• ベストアンサー

死亡した主人の借金

主人が病死してから消費者金融からハガキと電話が有り初めて借金がある事を知りました。金融会社は死亡診断書を出せば保険で処理するので奥さんに一切返済を求めません、と云うのですが、本当なのでしょうか。診断書も何か他のことに悪用される事はないのでしょうか?困っています教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

殆んどの消費者金融は、借主が死亡したら残金は保険会社が支払うという保険に加入しています。 その処理のために必要なのだと思われます。        第30条(消費者信用団体生命保険への加入) 1.私は消費者信用団体生命保険の申込日現在において健康で、過去1年以内に継続して2週間以上の入院、または2週間以上にわたり医師の治療・投薬は受けたことはないことを告知します。また、会社を保険契約者ならびに保険金受取人とし、私を被保険者、私の債務額を保険金とする消費者信用団体生命保険に、私は、会社の費用負担により加入することに同意します。 2.前項に基づき保険事故が発生し、消費者信用団体生命保険の保険金が支払われた場合、その保険金は債務の返済にあてるものとします。 3.私は、次の各号のいずれかに該当した場合には消費者信用団体生命保険の保険金が支払われないことを承諾します。 (1)消費者信用団体生命保険の加入日から起算して1年以内に自殺したとき (2)告知義務違反があったとき (3)故意により高度障害状態になったとき (4)消費者信用団体生命保険の加入日前の傷害または疾病により高度障害状態になったとき (5)戦争その他の変乱により死亡、または高度障害状態になったとき (6)詐欺の行為により被保険者となったとき (7)保険事故に関する入院、または通院中に借入れを行なったとき(入院または通院中の借入金額についての保険金は支払われません) 4.私は、次の各号のいずれかにあたる事由がある場合は、消費者信用団体生命保険より脱退します。 (1)年齢が満76歳になったとき (2)本契約を終了したとき (3)死亡したとき (4)保険約款に定める高度障害状態となったとき (5)告知義務違反等で加入資格を喪失したとき

gimiko
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き有り難うございました。診断書を渡さないと始まらないと言うことですね、有り難うございました

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

間に弁護士さんを通されたほうがよいと思いますよ。 後々、もめないようにするためにも、法の専門家の手を借りたほうがよいです。

関連するQ&A

  • 主人が隠している借金で悩んでいます(長文です)

    主人に借金がありますが、当時は多額でなく返せる金額だった為、結婚しました。2年後には子どもも産まれ、現在は専業主婦として生活しております。 消費者金融へ返済をしっかりやっていると思っていたのですが、会社の同僚からも借りてる事がわかりました。それは主人が最近、様子が変だったので黙って主人の携帯を見てしまい、発覚しました。 先日、主人が仕事で居ない間、主人の実家に行って義父母にこの事を打ち明けました。消費者金融の事はお互いに知っていましたが会社の同僚の事は双方とも初耳でした。 義父母とは、私が代わりに消費者金融への返済を主人の給与から支払うようにし、近々、主人と私と4人で話す機会をつくろうと決めました。 主人と私は「相手の携帯を黙って見るのは絶対嫌」と、結婚前にお互いに話していたのですが…。その約束を破る事にはなるので、主人にどう切り出そうか考えています。 主人に「借金は消費者金融だけ?何か隠し事はしていないの?」と普通に問いかけたのですが「(借金は)消費者金融だけだよ。」と動じずに答えました。 普段、優しい主人からしたら想像できない出来事なので驚いています。 世間からしたら「子どものためにも離婚を。」と言うのでしょうが、情があるので、出来れば主人を支えたいと思っています。 ●一緒に返済の手助けをする ●しばらく別居 ●離婚 この3つの選択に迷っているのですが、もしよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で失礼しましたが、よろしくお願いします。

