• ベストアンサー

CASIO キーボードについて

古いキーボード(CASIO Casiotone CT-660)についてお伺いします。 長く使ってませんでしたので、電源として単一乾電池6個を入れても作動しません。 電池入れの蓋を開けた時に錆のような粉が少しありました。 ACアダプターもなくなってますが、 OKEWAVEに AD-5JLが適合 と回答されていました。 電池で動かない状態でも、電源アダプターで動くものでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 電池ボックスの接点が錆びて通電出来ない。というダケの場合なら、電源アダプタで使える。と考えられます。 錆びて電気が通らなく成った常態の部分を紙ヤスリ等で電気が通らない錆を削ってみる。というのも1つの方法です。 電池からの、あるいは電源アダプターからの。という「電源」だけの問題では無く、他の部分も壊れている、という場合も考えられます。 『初歩的な質問で申し訳ないのですが、』 まぁ、どちらかと言えば、割と初歩的な範囲かも知れません。。。  でも、あれこれ経験を積み上げて来た人も、最初はダレでも「全くの初心者、無知」ですから、気にしないでくださいネ♪ (私もイロイロなトラブル経験や、子供の頃から分解してみて直せなかったりと、多少の経験(特に失敗事例)が、チョットだけ多いというだけです、、汗)

misa0830
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 古いですから、おっしゃるとおり、内部が壊れているのかもしれませんね。 とりあえず錆を落としてみます。ダメだったらアダプター、 それもダメだったら勉強のために分解してみて、 気が済んだら買い換えようと思います。 親切なご回答に温かい励まし、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CASIO CZ-101

    CASIO CZ-101 CASIO CZ-101を中古で買いました。アダプターがないのでとりあえず電池を入れて電源を入れました。 しかし赤い光は付いているのですが音がなりません。どうにかして鳴らしたいのですが、やはり素人では直せないでしょうか?カシオさんに持っていっても直してもらえませんよね?しかもお金もたくさんかかりますよね? もしかしてスピーカーにつなげなきゃだめなんでしょうか? 中古だと思ってあきらめるしかないのでしょうか?もし、アダプターは9Vのならなんでもよいのでしょうか?カシオの2500円くらいのが売っていましたがそれならつながるでしょうか? しかしながら、音がならなければお話にならないのですが、どうかお詳しい方にご教授願いたく、藁尾もつかむ思いで、よろしくお願いいたします。

  • キーボードのアダプターの代用品は?

    使用していたキーボード(楽器)が急に使えなくなりました。多分、アダプターの故障だと思いますが、古い物なので、生産中止のアダプターのようです。 製品には、CASIO ADー5JS       INPUT AC100V 50/60Hz 16VA      OUTPUT DC9V 850mA とあります。代用品を探そうと思っていますが、うまく見つかりません。どこで探せば良いのですか?簡単に入手できるのでしょうか?

  • CASIO EX-Z50

    CASIO EX-Z50を使っているものです。 今日パレードがあるのでデジカメを久々に使おうと思ったのですが、しばらく放置していたせいか電池残量が1つしかありません。 なので充電をしようと思ったのですが何故かACアダプタを父親に勝手に持っていかれたようで、充電が出来ません。 そこで質問なのですがACアダプタがないと充電はできないのでしょうか? 今、無意味と思いつつもUSBケーブルでパソコンに繋いでみているのですが…。 説明書を見れば分かることだと思うのですが、残念ながら説明書を失くしてしまったので、どなたか回答お願いします。

  • CASIOの電子キーボード(LK-150)のACコード(電源コード)を

    CASIOの電子キーボード(LK-150)のACコード(電源コード)を紛失してしまいました。代用の利くものなどはありますか?もしくは、もう一度コードだけの購入は可能なのでしょうか?

  • pspのバッテリーが壊れました。

    psp2000のバッテリーを1000にはめたところ、電池が壊れてしまいました。 2000の電池だと1000では蓋が閉まらないので、電池の接触部だけを接触さしてACアダプタも装着していたところ、知らないうちにpsp1000が電池が入っているというのを認めなくなってしまいました。 おかしいと思い、2000に電池を戻してみても本体が電池があるのを認めません。 具体的にいうと、ACアダプタをさして充電しようとしても充電できない。 電池とACアダプタを装着してゲームをしても、アダプタが外れると電源が落ちてしまいます。 ちなみにpsp1000にはCFWが導入されています。このことは関係あるのでしょうか? わかりにくい文章だとは思いますが、是非ご教授お願いいたします。

  • 乾電池のおもちゃをAC電源で使いたい。

    よく使うおもちゃの電池があまり長持ちしないのでAC電源に改造して使おうかと思ったのですがうまく作動しません。どなたか知恵をお貸しください。 *単一乾電池×4本 おもちゃをバラしてみたところ電池は直列になってましたが、2本目と3本目の間に抵抗らしきものがありました。 乾電池の+と-を直列状態のままテスターで測ってみたらだいたい5.6Vぐらいの電流が流れておりました。 *自前のACアダプター5.7Vを+-につないで電源を入れたのですが、最初は電源が入るのですが数秒すると電源が落ちてしまいます。 乾電池専用のおもちゃをAC電源化するのは難しいのでしょうか・・・?

  • キーボードが反応しない

    NEC Valuestar, Windows7の環境で使用しています。 今朝から突然キーボードが作動しなくなりました。電池交換をしましたが、改善しませんでした。キーボード電源もON/OFFをしました。PC電源もON/OFFしました。なお、マウスは正常に作動します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • キーボードが 作動しません DA770MAB

    NEC LAVIE DA770MAB WIN10を使用しています。2020年に購入。突然キーボードが作動しなくなり、電池を入れ替え、掃除をし、放電も、先月に復元もしましたが、立ち上げてすぐには動かず、キーボードの電源をオンオフ繰り返すと、キーボード入力が可能になりますが、英文字kの大文字はでません。またしばらくするとキーボードが作動しなくなり、また電源オンオフを繰り返しています。アドバイスよろしくお願いします!

  • 壊れてるのはキーボード?

    はじめまして、こういった場所を使わせていただくのは初めてですが、どういった対処をすればいいのかわからず書きこませていただきました。 私はNEC VALUESTARのVS370/Sを使っていて、OSはWindows8.1です。 付属のキーボードが突然使えなくなってしまいました。キーボードについているPCの電源ボタンは作動しますが、入力などは一切反応しません。マウスもパソコン付属のものですが、キーボードと連動しているのか反応しなくなってしまいました。 キーボードの電池をかえたり、放電?もしてみましたが状況はかわりませんでした。 キーボードの右上についている画面にはキーボードの電源を入れたら一瞬キーボードの電池が残っていることが表示されますがすぐに消えてしまいます。 今、USBポートにペンタブをさして使っていますが、入力などができないのでキーボードを買い換えた方が良いのか、それとも何かパソコン本体の方に問題があるのかわからず困っています。 ご回答のほどよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • g580が起動しない

    数日の間ACアダプターをつないだまま電源をOFFせずにふたを閉じたまま放置していました。再開しようとふたを開けましたが再起動しません。バッテリーをはずし、ボタン電池をはずし、ACアダプターをつなぐと、LENOVOのロゴが出て、Windows再開ローダー画面が出て、システムの再開を続ける。復元データを削除してシステムブートメニューに進む。の選択画面になりますが、矢印キーもキーボードも反応しません。 どなたか対策方法をご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

専門家に質問してみよう