• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車、スロットルバルブ清掃

  • 質問No.9732823
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 16% (67/408)

トヨタディーラーで清掃してもたったら、燃費が倍位伸びました、フィルター清掃で、燃費は伸るのですか、明かに燃料がへりません 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (817/3379)

で、質問は?

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (394/1782)

国産車 カテゴリマスター
槨を閉じて事定まる、と言われます。
次の給油でどれくらい変わったかわかるでしょう。

フィルターは二つ、エアと燃料のと、ありますがディラーでは交換が標準作業だと思います。
昔の、ドロドロに汚れたエアフィルターでも交換して気づくほどの変化はなかったです
燃料フィルターは普通清掃できません
クラシックのストレーナと言われるものが付いている場合掃除できますが
ほとんど汚れません
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2447/9359)

燃費が倍という事は無いと思いますが?
もしそうなら、エアーフィルターの交換、や点火プラグの交換、もしかするとO2センサーの交換とかなかったでしょうか?
O2センサーが壊れると燃料の噴出量が吸入した空気に対しての混合比が上手く調整できないため、燃料消費が極端に増えるなどが起きます(不完全燃焼)。
スロットルバルブや、エアーフィルターが多少詰まっていても、O2センサーがガソリンの混合比を調整しているので、エンジンの吹け上がりが悪くなるなどの症状はあっも燃費に極端な影響は出ないはずです。
昔のキャブレター式なら、フィルターが詰まると、混合比が濃くなる傾向にありましたが、現在の21世紀の車はO2センサーによる燃焼状態のフィードバック情報でコンピューター判断で混合比をコントロールしているので大きく変わらないです。
お礼コメント
OOOOO000OOOO

お礼率 16% (67/408)

そう言えば、作業された方が、コンピューターが何とか言っていました、走っている間に、もとにもどりますと、後、作業代金が2200円でした
ご回答有り難うございました
投稿日時:2020/04/09 09:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3889/13875)

スロットルバルブにフィルターは、有りません。スロットルバルブ手前のインテークパイプに繋がっているエアーフィルターを交換・洗浄したのでしょう。
それなら、エアーの流入がスムーズになるので、数パーセントの燃費向上が望めますが、倍位になることはありません。
スロットルバルブ自体を清掃した場合、バルブのバタフライの動きがスムーズになるので、色々と良い事がありますが、燃費が倍位になる事はありません。
燃費が良くなったとしたら、適正な空気流入量、バルブのスムーズな動きによる、アクセルの開度の減少、スロットルバルブに繋がる二次空気の適正燃焼などの相互作用と思われますが、それでも数パーセント程度の向上です。