• ベストアンサー

CMについて

merry_mamaの回答

回答No.3

スポンサー(企業ですね) ↓ 広告代理店(電通/博報堂/旭通DK/東急エージェンシー等) ↓ CM制作会社(TYO/太陽企画/葵プロモーション等…または電通テックのように代理店が傘下制作会社を持つ場合も有) ↓ キャスティング会社(キャストを制作会社に代わって探す仕事をします。スタイリストやヘアメイクの手配もここでやる場合があります。映画でもありますね) ↓ タレント/モデル事務所等(出演者の事務所です) この中で、質問者さんが興味あるのは、おそらくCM制作会社ですよね。その中でも「このCMは俺が作った」と言える花形は「CMディレクター」という監督さんではないでしょうか。 監督は普通は制作会社の社内でまかなう事が多いですが、たまに映画の監督さんなどがやっている場合もあるんですよ。 また、企画だけ企画会社に別注という場合もあります。 資格はあまり必要でないと思います。もしお若い方であれば、アルバイトで制作会社に入ってしまうのが一番です。その手のアルバイトが沢山必要ですから(おつかいとか、小間使い)直接アプローチしてみてはいかがですか? 他の方の回答にもありますが、CM-NOWという雑誌には、代理店~出演者の事務所まで全部載っていますので、参考になると思います。しばらく見ていれば、会社ごとの傾向がわかってくると思います。

関連するQ&A

  • 「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような

    「欽ちゃんのCM大賞」って番組があったような 「欽ちゃんの仮装大賞」初期('80年代前半前後)に兄弟番組といってもいい 視聴者による映像投稿コンテスト番組があったと記憶しております。 ですが、Wikipedia内の萩本欽一氏の番組履歴にみあたりませんでした。 仮装大賞のコンセプトをまんま(まだビデオデッキの普及度も低い時代) 8mmビデオ投稿におきかえたフォーマットで、 自分は 渡辺徹氏が出演したチョコレートのCM (当時、田原俊彦氏等アイドルが起用されていたシリーズCM ←この商品名も思い出せません、クランキーチョコ?明治?) のパロディで 生のイモをかじって「かりっと青春、茨城のイモ」と、 定番フレーズをパロった一本をいまだに覚えています。 (これとたぶん同時期の仮装大賞の ボンレスハムCMのパロディで太めの女性が二の腕をさらす作品が記憶リンクしてます) 仮装大賞と異なり短命で終わりましたが、この番組名は何だったでしょうか。 日本テレビでしたか?司会は萩本欽一氏でしたか?放送履歴(回数)は? うろ覚えの「CM大賞」と検索すると、コンペティションでの「CM大賞」がヒットしてしまいます。

  • CMを作る人

    CMのシナリオや内容を考える人の職業名はなんですか? また、CM作成に携わる職業は他にどんなものがありますか?

    • 締切済み
    • CM
  • CMで○○を1年分など・・・って、どんな量でしょう

    よく、○○1年分などのCMやお笑い大賞獲得した時に言いますが あれって、どのくらいがくるのでしょうか? 例えば、最近では昭和シェル石油のCMにて”ガソリン1年分”のTVも見ました 年末のお笑い大賞にて”日清のどんべい1年分”など 何らかの平均をとって掛ける365日ですか? どうでも良い質問ですいません。

  • CMを作りたい!

    僕は今高校生ですが将来テレビでやっているようなCMを作りたいんです! まだどこの会社に入りたいとかは全然ありません。 CMを作るにはやはり会社に入りCM作成部みたいな所に配属という形初めてCMに関われるんですか? それともCMを作る専用デザイナー会社みたいな所があるんですか? 資格とかはいるんですか? 無知識ですいません、全然わかりません。 CMを作る人になるにはこの先どうゆう道を歩めばいいんでしか? CMを作ってる人教えてください! 僕の人生のレールを引いて下さい。泣 出来るだけ詳しく書いていただけると有り難いです!

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCM、何と言う飲み薬のCMか?

    「最低で、私が中学生だった、平成元年(1989年)前後を中心に、テレビで、頻繁に見た記憶ある、飲み薬のテレビCM」に、なります。 問題のテレビCMは… 「お父さんである、俳優(歌舞伎俳優)の岩井半四郎さんを、比較的最近亡くした、女優の岩井友見さん。 それと、連続テレビドラマ方式の時代劇なら、ボス役中心に、、悪役での出演が、比較的強い俳優、舟戸順さん。 この一組の夫婦が、出演してた。 「商品として、勧める内容のセリフを、会話する」シーンは、余り無かった様に、記憶ある、飲み薬のテレビCM」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題のテレビCMだが、どの医薬品会社が、製造販売してる、商品名としては、何と言う飲み薬による、テレビCMだったか? 又、「錠剤による、風邪薬」的な言い方で言えば、質問してるテレビCMの飲み薬は、どう言う飲み薬、だったか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あの車のCMソングを教えてください!!

    昨日、テレビを見ていてある会社の車のCMソングがよかったのでまた聞きたいなと思ったのですが、その曲のタイトルを教えてください^^; Rock系の洋楽です。2011年10月15日の今日ながれていたのでここ最近のCMです。 一口に車のCMソングといっても、いろいろあると思うので知ってる限りの曲名またはアーティスト名を教えてください。 そこまで教えてくれればあとは自分で見つけるのでお願いします。

  • 昔のCMで木を切るCM

    頭の片隅にあるのですが、昔見たCMが気になってしかたありません。 実写です。 針葉樹林?杉?が周りに生えていて、おそらくその真ん中あたりの木を 男の人が(ふんどし着用かな?)木に登っていて?上の方を切り落として、木が倒れて、ウォーー!って叫んでいたようなCMがあったと思うんです。 男の人のナレーションつきです。木が倒れるだけのCMだったと思うので、衝撃で、なんとなく覚えております。 おそらく20年前のCMです。何のCMだったか気になってしかたありません。 知っている方教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
    • CM
  • KIRIN CM曲

    最近よく見かけるCMで、日本代表選手の試合中らしき映像が流れて、キリンは日本代表を応援しますみたいなことを言っているCMご存知ですか? そのCM曲、タッタタタラ~タッタッタタ~ラ~ って続く曲(わかりにくくてすみません!最近うたばんで石橋さんも口ずさんでいたんですが。ほとんどの方が知ってる曲だと思うのですが・・・)はなんと言う曲かご存知のかたいらっしゃいませんか?! 頭の中まわってます。 よろしくお願いします。

  • CM専門の俳優はいないのか?

    CM専門の俳優っていないのでしょうか? 日頃テレビのCMを見ていると、他にドラマや映画に出ているタレントばかりを目にします。CMってのは企業と実際に色々と関わることになるので、そこらへんで専門性が発生してCM専門の俳優というのも出てくるのではないかと思っているのですが・・ CM専門のタレントってのはやはりあまりいないのでしょうか?事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 もしCM専門の俳優さんが居るのなら、その人の名前を挙げて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 20年以上前のテレビCMに流れていた歌は何て言う曲名ですか?

    多分20年以上も前の事だと思いますが、航空会社のテレビCMで「シンガポールは シンガポールは 花は咲き乱れ ハマユウの香り 人生を忘れそう このアジアの片隅で」と言ったような曲が流れていました。その曲名とCDの発売元が知りたいのです。たぶん加藤和彦(サディスティック・ミカバンド?)が歌っていたと思います。