• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接官の不思議・・・)

面接官の不思議...なぜ求職者全員に面接するのか?

diamond193の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

私は、中小企業(50人規模)で人事面接担当していました。 (大企業じゃなくてすみません。) 他の回答者の方々とかぶる回答内容があります。予めご了承下さい。 面接する側としては、出来るだけ多くの人と直接会って話し、その中から 採用する人材を選びたいと考えています。 多くの人から選びたい理由は、母集団が大きければ大きいほど希望に合致 する、もしくは別の基準において優秀な人材が多く見つけられると考えら れるからです。 次に直接会って話したい理由は、人間を選ぶ以上、書類選考や各種テスト などでは計れないものが確実にあり、会って話すことによってそういった 要素も含めて選考したいからです。 しかしながら、aiaisamaさんも書かれているように時間や労力など諸々の 理由によって全員に会ってじっくり話すことは大変なので、事前に提出書 類や各種テストもしくは簡単な集団面接などによって、その後じっくりと 会うか、会わないかを分けたりしているんですね。 ですから、『だらだら何人も面接に呼びつける』と言っていますが、実は それが絞った結果の人数であるということが出来ます。 合否基準ですが、書類審査や面接などで合否を決める基準というのは企業 がそれぞれ個別に設定しているものですから、本来は微妙に違うものです。 しかし、現実問題としては最低これ位はクリアして欲しい、と思う基準線 というのは大体どの企業でも似たようなものになりがちなんですね。 けれども、本質的には上記のように企業個別の基準があるということです。 補足させて頂くと、面接前には期待薄であっても会ってみたら朴訥とした 話し方ながら非常に誠実な人柄を感じたり、生意気ながら独特の光る視点 を持っていると感じて採用した経験も私にはあります。 別に建前をすらすら話せる人を望んでいる企業は多くないと思いますよ。 以上が、aiaisamaさんの質問に対するストレートな回答です。 ご参考にしていただければ、幸いです。

aiaisama
質問者

お礼

1次で人事部が説明された実務と面接官である現場上司が言った実務に相違があった事。 現場上司はちょっとお待ち下さいって20分待たされた挙句、別の部の上司からさらに1時間面接された事に不信感が・・・ 現場上司が頼りない様なんで、辞退した方が良いでしょうか・・・?真剣に悩んでます。

関連するQ&A

  • 製薬企業(研究職)の最終面接

    はじめまして。就職活動中の修士1年女子です。 この度、第一志望の製薬企業から最終面接(役員面接)のご案内をいただきました。 しかし… ・研究職の最終面接はどれくらいの割合で落とされるのか? ・役員への質問はどんなものが好ましいのか? など考えると不安で堪りません。 地方大学の学生ですので、正直、研究職の役員面接に残れたことを不思議に思う気持ちもあります。 企業は中程度の規模で、職種は医薬品研究職です。 選考の流れは以下の通りです。 ・書類選考 ・一次面接(個別) ・二次面接(研究概要プレゼンテーション) ・SPI(テストセンター) ・役員面接 研究職で役員面接を受けられた方、面接に臨む際のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 面接のカウンセリング会社を探してます。

    有料で構いません。都内限定で、定評のある面接カウンセリングを行っている企業を教えてください。 書類突破はかなりいい確率で行くのですが、面接で落とされるケースが極めて多く、困ってます。 お知恵の拝借をお願い申し上げます。

  • 転職の面接で筆記用具を持ってくるように言われました

    転職の面接で筆記用具を持ってくるように言われました。何かテストをするということでしょうか?それとも何か記入書類があるためもってこいということでしょうか? 求人サイトに載っていた選考過程には書類選考→面接→内定としか書かれておらず、筆記テストの有無については記載されていませんでした。 初めての転職活動のため不安です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、もしテストを受ける可能性が高い場合、どのような勉強をすれば良いのかも教えていただけると大変嬉しいです。SPIや一般常識のようなもので良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 中途採用のWEBテスト、筆記テストについて

    転職活動中でいろいろな会社を受けていて思ったのですが・・・。 ・WEBテスト、筆記テストの比重について SPI、GABなど受験してきたのですが、この結果はどのくらい重視されるものなのでしょうか。 もちろん企業によって異なるとは思うのですが。 転職の場合、普段忙しい業務の間を縫っての転職活動なので、試験対策する時間などほぼ皆無です。受験期間も1週間以内とか短いです。 学生時代のSPI対策を覚えている人も少ないのではないでしょうか。 企業側はそれでも計数問題などに高い正答率を求めているのでしょうか? ほとんど答えられなかったのに合格通知が来ることなどがあり、訳がわかりません。 ・なぜ面接が進んでから受験させる所があるのですか? 書類選考、WEBテスト(筆記テスト)、面接 の順が普通というか、受ける側としても気持ちの良い順番なのですが、 よく 書類選考、一次面接、二次面接、WEBテスト(筆記テスト)、最終面接 という企業があります。 なぜ面接が進んでからテストなのでしょう。 そこで落とされるのなら、これまで仕事の予定を調整して足を運んだ時間がもったいないと思ってしまうことがあります。 先に書類と学力で振るいにかけておいてほしいなー、と思うのですが。 何か理由があって途中にWEBテストを挟んだりするのでしょうか。

  • 面接結果の確認

    中小企業の経理職の中途採用で先週水曜日面接、翌日spiを受けました。 面接では受け答えはできたと考えますが、spiがまったく分かりませんでした。特に数学。性格適性もありました。 結果は試験翌日に分かると担当の方はおっしゃっていました。 1 spiの結果が極端に悪いとかなり影響するものなのでしょうか? 2 試験結果が分かってから、何日後に連絡ありましたか? 本日、電話またはメールで確認してみようかと思いますが、皆さまはいかがでしたか? よろしくお願いします。

  • 総合職面接

    こんにちわ。 実務職6年目の29歳女です。 先日総合職面接を受けました。 私としては仕事の幅を広げたいという想いで転換を希望したのですが 落ちてしまいました。 上司から伝えられたことは ・総合職で何をしたいか、という明確なビジョンがないこと。 ・会社を背負って立つ人間が総合職であり、それにふさわしくはない。 ・実務職だからといって総合職より劣るわけではないこと。 の3点です。 そもそも企業側はどうして総合職と実務職を分けるのでしょうか。 恥ずかしながら、その辺のところもわからないまま面接を受け 口ごもってしまう面もありました。 ですから会社側の下した決断は正しかったとも思います。 ご意見も参考にさせていただき、また来年総合職への転換に挑戦するかどうかを考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 人事面接と現場部門面接の違いについて

    ある会社の転職面接で、書類選考→一次面接(担当部署の部長)+小論文をクリアして 次はテストセンターと言う所でSPIを受けて、最終面接で人事面談を受ける予定です。 さて、質問ですが、SPI(計算と言語問題、性格診断)はどの程度重要視されるのでしょうか。 また、担当部門面接と人事面接では受験者を見る目は違ってくるのでしょうか。 ポイントとしてどういうところをチェックおよび質問されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。(特に人事に詳しい方お願いいいたします)

  • 面接について

    この度京王電鉄株式会社の中途採用(総合職)の面接を受けることになりました。 大手企業の面接を受けた事がないのでどのような面接内容になるかが心配です。 大体の想像はしていますがどなたか経験者の方のお話を聞きたいと思います。