

「男性とつきあえないのに、誰かにそばにいて欲しいと感じる」のだったらやはり恐怖心よりも男性に守られたい気持ちが強いと言うことです!!幼少の時からのトラウマが本当に重傷ならば男性を見るだけで吐き気がしたりしてしまうでしょう。同じ環境で育った妹さん(姉であるh-yuukiさんの存在に助けられていたかもしれませんが、、、)も結婚されているんですからね!絶対に大丈夫です! 「結婚」や「つき合う」そして「異性」などと意識せずにフツーに「友達」という考えで男性と接していったらどうでしょう??「友達」になって互いの心の奥底に入り込めるようになった時に「結婚」するんだとおもいますし。とりあえず焦らずにじっくりと頑張ってください!!素晴らしい男性もかなり居てます!!絶対に大丈夫!!^^

noname#8453
質問者

お礼

mansa-さん、お返事ありがとうございます。 「大丈夫」という言葉、とても癒されました。 異性を意識せずに接することが私の今の最も重要な課題だと思っています。女友達のようになぜ付き合えないのか、幾度も考えて悩んできました。最近になってやっとですが、目をみて話をすることが出来てきました。ささいなことですが、自分の中でスローモーションぐらいには良い方向に進んでいるんではないかと思っています。ただ、まだまだ不安や焦り、恐怖の速度の方が速かったりします。自分に渇を入れるときに使う言葉が揺らいで、潰れそうになるときがあるんですよね。その気分の落ち込み状態の時に、このサイトにきて書き込みをし、「大丈夫」という言葉に出会えました。涙がこみ上げてきたんです。書き込みしてよかった~。焦らず、自分のペースで頑張っていきます! 本当にありがとうございました! <P,S>大阪の方ですか?(「居てます」)

  • hotpooo
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

カウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか? 心療内科や、カウンセリング機関のものを。 私も自分なりにしんどい過去があったのですが、合うカウンセラーさんに当たり(ここがポイントですが。合う人を見つけるまでが大変です)、心の傷からすっと抜けられたんです。 具体的な機関は割愛させていただきます。

noname#8453
質問者

お礼

hotpoooさん、お返事ありがとうございます。 心療内科とカウンセリングってどう違うんですか? カウンセリングには一度行ったことがあるんですが、 合わなかったようです。hotpoooさんが言うように合うカウンセラーさんに出会えるまでが大変なんでしょうね・・・。もう一度チャレンジしてみようかと思いました。hotpoooさんは現在も通ってらっしゃるんですか?hotpoooさんの心の傷が癒されることを祈っています。お返事本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家族の不仲。どうすればいいのかわかりません。

    私(23)・両親・妹(中1)・祖母の5人で暮らしています。 両親の喧嘩・嫁姑の喧嘩を幼い頃から見てきました。 中1の妹は軽度の発達障害があり、それは両親も知っています。 しかし、両親はどちらとも短気で、特に父親はすぐに手をあげる人です。 私も小学校までは何度も平手を受けています。 倉庫に閉じ込められたこともあります。 そのせいで、男性の怒鳴り声を聞くと体が震えます。 妹の障害のせいで両親はイライラしては怒鳴り、泣いてはまた怒鳴りで、 妹が泣きだすと両親どちらも見放してしまい、 結局私がなだめる役になっています。 そのこともあり嫁姑の中も一層悪くなっています。 祖母は妹の障害を母のせいにします。 私は母からも祖母からもお互いの悪口を聞かされ板挟みになっています。 でも、どちらも私にとっては大切な人です。 もう一人妹がいますが、「こんな家にいたくない」と今年家を出て、県外の大学へ行きました。 私には結婚を考えている彼がいるのですが、上記の件が気にになって、 結婚の話・家を出る話ができません。 私が家を出たら、妹はどうなるの?祖母は一人になるの? と考え込んでしまいます。 私は以前鬱になりカウンセリングに通っていますが、 母も家のストレスで体に不調が出ているようです・・。 家庭には人それぞれの悩みがあるのはわかっています。 でも、自分の家となると、どう行動すればいいのかわからなくなってしまいます。 私はどう行動すればいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないです。

