解決済み

拡張子がaviのファイルをみれるフリーソフトを教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.973252
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (4/167)

ウインドウズメディアプレイヤーではみれません
たすけてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

#1です。
このサイトが違法行為幇助Q&Aサイトであることはわかってますが、ちょっとね・・・。

aviファイル
著作権が絡む事象の可能性があります。私たち素人が扱うには、正直言って少々荷が重いような気がしますので、まずは入手元に再生法をお聞きになるのが一番かと思われますが、真空波動研なんかをいきなり紹介するのはどんなもんかな。

以下私見。
たとえば*.aviファイルはWindows標準の動画ファイル形式ですが、圧縮方法によって専用のcordecが必要になる場合もあります。これは作成者がcordecを設定しているためですが、それは作成者に聞かないとわかりません。逆の言い方をすれば、作成者に聞くのがもっとも早道のはずです。
また、web上で公に配布されているものであれば、標準cordecが使われているはずであり、そうでなければ配布元に「○○をお使いください」などと記載されているはずです。
優れたコーデック技術を使って圧縮された動画が、不正なルートで流布されているという現実がある以上、この種のご質問に対して、即座に解決法を提示できないのは少し悲しい現実でもあります。

aviファイルについての質問に対する諸問題
http://www.kotaete-net.net/bbs04007.aspx?intDlgMode=1&strQA_Year_ThreadID=Q200396146

>#6
そのポイントが誰を否定したことで得られたポイントかを考えると、とても笑えますね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

ρ(・д・*)コレ「はこ箱プレーヤー(無料)」
  • 回答No.5

必要なコーディックをインストールしていないのでしょう。一口にavi形式といっても、DivX、Xvid、VP6などの色々な種類があるのですが、判別するのにコーディックチェッカーを使うといいでしょう。有名どこでは真空波動拳というソフトがあります。これを使って、必要なコーディックをインストールしてください。
  • 回答No.4

拡張子がAVIファイルはDivXまたはXdivなどのコーデックが必要です。
フリーソフトでそれらのコーデックを別々に入れなくてもいい物があります。ffdshowと言う物。使って見たらいかがですか。
またDivXコーデックをインストールする時に気を付けなければいけない事があります。
DivXのサイトから無料でダウンロード出来ますが、DivXproはインストールしないようにスパイウェアが入っちゃいます。たしかGAINだと思いました。
この際ちょっと勉強の意味で「コーデック」で検索すると結構いろいろありますよ。
  • 回答No.3

コーデック
ファイルを圧縮の方法がさまざま。
圧縮に使用したコーデックが必要です。
見るだけなら大体フリーでDLできますが、種類が多いのでどれか該当すかは不明。

DviX or Xvid あたりかな?
  • 回答No.2

恐らくコーデックがないってのが理由だと思います。
DviXあたりを入れれば見れるかもしれません。
  • 回答No.1

必要とされる「とある圧縮技術」はその*.aviファイルの供給元が明示しているはずですので、それを導入してください。
メディアプレイヤーで見れますから。