• ベストアンサー

娘を学習院初等科に入学させてたいのですが。

noname#7567の回答

noname#7567
noname#7567
回答No.6

初等科出身ではなく、女子部から入学した者です。 父は専門学校卒の普通の会社員でした。 専門的な意見ではなく単なる独り言としてお聞きください。 学習院はかなりの倍率ですから、意気込みだけで入学できるかわかりません。 学習院の教員のお子さんでさえ落とされ、次のチャンスに向けてお教室通いをされていたケースも知っております。 それでも入学できたら、素晴らしいですね。 ただ私が気になったのは、入学後ご両親はご自分の立場(学歴とか職業等々)に引け目を感じることはありませんか?それがお嬢さんに伝わって肩身の狭い思いをすることは、皆無でしょうか。だったらよろしいのですが。 もう20年以上前ですが中等科時代の夏休み明けに、友人と「夏休みにどこへ行った?」「私は○○!」「私はね・・・」などと会話していたことがあります。 海外旅行も多い中、軽井沢あたりが多いことに何だかほっとしました。私も偶然軽井沢に行ったばかりでしたので喜んで会話に加わっていたところ、 「お宅の別荘はどのあたり?」 「旧軽井沢の・・・・」 「まぁ結構近いのね」 「じゃぁ今度あちらで会いましょうよ」 などと会話が進展し、一般庶民である私は呆然。 こんな中で「お宅も旧軽井沢?」と聞かれて、会社の保養所だとは言えなくて・・・。 こういう状況を明るく笑い飛ばして気にしない性格ならば良いのですが。 私は正直だめでした。 友人たちに悪気が全くないのは判るのですが。 自分の立場を悟った頃から、あまりそういう話題に入らないようにしていました。 別荘の件に限らず、誘われた旅行の行き先がヨーロッパだったり、友人宅には温水プールがあったり。 休日に街にショッピングに行っても金銭感覚が違いすぎますし。 両親は私にあまり苦労など語りませんが、父母会の席でもおそらく色々あったのでと推察しております。 一度母が冬に「同じテーブルの人は自分以外皆、毛皮を着てた」とつぶやいたのを聞いたことがあります。 そんなことは気にしない方には素晴らしい学校だと思いますよ。

satohms
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうなんですか。 子供には辛いですね。