• ベストアンサー

採血技術

こんにちわ 新人ナースですが、採血技術で困っています。 採血をしたときに患者さんから 「針を刺すときは痛くないのに、抜くときにものすごく痛い。」とよく言われます・・・ 自分ではどうしたらよいのかよくわかりません。 針を抜くとき何に注意したらよいか、どうしたらよいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.3

質問いただいたので、補足しますね。 >針を抜く時は刺入部をしっかりおさえて抜くべきでしょうか ということですが、 しっかりというより、酒精綿で軽くおさえて抜く感じですね。そうすれば、患者さんの皮膚を上に引っ張ってしまう事をまず防げます。しっかりおさえてしまうと感覚が分かりにくいですもんね。また、抜いた時に針の中にごく少量入っている血液が飛んでしまって、患者さんをびっくりさせることも防ぐことができると思いますよ。 >ちょっと下に押すようなかんじ 血管内に針を刺す時のことを少し思い出してみますね。まず皮膚にちくっと刺す感触、その後、血管内に針先が入ると、抵抗がなくなり「血管内に入った」というのがわかりますね。その後、角度を少し弱め(皮膚と平行に近い角度)にして、しっかり血管内に針先がとどまるように針を少し進めますね。その位置で針を利き手で固定し、採血に至ると思います。 抜く際は、その、「角度をゆるめて針を進めた時の角度」で抜けばよいと思います。固定した段階から、針の患者さんの腕に対する角度を変えないというのが、痛みを最小限にするコツであると思います。「針穴が広がらないように」と思うととても細かくて、緊張してしまうと思うので、角度を変えないという考えでいってみてはいかがでしょう? また、こういったことは、回数と慣れがとっても大事だと思います。また、患者さんも「こわごわ」されると心配で、敏感になってしまい、よけいに痛みを感じてしまうと思います。自信を持って堂々と(とは言ってもなかなか難しいですが…でも、こうやって、何とかうまくならなきゃって努力される質問者さんなら大丈夫です)やってあげてください。 あと、もうひとつ、(やってみえるかとは思いますが)針を刺す時や抜く時、「今から刺しますよ。少しちくっとしますよ」「終わりましたから抜きますね。少し嫌な感じがしますが」、また「もう少しで終わりますからね」などと、説明しながら行えば、患者さんも状況がわかって心の準備ができると思います。余裕ができれば、別の会話も交えて、リラックスしてもらいながら行うというのも、患者さんの緊張を緩める効果的な方法だと思います。 回数をこなしてこれば、だんだん自信もついて、うまくいくようになってくると思いますよ。怖がらずにどんどんチャレンジしていってくださいね。

hanatarou
質問者

お礼

返事がずいぶん遅れてしまいすいません。 あれから皮膚を切らないようにと注意しながらなんとか抜いています。今のところはちょっと上手にできています・・たぶん ただ時間はかかるようで先輩方に朝の採血で遅れをとって迷惑をかけてしまっているのですが、慣れるまでは、とりあえずゆっくりやっていこうと思っています。 あと、声かけも忘れずやって頑張ります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.4

わたしも補足いたします。 まず、針を抜くときにしっかり押さえられると、針先が皮膚を抜ける瞬間皮膚を切ります。採血室にいる検査技師のおばちゃんで一人しっかり押さえる人がおるのですが、痛いのでその人に当たらないように毎回願っています。しっかり押さえることで、内出血を減らそうと思うのだったら、針を抜いた後にしっかり押さえてくれた方が良いのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

元入院患者です。針を抜く時に痛い看護師さんの特徴は、針の先端が皮膚を抜ける時に上に引っ張ってる場合が共通でした。たぶん針の先端で皮膚を切るような感じになっているのではないかと思います。針自体を上に持ち上げている場合と針を持っている部分を押している場合がありました。 あと、アルコール綿にたっぷりとアルコールが付いている時も針を抜いた後、しみる時がありますね。 真っ直ぐに抜いてあげて下さいね。

hanatarou
質問者

補足

患者さんからお返事をもらえるとはありがとうございます。 やっぱり、最初に回答をいただいた看護師さんもいっているようになんといってもまっすぐに針を抜くことですね。 簡単なようでなかなか私には難しいようです・・・ 患者さんにとっては一番採血、点滴っていうのは辛いところ何でできる限り苦痛がないようにしたいと思っています。 今はかなり針を持つだけで心臓も手も震えてしまっているんですが、何とか上手に採血できるようになりたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15527
noname#15527
回答No.1

