• 締切済み

マイヤーとイェンセンの軌道・スピン相互作用について

マイヤーとイェンセンの軌道・スピン相互作用について 詳しく知りたいので、理論的に詳しく説明して あるHPか、参考書をお教え下さい。  英文でも構いません。また説明が詳しいなど お勧めならドイツ語の情報でも構いません。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

• KENZOU
回答No.2

2000.6.12のPhysical Rev Letterから孫引きする手もありますね。 理研のこのサイトも参考になるかも。 http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2002/020404/index.html

参考URL:
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2000/000529/
apple-man
質問者

お礼

理研のこのページはだいぶ前に見たんです。 論文は最新情報としてはいいですが、 内容的にまとまっているとは言いがたい ですよね。式の間違いも少なくない。 1949年といった古い理論ですから、 どこかにまとまった分かりやすい 解説があるはずと思っての質問です。 ご回答有難うございました。

• wuyan
回答No.1

これだと簡単すぎますか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E8%BB%8C%E9%81%93%E7%9B%B8%E4%BA%92%E4%BD%9C%E7%94%A8
apple-man
質問者

補足

ディラック方程式から自然に導かれるとありますが、 これがマイヤー、イェンセンの理論なんでしょうか? 私の理解が間違っていなければ シェル構造にもとづく理論で1949年に 発表され、1962年くらいにノーベル 賞を受賞した理論のはずなんですが。