• ベストアンサー

娘を学習院初等科に入学させてたいのですが。

noname#7567の回答

noname#7567
noname#7567
回答No.6

初等科出身ではなく、女子部から入学した者です。 父は専門学校卒の普通の会社員でした。 専門的な意見ではなく単なる独り言としてお聞きください。 学習院はかなりの倍率ですから、意気込みだけで入学できるかわかりません。 学習院の教員のお子さんでさえ落とされ、次のチャンスに向けてお教室通いをされていたケースも知っております。 それでも入学できたら、素晴らしいですね。 ただ私が気になったのは、入学後ご両親はご自分の立場(学歴とか職業等々)に引け目を感じることはありませんか?それがお嬢さんに伝わって肩身の狭い思いをすることは、皆無でしょうか。だったらよろしいのですが。 もう20年以上前ですが中等科時代の夏休み明けに、友人と「夏休みにどこへ行った?」「私は○○!」「私はね・・・」などと会話していたことがあります。 海外旅行も多い中、軽井沢あたりが多いことに何だかほっとしました。私も偶然軽井沢に行ったばかりでしたので喜んで会話に加わっていたところ、 「お宅の別荘はどのあたり?」 「旧軽井沢の・・・・」 「まぁ結構近いのね」 「じゃぁ今度あちらで会いましょうよ」 などと会話が進展し、一般庶民である私は呆然。 こんな中で「お宅も旧軽井沢?」と聞かれて、会社の保養所だとは言えなくて・・・。 こういう状況を明るく笑い飛ばして気にしない性格ならば良いのですが。 私は正直だめでした。 友人たちに悪気が全くないのは判るのですが。 自分の立場を悟った頃から、あまりそういう話題に入らないようにしていました。 別荘の件に限らず、誘われた旅行の行き先がヨーロッパだったり、友人宅には温水プールがあったり。 休日に街にショッピングに行っても金銭感覚が違いすぎますし。 両親は私にあまり苦労など語りませんが、父母会の席でもおそらく色々あったのでと推察しております。 一度母が冬に「同じテーブルの人は自分以外皆、毛皮を着てた」とつぶやいたのを聞いたことがあります。 そんなことは気にしない方には素晴らしい学校だと思いますよ。

satohms
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうなんですか。 子供には辛いですね。

関連するQ&A

  • 入学祝を渡す時期について

    受験が終わり今春娘が高校に入学します。合格が決まり、先日隣に住む親戚から入学祝をいただきました。高校は受験があるので、合格が決まったらすぐいただくのかもしれませんが、卒業式はまだです。 そして、教えていただきたいのは近所に住み、よく我が家の1階に住む義母の所(二世帯住宅です)へ来る姪に渡す小学校入学祝と、近県に住む姪への中学校入学祝です。私の考えとしては、お祝いを渡す時期は小学校や中学校(公立です)は卒園式や卒業式が終わってからで良いと思っているのですが、もし卒園式や卒業式の前に家に遊びに来たりしたら、その時に渡しても良いのでしょうか? 私の娘へも高校入学のお祝いをいただくと思うので、卒園式前でも入学祝を渡しても良いのかどうか教えてください。お願い致します。(近県に住む中学校の入学祝は、郵送する予定です。)

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 「専門学校」か、「浪人」

    自分は3月に高校を卒業する、高3の男です。 将来は雑誌ライター、コピーライター、広告製作者のどれかになりたいと考えています。 しかし、志望校に合格できず上記の仕事に関連した技術を学ぶ事のできる専門学校への入学を 考えていたのですが、父親に「専門卒と大卒では就職先の選択肢や扱い、給料が比べものにならない」 と言われました。自分も父親の言葉に納得し、浪人しようと考え始めているのですが、 どうしてもフンギリがつきません。そこで皆さんにお聞きしたいのが、 ・専門学校に通いながら中小企業でバイトとして働き、経験を積んで一流企業に就職するのは不可能か ・仮に中小企業に就職した場合、専門卒と大卒はどれほど給料に差があるのか  です。 やはり浪人して少なくともMARCH以上の大学に入るべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(乱文で申し訳ありません)

  • 娘のことについて

    他の投稿も拝見させていただき、同じような質問になっているかもわかりませんが、よろしくお願いします。今年小学校に入学した娘がいます。私は父親ですが、今日妻からこのような話を聞きました。学校でも学童でもいつも一人で遊んでいるらしく。学童では、娘が遊ぼうて声かけても、「他に遊ぶ子いるもーん」とか、部屋に入って行っていったり。娘が外で一人ぼっちになっているらしく。学校の休憩時間も。寂しい思いをしているみたいです。妻は先生に一度相談してみると言うことなんですが。私としてはまだ入学して間もないし、まだまだ周りの環境になれていないから仕方がないのかなとも思っております。正直私は小さい頃低学年までの学校生活はあまり憶えていないのと、男という事もあり、娘に対し不安と寂しさをとってやるためには、また学校生活において(すごし方など)どのように声をかけてやったらいいのか悩んでおります。女の子と言うこともあり、是非アドバイスを頂きたいと思いますの、よろしくお願いします。

  • 小学校入学に父親は出席しないものなの??

