• ベストアンサー

23時~翌朝8時までアルバイトってきついでしょうか?

事務系、勤務時間はタイトル通りなんですが、生活サイクルに慣れれば平気でしょうか(というか慣れるかどうかが問題ですよね・・・)。 しかも昼間は習い事をしているので、一週間のうち、14時に起きなければならない日が1日と、17時に起きなければならない日が2日あります。残りの4日は、予定が入らない限りぐっすり寝られることになりますが。 体調崩すと思いますか?実際こんな感じのサイクルで生活している方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki16
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.4

こんばんは。 私は15時~0時という仕事をしています。 時間帯は違いますが普通の会社員とは勤務時間が違うので 書かせていただきました。私は1時くらいに帰って来て なんだかんだで3時くらいに寝ます。でも起きるのは 12時くらいなので睡眠時間は十分取れています。 私はもうこの生活に慣れました。ただ、カンペキな夜型 人間になっていますね。体調とかは平気ですけど昼間は ぼけーっとしています(笑)。↓の方が書いているように お肌にはよくないと思いますし、食事の時間も不規則に なってしまうと思うのでそのあたりは自身で気をつけなくては いけないと思います。 ↓の方も言っていますが、友達は減ります(笑)。 生活時間があわないですからね。それと私は彼氏と時間が まったく逆だったので別れてしまいました。 今は同じ仕事の人と付き合っています(笑)。 変わった時間の仕事は大変だと思いますけど、お給料も いいと思いますし慣れれば大丈夫だと思いますよ。 もしやるのであれば、ほんとに体調には気をつけてがんばってくださいね。

orienta
質問者

お礼

昼間はぼけーっとしている、ということですが、それはやっぱり生活サイクルが狂ったまま身体が慣れていないということなんでしょうか? 普通の生活している人が夜起きていると眠くなってしまうのよりもやっぱりつらいのでしょうかー。悩んでいますが、今一度このバイトのメリット・デメリットを考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.5

私も昼行性です。一度登録制バイトで夜勤を経験しましたが(pm9:00~am6:00)、夜中の3時頃に意識がもうろうとしてきました。集中力も散漫。 ちなみにちょっと前まで超朝型生活でした。牧場で働いていたので、am3:30起床、4:00前には働いておりました^^。作業終了はam7:00。ご飯が本当においしかったです。 朝早いので、就寝は平均pm9:00・・。(7時台に寝たことも) そうかと思えば、私の姉は看護師で、勤務時間がバラバラです。(日勤・準夜勤・深夜勤) 何時にでも眠れるし、起きていられるし、食べられる人です。日勤したその日に深夜勤という、私には信じられない働き方もしています。 時間を上手に使って体を休めたりできる人なら夜勤も勤まると思いますが、私には無理ですね(^^;)。

orienta
質問者

お礼

そうかー、その人の性質にもよるということですね。お姉様は不規則なうえ激務なのに本当スゴイですね!その仕事をこなすための気合いも必要なのかも・・・。 逆に超朝方生活だと身体に良さそうですね。機会があればやってみたいです。ご回答ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

人間は相当疲れていない限り、3時間くらい寝れればなんとかなります。 そのサイクルに慣れてしまって、辛く、嫌でなければ何とかなるのでは? 昼型になったり夜型になったり、頻繁に入れ替わる方が辛いです。

orienta
質問者

お礼

3時間とれば充分・・・という話は聞いたことがあります。でも私には無理かも(笑)。 私の場合も、昼型と夜型が頻繁に入れ替わることになるのでしょうか。うーん、悩みます。でも辞めた方が良さそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

かつて、似た様な生活をしていました。 実は、完全に昼夜を逆転させれば、それほどきつくはないし、体へのダメージもほとんど無いのですが、都合で、週の半分が昼メインの生活だった私は、10ヶ月ほどで体を壊してリタイアする羽目になりました。 それ以来、昼夜てんでんバラバラの生活をしようとしている人には、やめた方が良いと説いて回っています。 あなたもやめた方がいいですよ。

orienta
質問者

お礼

やはり無理がありますかねー。このアルバイト以外にも日中やりたいことがある私にはキツイかも知れないですね。アドバイスありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

そんな時間に事務ってどんな仕事でしょう・・・。 慣れれば平気かどうかよりも、人間らしい生活でなくなると思います。 お肌もボロボロになりますよ。  お肌の回復は夜10時~2時の間だそうですから。 彼氏にいつ会うのですか? もし今はいないとして、出会いのチャンスもなくなると思います。 悪い事は言いません。 昼間のお仕事を探してね。 質問の答えになってないけど、何だか心配で流せなかったので。

orienta
質問者

お礼

どんな仕事か怪しまれるのは当然だと思いますが、タクシーの無線オペレーターです。 彼氏はいませんが、確かに出会いのチャンスはなくなりますよね・・・。ご忠告ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 15時からのアルバイト

