• ベストアンサー

件名「きのうのハナシなんだけどさあ」…

上記の件名のメールを開けてしまいました。 (「ねえ、きのうの…」だったかもしれない) gooフリーメールに届いたものです。 実はメールアドレスが知人のアドレスに似ていて、また昨日私のサイトに書き込みに来てくれたので、てっきりその知人からだと思ってしまったのです。 (アドレスは知人のとは違うことが開けてからわかる) 内容は文字化けのメールでした。やばい、と思って、すぐ「すべてのファイル」をウイルスチェック。 ウイルスは見つかりませんでしたし、そのメールを開けたときもウイルス検知のサインは出ませんでした。 添付ファイルはなかったと思いますが、すぐ削除してしまったので、ちょっとこれは記憶が怪しいかもしれません。 ウイルスに感染しているかどうか、あとはどこを調べればいいでしょう。 またこの文字化けメールの正体は何なのでしょう。 OS…Windows Me パソコン…東芝Dynabook DB65C/2CC ワクチンソフト…ウイルスバスター2004 最新版にアップ済み ブラウザ…IE6 SP1 重要な更新すべて済み

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのメールは私にもきました。 文字は化けてませんでしたがOL?か何かを装って コンパが~だれだれは彼氏と~みたいな女の子が 友達に送る津つもりが間違って届いてしまったように 見せかけたアダルトサイトのメールアドレス集めです。 仮に返信するとアダルトサイトの宣伝メールが 山ほど来るか今話題の架空請求が来るくらいです。 ウィルスではないのでその点は安心です。

poke1
質問者

お礼

アダルトサイトのメールアドレス収集メールだったんですか!安心しました。 でも私のは、文字化けで読めなかったんですよ、そういう内容のメールだったのですね。 すぐ捨ててよかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

IE6のアップデート済みなら、例えウィルスメールを開いた程度では感染しない。URLをクリックしたり添付を開いたりしたときが危ない。 > てっきりその知人からだと思ってしまったのです。  正当なお友達とやり取りするときは、件名の第一文字に  ■とか●とか★マークを置く約束を確立しておけば間違  いない。規約違反は読んであげないということだ。 HTML形式のメールを開くのも危ないと認識しないといけない。これはWebサイトのHTMLと同格で、HTMLモードで開いたら、強烈なパンチを食らうかもしれないぞ。今から心しておこうよ。 今回のメールは読めなくて正解ですし、読まないほうがいいのです。ついでに、「メールの解除はこちら…」というのにも返事しちゃいかんよ。着信しても無視、無視、ひたすら無視です。返事をすることの危険さを先に考えることですね。

poke1
質問者

お礼

>正当なお友達とやり取りするときは、件名の第一文字に  ■とか●とか★マークを置く約束を これはとてもいい方法ですね、参考になりました。今回メールを開けてしまったのは本当にうっかりしていました、油断があったと思います。 >HTML形式のメールを開くのも危ないと認識しないといけない。 一応、gooフリーメールの設定では「HTMLメールは別ウィンドウで開く」にしているのですが、結局開けたら意味ないですよね。 これを開ける前にチェックできるといいんですけどね。 メーラーは「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にしています。 くれぐれも気をつけます、回答ありがとうございました。