• ベストアンサー

旅行携帯用の折りたたみ自転車

旅行が好きでよく行くんですが、町を歩き回っているときいつも自転車があったらなぁと思っていました。 出先なものであきらめていましたが折りたたみの自転車を購入しようと思っています。 しかしながら町を走っているときはいいのですが公共の交通機関や施設等、乗ってないときに邪魔になるのも困ります。しかし、リスクが無いなどは考えていません。そこで質問です。 持ち運び重視でかつデザインや性能の良いもの。 もしくは、持ち運びについてのグッズ、アイデア等 有りましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

持ち運び重視といったら、Bromptonです。 私は台湾製とイギリス製と2台持ってます。 折りたたんだ状態で、ころころ転がせますので、電車での移動時にホームを移動したりするときに便利です。 参考URLの、ブロンプトンの折りたたみ時(1)をご覧ください。 この状態で、転がすことができますよ。 #ただ、鉄なんで13キロくらいはありますけど…(^^; あとは、お値段が若干…。。。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/kimionet/R2.htm
y2m_com
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! これから絞って検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

 折り畳みでデザインがいい、というか奇抜なのは「△」のストライダが代表格でしょうか。重量も10kgを切りますし、すごく小さいとはいわないけど縦長に折りたたまれて床投影面積が狭くなっています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lincroft/475686/539766/490674/
y2m_com
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! これから絞って検討したいと思います。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

ナショナル自転車とJR東日本が共同開発した自転車「トレンクル」当ものがあります。 駅のコインロッカーにはいるように設計されたそうです。 折りたたんで(または分解して)輪行バッグに入れると、列車内には無料で持ち込めるそうです。

参考URL:
http://www.2plus4.net/line_t.html
y2m_com
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! これから絞って検討したいと思います。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

とにかくコンパクトにというと、このような物があります。 以前街中で見たのですが、タイヤが恐ろしく小さく、不安定そうでした。 ある程度なれが必要なのかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-cycleparts/467722/469398/
y2m_com
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! これから絞って検討したいと思います。

回答No.1

私も同じ考えで16インチの折りたたみ自転車を購入いたしました ですが、これを持ち歩くと凄く邪魔なんです タイヤ径を小さくすれば良さそうに思えますが、小さくすると乗り心地と操作性が著しく悪くなり、歩いているより疲れる気がします 私が思うに、レンタサイクルで十分なような気がしてきました ある程度の観光地ならレンタサイクルはありますしね!

y2m_com
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! これから絞って検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車について

    通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

  • 車で持ち運び時する折りたたみ自転車を探しています。車でどこか別の町に言

    車で持ち運び時する折りたたみ自転車を探しています。車でどこか別の町に言ったとき、車替わりの足にするためのものです。そういう折りたたみ自転車はどこで買うのがいいでしょうか?またオススメのがあれば教えてください。値段はそれほどこだわりはありませんが、1万円ぐらいで買えるやつと10万円以上するのとはどう違うんでしょうか?

  • 折りたたみ自転車

    軽自動車(ワゴンR)に乗る、折りたたみ自転車を探しています。 気になっているのが、ビアンキ「ノビータ」、プジョー「コリブリ16」です。 ちょっとした移動に使う予定なので、サイズは16インチ以下で考えています。 トランク部分ではなく、後部座席に乗せる予定なので、ビアンキなら足元の間に入るかな…と。。。 プジョーはデザインに惹かれたのですが、車に乗せることを重視すると少し無理があるかと悩んでいます。 実際に乗ってる方や、他にお勧めなど、アドバイスお願いします。

  • 安い折りたたみ自転車の選び、トラブルその他について

    1万円程度の安い折りたたみ自転車をネットで購入するか検討中です。 長距離の運転や、折りたたんでの持ち運びはしないと思います。 近所の移動と車にコンパクトに載せれたらいいなと思ってます。 安いものとメーカー品との違いが顕著なところはどこですか? やはり安いものはトラブルや故障がおおいですか? また変則機は便利ですか?チェーンが外れるリスクがあるならない方がいいかなとも思います。 ご存知の範囲で結構です。 回答お願いします。

  • 自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する

    自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する 事を考えています。予算は5~6万までで、見た目が普通っぽくなく 斬新orおしゃれなデザイン(メンズ用)、折りたたみやすい、なるべく軽い、錆びにくいという条件で 探しています。おすすめのものを知っている方がいましたら、教えてください お願いします。(耐久性は重視しません。)

  • 軽自動車に載せられる折り畳み自転車

    ホンダの軽自動車ライフのトランクに載せられる折りたたみ自転車を探しています。 デザインはRaychellの「MF-206R07」とか「OF-22R07」の様なものがいいなかと思っています。 サイズは20インチ希望ですが、トランクに載らないなら18インチとかでも仕方ないかなと思っています。 一番重視したいのはトランクに載るかどうかという点です。 実際に軽自動車でトランクに載せている方や、アドバイスお願いします。

