• ベストアンサー

書けなくなったボールペン

diseaseの回答

• disease
回答No.4

自分も家に大量に使ってないボールペンがあったので一気に処分しようとイラストロジック(お絵描きパズルみたいの)にボールペンを使い、ここ2~3年で家の在庫の全部のボールペンを全て始末しました。 本来ボールペンの寿命は数年だそうです。 伊東家の食卓と言う番組でボールペンの真中に輪ゴムをつけて回し、遠心力で出なくなったボールペンを出るようにするというのがありましたが、これでは直らないボールペンは沢山ありました。 それは時間がたち、乾燥で乾いてしまったボールペンです。 これはいくら振り回しても、温めても、紙に描き続けても直りません。 乾燥で固まってしまっているんですからね。 つまり、寿命ということです。 しかし、無理に使えるようにする方法があります。 それは移植です。 完全にダメになったボールペンの先の金属部分をペンチで抜き、使いきったボールペンの空の筒とセロハンテープで接合します。 そして口で吹くと固まったインクが空の筒に移ります。 インクが移ったら金属部分を付けて紙にずっと円でも描いていると、その内出てきますよ。 でも全部品がステンレス製のボールペンはこの方法でもどうにもなりません。 ペン先の部品が取れませんからね。

noname#7436
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。面白そうな方法で、機会があれば試してみたいと思います。