こんばんは。看護師になって6年になります。 採血で針を抜く際の痛みについてですが、針を抜く際に、針の角度が変わっていませんか?抜く時って、「は~取れてよかった」と少し緊張感が緩んで、どちらかというと針を抜く時抜きながら(針で)患者さんの皮膚を上に引っ張ってしまいがちになると思います(解りにくい表現ですが解りますか?)が、そうすると針で刺した穴を引っ張って広げる様な形になりますよね。そうすると、痛みが出ると思います。針が刺さっているのと同じ角度で、慎重にできる程度に素早く抜く事ができれば、できるだけ痛みを感じさせずに行えると思います。 私で答えられることなら、補足しますよ♪

hanatarou
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 確かに斜めに針を抜いてしまっているのかも・・・ あと、やっぱり針を抜くときは刺入部はしっかり押さえて抜くべき何でしょうか? まっすぐ抜くように針先をみながら抜いてみたりしているんです また、同じ角度で素早く、ということは、刺入部を押さえて少し皮膚に沿うような感じ(ちょっと下に押すような感じ)でもいいんでしょうか? 針穴が広がらないようにするという考えをすると・・ 緊張して手も震えてしまって・・ 気をつけていても斜めになってしまうのです なんだかいろいろ聞いてしまってすいません もし、時間があったらまた、お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血のテクニック?

    病院に通ってるのでよく採血するのですが、 採血してもらう人によって、採血して針を抜いたときの出血量が違うんですよね。 今日も採血したんですけど、針刺すとき結構痛くて、抜いてからも、アルコール綿が真っ赤になるくらい出血しました。 痛くても、あまり出血しないときあるし、痛くなくても出血多いときあるし… 看護師さんなど採血する側にとっては、患者さんの痛みが少なく、採血後の出血も少ないというのが理想なんでしょうか? それと、針を刺したとき痛いのは、上手いとか下手とかではなく、刺しどころが悪かっただけですか? 出血が多くなるのも、上手いとか下手ではなく、患者さんの体の状態と関係あるのでしょうか? ちょっと気になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 点滴している上肢からの採血はいいの?

    新人看護師です。 通常、点滴をしている上肢からは採血しないものと思っていましたが、時々両腕に点滴をされている患者さまがいらっしゃいます。 また、乳がんの術後で採血ができないこともあります。 そのような時には下肢でおこなうものでしょうか? 血液の流れから考えると、点滴の針よりも末梢であれば点滴している上肢から採血してもよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 採血について

    採血ができないとき 救急の現場なので血管の露出がなく、採血ができなくて困るときがあります。 どうしてもという時、そういう場合、 たとえば、患者さんの指に針をさして点状出血をつくり その血を凝固するまでにシリンジに少しずつ回収するという方法は無理があるでしょうか? 倫理的にはありえないとは思いますが、 物理的に可能ではないかと思うのですがどう思われますか?

  • どうしても採血できない患者さんがいます

    よろしくお願いします。 医師1名と看護師1名の小さな診療所でバイトしています。 この3か月間で、延べ100人以上の患者さんの採血をしたのですが、どうしても採血できない患者さんが2名いらっしゃいました。 各々2回刺して、2回とも血管内に入った手ごたえを感じたので、スピッツを挿すと、血液が入ってこないのです…。 患者さんに痛い思いをさせてしまったのと、手技の未熟さを反省し、勉強したのですが、どうしても理由がわかりません。 針先を少し進めてみたり、または引いてみたり、皮膚を伸展させてみたり…と色々試してみたのですが(泣) 他のナースに代わってもらうこともできないので、次回来院された時には、一回で採血できるようにしたいのです。 どなたかご教授ください。

