• ベストアンサー

書けなくなったボールペン

diseaseの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

自分も家に大量に使ってないボールペンがあったので一気に処分しようとイラストロジック(お絵描きパズルみたいの)にボールペンを使い、ここ2~3年で家の在庫の全部のボールペンを全て始末しました。 本来ボールペンの寿命は数年だそうです。 伊東家の食卓と言う番組でボールペンの真中に輪ゴムをつけて回し、遠心力で出なくなったボールペンを出るようにするというのがありましたが、これでは直らないボールペンは沢山ありました。 それは時間がたち、乾燥で乾いてしまったボールペンです。 これはいくら振り回しても、温めても、紙に描き続けても直りません。 乾燥で固まってしまっているんですからね。 つまり、寿命ということです。 しかし、無理に使えるようにする方法があります。 それは移植です。 完全にダメになったボールペンの先の金属部分をペンチで抜き、使いきったボールペンの空の筒とセロハンテープで接合します。 そして口で吹くと固まったインクが空の筒に移ります。 インクが移ったら金属部分を付けて紙にずっと円でも描いていると、その内出てきますよ。 でも全部品がステンレス製のボールペンはこの方法でもどうにもなりません。 ペン先の部品が取れませんからね。

noname#7436
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。面白そうな方法で、機会があれば試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 書けなくなったボールペンを書けるようにするには!

    おそらく、どなたかが以前に質問されていると思いますが、もう一度教えてください。 カナダの文房具屋さんでセールの時に買った北米では有名なペーパーメイトというボールペンを使わずにしまいこんだまま忘れていました。 ボールペンにインクがたくさん残っているですが、書けません。このようなボールペンを書けるようにする方法をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 0.5ボールペン

    0.5の3色ボールペン(黒、赤、青)+シャーペンで、 インクがゲルではなく、昔ながらのインク(ドクターグリップような)ものを探しています。 何箇所か文具屋さんに行ったのですが見つけられず、あってもゲル状のものでしたので ご存知の方、教えていただきたいです。 できればURLを貼っていただけたらありがたいです。

  • ボールペンの芯

    会社で使用しているPILOTの4色ボールペンの 1色が、インクはいっぱい入っているのに 書けなくなってしまいました。何ででしょうか? とても書きやすいので、新しいものに取り替えたくもなく インクの詰め替えするのももったいない気がします。。 貧乏性ですみません。 何か、インクを復活させる方法をご存知の方 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボールペンのインク!

    ボールペンのインクがすぐに出なくなり困ります。 とても書きやすくて愛用していたものが、ある時、まだまだインクがあるにも関わらずイキナリ書けなくなり、その後どうしてもインクが出なくて使用できない・・・というボールペンが、大量に!!!あります。 仕方なく新しいのを用意しても、それもまた書けなくなり、また用意するけどまた書けない・・・。 ボールペンがどんどん増えてしまいます。 インクの芯?をペンから出して温めるとインクが出るとか聞いてやってみましたがダメでした。 インクが出なくなったボールペンを復活させる良い方法を教えてください!

  • 書けなくなったボールペンの復活方法

    書けなくなったボールペンの復活方法 大量に買い込んだ未使用のボールペンを使おうと思ったところ、 今年の夏の暑さのせいかインクが出ずに書けなくなっていました。 しかもほとんどのボールペンです。 100円台で売られているボールペンですが、日本を代表するメーカーのものです。 どうやったらインクが出るようになるでしょうか。あまりに大量にあるため捨てるのがもったいなく、できれば復活させたいと思っています。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 岡山市で高級ボールペンを取り扱っている店

     仕事では、パソコンを用いて文書を作成していますが、たまに、ボールペンで手書きの文書を書くこともあります。  ところで、たまにしか書かない肉筆ですので、文字は、下手になる一方です。そこで、きれいな字を書くために、高級なボールペンを購入して、丁寧な文字を書こうと考えています。  現在使用しているボールペンは、パイロットのドクターグリップですが、価格が1-2万円前後のボールペンを多数展示販売している店を探しています。岡山市に在住していますので、岡山市内を対象とします。  ご存知でしたら、教えてください。  また、ドクターグリップは、軸の太さ、バランスが非常に気に入っています。ドクターグリップのようなタイプで高級ボールペンがあれば、合わせて紹介願います。

  • ボールペンを安く購入する方法をご存知ありませんか?

     急遽、ボールペンを大量(数百本単位で)になり、安く購入する方法を探しています。  条件は、国産品であり、安価であることなんですが、見つかりません!!  町の文房具屋で一本100円で購入すると、予算を遙かに上回ってしまいます。  どなたか、ボールペンの安価で購入する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インクの濃いボールペンを教えてください。

    滑らかな書き心地で、それでいてインクの濃い ボールペンを探しています。 乾きは早いほうがいいです。 できればノック式がいいですが、 使いでがよければどんなのでもかまいません。 ほとんどが電話でのメモに使います。 文房具屋さんに行っても、たくさんペンがありすぎて 困ってしまいます。 ちなみに、参考までに。 楽ノックというのを購入しましたが インクが薄すぎることと、書くときの摩擦が 大きいような気がします。 よろしくお願いします。

  • 探し物をしています。。

    知人に頼まれてあるボールペンを探しています。 その知人にはよくお世話になっているのでどうにか手に入れたいのです。 本題ですが、「D-ink」という、文房具屋のパイロットから出された商品らしいのですが、もう廃盤になっているらしいのです。 どなたか、この商品が売っているお店をご存じないでしょうか? または、売っていただけないでしょうか? お願いします。

  • どちらのボールペンがよいでしょうか?

    現在大学四年生の彼に、内定のお祝いでボールペンをあげようと思っています。今日デパートに行ったのですが、候補が二つあり、どちらにしようか迷っています。以下に特徴を挙げます。 (1)文房具売り場☆いわゆる普通のボールペン、上半分くらいの辺りを回すと出てくる(キャップなし)、彼の名前が無料で入れられる (2)某男性向けブランド店☆(1)とは違って、書いた時にインクが出るタイプ(万年筆に近い)、キャップを回してはずしてから使う、(1)より見た目がかっこよく、色も彼に似合いそう 値段はまったく同じです。 私が迷っているのは、書いた時に普通のボールペン(三色ボールペン等と同じような)にするか、インクっぽい方か。うまく説明できなくてすみません。これは好き好きかもしれませんが、社会に出て使う際、どちらでも失礼には値しないのでしょうか?私は、なんとなく、(2)のようなインクっぽい方は、正式な書類等だとあまりよくないのではないかと思っているのです。 それから、キャップがない方が使い勝手はいいですかね? 私は(2)をあげたいなと思うのですが、社会人になって長く使ってもらうためにも、上記のようなことが気になってしまい、どちらにするか決められないでいます。できれば明日(0時をまわってしまったので実際には今日です)買いたいので、お早目の回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう