• ベストアンサー

値千金のホームラン

よく野球中継などで、実況アナウンサーが、 「値千金のホームラン!!」 などと、言っていますが、「値千金」とは、 どういう意味なのでしょう?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

非常に価値の高いことを「値千金」といいます。 苦しい場面での逆転打などはまさに値千金です。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A2%A4%BF%A4%A4&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、中国の古典の一節に基づく故事です。 春宵一刻価千金(しゅんしょういっこくあたいせんきん) 花は盛りで月は朧(おぼろ)しかも気候の快い春の夜は、その一時(ひととき)が千金に値するように思われる、ということ。 出典:蘇軾「春夜詩」 「春宵一刻値千金、花有清香月有陰」

回答No.1

あたい あたひ 0 【価/値】 ――千金(せんきん) 非常に価値の高いこと。 「―の一打」「春宵(しゆんしよう)一刻―」 省堂提供「大辞林 第二版」より