• 締切済み

犬の目薬について‥

heychaの回答

• heycha
回答No.4

右手に目薬を持ち、左手であごをおさえて、頭の側から、頭を押さえ気味にしてさすといいです。 正面(前のほう)から目薬が来ると怖いみたいです。 たしかPEPPYというペットの通販雑誌に目薬のさしかたがのっていました。動物病院によく置いてある無料の雑誌です。 最初は力ずくであっても、目薬→ご褒美を繰り返すとおとなしく応じるようになってくると思います。 早く治りますように。

smapsmap
質問者

お礼

あごを押さえようなら、噛み付いてきます。(本気ではないですが‥)私もその無料の本見ましたが、写真のワンちゃんのようにおとなしくさせてくれればいいいのですが、頑張ってみます。ありがとうございました。