• ベストアンサー

入浴時に頭にタオルを巻く方法

adole_scenceの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

前回と同じ回答になっているかもしれませんが、ご参考になれば・・・。 タオルの中心を頭の裏に持ってきて、前にタオルの端を持ってきますよね? この時、タオルの下の辺は生え際に沿うようにして、耳の上を通っています。 そうしたら、おでこの中心の生え際の辺りでタオルの端の下の角と、 同じく反対側の端の下の角を結んでしまいます。 そうすると、タオルの下の辺が髪の生え際を一周した形で縛り付けられた形になります。 そして、結んでないほうの角をピンと持って、反対側の耳の上の方に持っていきます。 反対も同じく持っていって重ねます。 すると、頭の後ろにだらんと余る部分があると思います。 その余ったほうの中央(タオルの上の辺の中央)を持ち、前に持ってくるのです。 いかがでしょうか?

ck134
質問者

お礼

adole_scenceさん、ありがとうございます。 前でタオルを結ぶのがミソですね。 私は、今までずっと中心で重ねたままで、試行錯誤していました。 それから、adole_scenceさんの書かれているとおりに何回も試してみましたが、最初はうまくいかず、横広がりの巾着型(?)になってしまい、カッコ悪かったのですが、前でタオルを結んであるおかげで、横に広がっている部分をきっちりと横に添わせることができ、そのため後ろに余った部分ができました。 今までは、横広がりになっていたせいか、後ろが余ることはありませんでした。 後ろに余った部分ができた時は、ちょっとした感激でした。 だんだん形が良くなってきて、ドラマのお風呂シーンで見るような形に、まあまあ似てきたかも?と思えるぐらいになりました。 満足できる形になったのは、初めてでしたので、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴時に60℃の蒸しタオルを10分間巻く

    こんばんは。 以前どこかの質問サイトで洗髪の手順が書かれてあり、 その中の洗髪をする前に「60℃の蒸しタオルを頭に巻き、冷めたらまた60℃の蒸しタオルで~~~を10分間」と書いてあったと思います(うろ覚えなので) その回答によると、頭に巻くことによって汗を出し、新陳代謝を高め、頭皮の悪い油を出してくれるとか。 この話は本当ですか? 友人に40℃以上のお湯は頭皮に悪影響を与える といわれて不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 入浴時に頭にタオルを巻く方法

    こんばんは。 最近良く温泉に行くのですが、やっぱりお湯に浸かるときは髪がお湯に浸からないようにタオルで巻くべきですよね?以前は私も巻いていました(一度前のほうで結び目を作り、反対の端も前で結んでました)が、友人に「なんか巻き方変わってるね」といわれてしまい、ショックでした。 正しい巻き方(笑)ってあるんでしょうか?ちなみに今の髪型は肩に付かないくらいのミディアムだから、ぎりぎりお湯には浸かってません。でも不愉快に感じる方も多いのでは?と気にしています。 テレビのリポーターのようにきれいに、崩れにくく巻く方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • タオル枕についてお尋ねします

    すみません。 前回、カテゴリーを間違えたようなので、再度、別カテゴリーで質問させていただきます。 私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • 椿油のヘアパックについて(蒸しタオルについて)

    皆様こんにちは。 私は今髪がとても傷んでいて悩んでいます;; カラーリングや縮毛はしていませんが1年以上前ですがストパーをあてたのでそれから傷んでいるような気もしますが…最近はシャンプーを今月は違うのを使ったのであわなかったのかさらにひどくなっているんです;; 今まではシャンプー→トリートメント→リンス→タオルドライ→流さないトリートメント→ドライヤー→椿油という風にしていましたが、椿油は乾いた髪だと伸びが悪いと聞き、ドライヤーのあとではなくシャンプーの30分ほど前に椿油を頭皮にぬって、マッサージして蒸しタオルで30分ほど包んでからシャンプーといったオイルパックがいいと聞いたので、そっちにしようかと思うんですが、オイルパックをはじめてから実際に効果があった方いますか? 他にも効果的な使い方があれば教えていただきたいです^^ もう一つは蒸しタオルなんですが蒸しタオルってすぐに冷えちゃって30分も巻いてたら最後には冷えひえになると思います;; 何度かタオルを暖めなおすべきなんでしょうか? それともその温度差がいいんでしょうか? またトリートメントのときも蒸しタオルがいいと聞き試したいんですか1日に蒸しタオルを2度もしても大丈夫ですか? それと蒸気が逃げにくい(?)のでいいときいたんで蒸しタオルの上からシャワーキャップもかぶったほうがいいのでしょうか? 質問多くてすいませんが1つでもいいのでお答えいただけたら幸いですw 実体験があれば書いてもらえるともっと嬉しいです^^…図々しくて申し訳ない;; よろしくお願いします^^

