• 締切済み

SOSです。この炊飯器の蓋の外し方?

昔の炊飯器で長い間使っていませんでした。 最近使いだしたのですが添付写真のように中蓋の取り外し方がわからず困っています。 ナショナル 型式:SR-MK10  取説はネットでは見つかりませんでした。 背面部分も,とって部はあるのですがどうにも動きません。 器用な方の想像で結構ですので宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.4

灰色のベースごと取れる可能性もあります。 似たような形の炊飯器の SR-A10Hの取り扱い説明書が参考になるかもしれません。 https://panasonic.jp/suihan/p-db/SR-A10H_manualdl.html あくまでも不確定な情報になりますので、確実な情報はパナソニックに問い合わせた方が良いかもしれないですね。 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/suihan.html

kfjbgut
質問者

お礼

この機種は私も見ていたのですが無理でした。

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

内蓋は縁を左右から持って、引っ張るだけでは取れませんか。 背面は爪があるように見えますので、そこに手を掛けて引き上げるとか。

kfjbgut
質問者

お礼

それが駄目なんですよねー

回答No.2
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

下側の丸い部分あたりを中に押し込めば、蓋辺りが開いて、蓋が上の方に抜くことができそう。 想像ですが。

関連するQ&A

  • 炊飯器のセレクトキーで"おかゆ"

    知人より譲り受けた炊飯器 「National SR-CF05」ですが 取説が無いため使い方が分かりません・・・ 内釜にある目盛りも 何を表示しているのか 困っています。 検索してみましたが 既に生産終了のため 詳細が見あたりませんでした(;_;)  風邪を引き食事もままならないので ご存じの方よろしくお願いします。

  • 炊飯器が・・・

    炊飯器が、今日いきなり壊れてしまいました(泣) ナショナルのSR-SH18A(2004年)です。 ご飯を炊いていたら、途中なのに止まっていたのでおかしいなと思い覗き込むと電源が切れていました。コンセントを抜き差ししても、炊飯器の電源が入らないので、ブレーカー本体を見ると案の定そこのコンセントの部分だけのブレーカーが落ちていました。そのブレーカーを上げて一旦抜いていたコンセントを差し込むとバチッと小さな火花が散りました。炊飯器の電源は、変わらず入りませんでした。この場合、修理代はどれぐらい掛かるのでしょうか?又は、自分で直せるものでしょうか?詳しい方のアドバイス宜しく御願いします。簡易なテスターとハンダぐらいはあります。

  • ガス炊飯器の置き場所に困っています

    新築設計中で、11月に施工に入るものです。 そろそろ全部詳細部分まで決定しないといけないのですが、キッチンで悩みを抱えています。 ガスで炊くごはんのおいしさ(そして楽さ)を知っているので、ガス炊飯器を選択しようとしています。タイマー予約がしたいので、以下の商品にしようとしているのですが http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/ricecooker/lineup/kogamaru/lineup_kogamaru.html ただ・・・設置場所に困っているのです! キッチンはI型で2700mmを予定しています。背面に収納庫も設置しようとしています。キッチンに置くのも作業スペースとのトレードオフなのでもったいなく。 ご経験者様→ガス炊飯器の置き場所はどこにしていますか?経験談を教えてください。 ご想像者様→どこに設置するとよさそうでしょうか?知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 草刈り機の修理

    添付写真のように、基板?の部分のカバーがありません。 この部分を購入して、ビスで取り付ければ、修理できるでしょうか? 型式等;MARUYAMA製 BK-26R なぜか。写真が添付不可です。何回やっても、、だめです、

  • 炊飯器の蓋が炊飯中開いて

    炊飯器を本日朝にタイマーセットしていたのですが、朝見たら炊飯器の蓋が開いてました。炊飯中に開いてしまった模様で、もちろんまともに炊けていません。8年使ってましたがこんなことは初めてです。寿命なのでしょうか?同様のケースで、どこかチェックし改善された方はいらっしゃいますか?ちなみにタイガーのIHです。

  • 炊飯器の蓋が閉らないです!

    購入して1年になる、炊飯器の接合部(バネ?)が壊れて 何度閉めても開いてしまいます。 仕方がないので、蓋の上にドンブリを乗せて使っていますが どかしてから開け閉めをするので、割ってしまったりして大変です。 接合部が壊れている以外は、まだ綺麗で使えるので買い換えは考えていません。 同じような経験のある方いらっしゃったら、どうやって直したか教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 炊飯器の蓋について

    日立のRZ-CD18Jを使用しています。 まだ買って半年ぐらいなのですがその間2回も内蓋を交換しています。 状態としては上1箇所の下2箇所で外蓋に止めるのですが最初2ヶ月もしないうちに下の1箇所がとまらなくなりました。 サービスセンターに持っていくと新しい物に替えてもらえのですがまた2ヶ月ぐらいしたら一緒の症状になりました。 また持って行くと新しいのに替えてもらったのですがこんなことってよくある症状なのでしょうか? 見てもらった時熱で変形してるかもと言われました。 このままだと定期的に内蓋を交換しないといけなくなりますよね。 保証期間内だとお金がかからないけどきれてしまった自腹になるのがなんか納得できません。 お店の人に言っても「工場にださないとわからないです」とだけ言われました。 炊飯器を使っててこんなことあったかたおられますか?

  • 炊飯器の蓋がかってに開く

    象印NP-PA10ですが、たびたび蓋が勝手に開きます、炊飯している最中に蓋が開くとおコメは駄目になりました。購入当時よりこの状態なので保障期間中に2回修理に出しても(特に異常なし、蓋の間に米粒がたまっていたのでは?といわれています)以前の象印製品にはこのような事はなく、スカに当たっただけなんでしょうか、このような炊飯器を経験した方いませんか。

  • 炊飯器のフタが開かないっ!

    炊飯器でご飯を炊きました。 開けようとしたら・・うんともすんとも開きません。 原因で思いつくことは、内側のフタを洗う時、フタについている部品がぽろっと取れたので、ついでに洗って戻したことです。 閉めるときなんの不具合もありませんでした。 銀色のボールが入ってる部分が取れちゃったんです。 ご飯が炊けているのに開きません・・。困りましたー! どうしたらいいでしょうか??? 最悪、ご飯が冷めたら開く可能性はあると思いますか?? どうやって開けていいのか・・さっぱりわかりません。 ちなみに炊飯器は・・T製の圧力IHです。 最悪は・・中にご飯がはいったまんま廃棄しないといけないのでしょうか??嫌です。もったいないし、環境に悪いような・・・。 なんとか開ける方法・アイデアありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キッチンの蛇口交換で

    キッチンの蛇口土台部分が緩んでしまったようで使用するたびに動いてしまっています。TOTOメンテナンスを呼ぶと高く付くので、浄水器など何度か水道工事(といっても大げさなものではない)の経験があるのも手伝って自分でやろうとしております。 取説を確認して作業しておりますと、土台部分ネジの目隠しをずらすことから始めなければなりません・・・が、それが固着したようで回すことができません。水道工事用ペンチなどで回してみましたがビクともしません。 (当家は水道水にカルシウムやマグネシウムの多い地域で、それで固まっているようです) なにか、良い手段はないでしょうか? 取説の写真を添付いたします。