  • 恋愛・結婚の無理強い

    20代後半、男性になります 先日、久しぶりに知人たちと会い、恋愛について話す機会がありました。 そこで、私に無理矢理彼女を作らせようとして強要させられたりされたりしました。 きっかけは、その中の1人が結婚するのですが(Aとします)スピード婚で新居などを探してる等の話からはじまりました。 上記の内容と比較して、一度も交際経験や卒業するまで女性とのプライベート会話等がない私が話にあがりました。 「早く彼女作ってヤれば(s○○)すればいい、その年齢で付き合いがないのは恥ずかしいからむりにつくれ」だのです 私自身大学を卒業するまで、周辺で他人の男女の恋愛のトラブルを見て嫌な思いをしました。 とある女性は飲み会の皆が楽しむ席で別れた直後の男性のいちゃついて飲み会の席が台無しになったり。別の女性は公共の場で男性を殴るトラブルをおこしました。 デキ婚やスピード婚をして直ぐに離婚したをもつ家庭に、私が結婚や彼女いないことをからかわれ(家庭の事情をからかわれ)両親が激昂する場面もみました。 両親は勿論夫婦喧嘩はありましたが、しっかり計画立てて将来子供のためにいくらお金かかるのか、養育費等など考えながら私を育てていたので尚更だと思います。更に両親は自営業ということもあり、会社の借金や税金など私にそれを背負わせるのは大変でやりくりしてきたことを最近ききました。 トラブルをおこす女性が周辺にいすぎたので(単に恋愛の価値観が変わってきてるとは思いますが)結構異性の友人何かを作るときですら慎重になってしまいます (そのようなトラブルをおこす異性とは関わりたくないので) 恋愛や結婚って無理(ステータスみたいな感じで)にするもの何でしょうか? それとも年齢に関係なくするものなのでしょうか? 結婚に関しては計画立ててするものなのでしょうか? 私は両親の苦労を知っていますし、またままごと婚はやりたくなく一度好きになった一人のパートナーと死ぬまで過ごしたいので後者です。 恋愛するのは年齢に関係なく(二股や浮気などは除いてですが)、結婚は計画立ててという考え方です。最近は前者みたいな風潮があり この考え方でいいのか不安になってしまいます

  • 妹が風俗で働いています。

    今年のお正月に高校を辞めて家出をした妹(まだ18才)が久しぶりに帰ってきました。 両親が寝た後に、わたしの部屋で妹と話をしていたら いきなり妹が「私風俗で働いてるんだ。もう20人以上の男とやっちゃった!(笑」とギャグ混じりに笑いながら言ってきました。 親にはキャバクラで働いていると言っていたし私もキャバクラだと信じていました。キャバクラ自体反対だった私は・・・とてもショックでした・・・。 しかし妹はとても軽いノリで話してきたので私も動揺を隠してわらっていました。 そのうえ、昔レイプされたことも笑いながらはなしてきたのです。 もう耐えられなくなって妹の前で、声を押し殺して泣いてしまいました。 私の家は裕福です。未成年の妹にはもちろん借金もありません。家庭環境も妹にとって良い環境を、とかんがえています。 どうして彼女は風俗で働かなくてはならないのでしょう? 幼少期に(前の)父親に性的虐待を受けています(これは私もです。) これが心の傷になっているのであればすぐにでも彼女をカウンセリングに通わせてあげたい。 妹には「そんな仕事やめなよ!早いうちにやめなね?」と言いましたが 妹は「月に40マンくらい貰えるから辞めない」と言っています。 私は妹を傷つけた男性を全員殺してやりたいくらい憎いです。 彼女にもっと自分の体を大事にしてほしい・・一日も早くそんなことは辞めてほしい。 感情表現をするのが苦手な子です。だから心配なのです。 涙がとまりません。とてもショックです。 私は妹を辞めさせるためにどんな言葉をかければよいのでしょう? 教えてください。おねがいします。