  • 女性にオススメの折りたたみ自転車をおしえてください。

    現在、6万円のMTBを1台所有しています。 買ったばかりのころはたまに40~50kmの小旅行にでかけていました。 (時速15~20km位で走ってました。) しかし、遠くの自転車屋で買ったためメンテも受けにいけず、雨ざらしで保管してしまったためギアまでさびてしまいました。重くて女性の私には扱いにくく、人ごみも通り抜けにくいこともあり、すっかり自転車生活から離れてしまったのですが、近くに信頼できる自転車屋さんがあることを知り、どうしてもまた自転車に乗りたくなりました。 折りたたみ自転車だったら、軽いので扱いやすいし気軽に乗れるのではないか、屋内保管ができるので大切に長く乗れるのではないかと考えてます。 しかしMTBとの乗り心地違いが心配な面もあります。 今、候補にしているのは下記の自転車です。 もしお持ちの方がいらっしゃいましたら感想教えてください。 もし他にもおすすめの自転車があったら教えてください。 (予算5~10万円) 【用途】下記のような用途で使えたらいいなぁ、と思っています。 ・30分くらいで着けるなら、通勤にも使いたいですが・・ 8km 途中長い坂有 都内 ・街ブラ、買い物 ・MTBに乗っている旦那と走る  ゆっくり走ってもらっても20km位 ・たまに輪行 <ローバー FDB166 ASSIST> 小径は坂道がきついと聞いていたので電動自転車なのに惹かれました。 重いので輪行は難しいでしょうか・・・・ <ストライダー> デザインが大好きです。MTBで前転し大怪我をしたことがあるので、後ろ重心なのもいいなぁと思っています。 ただ、乗るのが難しい、デザイン重視なので壊れやすい(?)と聞いたことがあります。 スカートで乗れないのも難点です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車購入を考える初心者です!

    通勤で自転車を使うことになりました。最寄の駅から車の少ない2~3キロの平地を走るくらいなのでそんなに高性能のものは必要ないかなと考え、どちらかというとデザイン等を優先させたいです。折りたたみ自転車か、少し小さめの自転車でたとえばデザインの変わったもの、色のキレイなもの、かわいいもの、稀少なもの、そういった自転車に乗ってみたいです。普段は友人の家の空きスペースに置いておかせてもらうつもりなので折りたたみかどうかは特にこだわりません。ちなみに身長は170cm、予算は3万円くらいまで(少しオーバーでもかまいません)です。ここにはこだわったほうがいいというアドバイスや、回答者さまオススメの自転車があれば是非いろいろ教えていただければと思います!よろしくお願いします! ※たまたま見つけたのですが、このような自転車はかわいいなと思いました。逆にこの自転車での欠点などももしありましたら教えてください!↓ http://shopping.hobidas.com/shop/choppers/item/sh20091027.html

  • 自転車のハンドルを折りたたみ式に…。

    自転車のハンドルが折りたためたら便利だなと思ったことありませんか? 駐輪場でハンドルが邪魔で停めずらかったりした事はありませんか? ハンドルが引っかかり、気づかずにとなりの自転車を傷つけてしまったり、傷つけられたりなど。何かとハンドルが邪魔に感じる事あると思うのですが…。 私だけではなく同じ事思っていた方がいらっしゃいました。 ↓ http://homepage3.nifty.com/2touhey/tare/3030823/tare03.html いかにコンパクトに出来て収納・持ち運びに便利かを考えての折りたたみ式自転車は数多くありますが、駐輪する際の便利さを考えた折りたたみ式というのは少ないですよね? 昔に比べたら、駐輪場を利用する方は増えてきてるのになぜ少ないんでしょう? 普及してくれたら、とても助かります。駐輪スペースも上手くキレイに活用出来るのが一番いいですよね? 私の理想の折りたたみハンドルはワンタッチで簡単にハンドルが手前に“П”←こんな感じでも折りたためたらいいなを思っているのですが、安全面上そういうのは難しいのですか? またそういう自転車見たことある方教えて下さい。

  • フェラーリの自転車について

    あるホームセンターで、フェラーリのロゴ、エンブレムのついた自転車が販売されていました。 形式、FD-D207の 20インチ折りたたみです。 あの赤い色でアルミフレーム、Vブレーキで ¥32,000  ・・・くらいでした。 デザインが大変気に入りましたが、ほんとにあの自動車のメーカー? それとも他のメーカーのライセンス生産? ブランドや性能は信頼できるのでしょうか。 自転車に詳しい方、ご意見をください。

専門家に質問してみよう