• ベストアンサー

四十肩、五十肩について

↑ですが、冷やした方がいいのでしょうか?。それとも温めたほうがよういのでしょうか?。 いろいろHPみても書いてあることが違うので戸惑ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUDWIG9
回答No.1

私も以前ひどい状態になりましたが 症状の出始めの痛みのひどいときは冷やすことでだいぶらくになったようです 体操などで動かさないといけないといわれたのですが。。どうしても肩が上がらなかったため関節に痛み止めをうってもらって温めながら動かすことでどうにか改善しました

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。早速いってみたところ 「五十肩」ということでした。いまはリハビりにかよってます。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

痛みの原因が炎症などで対応細胞からのケミカル物質の放出が問題なのかどうかを病院で確認してもらいましょう。 其の場合は消炎剤と共に冷やすことをお勧めします。 痛みの原因により対処が変わります。 基本的に栄養不足(今の食材ではかなり食べないと不足します。例:ビタミンAは50年前の10%も無い状態です)と、的確な運動の不足からおきています。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

10代の頃に五十肩になりましたw 湿布(冷)を貼ったりもしましたが 一向に良くならないので、 最後は病院で筋肉注射をしてもらいました。 痛かったけど、効きました!!

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。同じく注射してもらいました。

• runo2004
回答No.3

一般に四十肩とか五十肩とか呼ばれていますが、四十肩という用語はありません。医者でも五十肩という表現で通ります。 呼び方はともかく、老化からくる炎症ですので痛みがあるときは冷やした方が良いわけです。がそのままだとかたくなってしまいますので、意識的に動かす体操をします。そのときは暖めて運動をするようにします。(ウォーミングアップです。) 痛みがあるときは冷やして、動かすときは暖めてゆっくり体操をする、と考えていただければ良いと思います。ただ他の原因も考えられますので、あまり五十肩と自分で診断せず、一度かかりつけの医者に行った方がよいと思います。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-18/
obabasama
質問者

お礼

レントゲンの結果も骨に異常なしということで 「五十肩」でしょうということでした。 ありがとうございました。

• kaha
回答No.2

参考URL:「四十肩という呼び方は有りません。」 これは、わたしもテレビで聞いたことがあります。「五十肩」は五十代の人だからでなく、四十代の人も「五十肩」と言います。 冷やす、温めるの回答になっていませんが、病院に行ってみるべきでしょう。

参考URL:
http://www.soseikai.or.jp/shiryou/fushimi05.html
obabasama
質問者

お礼

病院に行った結果「五十肩」ということでした。 ありがとうございました。