• 締切済み

ようこそ画面がイヤなんだけど・・・・・

パソコンを立ち上げた時にでる「ようこそ」がイヤでコントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する→ようこそ画面を使用する、でボタンをはずしました。 すると今まで出来ていた電源を切る時のショートカット(ウインドウマーク(田)+U+U)が出来なくなってしまい困っています。 関連があるのでしょうか??

noname#12892

みんなの回答

• ittochan
回答No.3

>え~、そうなんですか? そうなんです。 >ようこそも消したいし、ショートカットも >使いたい時はどうしたらいいのでしょう(泣) ↓のテキストファイルを拡張子vbsで保存して (仮にreboot.vbs) strComputer = "." Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _ & "{impersonationLevel=impersonate,(Shutdown)}!\\" & strComputer & "\root\cimv2") Set colOperatingSystems = objWMIService.ExecQuery _ ("Select * from Win32_OperatingSystem") For Each objOperatingSystem in colOperatingSystems ObjOperatingSystem.Reboot() Next reboot.vbsファイルのショートカットを スタートメニューのどこかに放り込んで ショートカットキーを割り当てるのはどうでしょうか? 例えば「F4]キーを割り当てれば ワンキーで再起動させることが出来ます。 ドンマイ( -_-)ノ☆(*_ _)パシ

質問者

お礼

あ、ありがとうございます(汗) なにやらわかんない事になってきてしまった(焦) もっと簡単に考えていたケド難しいことになってきてしまったような気がする・・・。 ちょーっと考えないと出来んかもしれない。トホホ

noname#194317
noname#194317
回答No.2

マイクロソフトが配布していた、Twaek UIというツールを使って「ようこそ画面」を バイパスするようにしたときは、シャットダウンのダイアログの形は変化しないので、 ショートカットキーはそのまま使えます。 キーボードショートカットで電源を切れないとのことですが、妙な増設ボードを入れて いるだとか、独自の電源制御ソフトがインストールされているとかでない限り、電源 スイッチを押せば、自動的にシャットダウンプロセスに移行しますよ。 ただし、電源スイッチを長押しすると、強制OFF になっちゃいますので、ポンと短く 押してください。ただし格闘ゲームのコマンドほどシビアに考える必要はなく(笑)、 長押しにならない程度であれば大丈夫です。 これはXPだけではなく、2000でも同じ方法でいけます。Meは未確認です。(できるかも) 98SE以前のバージョンではできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なのでよく分からないのですが、Tweak UIと言うツールと言うのはマイクロソフトのサイトからダウンロードをするのでしょうか? 『窓の手』と言うサイトを使ってようこそを消そうとも思ったのですが下手にやると取り返しがつかなくなりそうで。 「ようこそ」はイヤだしショートカットも出来ないとイヤだし・・・。

• ittochan
回答No.1

>関連があるのでしょうか?? 「ようこそ画面を使用する」のチェックを外しちゃうと シャットダウンのダイアログが別のものに変わるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 え~、そうなんですか? ようこそも消したいし、ショートカットも使いたい時はどうしたらいいのでしょう(泣)