    21歳、女、フリーターです。 現在、都内の飲食店で21時~5時の時間帯で勤務しています。 週3日~5日で主に平日勤務です。 深夜帯のアルバイトを初めて半年ほどですが 生活リズムも安定してきたので昼間のアルバイトを探そうと思っています。 理想は14時~15時開始のアルバイトで勤務出来るのは20時までです。 上記のような時間帯で勤務可能なアルバイトが多い職種を自分でも探してはいるのですが、皆様の意見も参考にしたいと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • めまいがします(寝転がった時起きた時)

    ここ1週間ですが、最近寝転がった時や起き上がった時にしばらくめまいがするようになりました。普段(昼間)仕事をしている時はそんなことはないのですが、特にきゅうに起き上がった時などは、頭の中や目がクルクルとまわり、しばらくして治まります。こんなことは初めての経験なのでびっくりしています。昼間生活をしている限りではそのようなことは起こらないので病院にすぐに行こうとは思ってません。過去のめまいに関する質疑応答を読ませてもらっても、はっきりとした、めまいの原因究明は難しいと書いてありますし。まずは、私のような経験がある人がいらっしゃればお聞きしたいと思いまして質問させて頂きました。何らかのご回答頂ければ幸いです。

  • 好きな時だけ働けるバイトとは

    お世話になります。 タイトルどおり、好きな時だけ働けるバイトをしたいと考えています。 以前、シフトを決めてバイトをしていたのですが、シフトの日は必ず行かなければならず、体調が悪いときや、学校の試験期間中、その他忙しい時期などにも出勤せねばならず、それが嫌でやめてしまいました。 さらにその前は派遣の仕事をしていて、これに関しては前日や前々日に仕事を決めてもらえるのでそこそこ「好きな時だけ働け」たのですが、このようなバイトはせいぜい派遣ぐらいでしょうか。 派遣以外でもっと条件のいい(例えば、場所が固定だとか、勤務日のみならず勤務時間も自由に働けるだとか)バイトがあればそちらの方も検討したいと思っているのですが、あるのでしょうか。あれば挙げていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルバイトを辞めざるおえない状況になってます。

    アルバイトを辞めざるおえない状況になってます。 インターネット業務・業務内容→【WEBサイトの運営・ 管理スタッフ】のアルバイトをしてます。 6月25日、7月希望シフトを提出→24日勤務希望で提出しました。    7月5~9日までにシフトができあがり、20日勤務のシフトを組んで貰えました。 私は10日から2連休の休みでしたが、体調が悪く12日、13日休ませて貰いました。 7月14日に出社をすると、またシフト調整を掛けられていて今度は、16日勤務まで減らされていました。 7月14日、アルバイトの上司から、(シフトの確認をしてください。これから変更はありません)と言われてしまいました。 私の知る限り、他のアルバイトの人達は多くても、1日から4日位の調整しかされていないのに私だけ何故か他の人よりも多く調整をかけられてます。 収入も減り、来月から生活にとても困ります。何処に相談していいのか分からずにいます。 相談に乗ってください。

  • 体調不良で短期間で退職した場合

    タイトルの通りです 元々、派遣先から自分の希望の職種以外で求人をすすめられ、生活もありましてやむなく職につくと、そこの職場は私が入る前に半年で二人も退職したパワハラな職場でした。 また、聞いていた範囲外のことをやらされ、おまけにハ一ドで1日、昼休みの休憩時間以外は朝7時半~夕方4時すぎまで事務員なのに座らない勤務で、わずか2週間で体調不良で退職しました。 2週間で退職だなんて本当に恥ずかしく、この先、就職先もあまりないかも知れません。 しかも退職先の女性上司にはひとこと『40代後半から覚えられなくなるから仕事始めは困難』と言われました 体調不良で退職したのにあまりな言い方で余計に落ち込んでいます やはり2週間で退職した者は次の職場は見つかりにくいものでしょうか? キツイお叱りなどはへこみますので何卒ご勘弁くださいませ。