  • 30代半ばの恋愛について

    妹の恋愛についてです。 妹が好きになる人は妹の年齢のせいもあるでしょうが、同じ歳でも年上でもすでに結婚し家庭に子供も居る人が多いようです。 妹曰く「既婚者って優しいのよね~独身女性には」言います。 確かに家庭がある男性は、毎日妻の様子を見てるのもありで、どんな声を掛けたら喜ぶかとか、相手に気分を損害させる言葉を使ったりする事はないと思います。(普段から女性の心理を見てるのもありで) でもそんな妹に「そんなにその人が好きなら、好きで想っているのは罪にならないんじゃない?バレンタインでチョコ渡すと大きな誤解うんじゃマズイから、いつもお世話になっているって気持ちで手袋とかハンカチなどプレゼントしたら?」アドバイスしました。 でも…後々考えて「私のしてる事って不倫を斡旋してる?また相手の家庭を妨害してる事になるのかな?」って思わず考え込んでしまいました。 現に私は家庭があるのですが、もし主人が他の女性からプレゼントの品貰ったりチョコ貰ったりして来たらいい気分にはなれません(--; 妹に普通の恋愛を楽しんでもらいたい!思いますが、出会いがない!って言われます。30代の独身女性は敬遠されるものでしょうか? 男性の意見聞きたいです。 また30代半ばの独身女性の方へも、やはり簡単に恋愛へ発展するような、独身男性っていないものですか? 妹は早く結婚し子供が欲しいと言っています。どうアドバイスしたらいいのか聞いてあげてるだけでなく、妹の心を動かすようなアドバイスして、素敵な男性と出会えるチャンスをアドバイスしてあげたいです。 これが友達なら余計なお節介でしょうが、妹も焦っているので私が出来る事を模索しての投稿です>< お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 恋愛のプロセスが疲れます。

    誰か気になる人がいる、何度かデートを重ねる→その後のプロセスにどうしても気がすすみません。男性は必ずといっていいほど私の家に来たがるので、両親と同居していると言って断ります。もしくは男性の家に誘われたとしても私が気がすすみません。幸運にも次のプロセスに進めた相手がいた場合にも、彼の事が好きかというと、そういう訳ではなく、生理的に許容範囲にある人のことを頑張って好きになろうとしている感じなのです。 興味がもてない相手と長時間いっしょに過ごす事が苦痛です。趣味が多いので、一人で過ごすことは苦痛ではないのですが、結婚して家族を作りたいのです。 パートナーがほしいし、家族第一の関係を築きたいのです。でも人をそこまで好きになれないのです。考えてみると今までの人生で決して少なくない人数の男性と付き合いましたが心のそこから好きだと思える人がいませんでした。この人のことを好きになろうと頑張っていた気がします。  私は一生一人で生きるしかないのでしょうか?子供の頃に家庭の環境に恵まれず、気持ちの通じ合わないコミュニケーションのない家庭で育ち、とても寂しい思いをしました。自分は家族をもちたいのですが無理なのでしょうか。やっぱり。

  • 30代の恋愛

    私は30代ですが恥ずかしながら本気で男性を好きになり付き合った事がありません。家庭環境が複雑で母親は暴力と家にお金をいれない事が原因でバツイチで再婚相手はアル中で借金してまで酒を飲み歩く義父と家庭内別居中です。そうなりたくないという思いからなかなか結婚が描けません。友達からは若くないのだからそろそろ結婚を視野に男性と付き合うべきだと心配をされます。全員がそのような男性だとは思いませんがなかなか勇気がでません。1人で生きていくのも寂しいですが付き合うちに本性を見抜く事はできるのでしようか?

  • 恋愛が気持ち悪い

    こんばんは、20歳の女です。 私は男性から好意を持たれることや、そのあとにお付き合いをすることに対して抵抗があります。 自分が付き合ったときにそういう行為をすること自体も気持ち悪いですし、相手のこともすごく気持ち悪く感じます。 付き合いたくないけど、結婚願望はあります。 ネットで調べてみると、男性へのトラウマなどがあげられていましたが、特にこれといったトラウマはありません。 家庭環境についても書かれていましたが、暴力などといったことばかりです。 ただ、父の飲酒が酷く両親の仲は最悪で、お通夜みたいに静かな家です。 周りの家族がとても羨ましく、寝る前に泣いてしまうくらいです。 こういった家庭環境も関係しているのでしょうか。 また、男性が気持ち悪いと感じていて、お付き合いできた方がいましたらお話を聞きたいです。

  • 恋愛はもう諦めるべき?

