• ベストアンサー

値千金のホームラン

よく野球中継などで、実況アナウンサーが、 「値千金のホームラン!!」 などと、言っていますが、「値千金」とは、 どういう意味なのでしょう?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

非常に価値の高いことを「値千金」といいます。 苦しい場面での逆転打などはまさに値千金です。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A2%A4%BF%A4%A4&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、中国の古典の一節に基づく故事です。 春宵一刻価千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん) 花は盛りで月は朧(おぼろ)しかも気候の快い春の夜は、その一時(ひととき)が千金に値するように思われる、ということ。 出典:蘇軾「春夜詩」 「春宵一刻値千金、花有清香月有陰」

回答No.1

あたい あたひ 0 【価/値】 ――千金(せんきん) 非常に価値の高いこと。 「―の一打」「春宵(しゆんしよう)一刻―」 省堂提供「大辞林 第二版」より

関連するQ&A

  • 今の野球中継のアナウンサーは

    今の野球中継のアナウンサーは、選手がホームランを打っても昔のアナウンサーと違って、まるで普通の外野フライのような落ち着いた口調で実況なさる方が多い気がしますが、あれって何でなんでしょうかね?

  • ホームランを打ちやすいのは、どういう球ですか?

    WBC以降、野球中継を観るようになりました。観はじめると面白いものですね!ところで、ホームランになりやすい球って、どういう球ですか?ど真ん中以外だと、やっぱり内閣低めになるのでしょうか?やはりカーブやストレートもホームランになりやすいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ホームランボール

    TVのナイター中継見ていて思ったんですけど、ホームランの時、そのボールが観客の顔や頭に直撃して、死んじゃった・・・なんてことは無いんでしょうか? ボールってすごく硬いんですよね? 結構、危険ですね。野球観戦って・・・。(^_^;)

  • 大リーグの中継の「グッバ~イ!ベースボール!」の意味

    大リーグの中継で、ホームランがでたとき「スイ~ヤ!グッバ~イ!ベースボール!」とよくアナウンサーが叫んでいます。 これは「See you! Good-bye! Baseball.」ということでしょうか? 「またね!さよなら!野球!」というかんじでしょうか?意味が分かりません。 日本語では「サヨナラホームラン」というのがありますが、あれは「試合をきめる、終わりにする」ということでは「さよなら」でも納得がいきます。 しかし英語では試合の途中でホームランがでたときでも、「グッバ~イ!ベースボール!」とよくアナウンサーが叫んでいます。意味がさっぱり分かりません。

  • サヨナラホームラン

    英語で野球の"サヨナラホームラン"は何というのでしょうか Q&Aサイトや英語関係・野球関係のサイトでは 勝利を決めるホームラン、ゲームを終わらせるホームラン といったニュアンスの表現を挙げていることが多いですが それでは"サヨナラ"ではない場面でも当てはまってしまいます そのホームランでその回を打ち切ってゲームが終了する場合にだけ当てはまる表現はありませんか?

  • 松井がホームランを打つと...

    ニュースのスポーツコーナーで松井がホームランを打つ映像が流れますよね。その際向こうの実況の声も流れてて、スタンドインするタイミングで「セイヤ!(そう聞こえます、間違っているかもしれませんが)」って言ってるんですがこの「セイヤ!(そう聞こえます)」ってどういう意味でしょうか? つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • プロ初ホームランがランニングホームラン

    楽天の内村選手が24日の試合でランニングホームランを打ちました。 このホームランがプロ初ホームランでした。 そこで質問 (1)プロ初ホームランがランニングホームランは史上初の出来事だったんですか? (2)ランニングホームランは、中継で表示される成績の本塁打に1本足させるんですか?

  • MLBの中継でアナウンサーが…

    MLBの中継で松井がホームランを打つと、必ずアナウンサーが「セイヤー!」と言っているように聞こえますが、どういう意味かわかりません。どなたか教えてください。

  • 大リーグ中継での”サンタマリア”

    大リーグ中継でランニングホームランが出たとき、アナウンサーが¥”サンタマリア~”と叫んでいました。どういう意味でしょうか?

  • ホームランが出ないと野球はつまらない!?

    ホームランは野球の華といいますが、突発的なホームランで得点が入るより、 1.粘って粘って四球で出塁 2.強打?エンドラン?など作戦の読みあいの中、送りバントで二塁へ 3.外野へヒット → 本塁クロスプレー の方が全然面白くないですか?少なくとも自分はこっちが好き。 というわけで、野球好き&野球観戦好きの人に質問です。 ホームランが出ないと野球はつまらないですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう