• ベストアンサー

停滞期ではなく体重増加・・・

24歳女です。 ダイエットとリバウンドを繰り返し、3キロ程太りました。最近長期戦で15キロ痩せた友達に<1年掛けてゆっくり痩せた方がよい>と聞き、毎朝体重を測り記録して食生活を気をつけ、軽い運動をし始めました。そうしたら1週間で1.5キロも痩せました。嬉しくて頑張っていたのですが、ある日を境に急に体重が増え始めてしまい、今では初日よりも体重が増えてしまったのです。ちなみに生理前ではありません。 停滞期ならまだしも体重増加って...もちろん、体重が増えた日に過食をしたという事は一切ありません。これはなぜなのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoppy
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

もう一度食生活の点検を? 毎日どのような食事を取られていますか? 5代栄養素 1、主食 植物性たんぱく質(大豆製品) 以下おかず 2、炭水化物(お米、麺類) 3、ビタミン(野菜、果物) 4、ミネラル(魚介類、海草) 5、脂質(リノール油) 日本人は、昔お米より大豆を多くとっていました。 そのため肥満と言われるものはありませんでした。 いつの間にかお米を多くとり油を折衝し、大豆製品を おかず代わりに取るようになったため、アメリカや 欧米に並んで生活習慣病が目立ち始めました。 大豆タンパクはコレステロールを排除し新陳代謝を よくします。また、人の体は、筋肉、血のほとんどが たんぱく質からできています。 たんぱく質には2種類あります。 1、動物性 2、植物性 動物性は悪玉でたんぱく質と同時に余分な脂を取り入れ体内の奥に取り込み肥満の元を作ります。 植物性たんぱく質は1日取れなければいけない量は 体重X2グラム と同時にお水1日2L取ることで、循環作用が高められ 健康維持と標準体重になるはずです。 停滞期は、誰でもあります。リバウンドのほとんどは 食事の基本をしっかり基本道理になさらないことが原因です。 植物性たんぱく質を多く取れば、お米を取るより満腹 で優れもののダイエットになりますよ。 私は、1年5ヶ月で98キロから75キロの減量し、 健康診断で肝機能障害と宣告されていましたが今年の 検診は、ALL Aで健康優良児になっていました。 やってみる価値はあると思うのですが?

apricot_milk
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。 食事ははっきり言って偏ってる気がしますね・・・。 どうしても大好きな甘いお菓子とパンをついつい食べてしまいます。食事も自炊はしていますが、和食だとどうしても手間がかかってしまうので和食はあまり作りませんでした。。。 23キロも痩せたなんてよっぽど根気強いんですね!! 凄いです!!確かに友達も豆腐ばかり食べていたら痩せたと言っていました。豆腐を多く摂取するようにしようと思います。頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

>ダイエットとリバウンドを繰り返し… ということは、繰り返す間に筋肉が減少し、その重さ分脂肪が増えている可能性があります。(つまり太りやすい体質になっている) ダイエット中:運動をしなかった場合、脂肪と筋肉が減る リバウンド:運動をしなかった場合、脂肪が増える >1週間で1.5キロも痩せました 多分それはほとんど水分です。(1.5Kg)脂肪は簡単に減りません。 >急に体重が増え始めてしまい、今では初日よりも体重が増えてしまったのです。 スクワット、腹筋、腕立て伏せは筋肉をつけるための運動です。脂肪減少効果は少ないです。よって、脂肪量はそのままで、筋肉量が増えた事も一因かと思われます。 あと、体重が減少したことで、体はエネルギーを蓄えようとして栄養を吸収しやすくなっています。(ダイエットがきつい段階。これを越えればだんだん楽になります。) 一応参考までに・・・ 脂肪を減らし、太りにくい体質(脂肪を燃やす筋肉をある程度つける)になるには、有酸素運動が最も効果的です。 つまり、ウォーキング、水泳等です。運動を始めてから20分くらいから脂肪が減ります。よって、筋トレよりもウォーキングなどがいいです。おすすめは水泳がいいと思います。(消費エネルギーがかなり多い。からだが故障しにくい。バランス良く筋肉をつける)

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400043.html
apricot_milk
質問者