    私は、今年30になる元男で、現在戸籍変更し、女として生活しているものです。 まず、性別の問題もあり、恋愛が難しいかなと思うのですが、家庭でも色々あり、両親は幼い頃に離婚し、父方の祖父母に育ててもらいました。 祖父母からは愛情を注いでもらったかとは思うのですが、母とは、3歳以降一切の関わりはなく、父は、同じ家に住んではいたのですが、ほぼ家には帰って来ず、育ててもらったという認識はありません。 私が中学の時に再婚し、そこからは別居になり、本当は父と、もっと仲良くなりたかったのになれず、 その結果、男の人は私から去ってしまうものという意識があります。 そのせいか、気になる男性ができても、自然にコミュニケーションが取れなくなり緊張したり、不安になります。 見た目や声などは、元男とは思われないので、逆にカミングアウトするタイミングも分からず、 過去に伝えた男性からは、恋愛対象から、性処理対象の扱いをされたこともあり、ほぼレイプだったと思います。 色々と過去のことや性別のこと、それに伴って起きたことがトラウマになり、好意を抱いてくれた人がいたとしても疑ってしまったり、心を開けず、最終的には、うまくいきません。 職場も女性のみの会社なので出会いもありません。 こんな状態なので、やはり、恋愛はもう、諦めた方がいいかなと思うのですが、、 結婚していく女友達や知人をみて、切なくなります。 どうしたら、悲しい気持ちをもっと緩和できるか、アドバイスをいただけたらと思います。 はじめての投稿で、文章がまとまらず、、すみません。

  • 非常に情けない惨めな独身中年長男。

    祖父母、両親、共に亡くなりました。年齢38歳の長男で独身です。母が亡くなった時に妹夫婦が家に入ってくれたのですが、父親も亡くなり私長男と妹夫婦とその子供で住んでいます。世間的にはどうなのでしょうか?長男のくせにいい歳して結婚もしないで妹夫婦に入ってもらっていて・・・世帯主も長男である私なのに。ものすごく情けない惨めな気持ちになり近所の人達にもきっと笑われているだろうなと思い毎日が憂鬱状態です。結婚しようにも、私は彼女いない歴=年齢でハゲチビ不細工な為にとても結婚出来るスペックを持ってない内面外面情けない尽くしの男です。ひとりの男性としては非常に駄目男です。話は逸れましたが、長男として妹夫婦に家にいてもらうのは駄目男に見られてしまいますよね?非常に生きづらいです・・・(>_<)

  • 跡取り長男長女の遠距離恋愛って・・・。

    真剣に悩んでいます。今埼玉(私)と長野(彼)で遠距離恋愛中(高速で2時間程度なので中距離?)です。 大学の特に知り合った彼と6年続いています。 この前、彼にプロポーズされました。心から喜びたい反面、私も彼も長男(妹2人)・長女(妹1人)の組み合わせで、両方の家とも会社を経営しています。 いわば跡取息子と跡取娘なのです。交際している現在でも、私の両親には「近くに住んで適当な人と結婚しなさい」と今の彼との交際を認めてはもらえていません。しかし6年という歳月が経ったことも事実。彼は私に長野に来て欲しいと言っています。埼玉に来る事は無理だと・・・。私は長野に行くことに抵抗はありませんが、どうしても私の両親に心から祝福されて結婚したいと思い、これからどうしてよいか分からなくなりました。彼とも絶対に別れたくないし、たとえ私が長野に行っても、週2~3日は家の会社を手伝いに来たいとも考えています。実際現実はそんなに甘くはないと思いつつ、両親に納得してもらうにはどうしたらよいか不安で仕方ありません。 しかも、私は(妹も)箱入り娘的に育てられ、大学進学のときも、「家から通える所以外はだめ」社会人になっても「家から通いなさい」と一度も親元を離れて生活した事がないのです。そういう理由からも、いきなり長野に嫁ぐと言ったところで100%反対されます。彼も、何度か家に寄ったこともありますし、両親も「イイ子なんだけど近くじゃないし、長男だから駄目」と条件で彼を否定してしまいます。もし、似たような境遇の方や、第三者の目から見てアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。