• ベストアンサー

CMについて

merry_mamaの回答

回答No.3

スポンサー(企業ですね) ↓ 広告代理店(電通/博報堂/旭通DK/東急エージェンシー等) ↓ CM制作会社(TYO/太陽企画/葵プロモーション等…または電通テックのように代理店が傘下制作会社を持つ場合も有) ↓ キャスティング会社(キャストを制作会社に代わって探す仕事をします。スタイリストやヘアメイクの手配もここでやる場合があります。映画でもありますね) ↓ タレント/モデル事務所等(出演者の事務所です) この中で、質問者さんが興味あるのは、おそらくCM制作会社ですよね。その中でも「このCMは俺が作った」と言える花形は「CMディレクター」という監督さんではないでしょうか。 監督は普通は制作会社の社内でまかなう事が多いですが、たまに映画の監督さんなどがやっている場合もあるんですよ。 また、企画だけ企画会社に別注という場合もあります。 資格はあまり必要でないと思います。もしお若い方であれば、アルバイトで制作会社に入ってしまうのが一番です。その手のアルバイトが沢山必要ですから(おつかいとか、小間使い)直接アプローチしてみてはいかがですか? 他の方の回答にもありますが、CM-NOWという雑誌には、代理店~出演者の事務所まで全部載っていますので、参考になると思います。しばらく見ていれば、会社ごとの傾向がわかってくると思います。