お礼

初めて気が付きました・・・。私がやっているのは脂肪燃焼させる運動ではなく、筋肉を付ける運動だったのですね。ご指摘どうもありがとうございます!! このブヨブヨの脂肪をなくすには、筋肉を付けるよりも、脂肪を減らさなくてはいけないですよね。 有酸素運動を取り入れて日々頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

既に色々なダイエットを行い、リバウンド体質になっているのですから、普通の方法ではなかなか減りません。 体が用心しています。 又、基本情報が少ないので、的確なアドバイスは無理です。 お友達に教えてもらったように、長期間かけて減らすのが正解なのです。毎日体重を計り、一喜一憂していては減りません。 >停滞期ならまだしも体重増加って...もちろん ⇒的確な方法を行っているなら、必ず減ってゆきます。 こういう方は多いのですが、精神的な強さを持つことです。 又、専門家に直接の指導を受けることが良いでしょう。 日本では周りにどこかにそういう施設が有るものです。 それが出来ないというほどなら、精神的にも環境的にも、それほど切羽詰っていない状態ですから、ゆっくりと時間を掛けることです。 何事も同じですが、ダイエットも時間をかけるか、金を掛けるか、努力をするかです。 >食生活を気をつけ、軽い運動をし始めました。そうしたら1週間で1.5キロも痩せました。 ⇒元々、このていどの増減は誤差範囲です。

apricot_milk
質問者

お礼

1.5キロ痩せたのはただの誤差で痩せたわけではないということでしょうか?? 今までダイエットにはかなりお金を掛けましたし、今は53キロですが、昔は62キロもあったのでかなり努力はしました。(身長158.5センチ)ただ去年3,4ヶ月頑張って49キロになりずっとキープしていたのですが、ストレスなどで今年の1月頃から太り始め今の52キロ~53キロをさまよっています。 強い精神力を付けて頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

体脂肪率の変化はどうですか? どのような運動をされているかわかりませんが、筋肉がついてきたのではありませんか。 筋肉は脂肪より重いので、一時的に体重増加となっているのかもしれません。 筋肉が多くなると、基礎代謝量も増えますし、同じ運動をしても消費カロリーは多くなります。(=やせやすい体) 体脂肪率が減少しているなら、運動を続け、もうしばらく様子を見るのがいいかもしれません。

apricot_milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、体脂肪率は1%ほど増加してしまっているんです・・・体もブヨブヨでとても恥ずかしいです。運動はスクワット、腹筋、腕立てです。やっぱり走ったりしないとダメなんですかね。 体脂肪減らすように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停滞期を乗り切るには!!!

    こんにちは。 私は現在、身長160cm、体重68.0kgあるダイエッターです。 ここ、しばらく体重が減らず停滞期のようなのですが、 停滞期を乗り切るには、どうすればよいのでしょうか? テレビやネットなどで、「停滞期になってダイエットをやめるとリバウンドしてしまう」 と聞きます。 いままでと同じ食事や運動を続ければよいのでしょうか? それとも、食事の内容や運動のハードルを上げるべきなのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? どうか、教えてください。

  • ダイエットの停滞期はなぜあるのでしょうか?

    よく、ダイエット本やダイエットテレビ番組で急激な減量をすると停滞期が来るといわれています。 8ヶ月で13キロ落としたものです。しかし、底をついたみたいで、なかなか落ちてくれません。むしろ微増しています。158cmで55キロが現在の体重ですが、指して痩せてるわけでもなく、むしろ、やはり40キロ台になってダイエットを一旦終了したいと思っています。 食生活、運動とさして変わっていないのに、まったく体重が落ちないのです。こういう停滞期がくるのは 生物学的になにか理由があるのでしょうか?あと乗り越え方もあれば教えてください。

  • 至急!停滞期について・・・

    至急!停滞期について・・・ いわゆる停滞期でしょうか?先週で1キロ減り喜んでいたら 今週はまったく動かない・・・!とおもっていたとおもったら昨日今日すこし増えていました・・・。 すごく不安です。 食生活、総カロリーはまったく変えてないし、お菓子だって1口も口にしていません。もっと 食事を減らせと言うことでしょうか?一日800~1000カロリーで現在維持しているのですが・・・ 停滞期でしょうか?また停滞期にそのまま維持してても体重が増加することはあるのですか? 停滞期だとすれば皆様はどのくらいの期間でおわりましたか?維持しつづけたままでいつか減りますか・・・? どなたかお願いします。 152cm 39.7~40.2kg ♀