  • ライオンのタオルキーホルダー探してます

    ブランド名も分からず、探しているモノがあります。 マスコット型(布製で動物の顔)の「タオルキーホルダー」です。 ハンドタオルや、ハンカチを挟み、カバンなどに付けられるようにチェーンになっています。 種類はライオンや黒ネコなど5種類ぐらいはあったような。。。 首の部分が開いていて、その中にクリップがありそれにタオルを挟む。 それがチェーンになっていて、それを隠すようにライオンなどのキャラが覆っています。 数年前にデパートのハンカチ売り場で売っていたのですが、 期間ものなのか、既に無く、定員さんに聞いても、メーカーやデザイナーさんがわからず、 探しようがないため、未だに不明です。。。 ネットでも、検索しようが無く、歯がゆいです。 この文章でお分かりになる方、または作者の方お知らせください。

  • 感情線の上にある謎の線

    テレビや雑談に乗っている手相には一度も当てはまったことがない謎の線があるので質問させていただきました。 感情線が分裂したみたいな感じです。 それと、感情線が異様に短いのは感情があまり無いという意味なのでしょうか? 文章の説明では伝わりにくかと思うので、写真のせます。 詳しい方回答おねがいします。

  • マイケルジャクソンのファンデーション付きタオルって

    昨年の事友人の引越しを手伝った所、珍品が出てきました。友人が数10年前のマイケルジャクソンのライブ でマイケルジャクソンが投げたタオルを友人が拾ったそうです。そのタオルが引越しの荷物から出てきました。 笑っちゃいますが、タオルにはしっかりとマイケルジャクソンのファンデーションが付いてました。それを証明するものは、その時のコンサートのパンフレットと、タオル自体に何だかへんな手書き書かれて手縫いで縫われたようなタグぽいものしかないのですが、これを換金できないかと思っています。 物は本物です。友人は本物だけど、こんなの入らないからと頂いたのですが、友人は私に借金をしているので、もし、これが換金できるのなら、多少とも借金の額を減らしたいと思います。  ここで皆さんにお聞きしたいのは、マイケルジャクソンのファンデーション付きのタオルを高く買い上げてくれるサイトを知らないかなと思うのですが、ちょっと教えて下さい。長くなりましたが、ものは本物です。ただし、10年位に部屋の隅の箱においていたので、良品かどうかは分かりませんが、ファンデーションはしっかりと見える状態です。知っている方いたら是非教えて下さいませ。

  • 会社でのロールタオルの再利用について

    些細な質問で恐縮です。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 最近、会社のトイレにレンタルのロールタオルを設置しました。引っ張って出す布のタオルです。以前はタオルをかけておりました。取替えは一日一回でした。何人もの方が使用し、すぐにじっとりするので、経費かかりますが、今回レンタルに変更しました。 そのレンタルタオルについてですが、ひと巻きが終わると新しいのをセットするのですが、再度使用済みの巻きタオルを設置しているのです。 男性トイレの方で、気がついた人が衛生管理者に言ったところ、衛生管理者がセットしたようで、 「タオルだと同じところ何回も拭くから同じ事」 と一蹴されたようです。 衛生管理者の仕業だったのですが、どうしたものかと思います。確かに綺麗な部分もありますが、引っ張り出して汚れたタオルが出てくるのは、どうかと思います。 上司にも伝わっていますが同様の再利用賛成意見です。 どう思われますか? 使用人数は約40名ほどで、現場より帰った方も使用しています。確かに不衛生でしょうが、経費もかかります。「不衛生だと思う人は使わなければよい。」とのことで、聞いているとだんだん、「そうかも」なんて、常識が麻痺してきて居るように思います。 他に「うちもそうしている」という意見もあれば聞きたいのですが、いかがなものでしょうか?

  • 野菜や肉etc..の捨て時(腐敗)の見分け方

    明らかに判るもの(変色やヌメりがあったり、買ってきてから日が経ってしまったものetc..)は 申し訳なく思いながらも捨てているんですが、   切ってみたらスが入ってる根菜類は食べられるのか (全体でなければ その部分以外は食べてます)、   ジャガイモを切ってみたら内側に線が入っていたり、黒い部分があったり、中心が透けてたりするのは大丈夫なのか、 等々。   写真付きで説明されてる本やサイトを御存知でしたら回答お願いします。

  • パソコンで打ち込んだ文章の印刷方法を教えて下さい

    先ほど質問させていただいたのですが説明不足だったのでもう一度質問させていただきます。 パソコンで文字(文章)を打ってそれを紙に印刷したいのですがインターネットカフェでできますでしょうか? その他できる所がありましたら教えて下さい。 やり方もわからないのでこちらもお願いします。