• 締切済み

猫のインスリン注射

はじめまして。 今飼い猫のインスリン注射の治療をしています。 2週間ほど、朝晩9時頃に先週2単位、検査を挟んで数値が落ちていたので今週は1単位打っています。 コロナの関係で早く家に帰れたのですが、今日はフードを1食分くらい吐いていました。 お腹がすいていたようなのですぐフードをあげてたべてくれましたが17時前後だった為、注射を打てず、今の時間です。 無理に打たない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8847)
回答No.1

血糖を自宅で計っているのでしょうか。低血糖になっている可能性はありませんか。まったくの素人の疑問です。

関連するQ&A

  • インシュリン注射

    お尋ね致します。血圧が高い時にインシュリン注射をしても大丈夫でしょうか?普段は高く無いのですが、昨日から187/93位が続い ています。実は昨昼、4単位注射を何時ものようにして、食事をしましたが、急にめまいと吐き気が起こりました。朝食事を抜いて居た為かと、後で思いましたが、兎に角怖い思いをしました。その影響で血圧が上がったと、思っていましたが!血圧が高い時は、インシュリン注射を止めるべきでしょうか?

  • インスリン注射が必要だと言われましたが?

    私の祖母(77才)ですが、糖尿病を患っておりまして、現在は、投薬で調整していますが、数値は以下のとおりです。 HbA1C 7.6  血糖値(空腹時)170 この状態で、医師から、 「一度、入院してインスリン注射を覚えてから今後、インスリン注射も併用していきましょう」 と言われましたが、ここ一年ほど、殆ど同じ数値です。 この状態で、果たして本当にインスリン注射の必要性が、あるのでしょうか?

  • インシュリンの良い打ち方を教えて下さい。

    毎朝6たんい、祖母にインシュリン注射を、おなかに打っています。 お医者様からは、おなかであれば、どこで打ってもよいと言われています。 しかし、最近、祖母は、それをする時、痛がっています。 そして、そのさした針の穴から血が少量出ます。 それを見て、せつなく感じます。 もし、インシュリンの良い打ち方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※最近、祖母は太り続けています。それと痛がっているのと因果関係がもしありましたら、教えて下さい。

  • 効果的なインシュリン注射について

    Hba1cが8以上状態が半年も続き悩んでましたが、ようやく自宅でインシュリン注射が出来るようになり、4単位インシュリン注射を毎食前に打って10日程経ちます。 しかし、一向に血糖値がさがる気配がありません。 過去に別の病院で入院治療したことがありますが、4単位インシュリン注射を日に4回、数日行った後投薬治療に切り替えてる記録があります。 現在3回ですが4回にすると治療効果が期待出来るでしょうか。 担当医に相談したいところですが、次回は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして、後半月もあります。 自己責任で4回にしてはと思ってます。 4回にすることについてご意見お聞かせください。 お断り 単純に「担当医に相談しろ」のアドバイスはノーサンキューです。

  • インスリン注射をしている方へ。

    3歳のときに1型を発症し、16年になります。 当時のことはよく覚えてないのですが、発症してからすぐにインスリン注射が始まっていたそうです。 最初の頃は2回、途中からノボペンに変わり3回、今は4回注射しています。 で、1年くらい前から感じ始めているのですが… なんか、そろそろ注射する部位がなくなってきた!?みたいな感じです。 注射できる部位は太もも、腕、お尻、お腹ですよね。もちろん左右どちらもできますが、それぞれの部位が硬くなってきています。 昔は「硬くなるから何度も同じ場所ばかり打つな」と言われ、変わりばんこにいろんな場所に打っていましたが、もう変わりばんこにしてもどこもここも硬くなってしまっています。 そういう方いらっしゃいませんか?どのようにしていらっしゃるのでしょう? しばらく注射するな、は勘弁して下さい。1型ですから^^;インスリンはまったくと言っていいほど出ていません。

  • インシュリン注射

    81歳になる母ですが、10年ほど前より糖尿病の治療を車で1時間の病院に月一度の診察で投薬治療していました。1週間前位にひどい腰痛になり近くの病院で診察して貰いヘルニアとの事でリハビリに通う事になりましたが、2度目のリハビリを終えて痛みが増し歩けなくなり入院して様子を看る事になりましたが、入院に際し母の病歴を聞かれ糖尿病の治療(他の病院)をしている事も言いました。昨日病院に行くと血糖値が高くなったからとインシュリン注射をしたと聞きました。今まで治療をしてきて数値の変化があっても薬の量などで調整していて元気にいました。今回初めてインシュリン注射をしたと聞いて困惑しています。

  • インスリンが効かないのはなぜ

    30単位でも効果がないので食事の前後に40単位づつ80単位 注射してみましたがわずかな反応があるだけです。 普通ならぶっ倒れる量です。 薬が腐っているからでしょうか。以前同様の問題で 薬局へクレームをつけたところ担当医の態度がかわり 看護婦の様子もおかしくなりました。 背後に何かあるみたいです。 インスリンが無効の事例なんかたくさんあるものでしょうか。 情報をお寄せください。

  • インシュリンの単位について

    インシュリンが100単位になると聞きました。 今まで、ノボリン40単位で、8単位打っていたら、ノボリン100単位になっても専用注射器をつかえば、8単位でいいのですか? 教えてください。 わかりやすく説明していただけるとうれしいです。

  • インシュリン療法と社会生活

    内科とは違う科で看護師をしています。 先日、友人が糖尿病が発覚し、インシュリン療法が開始されました。 教育入院も終えて、今は仕事にも復帰しています。 インシュリンは速攻型のものを食直前に、持続型のものを就寝前に行なっているとのことです。 職場は友人の疾患に理解を示してくれ、ランチ前のインシュリン注射は、使ってない会議室や給湯室でも人がよけてくれたりしてくれるために、人目にお腹をボンと出して晒すことなく駐車すること出来ているみたいです。 教育入院での指導では、「インシュリンをやっていても、普通に社会生活も送れるし、ちゃんとやることをやれば、海外旅行だってできます。」と言われたとのことで、それは私も知識としては知っていましたが、ここからが友人の相談だったのですが、「インシュリンをしなければならなくても、旅行に行けるのは解ったけど、出先で外食する際、食直前のインシュリンはどこでやるものなのか?」ということでした。 友人いわく、「家でご飯を食うときは、ご飯を作る前や作った後にインシュリンを打てばよかったけど、レストランではテーブルでお腹を出して自己注射するわけじゃないだろうし、そのレストランのトイレで注射するものなの?」と聞かれました。 確かに人目につかないところで、素早く注射を済ませてしまうためには、トイレが好都合だとはパッと思いつくのですが、私は病棟でしか糖尿病患者をケアしたことがないため、「トイレ(という排泄行為をする場所)で注射(という清潔行為をする)」というのがイマイチイメージできず、咄嗟に上手く説明できませんでした。 これはレストランに限らず、旅行だったら長時間の電車や飛行機内などの移動中でも同じ事が言えると思います。 そこで相談なのは、実際に糖尿病でインシュリン療法をしながら仕事を持ち、旅行にもお出になられている方に実際の旅行先(ホテル内とかは問題はないと思うので)での、出先や長距離の公共の乗り物を利用されてる時のインシュリンの施行の工夫や方法を実際にどうされているかをお教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • インスリン製剤

    食前注射のインスリン製剤を持ち歩く時、今の時期はどのようにされていますか? 1日中、屋外にいる時です。

専門家に質問してみよう