    たわいも無い質問ですみませんが、参考までにご意見をお願いします。 明日、娘が小学校に入学なのですが妻が言うには「普通、父親は入学式には来ないよ」と言うのですが、そうなんですか? 私はてっきり仕事の休みを取って父親も行くものと思っていたのですが… 「あなたが出席したいのならすればいいのでは?」とご意見がありそうですが。 また、「小学校の入学式に祖父や祖母は来ないよ」と言うのですが、皆さんの場合は如何でした? 中学はまだしも小学校の入学式は家族で参加してその後、皆で食事をと考えていたのですが、妻の実家ではそう言った習慣がないようで。。 明日の事なのですみませんが、参考までにレスをお願いします。

  • 娘さんがいる方に質問です

    大卒の娘が専門学校卒の彼氏を連れてきて結婚すると言ったら、どうしますか? 娘より学歴が低くても、ちゃんと収入があるのなら許しますか? ご意見聞かせてください。

  • 高等学校入学から書いても構いませんか?

    私は大学を中退したが、再入学しました。      学歴 〇〇小学校卒業 〇〇中学校卒業 〇〇高等学校入学 〇〇高等学校卒業 〇〇大学入学 一身上の都合による中退 〇〇大学再入学 現在在学中      職歴 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 学歴だけで9行を使います。かといって中卒から書くと職歴欄が一行足りません。そのため高校入学から書きたいです。そうすると職歴が書けるので。

  • 大学教員は専門学校に入学できますか

    ご教授ください。 大学教授(博士の学位あり)の職に就いている方が、ある国家資格受験資格を得るために、専門学校に入学するのは好ましくない、もしくは禁じられれているのでしょうか?もし大丈夫であれば、いずれ卒業した時、最終学歴は(博士後期課程修了ではなく)専門学校卒業になるのでしょうか?また、専門学校に入学しても途中で退学した場合の最終学歴は、専門学校中退になるのでしょうか?

  • 放送大学に入学を検討中の39歳です。

    放送大学への入学を検討しています。 39歳です。 高校卒業後、新聞配達をしながら大学受験をしたのですが、 高校在学時から精神的に少しおかしくなっていて 集中できず大学に受かりませんでした。その後もう一年浪人したのですが 受からず、専門学校に進学しました。 専門学校ではそれなりに頑張ったのですが、2年目に入り、 友人関係の行き違いがら精神疾患を患い、そのまま学校を辞めてしまいました。 当時は統合失調症になり、この世の終わりだとおもって 全く体が動かず、初めて学校をやめるという決断をしました。 それに伴い、もう学校にいくのもいいやと考え留年などもしませんでした。 今考えればとても惜しいことなんですが、、、 学歴は高卒です。 特に支障はないのですが、けじめとして大卒になりたい気持ちもあります。 しかし、お金がないので普通の大学に行く余裕はありません。 なので、放送大学を検討しているのですが、 4年や5年では卒業できないと思うので、 早くて7年遅ければ10年の在籍期限の最終年に卒業できるかぐらいです。 49歳に大卒になって意味があるのかとも思いますが、 何もしなければ49歳で高卒、新しい知見も増えない。 それを考えれば、放送大学入学も悪くないかと思っています。 やはり、自分で好きな本を読んでなんとなく勉強するよりは、 教科書で勉強して試験を受けてランク付けしてもらう方が やりがいはあるでしょうか? 悩んでいます。

  • 大学に入学する事について

    高校受験前の中学3年生です。 気が早いと言われるかもしれませんが、大学に入学するべきか否かについて考えています。 例えば社会人になってどこかの会社に就職するとき、やはり高卒と大卒では扱いにもいろいろと差が出てくると聞いています。 なので大学に入学すべきだとは考えるのですが、しかし大学に入学するからと言って(今のところ)別段何か勉強したい事があるわけでもなく、 学歴を手に入れるためだけに大学で何年間も過ごすというのもなんとももったいないと言うかなんというか、後悔しそうな気もします。 そこで人生の先輩の皆様にお尋ねしたいのですが、 高卒と大卒での就職時やその後の扱いについて、具体的にはどの位の違いがあるのでしょうか。教えてください。 備考として僕はWeb関係の企業の企画をやりたいと思っていますが、それ以外の職種についてもお願いします。