  • いきなり停滞期・・・・。

    ダイエット初めて10日。 体重は1gも減ってません。最初はぐんぐん落ちると聞いたのに・・・。 でも、 朝→普通食(ご飯、味噌汁、おかず2点ほど) 昼→低カロリー(最高でも200カロリー) 夜→マイクロダイエット を毎日してます。 運動も毎日最低20分は歩くようにしてます。 お風呂も半身浴を1時間ほど。 なのに痩せません。体脂肪率もほとんど変わりません。 いきなり停滞期です。 脂肪分や砂糖など極力食べないようにしてるし、水も毎日2リットルは飲みます。 リバウンドを繰り返していたので脂肪細胞が大きくなってる人はこういうことがあるとあるサイトで読みました。そうだと思いますか? 体験談など教えていただいたら嬉しいです。 これが最後のダイエットと思って頑張っているので、ぜひアドバイスがあれば教えて下さい。 体重が下がり始めるまで我慢すればいいでしょうか? また、停滞期のダイエットのことが書いてあるHPなどがあれば教えて下さい。お願いします。 ちなみに20代前半です。

  • 停滞期?

    こんにちは。ダイエット中の女です。 質問なのですが、先日体調を崩し、1日何も食べれない日がありました。お茶・コーヒーは飲んだのですが… 次の日体重を測ったら1キロ増えていまいした。これは何故なのでしょうか?停滞期とも違うと思いますし… また、私は木曜日によく体重が増加し、逆に土日に体重が減ります。毎日同じ生活しているのにです。 生理中も生理でない時もこうなので、一体何故なのか頭を捻っています。 以上の二点についての知識や、似たような経験がある方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • また停滞期?

    以前、夕食をダイエット食品に置き換え、毎日30分ひたすら筋トレをするというダイエットで6キロほど減量したのですが、停滞期に入ってダイエットを諦め、リバウンドしてしまいました・・・ので! 5か月くらい前からまたダイエットを開始(前回と違って18時以降は食べない、筋トレは週に2回ほど、20分の有酸素運動か1時間の半身浴)したのですが・・・ 前回とまた同じところで停滞(?)してしまっています。一度は下回ったんですが・・・ ここ2週間くらい、何をしても減りません。 体型は変わっていないので筋肉量の問題でしょうか?だったらまた体重は減るでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて…停滞期??

    私は去年の9月からダイエットを始めて74キロから現在61キロになりました。 あともう少しで50キロ台突入なんですが…なかなかいきません。。 お正月もはさんでちょっといつもより生活が不規則ななったり食事もちょっと食べてしまったりしちゃいました。ダイエットを始めるとだいたい3~4ヶ月でいつもあきてしまいどんどん甘えがでてきてそれでリバウンド…みたいな感じです。だけど今回は前みたいな結果になりたくないのでお正月中もこのままやめちゃおうかなっとか思ったりしたけどなんとか気持ちが前向きになって一昨日からまた頑張ってる状態です。 でっ毎日体重計はのってて不規則な生活をしてる最中は体重が200~400増えたり減ったり一定してませんでした。一昨日から生活をまたきちんと戻したら減り始めましたが今日計ったらまた増えてました…。 だいたい61.8~60.8のをいったりきたりしてる状態です…。これは噂の停滞期なんでしょうか? でも停滞期って減りもしないし増えもしないって聞いたことがあるので…ちょっとわからないので質問させていただきました。わかる方回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • 停滞期で困ってます。

    停滞期で困ってます。 ダイエットを初めてから、運動とストレッチで3ヶ月で4キロほど痩せました。 しかし、ここ最近3カ月間以上体重の変化がなく、むしろ2キロほど元に戻り始めてしまいました・・・・。 停滞期について色々しらべ、食事はしっかりした方がいいと書いてあったので、前よりもタンパク質、炭水化物などをバランスよくとるように心掛けました。その結果、ここ最近体重が戻り始めてしまいました。 どうしたら停滞期を乗り越えられるのでしょうか? アドバイスお願いします。