解決済み

CMについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973234
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (16/126)

最近(ここ数年)のテレビCMっておもしろいですよね~。ところでCMを専門につくる職業ってあるんですか?またあったとして代表的な会社名や有名な人、なるためにはどんな資格があったら有利!?その他もろもろなんでも教えてください。それから頭の片隅にCM大賞なんてものがあったような~・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

CMをつくる際には
「広告主」と「広告代理店」と「広告制作会社(プロダクション)」とで
つくるのが一般的です。

普通は、まず広告主が、(CMだけではなく)キャンペーンなど
広告コミュニケーション全体の組み立てを広告代理店に発注し
広告代理店が、CM制作会社・グラフィック制作会社
セールスプロモーション会社・媒体社などと協力して
広告コミュニケーションを制作・実施していきます。

>CMを専門につくる職業ってあるんですか?
広告代理店の広告表現(クリエイティブ)制作部門や
CM制作会社が、これに該当します。
それ以外にも、タレントを手配したり、衣装を手配したり
撮影場所を探したり、スタジオを提供したり、などなど
さまざまな専門会社や専門家が
テレビ番組の制作やCM、映画の制作などなどに
参加します。
つまり、いろんな専門をもったいろんな人が関わります。

ですから
>どんな資格があったら有利!?
は、どんな分野に関わるか?で異なってきます。

ここでの回答はこのくらいにしておいて
より興味をもたれたら
●コマーシャルフォト
●CMナウ
http://www.genkosha.co.jp/
●広告批評
http://www.kokokuhihyo.com/
など、一般書店で入手できる専門誌があるので
ご覧になってみてください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (40/101)

スポンサー(企業ですね)

広告代理店(電通/博報堂/旭通DK/東急エージェンシー等)

CM制作会社(TYO/太陽企画/葵プロモーション等…または電通テックのように代理店が傘下制作会社を持つ場合も有)

キャスティング会社(キャストを制作会社に代わって探す仕事をします。スタイリストやヘアメイクの手配もここでやる場合があります。映画でもありますね)

タレント/モデル事務所等(出演者の事務所です)

この中で、質問者さんが興味あるのは、おそらくCM制作会社ですよね。その中でも「このCMは俺が作った」と言える花形は「CMディレクター」という監督さんではないでしょうか。
監督は普通は制作会社の社内でまかなう事が多いですが、たまに映画の監督さんなどがやっている場合もあるんですよ。

また、企画だけ企画会社に別注という場合もあります。

資格はあまり必要でないと思います。もしお若い方であれば、アルバイトで制作会社に入ってしまうのが一番です。その手のアルバイトが沢山必要ですから(おつかいとか、小間使い)直接アプローチしてみてはいかがですか?

他の方の回答にもありますが、CM-NOWという雑誌には、代理店~出演者の事務所まで全部載っていますので、参考になると思います。しばらく見ていれば、会社ごとの傾向がわかってくると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (101/197)

CMの場合、おおまかにはクライアント企業から広告の受注を受け、TVCMも含めた広告全体の企画を扱う広告代理店、広告代理店からの企画によってCM制作会社がCMの制作を行うという流れになっています。

広告代理店として有名な会社は博報堂、電通などです。CM制作会社として有名な会社は多数ありますが、大手といわれる所だと葵プロモーション、独特な作品で知られる会社だと太陽企画、ピラミッドフィルムなどでしょうか。このほかにもいわゆるポストプロダクションと呼ばれるSFXやCG、編集などを担当する専門会社、ロケーションコーディネータ、車両、照明等の機材やコーディネート関係の会社がかかわります。

業界誌としてコマーシャルフォトがあり、U局等の地方CM以外のCMは大抵コマフォトにスタッフ名が載ります。ほかにCM-NOWという一般向けのものもあります。このあたりを読むと有名な会社、人材は大体わかると思います。

なお、国内のCM業界でもっとも権威のある賞はACC賞です。

http://www.acc-cm.or.jp/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (607/1597)

>代表的な会社名や有名な人、
CM年鑑や国内・海外のコンクールなどを見ればわかります。

>なるためにはどんな資格があったら有利!?
制作にかかわるにも色んな職種がありますので一概にいえないところがあります。