• ベストアンサー

虚数の取り扱い。

jは虚数単位 I=(1-ω^2*C^2*R^2+2*j*ω*C*R)*V/j{ω^3*C^2*L*R-ω*C*R)-ω^2*C*L} のときω^2*C*L=1が成立すると,解答には I=-j*V/(ω*L)と書いてあります。 私の計算では、I=-Vとなってしまいます。どこがおかしいのでしょう? よろしくお願いします。

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

I=V(ωCR-j)/ωL になってしまいました。 RCの並列にLが直列に接続されているのであれば、下記回路方程式を解くと上記答えになります。 I=I1+I2 V=jωL*I+R*I1 V=jωL*I+(1/jωC)*I2 どうでしょうか? 少なくともI=-jV/(ωL)はあやしい気がします。 I=VZだと考えるとインピーダンスZは、 1/Z=-j/ωL ==> Z=jωL に成ってしまいます。 回路構成と照らし合わせるとRCの並列部分が消えてしまうので答えは間違えているのではないかと。

hide_m
質問者

お礼

問題をミスタイプしてしまいました。本当にすみません。

その他の回答 (4)

• tkm
回答No.4

私が計算したら Ir=-j*VR^2/(ω*L) になりました R^2が抜けていると思います 解答ミスの気が… ちなみに私の解き方ではIrは   1         1 Ir=--×----------------------   R   1 + jωL/R - ω^2CL になりましたけど… これにω^2*C*L=1を適用したら先ほどの式が出ました

hide_m
質問者

お礼

回答No.3

分母第二項のRの右側になぜか ) が付いていますが… ミスタイプですか?自分の知らない記号?? この)をないものとして考えても、 簡単にした式の分子からRが消えるとは 思えないのですが…。

hide_m
質問者

お礼

hide_m
質問者

補足

I=(1-ω^2*C^2*R^2+2*j*ω*C*R)*V/{j(ω^3*C^2*L*R-ω*C*R)-ω^2*C*L}です

• tkm
回答No.2

RLC回路ですかね? 回路図教えてもらえるとありがたいです~ あと式は   1-ω^2*C^2*R^2+2*j*ω*C*R I=---------------------------------   j{ω^3*C^2*L*R-ω*C*R)-ω^2*C*L} でいいんですかね?

hide_m
質問者

お礼

hide_m
質問者

補足

RとCの並列回路にLを直列つなぎしたかいろのIrの式です。Iの分子にはベクトルVがかかります。

回答No.1

I=(1-ω^2*C^2*R^2+2*j*ω*C*R)*V/j{ω^3*C^2*L*R-ω*C*R)-ω^2*C*L} の式は、カッコが対応していませんよ。 補おうにも、ちょっと分かりづらいので、 補足してもらえますか?

hide_m
質問者

お礼

hide_m
質問者

補足

I={(1-ω^2*C^2*R^2+2*j*ω*C*R)*V}/[j{ω^3*C^2*L*R-ω*C*R)-ω^2*C*L}]です。