  • 採血:逆血後、血液がひけてこないです

    採血について、質問です。 翼状針(その後ろにホルダーまたはシリンジ)で採血しているのですが 静脈刺入後、逆血確認できたため、スピッツつけるのですが、引けてこないのです。 シリンジに付け替えても、陰圧かかり引けてきません。 針先が血管壁についてるかも、と針を動かすのですが、改善されません。 新人看護師の私としては、先輩に何度か見てもらったのですが 慣れだから、脱水かもしれないから、とのアドバイスで具体的な指導もらえてません。 一向に、上達しないのです。 あまり、採血機会の無い現場なので、慣れる機会も、少ないのです。 正中静脈のみ、確実にできるのですが、神経損傷のリスクがあるから できるだけ、避けるように、と先輩から指示されているので 他の静脈で、きちんと、患者さんの負担にならないよう、採血したいのです。 そして「血管に刺さった感覚」が、まだ習得できていない状態です。 なにか、よい改善方法をご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 採血後の痛み

    10日ほど前、とある行きつけのクリニックにて採血をされたのですが、未だに腕の違和感がとれません。 新人の看護師だったのか、ただ下手な看護師だったのかはよくわかりませんが、採血が終わった後から手に力が入らず、痛みとだるさから一日中寝込んでしまいました。 これって普通のことなのでしょうか? 私自身あまり採血の経験がなく『まぁ時にはこんな事もあるのかな』と思い、しばらく我慢していたのですが…。 アザはあまりなかったのですが、針を刺された所より上の、二の腕の内側の筋がつっぱって少し痛いです。 あとは、針を刺された位置(左手の静脈)から指2本分くらい小指側にアザの時のような痛みがあります。 簡単に言うと、針を刺した部分よりも、その周辺が痛いです。 原因として思い当たることがあるのですが、針を抜く際、針を抜いた後に穿刺部を抑えるのではなく、針が刺さった状態のままかなり強めに穿刺部を抑えられ、そのまま抜かれました。 血管が破けたんじゃないかと思うくらい痛かったです…。 やはり、医者に行って診てもらうべきでしょうか? 何度か医者に行こうかと思ったのですが、よくあることだから~とあまり相手にしてもらえないんじゃないかと思い、この場を借りて質問させていただしました。 同じような経験のある方、何か知識のある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 採血器具 使いまわし

    血糖採血器具使いまわしのニュースについて。 血糖の採血器具には種類が複数あるようですが、今回 問題になっている器具は種類が限定されているのでしょうか? それとも、針は患者ごとに交換していても 「採血器具のキャップ部が肌に触れる」と言う視点から、すべての種類の血糖採血器具に当てはまるのでしょうか?

  • 採血の方法

    先日、CBCのスピッツ1本の採血では真空管専用の針とホルダーではなく、注射器で採血するようにと注意を受けました。その理由は当施設で決まっていることとだけ言われ、エビデンスなどは教えてもらえませんでした。自分でも調べてみましたが、わかりませんでした。 また、生化学、CBC、血糖、凝固など、数本のスピッツに採血が必要な場合、どの順番で採るのがいいのでしょうか?その根拠もあわせて教えてください。よろしくおねがいします。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 採血の時針先でさぐられるのと

    採血業務をしています。 私は採血する時に、最初の一刺しで血管に入れることが出来なかった時は、すぐに針を抜きもう一度他の部位からさせてもらっています。 (私自身、針でさぐられて気分が悪くなったことがあり、さぐられるより、他の場所からやってほしいと感じたことがあったからです。) ただ、患者さんの中には、少しくらいさぐられても2度刺されるよりはとおっしゃる方もいます。 実際採血を受けられる方にお聞きしたいのですが、一刺しで血管に入らなかった場合、少しくらいさぐられても他の部位でやり直しするよりはマシですか? 参考までに教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fはフチなし印刷に対応していますか?年賀状の印刷方法がわかりません。
  • PX-M5041Fでの年賀状印刷について教えてください。フチなし印刷は可能でしょうか?
  • EPSONのPX-M5041Fで年賀状を印刷したいのですが、フチなし印刷の設定方法がわかりません。助けてください!
回答を見る