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

  • 主人の借金について

    私と結婚する前に、主人の父親が、主人名義を勝手に使い借金をし蒸発しました。 (健康保険証などで消費者金融から借りたとのこと) 結婚して、まだ2年ですがいまだに返済を続けています。 主人に聞いてもはっきりとした借金の金額を教えてくれないので、いくら残金があるかもわかりません。  結婚当初は合計で70万くらいといってたのですが、全然減る様子がありません。ボーナスで入れれる限り返済にあてたりもしてたので三箇所あったのが減ったくらいです。 (現在は2箇所になり、アイフルに月15000円とアコムに月20000円返済中) 最近貸し金業の金利も下がったとききます。 払いすぎ分の金利なども払わなくていい、なども聞いてますが、実際の残高もわからないのでどうしたらいいでしょうか? ちなみに支払いは振込カードで各金融業者へ振り込んでおります。

  • 借金の返済

    消費者金融から借金をし、返済をせずに督促の電話やハガキが来なくなった場合はどうなるのですか?返済はしていません。いきなり裁判や差し押さえはあるのですか?消費者金融はア○○、アイ○○です。

  • 主人の借金について

    最近、主人の借金が発覚しました。 5社、総額200万です。月の返済額が10万近くだと、聞きました。 1社からは100万も融資を受けていました。 月給が20万に満たない状況なのに・・・。 私が甘かったのですが、もっと早くに気がついていたらと、後悔の日々です。 私も結婚前からの借金があり、何とかパートで返済している状態です。 (これも消費者金融からなのですが、来年には完済予定です。) 頑張って、フルタイムで稼ごうかと、思うのですが、子供がまだ幼稚園なので、 そうもいきません。 何か方法があるのでしょうか??

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 記録は残っているのでしょうか?

    結婚前に主人が数件の消費者金融から お金を借りていました。 主人と出会った時、結婚するなら借金は嫌だと 私が言ったので主人は貯金と保険を解約などして 全額返済しました。 しばらくは、結婚後も消費者金融からの 電話やハガキが送られてきていましたが、 その後は一切借金はしていません。 次第に消費者金融からの案内などはなくなりました。 返済から今年で5年経ちます。 しかし先日、ここ数年無かった消費者金融からのハガキが 送られてきていました。 内容は簡単に言うと「借りませんか」みたいなものです。 これはまだ記録が残っているということ なのでしょうか? 5年ぐらい経てば記録も無くなるとか聞いたことが ありますが、本当なのでしょうか? また今後家を購入したいので住宅ローンも考えています。 過去に消費者金融にお金を借りていたことで 住宅ローンの審査に不利になるようなら、 どのような対策をすればいいか教えてください。 また、記録が残っているのなら どうすれば記録を抹消できるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 本人死亡(家族なし)消費者金融の借金は?

    こんばんは、先日私の叔父が亡くなりました・・・。 (私の母の弟です)消費者金融に150万ほど借金があったのですが、 叔父は独身で、家族はいません。私の母(つまりお嫁に行った姉になる訳ですが)や他の兄弟に返済義務は無いですよね? 叔父は2ヶ月位病気で入院していたので、その間に親戚が 100万程度の他の借金を返済したそうです。 入院費等の出費もあり残り150万は返そうと思っても返せないそうです。 母はもし家にでも押しかけてきたらと、すごく心配していますが、 そもそもヤミ金で借りたわけでもないので、大丈夫ではないかと 思っていますが、実際の所どうなんでしょうか? 大手の消費者金融は、保険に入っているんですよね・・・? あと死亡届けは消費者金融に提出した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 死亡した夫の借金。

    結婚10年目で突然死亡した夫。 子供は2人。 家を買ったばかりで貯金はほとんどなし。 死亡後に妻には内緒の400万円の借金がありました。 小さな生命保険にか入っておらず借金がぎりぎり返済できるくらい。 もちろん夫婦間の問題ですし、両親に心配をかけたくない事から 妻が借金を返済しました。 ここで質問なのですが・・ 仮に・・お互いの両親が亡き夫の多額の借金の事実を知った場合 お互いの両親はどういう対応が望ましいのでしょうか?? 妻側の両親から、夫側の両親に借金の返済をお願いする事は 間違っていると思うのですが・・・そうではないのでしょうか? こういう問題に詳しい方がいらっしゃれば どうぞよろしくお願い致します。