  • 共働き家庭の子供の習い事

    共働き家庭で、小学1年と3年の子供がいます。 妻である私はパートで17時までの勤務ですが、月によって平日休みが1日~2日ある場合もあります。 夫は帰宅時間がバラバラのためあてにできない状況です。 子供たちは放課後学童へ行っています。 上の子がある習い事を始めたいと言い始め(スポーツ系)、平日2日、習い事中は親が同伴していないといけません。 共働き家庭にとって、平日の習い事の付き添いまでとなるとかなりの負担になってくると思いますが 同じような環境の方の 習い事をしている日のサイクルをお聞きできればと思い質問致しました。 子供がやりたい習い事は土日にやっている所はなく、こちらのみになります。 ですので習い事の日はかなり忙しくなることは覚悟しないといけません。 運動の苦手な子供がやりたいと言い始めたことなのでとても嬉しかったですしがんばって欲しい気持ちや、 「仕事で無理だから」で諦めさせるのは申し訳ない気持ちと 正直、自分がその忙しい生活を続けていけるのか自信が持てない部分や 下の子は1年生で宿題につまづくことも多く、見てあげなくてはいけないこともあり手放しで喜べない情けない自分もいて背中を押して欲しい気持ちもあります。 今の習い事(特にスポーツ系)は、ほとんど親が同伴していないといけない物ばかりなんですね・・・ 理由を聞くと、ケガをした時に対処してほしい、というのが多いです。 昔は親が送り迎えする位だったのでとても驚きました。 共働き家庭の方、習い事の日のサイクルと厚かましいですが私への喝の言葉をください。

  • アルバイト探し

    ここ2週間、アルバイト探しで、かなりのストレスがたまる毎日を過ごしています。 なかなかないんです。 (1)年齢が38歳(女)(2)木曜日が就業不可能(3)希望勤務先は大和、藤沢、横浜など 求人雑誌、派遣登録、ハローワークできるだけやりました。 事務の仕事を探していましたが、木曜日がネック。 販売の仕事を探すことにしました。あとは店頭回り・・・ どこかで働きたいのです。どのように探したらいいのか迷っています。

  • パート、休職のち退職。

    体調崩し、パートを一ヵ月休職させていただきました。しかし体調は悪くなる一方なので、 これ以上休ませていただくわけにはいかないと思い退職を申し出ました。 休職中は給料発生なく、勤務時は保険等もかからない程度の時間で勤務していました。 この場合、退職日は休職したのちの日付にするべきですよね? 事務員に聞いたらその通りだったのですが、 事務員ではない別の上司曰く、給料が発生しなかったから休職に入る前日を退職日とするようにと言われました。 どちらを退職日として書くべきでしょうか。

  • アルバイトを辞めざるおえない状況になってます。

    アルバイトを辞めざるおえない状況になってます。 6月25日希望シフト提出、24日勤務の希望でアルバイト先に提出しました。 7月1~9日までにシフト表がアルバイトのみんなに配られました、私は20日勤務のシフトを組んで貰えました。 私は10日から2連休をしましたが、体調が悪く12日から13日まで病欠で会社を休んでました。 14日に出社をし、アルバイトの上司から、(シフトの確認をしてください、これから変更はありません) と言われ確認をした所、16日勤務にされてました。今月も半ばなのに…と思いながらも何も言えずに今に至ります…。 収入も減り、来月から生活も困ります。誰に相談していいのか分からずにいます。 一体、どうしたらいいでしょうか?

  • 昼夜勤の健康管理

    私の現在の勤務体制は、週4日12時~21時と1日のみ9~18時勤務で、残り2日の休みは飛び石です。(時々、さらに変則勤務で日勤と夜勤が混合します。) 仕事内容は、前半が事務、後半がコールセンターで電話応対。 通勤往復前後の生活リズムは、9時30分起床で遅めの朝食と弁当作りに身仕度。 退勤後の帰宅は21時半過ぎで、それから軽い夜食や入浴。 深夜スーパーで買い物して帰ることもあります。 騒がしい職場環境なので頭がヒート気味で、心身のクールダウンに時間がかかり、就寝が深夜2時前後になってしまいます。 この生活サイクルで五ヶ月経過しましたがなかなか体が慣れず、 仕事日は家事をする余力がなく疲れが溜まり、 休日は文字通り休養と家事優先で終わってしまいがちで、リフレッシュする余暇活動がほとんどできません。 疲れやすくなりうまく身動きがとれないし、退勤後の空腹感で夜の10時過ぎに食事をする不摂生寄りの生活パターンになってしまいました。 眠りも浅く寝不足です。 本当は早起き朝型生活が理想で、体調管理のためにももう少し健康的な生活を送りたいです。 そこで、夜食の献立や疲労回復法など、極力心身健康的な生活をするための心掛けアドバイスをいただきたいです。 ギリギリまで寝て出勤して、帰りは日没後夜遅くで寄り道の楽しみもなく…本当は、少しでも外気浴/日光浴をする時間を増やして活動したいです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう